京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド7 クライストチャーチ~デカポ湖 

2018-10-13 01:03:33 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

 ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程

 1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3クライストチャーチカテドラルスクエア 4クライストチャーチボタニックガーデン
5クライストチャーチ ホテルとモナベール公園 
6クライストチャーチ シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖  
8デカポ湖・プカキ湖 9マウントクック ハーミテージホテル 
10マウントクックケアポイントハイク 11マウントクックパノラマレストラン 
12マウントフッカーバレー半日ハイキング1 13マウントフッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへ オマラマ 15クイーンズタウンへ ワイタキディストリクト 
16クロムウェルフルーツ  17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 
19クイーンズタウン散策 20ミルフォードサウンドへ テアナウ 
21ミルフォードロード・エグリントンバレー 22ミラー湖    23キャズム
24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  25遊覧クルーズ2
26ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28クイーンズタウンホテルでの夕食  29クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33オークランド散策  34オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36ワイトモ洞窟  37ロトルア羊の毛刈りショー 38ファームツァー
39ロトルアマオリショー 40ロトルアポフツ間欠泉
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント
43スカイタワー回転展望レストラン 44オークランド~帰国

ニュージーランド6 クライストチャーチ シャートーオンザパークH
の続きです。

2017年11月28日

クライストチャーチ・シャートーオンザパークホテルを出て、
マウントクックへ向かいます。

大型バスに乗っての移動。
同乗者には日本人の方もおられたし、外国の方もたくさん。
ゆったりとしたバスで出発です。

 クライストチャーチの街は、曇りです。

日本で見ていた天気予報では、この日辺りから雨が降り出して
明日のマウントクックハイキングは、完全な雨予報でした。
雨の中でも、ハイキングに行くのかな。。と雨具を用意しつつ
雨の中のハイキングはいやだな。。と思ってました。

予報通りの雲行きかな。。

あ。。ここは、ニューレジェンドストリートです。
パステルカラーの街が可愛い~。

 まだまだ、工事中がたくさんのクライストチャーチ。

 地震から7年以上たっても、地震の爪痕がここかしこに残っています。。

緑豊かで、お洒落な英国風の街、クライストチャーチに
いつか完全に戻ることを祈って。。

青空が!

クライストチャーチの街を抜け、バスは国道を走ります。
どうせ今日は雨だしな。。と、どんよりした窓の外の景色を見ながら
いつの間にか、うつらうつら。。

ふと気が付くと、雲が切れて青空が見え始めていました。

え。。いつの間に。。
すっかり青空が広がって、なんだか嬉しくなります~。 

 ジェラルディンで休憩

途中、ジェラルディンのドライブインでトイレ休憩。

 キウイの鳥のタイル絵も売っていますね~。

羊や可愛い雑貨品などのお土産品も充実していたので、
買える時に少しだけでも買おうと雑貨類を買いました。

ドライブインを出ると、なんと、雲一つない青空が広がっていて感激。

デカポ湖までのドライブ

デカポ湖まで快適なドライブが続きます。

お天気予報が正しいとすれば、この後、いつ崩れるか分からないので
今のうちに撮っておかないとと写真もいっぱい撮りました。 

さすがニュージーランド、羊の放牧地ですよ。
羊がいっぱ~いです。 

 青い空、緑の草原、木が一列に並んで。。
カレンダーになりそうな景色です。

ここから先は、車窓の外に、ニュージーランドの牧歌的な景色や
広々とした大自然の景色がず~っと続きます。

この間にちょっと、ニュージーランドについてお話しすると。。

 ニュージーランドは小さな島国で、面積は日本の約70%。
人口は、なんと475万人程度なんですって。。
東京都のほぼ半分の人口ですよ。。人口密度低いですよね。

だから、なんかゆったりしているんですよね~。

北島と南島から成り立っていて、北島には、国内最大の都市オークランドがあります。
昨日、日本から降り立った街ですよね。
マオリ族の伝統文化も残っているそう。

今いる、南島はマウントクックやミルフォードサウンドなど、
大自然の絶景が広がるエリアだそうです。  

 大平原、蟻んこの様に見える黒いのは、牛たちですよ~。

 流れる川もきらきら輝いています。

山に黄色の花が咲いています。
これは、エニシダという外来種の植物だそうです。

わ~!、可愛いと感動しましたが、この後、ミルフォードサウンドへ行く途中
山一面に咲く黄色の花を見る事になります。

ニュージーランドの動植物

 ニュージーランドは、ほかの大陸から離れた島国、
しかも人類が移り住んだのは、なんと1000年ほど前からで
それまでは無人島だったんですって。。

だから、動植物は他の大陸とは異なる特異な進化をしてきたようです。 

 動物については、鳥類やこうもり、昆虫類が存在するのみで、
それ以外の哺乳類や爬虫類は存在していなかったのだそう。

特に鳥類にとっては天敵のいないパラダイスで、
結果として羽が退化して飛べなくなったウェカや、Kiwi(キウィ)が育ったのです。

ところが、入植者が持ち込んだウサギやネズミ、鹿などの動物の為に
ニュージーランドの本来の環境が失われつつあるのだとか。。

 ニュージーランド入国検査の厳しさ

だから今、ニュージーランドは、国を挙げて環境保護に取り組んでいるようで
その結果、ニュージーランドへの入国検査は、
大変厳しいものとなっているんですよ。。

オーストラリアの入国検査も厳しかったけど、
ニュージーランドでも、食べ物や薬の申告は必ず必要です。

食品では、肉製品・乳製品・ナッツ類。。と禁止食物がいっぱいあり、
カップヌードルの中の乾燥肉や柿ピーのナッツもダメなんですよ。。

ハイキング用の靴も申告しないといけないんです。
靴についている土からの病原菌や生物の流入を気にしているよう。

 私達は、食べ物や薬、ハイキング用の靴など申告する物を
すべて手荷物にして、すぐに見せられるようにしておきました。

薬やサプリは、一応英語で何の薬か全部記入しておきました。

前の中国の女性が。。

ところが、荷物の検査の時、私達の前の中国人女性が、
検査官に言われて、パンパンに膨らんだトランクを開けることになり、
開けた瞬間に、ぎゅうぎゅうに詰めた中身が飛び出してしまったんです。

袋に入れず、そのまま入れていた衣類や下着、食品や雑貨などが
周りにいっぱい散乱。

なんか漫画みたいな状態になって、行列に並んでいた人はみんな唖然。。

トランクに入れ直すにも、トランクは全然閉まらず、
検査官の大きな男の人が二人でトランクを押さえ。。と本当に大変。

これじゃ、この列は全然進まない。。と思った所で、
隣の列の女性検査官に呼んでもらえ、なんとか助かりました。

 

申告した物は全て手荷物にありますというとOKが出て
トランクを開ける事はありませんでしたが、
手荷物は、結構ちゃんと調べられましたよ。

もちろん靴も、洗剤を使って靴底を丁寧に洗っておいたし、
(これで、ひっかかる人が結構多いらしい。)

食品も薬も、持ってきた物は一応ちゃんと申告したし。。
それでも、なんか、どきどきです。

でも、Okが出て、そのあとはX線を通すベルトコンベアーに。

手荷物がX線チェックを通って、やっと終了でした。

ただね、聞くところによると、何も申告しないで、
さっと検査を通ってしまったという人もいるんですよね。
そんな事しないといけないの?全然知らなかった。。って。
知らないのは一番強い。

知らないでそのまま通れてしまったなんて、一番ラッキーですよね。

添乗員さん付きの日本人ツァーなんかには、わりと甘いとも聞きましたが、

それでも、申告していない食べ物などがみつかったら没収だけでなく、
即、罰金になるようで申告しないのも怖いですしね。。

申告するかしないか賭けみたいな所もあるようですが、
賭けに負けたらいやだしな。。

着いてからの検査の事を気にしながら飛行機に乗っているのも嫌だし、
申告しておいた方が安心かなと、小心者の私は申告したわけです。

でも、そこまで厳しくしないと、この大自然が守れないということ
なのでしょうかね。

でも、確かにこの雄大な大自然は、このまま残しておきたいですけどね~。

。。と、そんな話をしている間に、

 ルピナスの花の群生が見えてきましたよ。

走っている車の中なので、あんまりうまく取れてないのが残念ですが。。

 もうすぐ、このルピナスの群生で有名なデカポ湖のようです。

  

ニュージーランド8 デカポ湖・プカキ湖へ続きます。 

つもご訪問ありがとうございます。    

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド6 クライ... | トップ | ニュージーランド8 デカポ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-10-14 20:45:10
曇り空から一転、きれいな青空ですね~(^-^)
同じバスに強力パワーの晴れ女さん、晴れ男さんがいらっしゃるのかな?
いやいや、たんぽぽさんが晴れ女さんでは
ないでしょうか(^-^)

牧歌的な風景、大自然には青空が似合いますものね!
この景色を眺めているだけで気持ちが ゆったりしてきます(^-^)

ニュージーランドの入国審査、厳しいですね、
確かにこの美しい自然を、環境を守ってほしいですものね(^-^)

日本に居ては見れない景色にワクワクしていますよ~(^-^)
ルピナスの花も楽しみです。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-10-18 12:49:46
日本で天気予報を見ていた時は、
曇りと雨マークが多くて。。
ちょっとがっかりだったんですが、
行ってみると、曇り空から一転、きれいな青空が広がりました。(^-^)

私達も、いつもいつも晴れという訳にはいきませんが
わりとお天気には恵まれているかな。(*^^)v
これからも、お天気の神様と仲良くさせて頂きたいです。(^^)

ニュージーランドの大自然、やっぱtり素敵でした。
この先も、日本では見られない素敵な景色も現れますよ。

ニュージーランドの入国審査、厳しかったです。でも、きちんと申告さえすれば問題はないのですが。。めんどくさいしね。(^^;

デカポ湖畔はルピナスの花で有名です。
デカポ湖のブルーはミルク色、
とっても、素敵で癒される景色でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事