京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド31 オークランド市内観光2

2019-03-03 00:17:17 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程
1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3カテドラルスクエア 4ボタニックガーデン 5ホテルとモナベール公園 
6シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖 8デカポ湖・プカキ湖
9マウントクックハーミテージホテル 10ケアポイントハイク 11パノラマレストラン
12フッカーバレー半日ハイキング1 13フッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへオマラマ 15ワイタキディストリクト 16クロムウェルフルーツ
17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 19クイーンズタウン散策
20 テアナウ 21エグリントンバレー 22ミラー湖  23キャズム
24 ミルフォードサウンドフィヨルド遊覧クルーズ1 25遊覧クルーズ2
26 ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1 27セスナ遊覧飛行2
28 クイーンズタウンホテルでの夕食 29 クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1   31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33 オークランド散策 34 オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36 ワイトモ洞窟 37 ロトルア羊の毛刈りショー 38 ファームツァー
39 ロトルアマオリショー 40 ロトルアポフツ間欠泉 
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント  
43スカイタワー回転展望レストラン 44 オークランド~帰国     

ニュージーランド30オークランド市内観光1の続きです。

 2017年12月1日

マイケル・ジョセフ・サベッジ・メモリアル

白いクルージング船が浮かぶホーブソン湾の海沿いの道を走り、


マイケル・ジョセフ・サベッジ・メモリアルに着きました。

マイケル・ジョセフ・サベッジ・メモリアルは
労働党の党首から初めて首相になったサベッジ氏の
記念公園です。

海に面した公園で、黄緑色の広々とした芝生の向こうに
青い海が広がっています。

空と海の青さに魅かれ、自然と海の方へ歩いていきます。
なんて気持ちのいい景色。。

ここからは、オカフ湾のはるか向こうにハーバーブリッジも見えるとのことで、
たくさんの観光客が写真を撮っていました。

 

遠くにオークランド港、その向こうに小さく小さく見えるハーバーブリッジ。 

観光客だけでなく、オークランド市民の憩いの場でもあるみたいですよ。

そして、海から離れて、綺麗に整備された丘を歩いていくと。。

記念のオベリスク

 記念のオベリスクがありました。

 

真っ青な空がまぶしい~。

 

 サベッジ氏はこの国の社会福祉の基礎を築いた方だそう。
りっぱな記念碑が建てられているんですね。

ランギトト島

本当に気持ちのいい公園なのですが、ただ。。どこにも日陰がなく、
一応帽子は被っているけれど。。この日差しはやばいかも。。

 

と、今度はオベリスクの前に広がる海側にやってきました。
こちら側からは、富士山をなだらかにしたようなランギトト島が見えます。

ランギギ島に人は住んでいないとのことですが、
ガイド付きで島内を一周トレッキングできるそうです。

海抜259mの山頂までは片道1時間ほどで登ることができるのだとか。。
ハワイオアフ島のダイヤモンドヘッドよりも
ちょっと大変そうですね。。

2016 ハワイ9 ダイアモンドヘッド

溶岩が露出している所もあるけれど、ほとんどは遊歩道で、
山頂からはオークランド市街から遠くコロマンデル半島まで、
360度の大パノラマを楽しむことができるそうですよ。

今日の様な日のトレッキングは気持ちいいでしょうね~。暑いけど。。

  

左右対称のなだらかな美しい島、島の直径は約5kmです。

でも、この山は火山島。
約600年前の噴火によって現れた比較的新しい火山島で、
最後の噴火は250年前だったそう。

火山島とは思えない、静かで穏やかな佇まいの島です。
でも、怒ったらきっと怖いのでしょうね。。


ランギトト島前のターコイズブルーのちょっと緑がかった海の青さが
たまらなく素敵。

じっ~とこの景色を見つめているだけで幸せ。。
トレッキングするより、この方がいいかも。。です。

メモリアル公園のお花達

こちらは、マイケル・ジョセフ・サベッジ・メモリアル公園に
咲いていたお花達。

黄緑の芝生に色合いを添えていましたよ。

 

さて、これから、オークランド市内中心地へ戻っていきます。

ホーブソン湾の向こうに見えているオークランド中心地のビル群。

海がきらきら光っていて綺麗~。

 

あのスカイタワー辺りに、本日の私達のホテル
オークランドスタンフォードホテルがあるようです。

ニュージーランド32 スタンフォードH・オークランド散策へ続きます。

 

 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド30オーク... | トップ | ニュージーランド32 オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事