鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4025回】 SNSやYouTubeでのマーケティングだけでは不十分

2022年01月06日 | 住宅コンサルタントとして

インスタの強化を8年前から進言させていただいたり、

TikTok強化を1年以上前から提言させていただいてきた、

私が言うのも何ですが、

SNSマーケティングはとても重要ですが、

それだけでは不十分です。

 

縦軸にデザインテイスト、

横軸にユーザーがどういう手段で情報収集をするのか、

というマトリックスをイメージすると分かるのですが、

スマホを駆使して全ての情報を収集する方もいれば、

重大な決断をする際には、信頼できる人に相談をして、

その上で決断する方たちもいる訳です。

 

今の時代、デザインテイストで

業者選定をするお客様が着実に増えています。

 

ただ、全てのテイストを押さえる、というのは難しい。

 

そしてお客様は実際に訪れる住宅会社を決定する際に、

スマホを駆使して自分で情報を収集し、決断する方もいれば、

信頼できる人のアドバイスを重視して決定する方もいるのです。

 

私としては、お客様の情報収集の手段として、

SNSもクチコミも共に重要であり、

住宅会社のマーケティングとしては、

SNSも駆使しつつ、良いクチコミが市場内に発生するよう、

その両面を押さえるべきだと思っています。

 

その両方を実践できている会社は、

やはり集客が非常に安定するので、

商談客に困る、ということはほぼ無いのです。

 

そしてSNSマーケティングはしっかりできているけれど、

良いクチコミが市場で起こっていない住宅会社は、

集客の面でやはり苦労するのです。

 

WEBでの販促のコストが日々、上昇する中、

リアル店舗の方が場合によってはコストがかからない、

という記事が最近、出ていました。

 

SNSマーケティング、WEBマーケティングは重要ですが、

それだけでは不十分である、という現実を

経営者は理解しておく必要があるでしょう。

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