天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

そろそろ

2011-09-22 | 美奈吉のひとりごと。

昨日、温々のホールの仕事を早めに終えてから工房でパンを焼いていると・・・台風による暴風雨の影響で店を囲む屋敷森が激しく揺れ、折れた枝が屋根に当たる音がしてきてびくびく。タイミング悪く、帰る時が一番雨風が強かったのかな・・傘は役に立たないし、駐車場までたどり着くと全身びっしょり何とか車に荷物を積んで帰ろうとしたら・・・道に真っ赤なザリガニたち増水で田んぼから避難してきたのか???沢山目に付きます。ザリガニたちは車のライトにあたると、両手のハサミを大きく上げて、こちらを威嚇してる?みたい。急いで帰りたいけど「くくく」その勇敢な姿に思わず笑ってしまった。なるべく踏まないように避けながら広い道まででて、帰りました。車に吹き付ける強風は、ホント怖かったです(通勤路の近くでは、突風で飛ばされ折り重なった車両があったことを後で知りました)

夏の間は、ライ麦全粒粉を小袋で購入していました。気温が高いと、全粒粉は悪くなりやすいし・・・他にも夏は冷蔵庫に入れておきたい材料も増えるので保存に困っていました。これから30℃を超えるような日は少なくなるようだし・・・10月から行商も再開するので、本日大袋をオーダーしました♪そろそろエンジンかけていこ


最新の画像もっと見る