天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

味の記憶

2006-07-27 | パン日和
こんな日に限って・・・我が家は外装工事中外から窓にビニールを張られてしまいましたぁ~(な、なんでこの季節なの?)オーブン開けたらすぐ閉める!!!天板だしたら室温一気にあがるからね~っ。

パンを作りながら・・・いつも「小麦の味」を味わえるものを作りたいな~って思ってます。お菓子とは違って発酵することで、その味は変化していくものだけど。te*to*teや歩粉さんの焼き菓子は、それがある。しっかり、ある。私もそんなパンを作りたい。(菓子パンという意味ではない)以前、西荻窪にあった「がちまい家」という焼き菓子屋さんもそうだったぁ~(もう閉店されました・・・すっごく気に入ってたのですっごく残念でした)小さな店内は、映画のワンシーンのような雰囲気。大きな瓶にクッキーが入っててさぁ~っ。ひとつひとつが存在感がある焼き菓子だった!!!もう自分の記憶の中にしかないなんて・・・寂しすぎるぅ。噛みしめる度に、味わえた「小麦の味」の記憶を辿って・・・

最新の画像もっと見る