鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4044回】 WEB広告の効果は下がり続ける中、どう手を打つか?

2022年01月25日 | 住宅コンサルタントとして

WEB広告をあらゆる業界が展開しまくっています。

 

もちろん、住宅業界も・・・。

 

弊社のクライアント様のWEB広告の効果も

残念ながら7年前や8年前と比較すると、

相当、悪化しています。

 

これは、どういうバナーをつくって、

どういう広告設定にするのか?

またどういうLPを制作するのか、といった、

やり方の問題ではないと思っています。

 

これだけエンドユーザーが欲しい情報に

ダイレクトにアプローチできるようになった現代、

見たくもない広告の効果が下がるのは当然で、

広告に頼らない展開をしていく必要があるのです。

 

弊社のクライアント様には、

とにかくファンをたくさん作っていく活動こそが、

今の時代、最も効果があるとお伝えしています。

 

「そんなこと、わかってるわ!」

 

という経営者も多いかと思いますが、

ファンを本気で作りにいっていなければ、

ファンの作り方も手順も知らない方が多いのです。

 

そしてファンが多いお店や農家、職人さん、

料理教室の先生などは、

ファンを作る発想のない大手には想像ができないくらい、

お客様が順調に来店したり、注文したりしているのです。

 

広告効果は、今後ますます下がる。

 

そこを前提に、どういう手を打つべきか、

考えたことはありますか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする