京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

明日はクリスマスイブですね。

2013-12-23 07:00:00 | 日常日記

明日はクリスマスイブ。

みなさんはどのようなクリスマスを過ごされますか。
私は、イブの日が今年の仕事納め、夜遅くまで仕事です。

昨日は、主人と二人、トイザラスにデビューしてきました。
お孫ちゃん達の為のクリスマスプレゼントを買う為ですが、

もうすごい人にびっくり

おもちゃは、わりと早く決まったのですが、会計にぐるぐると長蛇の列
やっぱり、子供を連れた若いご夫婦が多かったけど、
私達のような、じいじばあばカップルもちらほら。

駐車場に入るのに何十分も待って、会計にも何十分も待って、
その後、また送りに行って。。と、
ネットで送ってしまえば、早かったかな~なんて思いつつも、

お孫ちゃん達の嬉しそうな笑顔を思い浮かべれば、
これ位の事は、どうってことないと思えてきますよね。

 

ところで、今年は新しい大きな180センチのツリーに買い換えました。
ツリーが大きいと飾り付けも大変。

前のクリスマスツリーは、息子達がまだ小学生だった頃に買った物で、
もう、20年近く我が家でクリスマスを楽しませてくれました。

子供が大きくなったら、クリスマスツリーはもう飾ってないよ。。。
という友達が多いけど、私は、毎年毎年ず~っと飾り続けています。

 

息子達が家を出てからは、もう何年もいっしょにクリスマスを祝う事もないし、
一生懸命飾り付けをしても、息子達が見てくれるわけでもないのですが、

その代わり、主人や母が、綺麗やねって言ってくれます。


いつの日か、お孫ちゃん達ともいっしょにクリスマスを祝う、
そんな日が来たらいいな~。

こちらは、今年の玄関の飾り付けです。

そして、今年のニューフェイスといえば。。

シクラメンの花を乗せた自転車のサンタさんくらいかな。

あ。。そうそう、ツリーももちろん、今年のニューフェイスですよね。

眼鏡をかけたサンタさん、なんだか可愛いでしょう~。

 

私達は、クリスマスの25日は、家庭的なフランス料理のお店に
ディナーに行くことにしています。

実は、この間箱根に行った時、お店のご主人と奥さんに
買ったお土産があるんですよ。。

サプライズのお土産を持って出かけてきます。
(といっても、そんなたいしたお土産ではありませんけど。。

でも、びっくりしてもらえるかな~って、楽しみです。

 

皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


一足早いけど

     Merry Christmas

                          

 

 

コメント (2)

中欧の旅26 帰国・お土産・出会った人々

2013-12-15 19:50:00 | 海外旅行2013 5月中央ヨーロッパ

気がつけば、今年も後2週間程。。

リフォーム中パソコンの前に座らない日々が続き、
今もその癖がなかなか抜けずにいる私、
またまた長い間、更新ができませんでした。

先日は、いったんキャンセルした箱根の旅を、主人と二人楽しんできました。

私は、箱根は初めてだったのですが、思っていたよりも見どころ満載、
紅葉もまだ綺麗で楽しかったです。

ただ、やっぱり二人とも病み上がりだったせいか、とんでもない失敗も。。
(私もちょっと風邪でしんどかった後だったのです。)
ま、失敗も思い出の内なんですけどね。

その話は、まだまだ先の事になりそうですが、とりあえずは
中欧の旅を完結してしまいますね。(12・15)


 中欧の旅1出発~ハンガリー・ブダペストの夜景 
2 ハンガリー・ブダベストゲッレールトの丘・中央市場
3 ハンガリー・ブダベストマーチャーシュ教会   
4 ハンガリー・ブダペスト、漁夫の砦、英雄広場
5 ハンガリー・ブダペスト「バゴイヴァール」・ケーブルカー  
6 ハンガリーエステルゴム 
7 スロバキア・プラチスラバ 
8 スロバキア・プラスチラバ古城
9 オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿 
10 オーストリア・ウィーンシュテファン寺院・ザッハー 
11 オーストリア・ウィーン、アウグスティナー教会・ホーフブルク王宮  
12 オーストリア・ベルベデーレ宮殿・フリータイム

13 オーストリア・ウィーン夕食と音楽会
14 オーストリア・バルツカンマグート湖水地方・ハルシュタット 
15 オーストリア・ハルシュタット 
16 オーストリア・ザルツブルグサウンドオブミュージックの世界
17 オーストリア・ザルツブルグ観光
18 オーストリア・ザルツブルグフリータイムと夜景 
19 チェコ・チェスキークルムロフ
20 チェコ・チェススキークルムロフ城  
21 チェコ・チェスキークルムロフ夕食・夜景
22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道 
23 チェコ・プラハ プラハ城展望台・市民会館・旧市街広場
24 チェコ・プラハ・カレル橋・時計台・市場 
25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップ
26 帰国・お土産・出会った人々 

 中欧の旅の旅行日程はこちら 中欧の旅 旅行日程
    旅の始まりはこちら  中欧の旅1出発~ハンガリーブダペストの夜景

  中欧の旅25 チェコ・プラハ ミーシャ美術館・ピヴニッツェ・ライトアップからの続きです。

 

プラハ パリスホテル

添乗員さんと私達の3人だけのプラハナイトツァーから帰ってきました。
プラハのパリスホテルが、この中欧旅行の最後のホテルです。

パリスホテルは、1904年創業の5つ星ホテルだそう。

建物は、国の文化財に指定されているんですって。
確かに、重厚感があって、 シャンデリアもゴージャス。。

 

長~い廊下を歩いたつき当たりの部屋が、私達の部屋でした。 

部屋は寝室の他に、小部屋もあります。

応接セットも、アールヌーボー調の建物に合っていて素敵。
 


寝室のベッドも豪華で、お洒落~。

このまま荷物の整理をせずに、ふかふかベッドで寝られたらどんなにいいだろう。。
と思いつつ、荷物やお土産を広げて、トランクにつめていきます。

明日は、もう帰国。

この旅は、本当に優しくていい人たちばかりのツァーで、気持ちよく旅を楽しめました。

添乗員さんともとても仲良くなれて、色々と連れて行ってもらえたり、
満足満足の旅でした。

でも、。。。

プラハ、やっぱりもう1泊したかったな。。

 

5月10日(金)

さて、帰国の朝を迎えました。

外は、この旅行で初めての雨の朝。

ホテルの部屋から眺める雨のプラハも、
しっとりとしていていい感じ。  

 

 朝の静けさから少しづつ、プラハの街も目覚め始めています。

 朝食

この旅最後の朝食。

ホテルのレストランも豪華ですよ。 

 

 毎朝同じようなメニューなんだけど、こんな朝食も、もうこれで最後です。。

本日は、スイーツも充実していて嬉しい~。

でも、朝から全種類に挑戦は無理。。これが、お昼なら、もっと食べれるのに。。

ホテルのロビー

ホテルのロビーに、私達のトランクが積まれたカートが、ポツンと置いてありました。

こんな姿を見ると、

本当にこれで、中欧の旅も終わりなんだ。。とちょっとぴりセンチな気持ちにもなります。

 そんな気持を持ったまま乗り込んだ空港行きのバス。

雨のプラハの街を走り、プラハ空港にやってきました。

 私達を乗せて走ってくれたバスにもここでさよならです。ありがとうね~。

 プラハ空港にて

今回、空港ではセルフチェックインにチャレンジ。

添乗員さんに教えてもらいながら、自分でボタンを押していきます。

なるほどね~、こうすればいいのか。。と、
いつか、個人旅行する時の為に練習です。


プラハを出発

いよいよ、プラハ空港からの出発。

まずは、ハブ空港であるアムステルダム空港を目指します。 

 

雨のプラハ空港でしたが、雲の上は青空が広がっています。

 

 アムステルダム空港

そして、1時間半程でアムステルダム空港。

中継ぎのアムステルダム空港で、少し時間があったので買い物です。 

オランダのチューリップが可愛い~。

今度は中継ぎ空港としてではなく、目的地としてオランダに来たいです。

母の日

ちょうどこの頃、オランダも母の日なのでしょう。。こんなポップが。
お洒落なポップですよね~。

日本は第2日曜の12日が母の日。
帰国の明くる日が母の日です。 

私も母へのお土産、いっぱい買いましたよ~。

オランダ出発

 そして、いよいよKLMオランダ航空で、日本へ向けて離陸です。 

今回はちゃんと隣同士の席が取れていました。

機内食を食べたり、アイスクリームを食べたり、
映画を見たり、音楽を聞いたり。。

予定通り10時間半程のフライトで、無事、関空に到着です。
空港に着いて、自分のトランクを受けとったら、ここで自由解散となります。

関空にてさよなら

本当は、いっしょに旅をした皆で集まって住所の交換なんかもしたかったけど、
MKタクシーの時間もあって、2~3人の方達に挨拶し、
添乗員さんに、ちょっとだけ旅のお礼のプレゼントを渡して、
その場を後にしてしまった私達。

いいお仲間だっただけに、ちょっと後ろ髪のひかれる思いでした。

とっても優しい奥様とダンディーなご主人様の大阪のご夫婦とだけ、
旅の最後で、住所の交換をしたのですが、

その方からは絵葉書を頂いたり、私も写真をあげたり
楽しかった旅の思い出の交換もできました。

いつも海外旅行の度に、お一人位しか住所交換をしないのですが、
そういう方達とは、年賀状の交換が今も続いています。

あ。。この方は、あの旅の時ご一緒した方だ。。なんて
年に一回ですが、年賀状でのお互いの報告を読むのも
楽しみの一つなんです。

 

お土産達

ということで、終わってしまった中欧ヨーロッパの旅。

ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコの中欧4ヶ国を
巡った今回の旅で買ってきたお土産達にも
もう一度とちょっと集まってもらいました。

ブタペストでは木のおもちゃやハンガリーの刺繍グッズを買いました。

ハルシュタットの岩塩ボトルやザルツブルグのザッハトルテ。。

各地でちょっとずつ買い求めた小物達は、
今も見るたびに旅行の楽しさを思い出させてくれています。

思い出の人達

そして、こちらは各地で出会った人々。

ブダペストのおもちゃ屋さん、これを持ちましょうか。。と
わざわざルービックキューブを持って写真に収まってくれました。

スロバキアの絵描きさん、ザルツブルグのお花屋さん。。

 

ウィーンのピノキオというオルゴール屋さんは、裏から色々なオルゴールを
いっぱい持ってきて楽しそうに見せてくれました。

チェスキークルムロフで見かけた可愛い子供達、
チェコプラハのビアホールのおじさん達。。

色々な国で出会った、色々な人達との思い出がいっぱい。

各地のガイドさん達にもお世話になりました。

 

添乗員さん

そして、この旅で一番お世話になった添乗員のYさん。

明るくておおらかで、彼女の人柄がこの旅をとっても楽しく
してくれたように思います。

 

 

きちっと仕事はして下さるのですが、細かく皆を時間で縛ろうとせず、
柔軟に対応して、

それぞれの人の思いをできる限りは聞いてあげようとしてくれる
とっても素敵な添乗員さんでした。

添乗員さんのお友達の一人が私ととっても良く似ていると言って下さってましたが、
その方の写真をとうとう見ずに終わってしまったことが、ちょっと心残りかな~。

そうそう、ツァーでご一緒した和歌山の方にも、
その方の姪っ子さんと私がそっくりだと言われて。。

世の中にはそっくりな人が3人いると言われますが、
じゃ~、その3人がそろってしまったじゃないですか。。。なんて言って
大笑いしていましたっけ。。

いつか、もしも、またこの添乗員さんとご一緒できたら
その時は、お友達の写真を見せてもらいたいと思っています。

 

 

さて、本当に長くかかってしまった、中欧旅行、
なんとか最後まで書く事ができてほっとしています。

こんなにこんなに長くかかったのに、最後まで読んで頂いた皆さま
本当に本当にありがとうございました。

 

この後は、今年行った国内旅行、和歌山、九州、箱根のことも
ざ~っと書いていきたいのですが。。。。どうなることやら。。


まずは写真の整理から始めます。
こんなことでもないと、ほったらかしにしちゃうからね。。

 

 


 

コメント (2)