鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4020回】 今年、強化すること

2022年01月01日 | 住宅コンサルタントとして

新年、明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

元旦の朝、4時前に目が覚め、

営業力強化のアイデアを思い付いたので、

オフィスに走って移動して、

忘れないうちに手帳にメモしました。

 

「何で今までこのアイデア、思いつかへんかってんやろう・・・」

 

と我ながら、なぜ元旦の朝に

天からアイデアが降ってきたのか不思議なのですが、

早速1月から各クライアント様にご提案させていただきたい、

と思っております。

 

住宅会社様のコンサルをさせていただいて17年目になりますが、

本当に住宅会社というのは、製造小売業であり、

 

・商品開発

・マーケティング

・営業

・施工管理

・組織マネジメント

 

と、他の業種よりも経営の守備範囲が広いのです。

 

ゆえに課題が常にどの会社にも存在し、

だからこそ私自身がずっとこの仕事をさせていただけているのかな、

と感じています。

 

昨年は、集客の分野に力を入れてきました。

 

ご提言したことを確実に実践して下さったクライアント様では、

本当に集客に関して安定されていました。

 

2022年は、打率を高めるための営業システムの一新を

各クライアント様にご提案させていただこうと思っております。

 

お客様と直接お会いして商談している時間以外で、

如何に差をつけ、勝負するかということを

追求していきたいと思っております。

 

個人のセンスによる部分を排除して、

如何に会社全体の打率を高めるのか、という部分について、

ずっと考えておりました。

 

今年は営業力強化、打率の向上について、

重点的に取り組んでいきたいと思っています。

 

2022年も素晴らしい1年にしましょう!

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