京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド22 ミルフォードロード ミラー湖

2018-12-15 00:00:00 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程

1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3カテドラルスクエア 4ボタニックガーデン 5ホテルとモナベール公園 
6シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖 8デカポ湖・プカキ湖
9マウントクックハーミテージホテル 10ケアポイントハイク 11パノラマレストラン
12フッカーバレー半日ハイキング1 13フッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへオマラマ 15ワイタキディストリクト 16クロムウェルフルーツ
17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 19クイーンズタウン散策
20ミルフォードサウンドへ テアナウ 21ミルフォードロード・エグリントンバレー
22ミラー湖    23キャズム 24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  
25遊覧クルーズ2 26 ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28 クイーンズタウンホテルでの夕食  29 クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33 オークランド散策  34 オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36 ワイトモ洞窟  37 ロトルア羊の毛刈りショー 38 ファームツァー
39 ロトルアマオリショー 40 ロトルアポフツ間欠泉 
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント  
43スカイタワー回転展望レストラン 44 オークランド~帰国 

21ミルフォードロード・エグリントンバレーの続きです。


2017年11月30日
ミラー湖

エグリントン・バレーからのミルフォードロードは
かなりの山道で、ミラー湖に着いた時には
やっと着いた~とほっとでした。

 子供の頃は車酔いがひどかった私ですが、
大人になってからは、そんなに酔う事もなくなっていました。

でも、旅行の時だけは、今でもいつも朝に酔い止めを飲んでおくんですよ。
途中でしんどくなったら、旅行の楽しさが半減、
いやそれどころか、早く帰りた~いとなってしまいますもんね。


それで今までは全然大丈夫だったのに、
今回は、ちょっと気分が悪くなりそうでした。
だから、ミラー湖についてバスから降りて、ほっと。

いい空気を思いっきり吸って、

 

マイナスイオンいっぱいの自然の中を歩いていくと
す~っと気分も治りましたよ。

ミラー湖は、山々などの景色が、まるで鏡の様に湖に映るという事で
ミラーレイクと呼ばれているんです。

ほらね、アルプスの山々を初め、湖岸の草や白い雲。。鏡の様に映っているでしょう。。
でも、この日はちょっとだけ風が吹いていて、
湖面がわずかに揺れているせいで、雲も揺れてしまっていますが。。

 

ミラーレイクで面白いのは、湖に置かれた「Mirror Lakes」と書かれた看板。
ちょっと、この距離では分かりにくいですが。。

実は、この看板、逆さ文字になっているんです。

湖面に映って初めて、「Mirror Lakes」と読めるようになっているんですね。

風のせいで字がゆがんでますが。。でも、面白いですよね~。

この辺りは、年間の内3分の2程が雨と言われている地域だそうで
青空に感謝、少々の風くらいは気持ちいい~と思わないとね。

ミラーレイクでの休憩が終わり、また、バスに乗ります。

 ノープス・フラット

ミラーレイクから10分ほどですが、ミラーレイクにはトイレがないので
ここ、ノーブスフラットでトイレ休憩です。

国立公園や野生動物に関する展示パネルが並ぶ
ビジターセンターに、ポッサムの写真が。。

オーストラリアから入ってきたポッサムは、その毛を使った織物の
質と着心地の良さで高価で売れ、爆発的に数が増えたそう。
でも、今は害獣として駆除されているんですって。。

人間の欲や都合で増えたり減らされたり。。
ポッサムからすれば、迷惑な話ですよね。。

 ガン湖

ノブスフラットからは、ブナの原生林を走り、
次に、レイク・ガンという湖が見えてきました。

レイクガンの水の色の美しい事
ガンというのは開拓者の名前から付けられた名前だそうですよ。

ガン湖に続くファーガス湖を越えると、
サザンアルプス山脈の険しい山々が見えてきます。

この辺りは、 ルートバーン・トラックの起点となるディバイド。

ディバイドとは、ニュージーランド南島を東と西に分ける分水嶺で、
ディバイドを境に川の流れの向きが変わり、
今まで南太平洋に向けて流れていた川が、
ここからは、タスマン海に向けて流れていくのだそうです。

 Pop's View lookout

ミルフォードロードのビューポイントの一つ、
Pop's View lookout

この展望台からは、緑の山々やその奥の氷河を湛えた山々、
それぞれの雄大な姿を眺める事ができます。

手前のマウントクリスティーナとマウントリトルの緑の山の間から
マウントクロスカットやレイクマリアンを見渡すことができるんですよ。

バスは、ホリホード川に沿って走ります。

ホリホード川の水の透明で綺麗な事。
ちょっと信じられないくらいの透明感。。

  

あまりもの川の水の美しさに感動です。

左手にしぶきをあげるクリスティー滝が見えました。
水の透明感で有名な滝だそうです。

バスがゆっくりと滝の前を通ってくれたので
車窓からゆっくりと見る事ができました。

ほんと、綺麗な水ですよね~。

さて、次は、モンキーリーク、ホーマートンネルを通り、
ミルフォードロードの最終途中下車地キャズムですよ~。

 

ニュージーランド23 ミルフォードロード キャズム
へ続きます。

つもご訪問ありがとうございます。    

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド21ミルフ... | トップ | ニュージーランド23 ミル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事