鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4050回】 住宅会社の集客について

2022年01月31日 | 住宅コンサルタントとして

先週、ある地方の建材店様と

いろいろとお話をさせていただいていたのですが、

相変わらず、住宅会社・工務店の大半が、

集客に本当に苦しんでいるらしいです。

 

その一方で、土日の新規来場にも制限をかけ、

見学会では新規のお客様を

平日しか受け付けない会社もあります。

 

要するに、逆転不可能なくらい、

圧倒的な差がついているのですね。

 

ここで改めて、集客に困らない会社になるための

基本的なポイントをまとめたいと思います。

 

・社員さん・取引業者さん・OB様に好かれる会社になる

・お引渡し前に家具や雑貨をディスプレイして、

腕の良いカメラマンに良い写真を撮影してもらう

・価格と仕様を明確にした商品開発をおこなう

・イケてる写真+分かりやすい商品が掲載された、

レスポンシブルデザインのHPを制作する

・インスタ、TikTokで定期的に建物とスタッフの魅力を配信

・余力がある会社は、YouTube配信を月1~2回、実施

・毎月、イベントを開催し、2週間前から告知する

 

と、そんな難しいことはありません。

 

ただ、上記のことをやれば良いだけなのに、

これができない会社が多々、存在する訳です。

 

ざっくり言うと、分かりやすくて良質な情報を発信し続ける、

ということが集客で最も重要なのですが、

発信し続ける体制をつくらずに、

ここ最近、やたらいろんな住宅会社が、

いろんなFCやVCに加盟するケースが増えている、とのこと。

 

まあ、発信力を強化せず、

新たな商品(=武器)を手に入れようと決断した時点で

ピントがズレてますけどね・・・。

 

そして住宅会社が押さえておくべきポイントは、

広告の効果が下がり続けるということ。

 

ファンをつくる活動をしていかなければ、

新規のお客様は激減します。

 

ファンを作るためには、どんなことに取り組めば良いか?

 

理解できていますか?

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