WEB広告をあらゆる業界が展開しまくっています。
もちろん、住宅業界も・・・。
弊社のクライアント様のWEB広告の効果も
残念ながら7年前や8年前と比較すると、
相当、悪化しています。
これは、どういうバナーをつくって、
どういう広告設定にするのか?
またどういうLPを制作するのか、といった、
やり方の問題ではないと思っています。
これだけエンドユーザーが欲しい情報に
ダイレクトにアプローチできるようになった現代、
見たくもない広告の効果が下がるのは当然で、
広告に頼らない展開をしていく必要があるのです。
弊社のクライアント様には、
とにかくファンをたくさん作っていく活動こそが、
今の時代、最も効果があるとお伝えしています。
「そんなこと、わかってるわ!」
という経営者も多いかと思いますが、
ファンを本気で作りにいっていなければ、
ファンの作り方も手順も知らない方が多いのです。
そしてファンが多いお店や農家、職人さん、
料理教室の先生などは、
ファンを作る発想のない大手には想像ができないくらい、
お客様が順調に来店したり、注文したりしているのです。
広告効果は、今後ますます下がる。
そこを前提に、どういう手を打つべきか、
考えたことはありますか?