天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

「ご縁」のかたち。

2006-12-01 | 美味しいパンに出合ったよ♪
私が、「ざぱん」をstartするきっかけになったパン屋さんと言っていいのかな。。。天然酵母の先駆け「ルヴァン」さんに、行きました!(二軒目)私がまだ幼稚園に勤務していた頃・・・年に一度、代々木体育館で子供たちがマーチングバンド大会に参加していました。その遠征の日に(子どもたちは現地集合)私たちは沢山の楽器や衣装と共に園バスにて会場を目指していました。もうすぐ代々木体育館という井の頭通り沿いに、山小屋風の私が気になるそのお店がありました。当時、井の頭通りは現在のように広い通りではなかったのですが、その店は何の店なのか?最寄り駅はどこなのか。。。通り過ぎるたびに気にしていました。その後、退職してその存在を忘れていたころ・・・パンが好きなら一度ここのパンを食べてみてくださいと知人からルヴァンさんを薦められました。足を運んでみると「わぁ~っパン屋さんだったんだぁ~っ」私が(年に一度)気にしていたお店が、な・なんと~っ!パン屋さんだったなんて!

その後、厨房の仕事をしながら天然酵母パンを焼くようになって・・・もっと大好きなパン作りに時間をかけたいと思って一度はルヴァンさんの面接を受けたことがあります。結果的にはご縁がなかったのですが。。。そんな先の見えない私に、自分の作りたいパンを作ることを薦めてくれたのが・・・それまでお世話になっていたte*to*teのスタッフや温々のみんな、笑衆だったのですパン屋さんには入れなかったけど・・・その行動がきっかけでルヴァンのオーナーさんとお話できるようになって、今ではパンの質問ができたり。これもひとつの「ご縁」のかたちなのかな~?なんて思っています。

私は、ルヴァンさんの(ザクザク)クロワッサンと玄米キッシュが大好きです芋ウトお待たせ~。さぁ~っ公園に行こう♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなことを・・・ (takako)
2006-12-05 13:25:55
してるときって一番楽しい時間ですよね~、
大変なこともありますが、思い通りのものが出来るまでのワクワク、ドキドキって緊張感あっていいですよね~。

買って行ってくれた人が美味しいって顔がほころぶようなものをこれからも作っていってくださいね~~

返信する
はいっ♪ (美奈吉)
2006-12-05 21:14:50
takakoさん
ありがとうございますっ
美味しさで顔がほころぶ・・・
そんな姿を想像しただけでHappyな気持ちで胸がわくわくします!

ワクワクどきどき
大切にしていきたいですねっ♪
返信する