天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

糠床番

2006-09-06 | 美奈吉のひとりごと。
これが我が家の糠床わたくし毎日混ぜておりましたっ(すでに過去形・・・)もともとは祖母宅から分けてもらったものですが・・・味は祖母の家のものとは違ってきました。糠床も、保管している場所などで味が変わるのだそうです(サン助談)

よく、みんなお母さんの「おにぎり」が美味しい~っていうよね!それって手のひらにあるアミノ酸(旨味)もひと味プラスされているからだって聞いたことがあります。それは糠床を混ぜた手だったり、お魚捌いたり、味噌を作る手のひらにだけ残る旨味なんだそうです!でも最近は、手が汚れないようにラップをして握ったり・・・おにぎり型で押したり。コンビ二のおにぎりがちょっと物足りないのは、そのせいかな。いろんな旨味がいっぱい詰まったシワシワのおばあちゃんの手って、美味しいものが生まれるような手してるもんね~っよ~し!これからどんどん手に染み込ませていこ~っ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情か! (mucky☆)
2006-09-07 00:56:50
愛情の味はアミノ酸の味だったんだー!すんごい納得だよー。味のある手になりたいね!

みな吉さんは天然酵母味のおにぎりだね。
返信する
さよか・・・ (美奈吉)
2006-09-07 21:35:17
天然酵母味・・・のおにぎり?

大きくふくらむね



mucky母は、お邪魔するたびに

いろんな季節の保存食を作ってるよね~っ

梅干をつくった後の赤紫蘇を

ミキサーにかけて「自家製ゆかり」にしたり

搗き立ての餅を伸してたり。

mucky母の炊いた小豆も最高なのだ!

お汁粉、おいしい~んだっ

その母が握るおにぎりも最高なんだろ~な
返信する