インスタの強化を8年前から進言させていただいたり、
TikTok強化を1年以上前から提言させていただいてきた、
私が言うのも何ですが、
SNSマーケティングはとても重要ですが、
それだけでは不十分です。
縦軸にデザインテイスト、
横軸にユーザーがどういう手段で情報収集をするのか、
というマトリックスをイメージすると分かるのですが、
スマホを駆使して全ての情報を収集する方もいれば、
重大な決断をする際には、信頼できる人に相談をして、
その上で決断する方たちもいる訳です。
今の時代、デザインテイストで
業者選定をするお客様が着実に増えています。
ただ、全てのテイストを押さえる、というのは難しい。
そしてお客様は実際に訪れる住宅会社を決定する際に、
スマホを駆使して自分で情報を収集し、決断する方もいれば、
信頼できる人のアドバイスを重視して決定する方もいるのです。
私としては、お客様の情報収集の手段として、
SNSもクチコミも共に重要であり、
住宅会社のマーケティングとしては、
SNSも駆使しつつ、良いクチコミが市場内に発生するよう、
その両面を押さえるべきだと思っています。
その両方を実践できている会社は、
やはり集客が非常に安定するので、
商談客に困る、ということはほぼ無いのです。
そしてSNSマーケティングはしっかりできているけれど、
良いクチコミが市場で起こっていない住宅会社は、
集客の面でやはり苦労するのです。
WEBでの販促のコストが日々、上昇する中、
リアル店舗の方が場合によってはコストがかからない、
という記事が最近、出ていました。
SNSマーケティング、WEBマーケティングは重要ですが、
それだけでは不十分である、という現実を
経営者は理解しておく必要があるでしょう。