京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド8 デカポ湖・プカキ湖

2018-10-17 22:05:00 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程

1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3クライストチャーチカテドラルスクエア 4クライストチャーチボタニックガーデン
5クライストチャーチ ホテルとモナベール公園 
6クライストチャーチ シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖  
8デカポ湖・プカキ湖 9マウントクック ハーミテージホテル 
10マウントクックケアポイントハイク 11マウントクックパノラマレストラン 
12マウントフッカーバレー半日ハイキング1 13マウントフッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへ オマラマ 15クイーンズタウンへ ワイタキディストリクト 
 16クロムウェルフルーツ  17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 
19クイーンズタウン散策 20ミルフォードサウンドへ テアナウ 
21ミルフォードロード・エグリントンバレー 22ミラー湖    23キャズム
24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  25遊覧クルーズ2
26ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28クイーンズタウンホテルでの夕食  29クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33オークランド散策  34オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36ワイトモ洞窟  37ロトルア羊の毛刈りショー 38ファームツァー
39ロトルアマオリショー 40ロトルアポフツ間欠泉
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント
43スカイタワー回転展望レストラン 44オークランド~帰国

ニュージーランド7 クライストチャーチ~デカポ湖 
の続きです。

2017年11月28日

デカポ湖

クライストチャーチから車で3時間ほど、テカポ湖が見えてきました。
後ろにそびえる山々は、頂上に雪を抱いたサザンアルプスです。
うわ~、綺麗。。お天気になって本当によかった。。

 

テカポ湖は南北に約30㎞もある細長い湖、
最大水深は、120メートルもあるのだそうです。

デカポ湖は、ルピナスの花の群生で有名。
バスを降りて、デカポ湖の散策の始まりですよ。

デカポ湖のルピナスの花

うわ~、綺麗。。デカポ湖を彩る紫やピンクのルピナスの花々が、
みごとに咲いていますね。

見頃は11月〜12月ということですが、
今は11月の末、ちょうどいい頃です。

 乳白色掛かったミルキーブルーの青い湖とルピナスの花畑。
今回の旅行で、ぜひとも見たかった景色の一つなんです。

見れて本当によかった。。

デカポ湖のミルクを溶かしたような乳白色がかった青色は、

氷河が動く際に削り出されるロックフラワーと呼ばれる
岩石の粉が湖の水に溶け込み、

それが太陽に光に当たって、こんな風に見えるのだそうです。

本当に綺麗なミルキーブルー。  

主人もルピナスの花を撮るのに一生懸命のようです。

古代ヨーロッパでは、ルピナスを食べると心が明るくなり、
想像力が高まるといわれていたようで、
(ルピナスって食べれたんだ。。

花言葉も、imagination(想像力)always happy(いつも幸せ)
などだそうです。

 

日本では、藤の花を逆さにしたような花の姿から
「登り藤」「立ち藤」の別名もあるそうですよ。   


紫、うす紫、ピンクに白。。
パステルカラーのグラデュエーション素敵です。

ルピナスの優しい色あいと、ミルキ―ブルーの湖、
遠くに白い万年雪を被ったサザンアルプス、

心にしっかりと残しておきたいデカポ湖の景色です。

来れて、本当によかった~。

善き羊飼いの教会

こちらは、デカポ湖で有名な善き羊飼いの教会。
よく、ニュージーランドのパンフレットにも載っていますよ。

この小さな教会が建てられたのは1935年、
今から80年ほど前。

ヨーロッパからの開拓民が周辺の石を集めて作った教会なのだそう。

この教会では、結婚式を挙げることもできるそうですよ。

プカキ湖へ

さて、次は、アオラキマウントクックを目指して走りながら
途中、プカキ湖からの景色を車窓から楽しみます。

紫色のルピナスの花畑が、バスの窓の外の両サイドに広がっていますよ。

すごい。。 紫の絨毯が続いてます。

 橋を渡ると、

 また、ルピナスの花畑。

青い空と、緑の草原、紫色のルピナスの花々を見ながらのドライブ。
最高の気分です。

ルピナスは駆除対象の花?

でも、こんなに美しい花なのに、ニュージーランドでは、
ルピナスは、雑草扱い、というより駆除対象の花とされているようで。。
え。。そうなの??びっくりしてしまいました。

ルピナスは、もともとアメリカ大陸の植物で、
これがヨーロッパに移り、ヨーロッパ移民が
ニュージーランドに種を持ち込んだのだそうです。

問題はルピナスの繁殖力で、放っておいたら
ニュージーランドの高山帯のすべてを埋め尽くしてしまう
と言われているんですって。。。

埋め尽くしたら、綺麗だろうな。。なんて、
私は、ふと思ってしまったのですが、

いやいや、そうなると、ニュージーランド原産の高山植物が生きていくことが
できないのです。

実際に、絶滅直前に追い込まれている植物もあるようで、
ニュージーランド政府は、ルピナスの花の駆除に真剣に取り組んでいるのだとか。。

ルピナスの花目当ての観光客も多いし、
ニュージーランド原産の高山植物を守ることも必要だし、

ここは、ニュージーランド政府の手腕の見せ所かもしれませんね。

 プカキ湖

テカポ湖から約50キロ、やはりミルキーブルーの湖として有名な
プカキ湖が見えてきました。

デカポ湖と同じ、タスマン氷河から流れ込む水が
青く輝いています。

 雪を頂いたサザンアルプスの頂上に白い雲がかかっています。

鏡の様な湖面に、その雲が映り、空と湖の色がまるで同じ。
本当に鏡に映したようです。すごいね~。

プカキ湖は、テカポ湖と同じように南北に細長い形で、
テカポ湖よりも少し大きい湖。

綺麗に晴れた日には、湖の向こうにマウントクックが見えるのだそうです。

でも、その割合は3割くらいだそうで、なかなか
マントクックの頂上まで見る事はないのだとか。。

でも。。本日は、マントクックのところだけ白い雲が切れていて
頂上まで見えていますよ~。

 

ブカキ湖散策

実は、プカキ湖畔はバスの車窓からの眺めだけだったのですが、

マントクックの頂上まですっきり見えるのは珍しいと、
バスの運転手さんが、厚意でバスを止めてくれました。 

ほんの10分ほどですが、ここで一端バスを降りて、
プカキ湖からの景色を楽しめたんですよ。

うわ~、あれがニュージーランドで有名なマウントクックなんだ。。
と、初めて見たマントクックに感激です。

夏でも氷河を頂いたニュージーランド最高峰のマウントクック。
やっぱり綺麗です~。

さて、ここから、もう少し走って、
アオラキマウントクック国立公園内のハーミテージホテルへ
向かいます。

ハーミテージホテルは、本日のお宿なんですよ。

 

ニュージーランド9マウントクック ハーミテージホテル
 続きます。
 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド7 クライ... | トップ | ニュージーランド9マウント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ももう一度いきたくなっちゃった (momonger)
2018-10-18 17:41:58
テカポ、マウントクック天気が良くてよかったですね。私ももう一度NZ南島に行きたくなっちゃいました。
https://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20170201
返信する
momongerさんへ (たんぽぽ)
2018-10-18 22:01:09
はじめまして。

モモンガ―さんのブログ見せて頂きました。
2週間、レンタカーを使ってのニュージーランド南島めぐり、すごいですね~。
綿密な計画と、語学、体力、それに運転好きでないと無理ですよね。

いつかは、こんな旅行をと憧れつつ、私達は、今はツァー旅行専門です。

オーストラリアとハワイでは、主人がレンタカーを運転しましたが、横に乗る方も結構疲れます。(^^;でも、レンタカーを使っての自由な旅はやっぱり楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事