京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

天使の歌声

2012-01-31 00:00:00 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

先日、日曜日のお昼、テレビ(報ステSUNDAY)を見ていたら、
信じられないくらい歌の上手い女の子が登場していました。

アメリカから来た11歳の、本当に可愛い女の子。

まだまだ子供って感じのこの女の子。
歌を歌い出したら、大人顔負けの歌声と表現力。

あまりものうまさにしばし唖然としてしまいました。

この女の子は、ジャッキー・エバンコちゃんと言って、
アメリカの公開オーデション番組(スーザンボイルなどを世に送り出した番組の
アメリカ版だそう)で発掘された美少女歌手。
公開オーデションで、赤いワンピースを着た可愛い女の子が、
その容姿からは想像もつかない、成熟した大人の歌声を披露した時は
オーデション会場がどよめいたそうです。

 

スーザンボイルと同じように、一夜にしてスターになってしまった彼女。

その歌声は、20世紀最高のソプラノ歌手といわれたマリア・カラス(Maria Callas)の再来とも
いわれているとか。
元々の美少女、綺麗にお化粧してドレスアップしたら、もう、すっかり本当のスターですね。

 

ところで、テレビで、アナウンサーに、

どうしてそんなに上手に歌えるようになったの??

と、聞かれた時の彼女の答えが興味深いものでした。

ある日突然、上手に歌えるようになって、
それからは自分で練習しました。。と。

ある日突然うまくなる。。そんなことがあるの。。と、びっくり。

でも。。。もし。。。


と、ここからはエバンコちゃんとは関係のないお話ですが。。
 

ある日突然、特別な才能が、神がかり的に
降りてくるような事があったとしたら。。と、考えることしばし。

私だったら、どんな才能が欲しいかな~。。。

 

すごく歌が上手くなったり、ピアノやバイオリンなどの楽器がすごくうまくなったり、
サッカーやテニスなどのスポーツが突然上手になったり、

いや。。触ればぴたりと病気が治る神の手を持ったら人助けもできるかも。。
でも、なんか、これはあやしいかな~。。

なんて、色々考えて。。。あり得ない事に、何をなやんでいるねん。。と、
              つっこまれそうですが。。

 

私だったら、世界中の言葉が分かって話せる力が欲しいかな~と。

アメリカに行ったら英語、フランスではフランス語、スペインではスペイン語
中国語に韓国語、イタリア語、アフリカの言葉。。

そんな力を持って旅行できたら、どんなに素敵だろう。。って。

数カ国の言葉なら神がかりでなくても、
人によっては努力すれば可能性のあることですが
世界中の言葉なんてありえないですもんね。

せっかくの美少女の素晴らしい歌のあとに、
変な話になってしまったかな。。。

 

コメント (7)

グアムのお土産

2012-01-29 00:00:00 | 家族

お正月に帰省した時、長男夫婦が、グアムのおみやげを持ってきて
くれました。

結婚1周年記念で、グアム旅行に行ってきた長男夫婦。

 

私達がスペインに行った時、同じツアーの方の中に
結婚1周年で来たという方が、たくさんおられて
びっくりしたものでした。

新婚旅行に行けなかったのでという方もおられましたが
たいていは、結婚1年目の記念旅行だそう。

話を聞くと、結婚1年目が終わったら、そろそろ子供も欲しいし、
そうなったら、そんなに簡単に海外旅行にも行けないので
二人だけでの海外旅行の思い出作りということ。

なるほどね~と思ったものでした。


だから、結婚1年目にグアムへいこうかなと思っていると
長男夫婦から聞いた時は、大賛成。

行っておいで、行っておいでと、餞別も少し渡して送り出しました。


お土産の一つは、ちょうど欲しかったサラダボールのセット。 


可愛いコスメや絵葉書も。
 

 

 

グアムは、とっても楽しかったみたいなのですが、
後から聞いた所によると、この地点で、

お嫁さんは、ひょっとして赤ちゃんができたかも。。
と、思っていたようで、

せっかくのグアムだけど、お酒は全く飲まなかったそう。
お酒担当は、もっぱら長男だったそうです。

でも、この時は食欲もあって、シーフードやお肉をいっぱい
食べたそう。
 

 

7年ほど前、うちの家族と、弟家族もいっしょに行ったことのあるグアム。

その時、皆でハンバーガーを食べに行ったハードロックカフェ。
その懐かしい写真も撮ってきてくれました。 

皆で、ハンバーガーの大きさににびっくりしながらも
美味しい~と、パクパク食べていたっけ。。
みんなの笑顔と笑い声が蘇ってきて、懐かしい。。

あの時は、弟がお腹痛をおこしたり、
たくさんで行ったので、皆がばらばらにはぐれて迷ってしまったり、

その迷った皆を探すのがすごく大変だったり、
車や海の中で子供たちが酔ってしまったり。。。

と、なかなかの珍道中でした。
でも、今となっては、それもすごく懐かしいいい思い出です。

 

長男夫婦は、これから子供ができたら、二人だけの旅行なんて、
もう、何年も、いや何十年も先の事だろうから、

今回、グアム旅行を二人で楽しめてよかったね~。

 

でも、考えてみたら。。

この時すでにお腹の中に赤ちゃんがいたのだから。。
もうすでに、家族3人旅行だったのかな。

 

 

 

 

 

 

コメント

ミッションインポシブル・犬塚勉展・杏っ子

2012-01-27 00:00:00 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

先日の連休の時、主人と久しぶりに映画を見に行ってきました。

行った先は、京極のムービックス。
 

 見た映画は、ミッション:インポッシブル・ゴースト・プロトコルです。

ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブルシリーズは、昔から私も主人も大好き。

考えられない程のアクションや信じられない身体能力、
驚くような未来的機器や道具類、
悪を懲らしめ正義が勝つ、勧善懲悪のストーリー

どれをとっても、すっごく面白くて、見た後のすっきり感がたまらない。

今回のミッション:インポッシブルゴースト・プロトコルは
トム・クルーズ主演のシリーズ第4作目。

ドバイの超高層ビルから、スパイダーマンのように降りていく
驚きのスタントを、トム・クルーズがスタントマンなしで、
自分自身で本当にやったと聞いていたので、

どきどきして見ていました。

トムクルーズは、高いところが平気というか大好きと聞いてはいますが、
それにしても、すごすぎ。

トムクルーズが怪我したらどうすんの。。落ちる事はないの。。??
と、映画の中で、私はトムクルーズの心配をしてしまいました。
 

ミッション:インポッシブルゴースト・プロトコル、

トムクルーズ演じるイーサン・ハントの不可能を超えたアクションの数々、
本当に面白かったですよ~。

 

犬塚勉展

その後行った高島屋では、ころっと趣が変わって静寂の世界、
犬塚勉展を覗いてきました。

犬塚勉さんは、多摩に住み、美術教師をしながら、
多摩や山の風景を描き続け、38歳で夭逝した画家です。

彼の作品は、光と影を見事に描いて、絵でありながらまるで写真かと
思わせるような精緻なもの。

谷川岳で遭難して、その才能ごと彼の人生が奪われたのは、
本当に惜しいと思わずにはいられませんでした。

鉄鍋ぎょうざ杏っ子

映画の後の定番。。というほどでもないですが、
映画を見たあと、何回か行っている鉄鍋ぎょうざのお店杏っ子さんへ
久しぶりに行ってきました。

 

でも、この日は満席で。。。

予約なしで行った私たちでしたが、折角だからと、
席を作って下さいました。ありがとうございます。

お店の方達も、私達を覚えていて下さって嬉しい。
ほんと、前回来たときから1年以上たっていると思うのですが。。

枝豆、ラムレーズン入りのポテトサラダ、
オーダーするものは、やっぱり同じかな。 

冷たいビールで乾杯した後は、いよいよ鉄鍋ぎょうざの登場です。

いつもは二人で9個にするのだけど、本日は13個がお得価格に。
だったらと。。迷わず13個の方に。

パリパり皮のぎょうさ、これがほんと忘れられなくて、
また、このお店に来てしまうのです。

 ぷりぷり海老の餃子や、柚子の餃子(これは初めて。美味しかった~。)


お揚げの辛味噌焼きや、一度食べて見たかった上海焼きそばも。

この上海焼きそば、とても美味しくて、主人がすっごく気にいりました。

「どうして作るんやろう。。レシピ聞いてみたら。。」

って、自分で聞かず、私にふっている主人。

そんなん教えてもらえるかな~と思いつつ、女店長さんに聞いてみたら
笑いながらレシピを教えて下さいました。

ありがとうございます。今度、一度作ってみようっと。

 

さて、ここで感激のご対面をしたものがあります。

それは、今年のお正月次男が届けてくれた山口県の日本酒、
獺祭(だっさい)。 

このお店は、色々な日本酒を置いてられるのですが、

あ。。獺祭(だっさい)がある。。と、見つけた私達はもちろんオーダー。
燗用の獺祭もあるとのことで、燗にして頂いてみました。

やっぱり、ふわっと優しく広がる感じがして美味しいお酒です。

今日は、このお店独自のカクテル、杏っ子やあまずっぱも
二人で飲んだので、完全ちゃんぽん。よくまわってしまいました。

でも、忙しかったお正月の疲れの癒しができて、楽しい一日。

また、明日からがんばろう~です。

 

1月8日(日)

 

 

コメント (2)

母87歳の誕生日

2012-01-25 01:00:00 | 家族

先日は母の87回目の誕生日でした。

この日は、私の仕事の関係で、遅めの夕食しかできなかったのですが、
たまたま姪っ子が来る日だったので、

思い切って当日に母の誕生会をすることにしました。

 

メインは出前のお寿司。今日は特別に張り込んで特上のにぎりです。

 

朝、仕事の前に用意しておいた、サラダとピーマンと舞茸の炒め煮。

それに姪っ子が手伝って揚げてくれた海老フライ。

うちは、皆、海老フライが大好きなので、何かと言えば、
いつも海老フライが、ど~んと登場するのです。

なんて。。一番好きなのは、私かもしれませんが。。
ま、そこは、作る人の役得といういことで。

 

姪っ子と、母は、シャンメリーのシャンパン(炭酸飲料)。
最近は、自転車でも飲酒運転になるそうで、
自転車に乗る姪っ子にお酒は勧められないんですよね。。

私と主人は、九州日南のホテルで、結婚30周年記念にと貰った
シャンパンをあけて、乾杯。 

 

最近は、誕生日も、クリスマスも、父の日も、母の日も
主人と母との3人ですることがほとんどだったのですが、

姪っ子がいると、一人増えただけなのにやっぱり賑やかで楽しい。
若い子がいると、なんだかそれだけで、場が明るくなりますよね~。

 

主人が買ってきてくれたケーキも、久しぶりの丸いバースディーケーキ。
3人の時は、丸いケーキはとても食べ切れないので買いません。

ろうそくも、白1本を80として、あと7本。ちょうど87本ということにして、
部屋の照明も消して、ろうそくに灯りをともします。

 

 

本当に久しぶりで、私がピアノでハッピバースディーの曲をひくことにしました。
皆が、ピアノに合わせて歌を歌ってくれます。

昔は、よく、こうして家族で誕生パーティーをしていたな~。

ハッピバースディーツゥユー

ハッピバースディーツゥユー

ハッピバースディーディア、ディアおばあちゃん~

ハッピバースディーツゥユー


歌い終わったら、母が「もう1回ひいて~。」と、リクエスト。

ではではと、もう一度ハッピバースディーの歌をひいて、
みんなも、もう1回歌を歌って、
その後、母は、ろうそくをふ~っと吹き消しました。

87歳のお誕生日おめでとう~です。

 

私達からのプレゼントは、金一封と、可愛いワンちゃんの油絵。

先日主人と買い物に行ったとき、とても可愛いワンちゃの絵に出会い、
連れて帰って~と哀願されているみたいで、
母へのプレゼント用に買っていました。

 

美大に通っている姪っ子も、母の為に油絵を描いてくれているとか。。
ただ、ちょっと忙しくて、今日には間に合わなかったようで、
こちらは後日のお楽しみということに。

弟も、午前中によって、母への御祝を渡していってくれました。

 

賑やかで、楽しい誕生日になって本当によかった。

昨年、母が入院した時には、どうなることかと本当に心配しましたが、
なんとか杖で歩けるまでなったし、

右肩の痛みも今のところずいぶんましになってよかった。

穏やかで楽しい誕生日が迎えられたことに、感謝です。

 

そして、いよいよ来年は88歳、米寿の祝いですよね~。

皆でお祝いしたいので、今から、いつ、どんな形でしようかと考え中。

みんなが集まるのはお正月だから、お正月にすることになるのかな~。。
弟たちとも相談しないとね。

 

 母86歳の誕生日

 母85歳の誕生日

 母84歳の誕生日       

母83歳の誕生日       
       
母82歳の誕生日

コメント (2)

蟹の旅1 夕日が浦温泉 千松

2012-01-23 10:30:30 |  国内旅行

昨年12月の話ですが。。

主人と母との3人で、夕日が浦温泉まで蟹を食べに行ってきました。

毎年、11月の蟹のシーズンになると、蟹好きの主人、
蟹が食べたくてうずうずしてくる様子。。 

12月3日(土)

結構急な決定でしたが、昨年行った千松さんへ電話したら
なんとか、土日が取れました。

紅葉も一番綺麗な頃で、走る車の窓から見える景色も
赤とオレンジと黄色、それに緑も交じっての色の共演がみごと。 

でも、実を言うと、この日はくもり空のはっきりしないお天気。

なんか、最近旅行というと、雨や曇りにたたられています。

九州なんて最悪だったもんね。    九州の旅はこちら

加悦SL広場

途中、トイレ休憩のために寄った(失礼。。)加悦SL広場。

日本で2番目に古いSLや、珍しい車両が27両も展示されて
いるそうです。

 

ぽつぽつ雨も降ってきたので、中には入りませんでしたが、
小さい男の子にはたまらない広場かも。

いつか、電車を見る為中に入る日が来るのかな。。なんて
ふと思ったのは、私だけだったのかな~。

夕日が浦温泉へ

 さて、いよいよ夕日が浦温泉へやってきました。

1年ぶりの懐かしい千松さんです。

   昨年の夕日が浦温泉は   こちら

 

3時チェックインの前に着いてしまったのですが、
どうぞどうぞ。。と中に入れてもらえました。 

お部屋は昨年と同じ、1階の大浴場に近いお部屋「潮風」です。
母の事を伝えてあるので、ちゃんと気遣って下さったんですね。

昨年は、夕日が浦の真っ赤な夕日を堪能できましたが、
今年は黒く覆われた雲のせいで、夕日はお預け。

お風呂に入っていると、台風の様な風が、大丈夫かなと思うほど
ビュービューと唸り声をあげています。
でも、ま、蟹さえ食べればね、それが目的なんだから。

蟹会席

お風呂でさっとお湯を浴びた後は、お楽しみの蟹、蟹。

1年ぶりの蟹との御対面です。
真っ赤な蟹に御対面して、皆の顔もほころんでいます。

蟹一人1匹に、蟹のお刺身、蟹寿司、焼き蟹、蟹の天麩羅、
蟹の茶碗蒸し、蟹鍋、蟹雑炊と蟹づくしの蟹会席。

この蟹は、たいていの人は全部は食べきれず、
何匹かは、お持ち帰りされるそう。

私達も昨年1匹はお持ち帰りしたのですが、

なんだか、今年はも一つお料理の量が多いみたいな気がして、
3匹ある蟹の内2匹を、お持ち帰りにしてもらいました。

これで、明日の夜も蟹が楽しめるというものです。やった~。

お刺身大盛り 

お刺身も分厚いお刺身が大盛り。
まぐろ、ひらめ、はまち、いか、さざえ、それにもちろん蟹も。。

これだけでも、結構お腹がいっぱいになってきます。

焼き蟹

続いて、部屋の中で、焼きガニを焼いて下さいます。

仲居さんに、色々な話を聞きながら蟹を焼いてもらうのは、
なんだか、故郷のおばちゃんに焼いて貰っているみたいで
あったかい気分になります。

ほれほれ、熱いうちにどうぞ、と差し出して貰った焼きガニは
ジューシーで甘い。

今年は、なんと、鯛のあら炊きも出てきて、
これが、また絶品、皆で最後の最後までつつきました。

うらにし

焼きガニを食べながら、仲居さんに

「さっきの雨はすごかったですね~。台風みたいでしたね。」

といったら、

「この辺は、うらにしなんですよ~。」

「え。。何ですか、そのうらにしとは。。??」

。。。で、教えてもらった所によると、

丹後地方の晩秋の頃は、お天気がくるくると変わるそうで、
その事を「うらにし」と言うのだとか。

弁当忘れても傘忘れるなと言われるほど、あっという間に雨が降ったり、
そうかと思えば、あっという間に青空が見えたりするとか。。

「へ~、面白いですね~。」なんて、3人で言っていたのですが、
次の日、そのうらにしを私達は体験することになるのでした。


蟹しゃぶ・蟹すき・蟹雑炊

そして、蟹をしゃぶしゃぶとした後は、蟹鍋。

そして、苦しい~といいつつも、蟹雑炊はまた別腹です。

満腹のお腹を抱えつつ、
やっぱり、蟹2匹を思い帰りにして正解やったねと皆で。

朝食

本当は、朝食は朝食会場で食べるのに、
今年は、朝食もお部屋食にして下さいました。

母が、お部屋なので、人に気を使わずゆっくり食べれると喜んでました。

本来、喫茶コーナーでいただくコーヒーも、お部屋まで届けて下さって、
旅館の方の色々な気遣いや優しさが嬉しかったです。

お土産のサツマイモや牛乳を頂いて、
蟹の入った発砲スチロールの箱もしっかり2箱持って、
旅館にさよならです。お世話になりました、ありがとうございます~。

 

さて、これから目指すのは、兵庫県の安産祈願で有名なお寺
中山寺です。

中山寺は、私が母のお腹の中にいた時に、
父と母でお参りしてくれたお寺さんだそうです。
知らなかった~。。

安産祈願のお寺を探していたら、母が教えてくれました。

じゃ、中山寺へ、長男夫婦の赤ちゃんの安産祈願に、
皆で行こうと決まったのでした。

 

では、ぼちぼちと、中山寺目指して出発しましょうか。  

 

   (安産祈願のお寺中山寺へ続きます。) 

コメント

蟹の旅2 安産祈願中山寺

2012-01-21 00:00:00 |  国内旅行

             旅の始まりは   こちら

12月4日(日)

旅館を出る時は、曇り空だったのが、嬉しい事に青い青い空に
変わってきました。

お天気がよくなってよかったね~と喜んでいたら。。 

今度は、黒い雲がさっと覆ったかと思うと、
雨までがぽつぽとと降ってきました。

これが、うらにしか。。と、昨日の話を思い出した3人。

ほらほら、また、さっと青空に変わってきましたよ。

もうすぐ中山寺

中山寺の駐車場へ着きました。

初め、母は駐車場の車の中で待っていると言っていたのですが、
車の中では、途中でトイレに行きたくなった時に困るだろうし。。

近くの喫茶店に寄って、そこで待って貰おうという事に。 

でも、中山寺参道100メートルという表示を見つけて、

100メートル位なら歩けるわと、母もとりあえず、杖をつきながら
いっしょに歩いてみることになりました。

中山寺 

そして、中山寺へ到着。

「ね。。覚えてる?」と、母に尋ねても、

「いあや。。全然記憶にない。。」とのこと。

そりゃ、60年近くも前のことですものね。
覚えていなくて、当たり前かな。

そうか。。私が、初めてこの中山寺に来たのは、
母のお腹の中の時だったんや。。と

私は、なんか不思議な感覚。。 

ふと見ると、先に階段があって、ここから先は母には
きついかな~。。 

でも、そばまで行ったら、 エスカレーターの表示があって、
え。。なになに

見に行ったら、本当に、エスカレーターがあったのです。

 

すごいね~と、エスカレーターを上がってみたら、
またまた長い階段が。。。

でも、驚いたことに、またまたエスカレーターがあったのです。

 ほら、階段の横にちゃんと、こんなエスカレーターが。。

もう、なんて親切なお寺さんでしょう。。
こうして、母もちゃんと本堂までいくことができたのでした。

 この中山寺は、安産祈願のお寺。

3人で長男夫婦にできた赤ちゃんが無事に育って、
安産で生まれてきますようにとお祈り。

若いカップルや、家族連れや、若夫婦を思う私たち位の御夫婦や。。
たくさんの人がお参りされてます。

安産の御祈祷をお願いして、腹帯や、安産のお守りも頂きました。 

安産の御札は、10日間御祈祷してもらったあと、長男夫婦の自宅に
届けてもらえるそうです。

早く、無事に生まれておいで、初孫ちゃん。

おっと。。それに私も御礼参りしておかないとね。。

もう、58年ほど前の事で、
神様もすっかり忘れてしまってはるやろうけどね。
お世話になりました。無事に育っております。

皆さんも、無事に生まれた赤ちゃんを連れて、
御礼参りに来られているみたい。。

その為のエスカレーターだったんですね。 なるほど。。と納得です。

また、いつか、長男夫婦と赤ちゃんもいっしょに、
御礼参りに来れたらな。。なんて思いながら中山寺を後にしました。

晩秋の名神高速

帰りは、名神高速を通って、京都へ。

山々が、紅く染まってとっても綺麗です。

この日の夕食は、お持ち帰りの蟹2匹。

1匹は主人に、私と母で1匹。それに、途中で買ったちくわや佃煮。

蟹の時の、我が家の定番、かす汁も作って、
蟹の夕食第2弾も美味しく頂きました。


中山寺のお守り

中山寺でもらってきた安産のお守りや、腹おびなど。

 

なんとか早くつわりが治って、順調に赤ちゃんが育ち
無事に生まれてきてほしい。。

そんな願いを込めて、12月、長男の誕生祝いを送る時に
いっしょに、腹帯やお守りも東京に送りました。 

 

今年のお正月は、つわりでしんどかったお嫁さん。
今は、少しましになったかな。。

今月の26日は、5ヶ月目の戌の日ということで、
お嫁さんの実家のお母さんと長男夫婦で、
近くの神社にお参りに行くと聞いています。

私達は、平日なので、ちょっと付き合えないのですが
どうかよろしくお願いします。

皆の愛情をいっぱいに受けて、お腹の中で育っている赤ちゃん。
会えるその日を楽しみにしています。

 

      旅の始まりは  こちら

コメント (2)

母の右肩痛

2012-01-20 00:17:00 | 家族

昨年の11月中旬くらいから、母が右肩が痛いと言っていました。

初めは、肩こりかなとシップを貼ったり、揉んでみたり。。
でも、全然よくならず、母が言うには、

夜中の4時ごろになったら決まって右肩が痛み出し、
朝、塗り薬を塗ったり、痛み止めを飲んだりして、
8時ごろになったら少し収まる。。。
らしいのです。

午後は、ほとんと痛みのない日もあれば、痛い日もあるし。。
といった、そんな日がしばらく続いたので、

11月後半になって、近くの医院に連れて行き、
注射を打ってもらい、飲み薬も貰いました。

注射を打ってもらったら、その日は楽になるそうなのですが
明くる日は、また、ほとんど元に戻ってしまうらしくて、
しばらくすると、また、注射を打ってもらおうかな。。と母。

11月後半から、12月にかけて、注射を打ちに
母を医院へ連れて行くこと4回。

それでも、今年になっても、まだ痛みは治まらないので
母が糖尿でお世話になっている京大病院に
連れていくことにしました。

ホテルの様な京大病院

 

医院では、対処療法だけで、何が原因でそうなったのかが
全然わからなかったのです。

変な病気だったらどうしよう。。と、ちょっと勇気はいるけれど
1月16日(月)、意を決して母を京大の整形へ。

診療目的を用紙に記入すると、早速採血とレントゲンの
オーダーが出ました。

採血するまでに1時間ほど待ち、レントゲンまでにまた1時間。
その結果が揃ってからの診察となるので、
そこからまた、2時間半待って。。

京大病院に着いてから、診察室に入るまで4時間半。
やっと、やっとの診察です。

診察の結果は、おかげさまで心配していた腫瘍などではなく、
いわば老齢によって、肩の骨が弱り、筋も痛んでいる様な事でした。

悪い病気でなくてよかった。。とほっと。

でも、痛みはとって貰いたいので、京大でも注射をしてもらうことに。
前の医院の注射とは違って、ほぼ月に1回しかできない注射だそうです。

注射してもらうのに、また30分ほど待って、
注射をしてもらって、次の予約をとって、お会計が終わったら、
京大に来てから、6時間が過ぎていました。

やっぱり、京大はすごい人気なんやね~と母。

ほ、ほんまやね~。。。と私。

始め、大丈夫だからと杖をつきながら歩いていた母も、
その移動距離の長さで疲れて、途中から車いす移動。

京大病院には、各玄関に車いすがたくさん用意してあって
だれでも自由に使う事ができ、それは本当に助かります。

 

さて、明くる日の朝、母の肩はどうなっているかと。。と思って
聞いてみたら、

ずいぶん、ましになった~とのこと。

へぇ~、さすが人気だけの事はあるねと、効果絶大に感謝。

これなら、6時間待ちでも嬉しい。

痛みは人間にとって、本当に辛いもの。
この効果が一日でも長く続いて欲しいと思っています。

でも、また、1月2〇日、2月〇日と母の京大診察日。
また、人気の京大へ、覚悟を決めて出かけてきます。

 

 

 

 

コメント (6)

新年会 つじ華

2012-01-18 00:08:08 | 友達・仲間

1月14日(土)

ちょっと日にちは前後しますが、
14日土曜日は、恒例の次男野球部時代の保護者での新年会でした。

次男高校時代から続いているので、もう、今年で
何回目なんでしょうね~。

昨年の夏は、高3夏の最後の試合から10年目という事で
生徒保護者含め40名ほどで、10年前残念会をした北山しょうざんに
集まりましたが、

10年目の再会のしょうざんは  こちら 

今回の新年会はいつものように保護者だけのお食事&飲み会。
16名の参加です。
場所は、昨年の夏、アルバム作りの時にお世話になったつじ華さん。

ちなみに昨年の新年会は草津千松で蟹料理でした。こちら

つじ華さん

祇園八坂神社の南門から300メートルほど南へ行って
「ごまやむら田さん」の角を曲り、そのどんつきにある
京会席のお店、つじ華さん。

 

元お茶屋さんだったというお屋敷は、京情緒たっぷり。

ちょっと分かりにくい所にあるので、地元の人しか知らないような
隠れ家的な感じが、また素敵です。

お料理は、和牛と京野菜を使ったお肉料理主体の京会席。

といっても、お肉料理だけではありませんよ。

かぶら蒸しや、大根おろしのみぞれ和えなど
京野菜を使った、体に優しいお料理もたっぷり。

 

本日は、飲み放題にしてもらったので、ビール、ワイン、日本酒。。
みんなそれぞれ、好きなお酒を頼んで、
最初から、どんどん盛りあがっています。

赤かぶら寿司や京人参の醤油漬けのお寿司に、肉寿司も。
肉寿司。。って。。

私は、あんまり生肉は得意ではないのですが。。

でも、まるでトロを食べてるみたいで、すっごく美味しかったです。
肉寿司に対する思いが変わりました。

生ハムのフルーツ巻きや、自家製ビーフジャーキー、あんきも、
堀川ごぼうの牛肉づめや、牛肉の松前煮。。

 美しく盛られたお料理の数々に感激。

これだけあてがあれば、お酒もどんどん進んで、
話もどんどん盛り上がっていきます。

さしの入ったこの美味しそうなお肉。本当に柔らかくて美味しい。

ポン酢、ワサビ醤油、岩塩、色々な味でお肉や焼き野菜も
楽しめました。

 最後は、鮭といくら入りのお茶漬け。 

 そして、アイスクリームやスイーツも嬉しい~。

美味しいお料理とお酒、それに顔なじみの面々、
お互い、心を許し合って、冗談を言いながら話せる仲間達です。

飲み放題の2時間を超えて、もっと長居してしまったかな。。
本当にお世話になりました。楽しい夜をありがとうございました。 

 

このつじ華さんは、京情緒たっぷりの石壁小路にも近く、
お店の素敵な御主人や綺麗な奥様が、よく石壁小路の入口で
ちらしを配っておられます。

ちょっと分かりにくい所にお店があるので、
まだまだ知る人も少ない、石壁小路の穴場中の穴場のお店かな~。

ランチも安くて、京情緒を味わいながら頂けますよ。

 
カフェバーHIGASIYAMA

2次会は、高台寺近くのカフェバーHIGASIYAMAで。

このお店は、次男の初顔合わせの時2次会で行った
お店です。 カフェバーHIGASIYAMA

 100年ほどの歴史ある老舗旅館を改装したバー。

 

 しっとりと落ちついた雰囲気が大人の空間っていう感じ。
15名の参加でした。

ここでも、ワインやカクテルで、すごく盛りあがってしまって。。
個室だったけど、ちょっと騒ぎすぎたかな~。。。

話題は、息子たちの結婚話が主流に。
今度、5番目に結婚が決まった野球部メンバーがいたり、
5月に赤ちゃんが生まれる予定の人がいたりで。。

野球部の子供達も、どんどん所帯を持って、お父さんにも
なっていくようです。

色々な情報いっぱいの本当に楽しい夜。
明日からまた頑張ろう~って思える、元気を貰った夜でした。

 

私は、こういう会の連絡係を一応しているのですが、

皆、いつも企画してくれてありがとうね~って言ってくれます。

でも、企画しても参加者がいないと、こういう会は続きません。

いつも、たくさんの人が参加してくれて、楽しく愉快な時間を過ごせて
こちらこそ、本当に本当に皆にありがとうです。

これからも、ずっとずっと続けていきたい大切なお仲間との会。

次回は、お家を改築されたお仲間の家に集まることになりそう。

今から、とっても楽しみにしています。

 

祇園 東山 つじ華 (和食(その他) / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅)夜総合点★★★★ 4.0昼総合点★★★★ 4.0

コメント (2)

第30回全国女子駅伝

2012-01-16 01:18:30 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

1月15(日)

久しぶりに主人とモーニングを食べに小花さんへ行ってきました。

まだまだ、カウンター席に座るほどの常連さんではないけれど、
何回か、この喫茶店には行っているので、マスターとは顔なじみ。

「いらっしゃい~」と、優しい笑顔を向けて下さます。

 

主人はバタートースト、私はシナモントーストで。。
ここのコーヒーは美味しいのです。

第30回全国女子駅伝

そのあと、今日、女子駅伝があることに気づき、
沿道で応援することにしました。

 

近くのホームセンターに車を停めて(買い物もしましたよ。
宝が池の折り返し地点付近に陣取った私達。
第5区中継所のすぐ近くです。

駅伝の応援は、5年ぶり。

  2007年駅伝の応援は   こちら

京都新聞社が配るメガホンを持っての応援です。

第5中継所に集まる選手達、コートの色がカラフルです。

テレビ局も来ていますね~。

しばらくして、大阪が1位で通過。あっという間に過ぎ去って速い、速い。
ワンセグのテレビ情報を、周りの皆が言い合っているので
大阪の1位は知っていました。

直前まで3位だった京都が、2位でやってきた時は、
周りの応援も一段と大きくなり、私も写真を撮りつつ、
メガホンで、京都がんばれ~と、応援して。。大忙し。

その後も続々と続く選手の一人一人に、皆の声援が送られます。

せいいっぱい走る選手に感動、沿道の人々も選手たちを応援しながら
自分達も元気をもらっている感じです。

どんどんタスキが繋がれ、あと数名だけ残す第5中継所。

でも、7番の子はコートを着たままです。。

あと一人、7番の選手だけになった時、どうしたのかな~と思っていたら。。

コートを脱いだ7番の選手が、前の選手の到着を待つことなく

走り始めてしまいました。

何がおこったの。。とざわめく沿道の人達。

え。。。繰り上げスタートなの??と、思わず言った私に、

1区でトラブルがあって、すごく遅れてしまったため
繰り上げスタートになったみたいです。

と、近くにいた若者が教えてくれました。

そうか。。可哀そうに、タスキが繋がらなかったのか。。

繋ぐはずの赤いたすきでなく、黄色のタスキをかけて走る7番の選手。

がんばれ~の大きな声援がおこっていました。

これで、第5中継所で待つ選手は誰もいなくなったのですが、
沿道の人々は、誰も帰りません。

7番のゼッケンをつけた選手の到着を待っているのです。

と、その時、大きな声援の声と共に現れたのは、7番福島の選手。

7番のゼッケンは福島やったのか。。と知った私達。

突然、福島がんばれ~と、大きな声援がおこります。
私も、メガホンを持って、がんばれ~福島。

昨年の震災で大きな被害を受け、放射能のせいで
いまだに、厳しい環境の中での生活を強いられている福島の人々。

皆もその事がよくわかっているから、なお一層、
がんばれ~、福島と大きな声援を。

ゴールしても、受け取る人がいない赤いタスキを持ったまま
うつむく福島の選手にもがんばれ~の大きな声があがりました。

大変な状況の中、大会に参加した福島。

何がおこったのか、テレビを見ていない私達には
分かりませんが、どうか、力を落とさないで。。

福島の人の為にも、選手たちは頑張りたかっただろうし、
辛く、残念な気持ちでいっぱいだろうけど、

これを、来年に向けてのジャンプ台にして、
また、頑張っていってほしいと、沿道の人々は、
皆、同じ思いで応援していたと思います。

こんな小っちゃな子もファイトと応援してますよ。

 

にぎり長次郎

応援が終わってからのお昼ご飯は、近くのにぎり長次郎で。

ここは、回転すしのお店ですが、なかなかの人気店。

寒い中応援していたので、体がもう、冷え冷え。

とりあえずはアツアツの茶碗蒸しで、ほっと一息でした。

お寿司も美味しかった~。

お正月も終わり

さて、昨日、仲間との楽しい新年会も終わり、
私のお正月気分も、今日で終わりです。

帰ってからは、玄関のお正月飾りや、
部屋の飾りも、主人といっしょにすべて片づけました。

さぁ、また、今年1年頑張らなくっちゃ。

 

駅伝で頑張る選手たちを見て、

ちょっとは運動もしないと。。と思った、私達。

健康な体つくりをすることを、
今年の一番の目標にしようかなと、思っています。

 

 

 

 

 

コメント (2)

ブログ5周年

2012-01-10 08:46:49 | Weblog

今日、2012年1月10日で、ブログをつけ始めて丸々5年になります。

2007年1月10日、初めて投稿したブログ。   こちら

初めての投稿の時、どきどきしながら、投稿するのボタン
押したのを覚えています。 

3年も続けばいいか。。と思っていたのが5年経って、これから6年目。

いつも、つたないブログを読んで下さる方、
コメントつけて下さる方、
本当にありがとうございます。

これからは、あんまりまとめてではなく、
ちょっと小まめに、タイムリーに、
ブログを書いていければと思っているのですが。。

ブログをつけていて、本当に助かるのは、以前の事がすぐにわかること。
たとえば、去年の誕生日の日は何をしていた?とか敬老の日は??

とかいう時、調べればさっと分かるのがすごいです。

昨今、とっても忘れっぽくなってしまって、
ちょっとやそっとでは、昔の事が思い出せない。。

そんな時の頼みの綱のブログさんです。

今まで、一年ごと、カテゴリーに色々な目次を作ってきましたが、

京都食べ歩き目次

食べ歩き目次Ⅱ軽食

京都散策の目次・春・夏
京都散策の目次・秋・冬

日帰り温泉目次
お出かけの目次
国内旅行目次

海外旅行目次2004~2008
海外旅行目次2009~2011


5周年を記念して、今、家族の記事の目次を
作っています。

家族の目次を作って、一番嬉しくて喜んでいるのは、私なのですが、
暇な事ようやるな~なんて思わんと、また、見てやって下さいね。

これって、結構、いや、かなり大変だったんですよ~。

でも、この5年間は我が家にとって、激動の5年間
二人の息子が独立して、結婚して。。

色々な事がいっぱいあった5年間の記録を残せて
ほんとよかったなって思っています。

なかなかブログの更新できなかったり、コメントのお返事や
訪問が遅くなってしまったり。。

そんな私ですが、どうか、皆さま、これからも
長くお付き合い下さい。

どうか、よろしくお願い致します。

   
   家族年代別目次に続きます。

         家族項目別目次に続きます。

 

今までの目次は、修正する時に探すのが大変になるので
年に1回、日付の更新をしています。

 

 

 

コメント (6)