鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4041回】 質問を投げかけ、お客様に小さな選択・小さな決断をしていただく

2022年01月22日 | 住宅コンサルタントとして

説得や売込みで売れる時代なんて、

当の昔に終わっています。

 

お客様は納得して購入したい。

 

では、お客様に対してどう接していけば、

お客様は購入して下さるのでしょう?

 

そのポイントは、

 

「営業マンが質問を投げかけ」

 

「お客様自身が深く、自分の潜在意識と向き合い」

 

「こちらの質問に答えることで、お客様自ら決断する」

 

ということをひたすら繰り返すのです。

 

要は、お客様が自分自身に、

 

「今、購入しよう!」

「次のステップに進もう!」

 

と決断させる状況をつくっていくのです。

 

営業マンに必要なのは、質問力である、

ということをクライアント様の営業マンに長年、

お伝えしてきたのですが、

この上記の流れをイメージできない方もおられる、

ということを再認識しました。

 

なので昔のように、

ロープレの中で私自身が営業マン役をやって、

それをクライアント様に見ていただくことで、

 

「質問を投げかけ、お客様に小さな決断をしていただく」

 

ということを重要性をお伝えできれば、

と思っています。

 

質問力を駆使する中で、重要になってくるのが、

ロジカルに質問を組み立てる力なのですが、

これに関しては私自身、いつも直感でやっているので、

この辺りもパターン化できればと考えています。

 

今年は営業力強化に、

徹底して取り組んでいきたいと思っています。

 

質問力を鍛える。

皆さんは意識しているでしょうか?

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