2011年の起業以来、
いろんなビジネスパートナー様のお力をお借りして、
今日まで仕事をさせていただいてきました。
とても個人の力だけでは、
さまざまなクライアント様のニーズに対応できなかったです。
お力を貸して下さったビジネスパートナー様に
大きな恩を感じているので、
当然ずっと一緒に仕事をさせていただきたい、
と思っているのですが、
残念ながら、もうお仕事を依頼できなくなった、
という方も数社、おられます。
さまざまな能力やセンス、人脈をお持ちのビジネスパートナー様を
クライアント様にご紹介させていただく上で、
やはりビジネスマナーであったり常識をお持ちでなければ、
どれだけ優秀なスキルをお持ちであっても、
最後は信用を失ってしまうのです。
過去、私がもうお付き合いができない、と
判断させていただいた方たちの特徴は、
下記の通りです。
1.時間をとにかく守らない。毎回遅刻。
→紙やWEBの制作会社さんでしたが、
とにかく毎回、社長が待ち合わせ時間に遅れてくるのです。
10回以上、連続で遅刻されたので、これから先も
お願いすることは無いです。
2.納期をとにかく守らない
→設計事務所さんでしたが、約束した納期を
守っていただけないことが、ずっと続きました。
納期が遅れ、やりたくは無いですが、催促すると、
数日かけて回答をいただき、再び納期が決まります。
ところが、再約束した納期も、再々約束した納期も
守っていただけなくなり、クライアント様にご紹介できない、
と判断し、以来、お願いしなくなりました。
3.見積や請求額が、アバウトすぎるし、実際の業務量と乖離している
→お仕事を依頼した際の見積に関して、
いろんな経費を細かく計上して、
トータル金額がかなり高くなる見積を提出されるのですが、
実際、そのパートナー様がどの程度の仕事をするのかを
私は知っています。
その業務内容と金額が、あまりに乖離している、
ということが複数回、続いたデザイン会社さん。
何回か、指摘をさせていただきましたが、全く改善しない。
しかも弊社のクライアント様への請求書が、
当初のお約束した金額と違う、ということもありました。
金額に関してアバウトすぎる(一貫性が無い)方は、
やはり信用できないので、今後、お願いすることはありません。
サービスの提供側が、どれだけベストを尽くしても、
そのクオリティや提案内容で
クライアント様に満足していただけない、
ということは、あるかもしれません。
ただ、時間を守る、納期を守る、
お金に関して約束を守り、常識を守る、
ということは、提供側の心がけ次第で
確実に守ることができるでしょう。
なのに、それらを守れない、ということが、
信用を失墜させるのです。
信用が商売にとって、最も重要なのです。
時間、納期、お金の約束を守る。
皆さんは、できているでしょうか?