京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

徳島1 台風14号が。。

2010-11-29 10:45:00 |  国内旅行

11月も終盤、京都の紅葉も今まさに見ごろの時を迎えています。
27日の土曜日は、主人と泉涌寺から東福寺までの道で
開かれている窯元もみじまつりに行ってきました。

そして、28日は、次男の結納でした。
家族皆の祝福の中、無事に結納を終える事ができ、私達もほっと一息です。

また、これらの事も後日アップしたいと思っています。
とりあえずは、一月前のことになりますが。。。


10月30日(土)

長男の結婚式も終わってほっと。
主人と母との3人で、打ち上げというか、慰労会をしようと、
10月末に徳島へ1泊で出かける予定を、7月頃から入れていました。

でも、台風14号が来ていて、行けるかどうか微妙な感じに。。

28日の天気予報ではもろに徳島・近畿圏を直撃らしく、
そうなったら、明石大橋だって、鳴門大橋だって渡れません。

キャンセルするしかないかと、ホテルに聞いてみたら、
この場合はキャンセル料がかからないので、ぎりぎりまで様子をみられては。。と。

確かに29日になると、台風が少しずつ進路を変え、徳島や近畿圏の直撃はなくなりました。
でも、お天気は絶対に悪いし、さぁ、どうしよう。。

悩みましたが、お風呂にゆっくり入って、美味しい物が食べれれば
それでいいか。。と思い切って出かける事に。

明石大橋

やっぱり、予定変更した人が多いのでしょうか。
土曜日だというのに名神も、明石大橋もがら空きです。


 風は思ったほどきつくないけれど、雲が一面に覆っていて途中から雨もぱらぱら。。

でも、淡路のパーキングエリアは、車がたくさん停まっていて、すごい人出。
買い物客で、いつも以上の賑わいです。

確かにこのお天気じゃ、他に行くところがあんまりないものねぇ。 。

 お天気が良ければ、淡路島で花桟敷を見て。。なんて思っていましたが
淡路島はそのまま素通りして、徳島へやってきました。


ファッションセンターしまむら

しばらく走っていると、ファッションセンターしまむらを見つけました。
実は、このお店、ちょっと前にテレビで見たばかりのお店なのです。

「すっごく安い衣料のお店らしいよ。」と言うと、

「行ってみようか。」と、主人と母。

本当に、色々な物が安くて、面白い~。
私が買ったこのかばんは、500円。
これだけ刺繍が入っていて、なんでこの値段。。と思ってよく見たら
刺繍ではなく、描いてあるだけでしたが、でも、可愛いでしょう。

スーパーザ・マイケル

スーパーにもよって、おみかんや、鳴門きんとき、お菓子などを。

なんで、ここまで来てハロウィングッズと思いますが、
ハロウィンの前日ということで半額だったので購入。
今年は飾れないけど、来年用にと。

味処 あらし

台風の日のお昼に行ったのは、魚料理の味処「あらし」

 次から、次からお客さんが来られて、人気のお店のよう。
海の近くだけあって、海の幸がいっぱい。

お昼ご飯、期待できそうです。

 主人は、かんぱち刺身定食、私は鯛の釜飯が食べたかったので鯛御膳。
母は、焼き魚定食です。

 どの定食にも、鳴門ワカメがいっぱい入った特大のお味噌汁が
ついてきます。このお味噌汁が、めちゃめちゃ美味しい~。

お刺身ももちろん新鮮でぷりぷり、焼き魚も、釜飯も美味しくて、
満足満足のお昼ごはんでした。

なると金時

母が、鳴門金時のお芋が欲しいというので、「あらし」さんの
従業員の方に教えてもらい、おみやげ屋さんまでやってきました。

 ここには、幻の鳴門金時と呼ばれる、最高級品の鳴門金時がありました。

このお芋はほくほくというのではなく、しっとりとした感じのお芋だそう。
甘さは超一流で、わざわざここまで買いに来る業者さんもあるとか。。

買いに来てもらっても、数に限りがあるからね。。なんて言われたら
やっぱり買わないわけにはいきませんよね。。

1箱買って、母と弟一家に分けてあげることにしました。

どんなお味かめちゃめちゃ楽しみ~。

海岸近くの海産物やさんにもちょっとだけ寄って。。

いよいよ、ホテルに到着です。

グランドエクシブ鳴門

2年ほど前にも、やはり3人で来たことがあるホテル。

 広い敷地の中に、ゴルフ場や、温泉もあって素敵なホテルです。

お天気がよかったら、もっと綺麗に見えるんだけど。。
と、ちょっと残念ではあるけれど、でも、台風の日に来てるんだから
仕方ないですよね。

 でも、雨があがっただけでもよかった~。

徳島2 グランドエクシブ鳴門へ続きます。)

 

お天気の日のグランドエクシブ鳴門は こちらです。

コメント (12)

七条 舞坂 うなぎの思い出

2010-11-26 12:58:00 | 家族

今年もあと一月余り。
今年の紅白の司会者も、いよいよ決まりましたね。

紅白それぞれ初めての司会者で、白組は嵐の5人、紅組は松下奈緒さんだそうです。
松下奈緒さんは、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロインを演じた女優さん。
嵐の5人は、今、歌に、ドラマ・バラエティーに。。と大活躍ですよね。

ところで、突然ですが、嵐の5人って全員名前が言えますか~。

大野 智(おおの さとし)・櫻井 翔(さくらい しょう)・相葉雅紀(あいば まさき)
二宮和也(にのみや かずなり)・松本 潤(まつもと じゅん)ですよ。

今本当にきらきら輝いている彼ら。
でも、今年は紅組に勝ってもらいたいんですよね。。

だって、この所、白組の勝ちが続いているし、
対戦成績は今までで、紅28勝、白32勝なんですって。

今年はゆっくり家で紅白を見ながら、
気合いを入れて紅組を応援しようと思っています。


 

うなぎの舞坂と父の思い出

さて、七条の七本松通りを上がった所に、うなぎの舞坂というお店があります。

このお店には、私にとって忘れられない思い出があります。

 もう、35年ほど前のことです。まだ、私が学生だった頃、
体調の悪い父を、検査の為に市民病院へ
連れて行ったことがあります。

血圧がその時240もあった父、私もびっくりしましたが、病院側もびっくり、
病院側がすぐに用意してくれた車いすに父を乗せて、
検査の為病院を周りましたっけ。。

でも、その時の検査データーがすごく悪くて。。
そのまま入院して透析することを勧められてしまった父。

私はどうしていいやら。。おろおろ。

でも、父は、入院は次の日にして、一度家に帰ると言います。
先生のOKを貰って、家に帰る途中通ったのが
その七本松通りだったのです。

鰻が大好きだった父、うなぎの舞坂のうなぎはその中でも
お気に入りの鰻でした。

 
父を助手席に乗せて車を運転し、舞坂の近くまで来た時、

父が、

「舞坂の鰻でも買って帰ろうか。」と、にやっ。

「入院したら、当分は食べれへんしな~。」

「え~。。そんなんええの。。と言いつつ、

なんか、私も父に鰻を食べさせてあげたくて、車をストップ。
家族の人数分、うな丼を買って帰りました。

家に帰って、入院の事や、透析のことで、母も弟も心配し、
暗くて不安な空気が家中に流れたのですが、

ここで、家族分のうな丼が登場。

「いや。。当分食べれへんしと思ってな。。と、

頭をかきながら、にやっと笑う、わんぱく坊主のような父を見て、
呆れながらも、みんなの顔に笑顔が戻りました。


美味しいうな丼を皆で食べて。。、おかげで
皆も、ま、なんとかなるやろう~、頑張っていこう
前向きに思えたのです。

その後、透析を続けた父は、9年後に亡くなってしまったのですが、
この時、みんなで食べたうな丼の思い出は、

父が生きているときも、亡くなってからも
家族の心を温かくする、忘れられない思い出なのです。

舞坂御膳

その七本松の舞坂に35年ぶりにやってきました。

このお店の前を通る時は、いつも父の事を思い出す私でしたが
お店に行ったことはなかったのです。

私の中では、思い出のお店になっていたのかな~。

主人が奢ってあげるから。。というので、お店に入り、
頼んだのは舞坂御膳。

うな丼に、お造り、肝吸いもついています。

 一口食べた時のうな丼の味。。

もちろん、もう昔の味は忘れてしまっていますが、
父の事をやっぱり思いだして、すっごく懐かしい気がします。。。

 色々な父との思い出話もして、帰りには母にもうな丼のお土産を
 買って帰りました。

35年前も、ここでショーケースを見ながら、うな丼を買ったんやな。。

そんなことを思いつつ買ったうな丼は、
父のお仏壇にちょっとだけ供えてもらってから、母に食べて貰おう~っと。

 思いもかけず懐かしいうな丼を食べてしまった私。
ありがとう~、ご馳走様でした。

でも、いつか、母や、長男夫婦、次男カップルも連れて来てみたいな~。

どんなに辛い時でも、ひょうきんで明るかった父。

 色々と辛いことがあっても、父の面白さや楽しさに
どんなに助けられたことか。。

その明るく面白いDNAが受け継がれている息子たちに、
父の大好きだった味を食べて貰いたい気がします。

 

お父ちゃん。。

あの世からみんながそれぞれ頑張っている姿を見ていてね~。

そして。。いざという時は助けてやってな。。よろしくお願いします。

 

コメント (4)

東山五条  洋食コリス

2010-11-24 08:15:00 | 友達・仲間

友人の誕生日

近所の友人の誕生日の日。
お昼に二人でランチを食べに行くことにしました。

行先は、東山五条近くの洋食屋さん、コリスさんです。

洋食屋さんコリス

この洋食屋さん、見た目はレストランというよりも
ちょっと喫茶店みたいな感じなのですが、りっぱな洋食屋さん。

 メニューの豊富さや、ボリューム、お味で有名な洋食屋さんなのです。
メインメニューを選ぶと、サラダとパン(ライス)が付いてきます。

メインメニューから、マカロニグラタンと
ポークポロネーズチーズ焼きを選んで。。

サイドメニューからは、何にしようか。。
食べたいものはいっぱいだけど、二人だけなので、とりあえず一皿だけ。

今日の主賓、友人のセレクトで帆立のお刺身辛いさんしょソースに
決まりました。

 お料理が来るまでの間は、瓶に入ったラスクを食べ放題。
といっても、後の事を考えて、一枚だけですが。。

パンもほかほか、サラダもセットメニューのサラダと思えない
しっかりした量のサラダです。

帆立のお刺身辛いさんしょソース
辛さを少しだけ控えめにしてもらったのですが、ちょうどいい感じで
帆立もこんな食べ方があるのね~ってびっくり、美味しいです。

 ぐつぐつのマカロニグラタンには、ごろごろ海老やイカなどの
シーフードが入っていて、ソースも濃厚で美味しい~。

ポークのチーズ焼きも、デミグラスソースが美味しくお腹もいっぱい。

パンが残ったら、お店のママさんが、
「お包みしましょうか。」と、言って下さいました。

美味しいパンだったので、お願いして持って帰ることに。
こんな優しさも嬉しいです。

うわさにたがわぬ、美味しい洋食屋のコリスさんでした。
友人も、喜んでくれてよかった~。

でも、今度はもっとたくさんの人で来て、色々なメニューを
いっぱい食べてみたいよね~って、友人と。

ほんと、ここなら、どれもきっと美味しいんだろうな~って
思います。

ただ、店内は決して広くないので、予約してからいかないと
行ってもふられてしまう事が多いみたいですよ。

               075-561-9281

京都市バス 清水道バス停下車徒歩5分 六波羅蜜寺近く
営業時間11:30~20:00頃まで
定休日火曜日

クレープのお店 MOCK

コリスにもデザートメニューがありましたが、
ちょっとお店を変えてデザートを食べることに。

5条から北山通りまで車で京都市内をドライブです。

行ったのは北山のクレープ専門店、MOCKさんです。
クレープは一枚を半分わっこ。。

さすが、クレープ専門のお店だけあって、薄く上手に焼かれたクレープ。
その上には、秋の香り、マロンクリームがたっぷりかかっています。

とってもおいしいクレープでしたが、このお店、11月末で閉店だそう。。
やはりオーナーさんが60代になられて、
体力的にもしんどくなってきたからと。。

この間のスイス料理のお店と同じですね。

サラリーマンは定年があるけれど、自営業の人には定年がなくて
いいな~と思っていましたが、色々な思い出のあるお店を
自分で幕引きをするのって。。

すっごく覚悟がいるし、とっても寂しいだろうな。。って思います。

でも、これも、新たな人生の出発の為ですよね。

 

さてさて、友人には、ケーキをプレゼント。
バースディーに、家族といっしょに食べて貰えたかな。

 もちろん、うちの分も、3個買いましたよ。

 

コリス 洋食 / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント (2)

次男結納品選び

2010-11-22 07:32:00 | 家族

さて、またまた息子の結婚話題です。

結納品選び

次男の結納品を買いに、結納やさんへ行ってきました。

京都大丸前にある結納のお店「松屋」さんです。

この松屋さんは、長男の結納の時にもお世話になったお店。
長男の時は、なにしろ初めてのことだったので、

合計4回も、このお店を二人で訪ねていました。

1回目は、結納について教えて貰いました。
2回目は、結納セットの購入。
3回目は、高砂のお人形を購入。
4回目は、結納品の並べ方を教えて貰いました。

次男の時は、次男カップルもいっしょだったので
本人達にも選んでもらうことができ、1回だけですべて終了。

手を抜いている訳ではありませんよ。
長男と、次男って、なんか。。こんなことって多いんですよね。

長男の時は、初めての事ばっかりで、次男の時は経験済み。。
っていうのかな~。。

特に今回は、長男の結納の事をまだしっかり覚えているので
私達も今は結納のベテランなのです。

2次会会場

結納品も買えて、近くに2次会の候補会場があるというので
いっしょに見に行きました。

京町屋風で、お洒落で、広くて素敵~。

へぇ~、若い人ってこんなところで二次会をするんやね。。
だって、私達の頃って2次会なんて、なかったもんな~。

次男カップルも、すっかり気にいった会場だったのですが、
残念なことに、希望の日はもう仮押さえが入っていて。。

仮押さえをされている方の返事期限が、今夜までなので
今日中にどうなったかの連絡を入れて貰えるらしいのですが。。
さてさて、どうなりますことやら。。

かつくら

ま、とりあえずは腹ごしらえをと、お昼ご飯です。
ここも町屋を使った、お洒落なとんかつのお店です。

主人や息子達はとんかつ、私はいつものように海老フライ。
海老フライ、なんと5本もついていたんですよ。

みんなに1本ずつあげて、とんかつもちょっとずつ貰って。。
久しぶりの揚げ物、美味しかったです。

大人の感じの2次会会場

その後、もう一つ2次会会場を見に行きました。
大人の感じのお洒落な空間。こういう感じもいいね~。

ただ。。ちょっとせまくて、希望の人数が入らないみたいなのです。

家に帰ってから、色々と二人で相談しています。
帯に短かし、たすきに長し。。で、なかなかここだ!というところが
ないようです。

今日、最初に見たところは色々とぴったしなのに。。
仮押さえの結果がどうなったかと、気になる二人。

蕎麦屋 塩釜

夜は、みんなでお蕎麦を食べに行ったのですが、
その時も、みんな、電話が鳴るのが気になって。。

なんか、合格発表を待つ気分にちょっと似ています。

お蕎麦も食べ終わって。。
まだ、連絡が入らないっていう事は、やっぱり、だめだったかな。。って
皆が諦めかけたその時、電話が鳴りました。。。どきどき。。

結果は。。なんと、仮押さえの方が、今回は見送られたそうなのです。
いや~、よかったね~。
これで、2次会会場も決定です。

ということで、今日は結納品を買うのにつき合ってもらって、
2次会会場選びに、私達がつき合って、
両方とも、無事に決まりました。

いや~、よかった、よかった。
これで、結納が終わったら、あとは結婚式を待つのみかな。。

いや。。まだ新居への引っ越し手伝いや
次男の幼いころからの写真の整理やアルバム作りもあるか。。
スクラップブッキングも作ってあげたいしね。

 

コメント (2)

滋賀スイス料理 Gasthaus・SwissAlpina

2010-11-20 00:00:00 |  お出かけ

  滋賀 信楽 陶器市からの続きです。

信楽からの帰り、新名神で帰ろうとしたら、新名神が尋常でない混みぐわい。。

高速に入ってしまったらもう出られないし、すんでの所で方向転換し、
信楽から307号線を走ることにしました。

信楽でお昼御飯を食べ損ねてしまった私達。

どこかに、適当なお店はないかな。。ときょろきょろしながら走っていると。。

うわ~、ここはどこ??というような、素敵なお店を見つけてしまいました。

 

 スイス料理  ガストハウス・スイス・アルピナ

まるでここだけが別世界のような美しい花壇。

スイスの国旗が飾られていて、思わずなになにと車を停めてしまいました。

どうも、スイス料理のレストランの様子。。


へぇ~、ちょうどよかったやん。
なんだか素敵な所に巡り合ってしまいましたよ。


こちらは、ベランダ席。
お花がいっぱいで、この庭を見ているだけでも心が和らぎます。




 1000円ちょっとの簡単なランチでもと思っていましたが、
どうも、ここはスイス料理チーズフォンデュ専門のお店のよう。。

メニューを見ると、パンとチーズフォンデュのセットが2000円位。
それにソーセージ2本、スープ、サラダがついたお得なセットは2950円。。。

でも、せっかく入ったんだし、チーズフォンデュのパンだけではさみしいし。。
それに長男が結婚したあくる日だし。。ってこれは関係ないか。。

思いきって、2950円のオーマイスイスというセットを頼みました。


フォンデュのチーズには少しワインが入っているらしく、
大人の味で、ちょっとくせになりそうな感じ。

パンやソーセージ、お野菜にチーズをたっぷりつけて、美味しい~。


以前スイスに行った時、チーズフォンデュが食べたかったのに、
お肉のオイルフォンデュだったことがあります。

       スイス グリンデルワルド

このお店、実は土、日、祝日のみ、しかも11:30~3;30までの4時間だけ営業。

こんな営業時間の短いお店なのに、うまく巡り会って、
スイスのリベンジが、こんなところでできました~。


雰囲気も素敵だし、お花もすっごく綺麗だし、

こんな可愛い黄色い車がお出迎えしてくれるし。。


素敵なお店を見つけてしまったね~。
また、信楽に来た時は寄ってみたいね。。と言っていたのに。。


オーナーさんは、もうそろそろ店じまいしたいとか。。。
だれか、後継者を探しておられる様子です。

お店をとっても気にいった若いカップルにも

「どうですか。やってみませんか。。」と、話されていました。

息子さん達も結婚されて、体力的にもしんどくなってきて。。
と、おっしゃってましたが、
ぜひぜひ細く長く続けていただきたいです。

    スイスアルピナ(2014年10月)

コメント (8)

滋賀 信楽 陶器市

2010-11-18 00:48:00 |  お出かけ

10月の長男結婚式について書いた後、9月に時間をさかのぼって
次男の結婚についてなど書いてきましたが、
やっと、10月10日まで戻ってきました。でも、まだ10月なのですが。。

10月2日の次男初顔合わせの1週間後、         次男初顔合わせ
10月9日には、長男結婚式の為みんなで東京に行き、 長男結婚式前日
10月10日、東京で長男が結婚式。             長男チャペルウェディング
                                   長男結婚披露宴



無事に長男の結婚式が終わった後、弟達は11日ディズニーシーへ行きました。
今年は弟の病気もあって、色々と大変だった弟一家、
久しぶりで家族で楽しむディズニーワールドに、私も母もほっとでした。

 

お土産も買ってきてくれました。ありがとうね~。


私達は母と3人、10日の夜遅く新幹線で京都に帰ってきました。

夜の12時前でしたが、主人と二人で、
取っておきの大吟醸を開けて乾杯。

 

 これで、親としてやっと大きな仕事が一つ終わったんだなって
ちょっとしみじみした夜でした。


10月11日 信楽へ

そしてあくる日の11日。3連休の最終日です。

もう、なんだかちょっと疲れて、私はその日はゆっくりと寝込むことを
決めていたのですが、

「いい天気やで~。こんないい天気の日にもったいないで。。」
と、主人。

どうも、毎年行っている信楽祭りに行きたいようなのです。

「ほんまに行く気。。?」

「え。。行かへんの?」

そう言われたら。。どうせ私は助手席で座っているだけなので、
じゃあ、行こうか。。

そんな感じで出かけた信楽でしたが、ほんと青空の下のドライブで
気持ちいい~。

無事に長男の結婚式も終わったし、なんだかほっとして心も軽くなった気が。。

音楽を鳴らしながら、ルンルン気分でいたら、

「ほら、やっぱり、来てよかったやろう~」

はい。。ま、確かに思い切って出かけてきてよかったです。。

 
陶芸の森

例年は信楽駅前であった信楽祭り、今年は陶芸の森でありました。





なんとか駐車場もうまく見つけられて、いざ、主人念願の陶器祭りです。

「来られてよかったね~。」と言ったら、

「まあね~。」と言いつつ嬉しそうな主人。



祭りの方は、たくさんのお店がずらっと並んで大盛況の様子。

いいな~と思うものは結構高いのですが、
でも、ぶらぶらと見て歩くだけでも楽しいのです。



お店の方に色々と作品について聞いてみたり、





今年は忙しくて、あまり感じる事のなかった季節を
こんな柿の実のオブジェに感じてみたり。。


コスモスも、ゆっくりと見たのは久しぶり。
本当に秋の日が来てたんですね~。


アゲハ蝶が止まっているのを見つけて、そ~っと近づいて。。

なんとか、飛び立つ前に撮れましたよ。

 

 さてさて、本日の戦利品はというと。。

せっかく長男が結婚したあくる日なので、
何か記念になる物を買おうよと、色々と探して歩いて見つけたもの。

 この谷寛さんの花柄のお皿は、ずっと私が欲しかったもの。
いつも見るだけでしたが、今回は記念ということでお買い上げ。




  
こちらのしぶい赤色の器は、主人が気にいって買ったものです。

両方とも、お正月に長男夫婦が帰ってきた時にでも
使おうかな~なんて思っています。

この日、途中、次男達から

「披露宴の相談で今、京都に来てるんやけど。。」

と、連絡が入りました。

「ごめん。。今、信楽に来てるねん。」

って言ったら、

「なんと、アクティブな。。と二人に感心されてしまいました。

あはは。。確かにね。

 

  (滋賀スイス料理 Gasthaus・SwissAlpinaへ続きます。)

 

コメント (6)

美濃吉 竹茂楼 次男初顔合わせ

2010-11-17 07:38:00 | 家族

10月2日次男初顔合わせ

次男の披露宴が竹茂楼でと決まったこともあって、初顔合わせのお席は
美濃吉竹茂楼の合掌造りの部屋ということになりました。 

試食会の時に、みんなの心をぐぐっと捉えて放さなかったあのお部屋です。

おお~、やっぱりいい雰囲気でしょう。





6時半始まりのお席、温かいオレンジ色の灯りが灯っています。
掛け軸も、今日の日に合わせて「壽」





息子達がそれぞれの家族を紹介した後は、和やかなお食事会です。


竹茂楼 神無月のお献立

神無月のお献立は、先付けが銀杏松葉刺しや鯖寿し、うに。
椀物は、名残鱧に焼き茄子、松茸が入っています。

初顔合わせと言っても、先ほど花嫁衣装選びで、
お互いに楽しい時間を共有しています。

最初、ま、ちょっとだけ緊張気味の席も、
お酒が入るに従って、どんどんうちとけてきました。



向付けは、戻り鰹、明石鯛、剣先いかを土佐じょうゆで。
凌ぎは、赤飯の上に鯛の塩焼き。


そして、焼き物がびっくり。

なんと、焼き松茸と、




子持ち鮎の塩焼きです。




お部屋で料理人さんが焼いて下さり、お部屋中になんともいい香りが。。

当然、皆のテンションも上がります。




かぼすをぎゅっと絞っていただく松茸。贅沢すぎ。。です。
香ばしく焼かれた小鮎もすっかり頂いて。。

この頃には、お酒も進んで、楽しく、賑やかな席に変わってきました。




鉢物の海老芋と赤ずいきの柚子みそ、海老芋がすっごく美味しい。。

そして、名物うなぎ料理へと続きます。
本日は、ご飯が松茸ご飯の為、うなぎは白焼きを山葵おろしで頂くそう。


松茸たっぷりの松茸ごはんに歓声が上がりました。



果物は、無花果や梨の上に、アールグレーシャーベットがのっています。

そして、最後はお抹茶とお菓子、萩の餅。

素晴らしいお料理を堪能し、美味しいお酒も頂いて、
皆の会話も弾み、楽しかった~。

今年は息子達二人の結婚話のおかげで、
普段行けないような、こんな素晴らしい料亭での夜のお食事が
2回もできて、ほんと、幸せな年です。

             高台寺 菊乃井




竹茂楼の女将さんからは、お祝いにと大吟醸のお酒を
それぞれの家に頂き、感謝、感謝でした。

 

カフェバーHIGASIYAMA

この後、2次会の会場を探している二人に、
こんな所もあるよ。。とガーデンオリエンタルを案内。

そして、今日オープンのカフェバーHIGASIYAMAで、
みんなでお酒を一杯飲みました。

老舗旅館を改装したというカフェバーHIGASIYAMA。
ちょっと、大人の隠れ家といった感じのお店です。


さてさて、初顔合わせも無事にすみ、
結納の日取りも決まったし。。。
次男の方も、着々と結婚に向けて話が進みました。


この時、長男結婚式まであと1週間。
長男カップルの和服姿のカードを作っている時期でした。

    長男結婚式スクラップブッキング&カード



人生の中で、息子たちの結婚という2度とない最高のお祝い事が
ダブルで味わえるこの時期を、大いに楽しんで、大切にしたい。。
そんな事を思う日々。


本当に二人の結婚が同時進行しているというのを
一番感じていた頃でした。

 

美濃吉本店 竹茂楼 京料理 / 東山駅蹴上駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0











コメント (2)

次男結婚衣装選び

2010-11-15 11:13:00 | 家族

最近、息子たちの結婚の話題が続いていますが、
残しておきたい大切な思い出なので、もう少しお付き合いくださいね。

結婚衣装選び


10月2日は、次男の彼女のご家族との初顔合わせの日でした。
その午前中に、次男達は、京都で花嫁衣装選びをすることに
なっていました。

その花嫁衣装選びに、一緒にどうですか~と、
二人が私達にも声をかけてくれました。

初顔合わせの前に、彼女の御家族に会うことになるし。。
それにお邪魔じゃないかしら。。なんて、思いましたが、

でも、京都であるんだし、せっかくの申し出だし。。
私も行きたかったけど、主人もすっごく乗り気で、
花嫁衣装選びに、二人でお付き合いさせてもらうことになりました




白無垢

神社での挙式の時は白無垢を着るということで、
まずは白無垢を選びます。




棚にずらっと並んだ白無垢。
もうあり過ぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。




でも、何枚か羽織ってみて、やっぱりこれやねという
一枚に巡り会えました。
清楚でいて可愛い白無垢です。


色打ち掛け

初めは白無垢とウエディングドレスの2枚にしようかなと
言っていた彼女。

そりゃ、色打ち掛けもあった方がいいよと皆の意見。

鮮やかな色打ち掛けがずらっと並んで、
見ているだけでも、楽しく、わくわくしてきます。

鶴の柄が鮮やかな打ち掛け。

誰にも言ってませんが、
この柄って、私の時の打ち掛けにちょっと似ています。
なんだか、30年前を思い出す感じでした。。





黄色地の打ち掛けも、明るくて可愛くて珍しくて。。





でもでも、着た瞬間に、皆がお~~っと叫んだ
素晴らしい一枚が見つかりました。

きらびやかでいて、早春の日にふさわしい素晴らしい一枚です。

でも、残念ながら、今はちょっとお見せできないんですよね。
白無垢も打ち掛けも当日のお披露目まで内緒です。


おかっぴきと女忍者?

君らは、おかっぴきと女忍者か。と皆に言われつつ
にこにこ顔でピースの二人。




こんな楽しく、愉快な感じで、
結婚衣装選びは進んだんですよ~。


ウエディングドレス

そして、最後はウエディングドレス選びです。



もう、どれにしよう。。。と、山ほどあるドレスに埋もれて
お気に入りの一枚を探す彼女。




ふ~~ん、俺のは3枚だけか。。(実は、中にもっとありました。)
と、見つめる次男。





彼女のドレスも、どれも似合うのでよくわからなくなってしまったのですが、
何枚か着てみて、外野の声が一番高かった一枚に決定。

もちろん、本人も一番のお気に入りのドレスでした。


次男のタキシードは、ほぼグレーに決まりかけていたのに
俺も、もう一枚くらい着たい。。と言って着てみた
別のタキシードの方がぴたっとあって
よく似合うね~と、みんなの称賛の声が。





こちらは、ぼつになった方のタキシードを着て。。
なんとも微笑ましい二人でしょう~。


人によっては、何度も何度も足を運んで衣装を決められるそうですが
皆で、わいわいと楽しみながらすべての衣裳が、その日のうちに決定。

息子しかいない私には、結婚式の花嫁衣装選びは、
縁がないものと思っていたのに、

こんな楽しい時間を持てて、本当に二人には感謝です

この後、うちの家にちょっとだけ寄ってもらい、
その後は、初顔合わせのお食事会です。

 

  (次男結婚初顔合わせへ続きます。)



コメント (2)

久しぶりの母との買い物

2010-11-14 12:20:00 | 家族

9月末、久しぶりに母とデパートへ買い物に行ってきました。

杖をついてだけど、ずいぶん歩けるようになった母。
デパートは、休憩用の椅子もあるし、トイレもあるし。。
母にとっては、絶好の気分転換の場所なのです。


結婚式参列用の服

さて、今日の母の買い物の目的は、結婚式参列用の服。

以前作ったのがあるので、(といっても、10年以上前です。)
新しいのを作ろうか、どうしようかと悩んでいたようなのですが、

私が留袖を着るときの小物を買いに行くと言ったら、
だったら、私も結婚式用の服を買う!と決めたみたい。。

フォーマルコーナーに行って、色々な服に袖を通してみた母。
お気に入りの一枚を見つけました。

きらきらと光る薄手ジョーゼットの黒い上着と、黒のロングスカート。
やっぱりちょっときらきらと光沢のあるベージュのインナーは
私が貸してあげることにしました。

これに金色の短いネックレスと2連の真珠のネックレスで
もう、ばっちりです。

「2回は着れるしね~。」と嬉しそうな母。

2回なんて言わず、5人の孫全員の結婚式に着て出て貰わないとね。


糖朝

お昼御飯を、高島屋京回廊の糖朝で。




あっさりとした中華なので、母も喜んで食べてくれました。

そのあとは、お決まりの婦人服バーゲンを二人で見たり、
次男の初顔合わせ用のお土産を買ったり。

次男の彼女の誕生日プレゼントもセレクト。
彼女は双子のお姉さん、誕生プレゼントは
お揃いの色違いのものを探しました。

あれや、これや。。色々と迷いながら探す時間も楽しいもの
あっという間に時間は過ぎ、
最後はデパ地下で夕御飯のおかずも購入。。

母もすっごく楽しかったみたいで、

「年末までにもう1回、絶対行こうね。」と。。

そ、そうやね。。でも、
それまでにちょっとはお金貯めておかないとな。。
見るだけでは、やっぱりつまらないしね。


コメント (2)

美濃吉 竹茂楼 試食会

2010-11-12 00:33:00 | 家族

さて、結婚する事を決めた次男カップル、
時間が余りないので、結婚式場の予約、披露宴会場の予約、
2次会会場の予約、婚約指輪、新婚旅行、新居、。。

次から、次へとやらなければならない事がいっぱいあって
大変の様です。

長男は東京で結婚式を挙げたので、色々な細々した用意を含めて、
ほとんどの準備を、長男夫婦二人だけでしたのですが、
今更ながら、大変だったろうな。。と思います。

次男の結婚式は、京都の神社で挙式することに決定。
京都でなら、私達も少しは何かお手伝いができるかもしれないな~。

ホテルを見に行ったり、披露宴会場を色々と探していた二人ですが、
そんな中、二人が一目惚れした披露宴会場が現われました。

岡崎にある美濃吉の竹茂楼。京都の老舗有名料亭です。


美濃吉の竹茂楼


その美濃吉の竹茂楼で、ブライダルの試食会があるということで、
次男が私達を招待してくれました。


料亭竹茂楼さん、アプローチからして京情緒満載。
菊乃井さんにも似た感じで、さすが高級料亭の趣です。




次男達カップルに、私達夫婦、それに彼女の妹さんも来られて
5人での試食会。

まずは、喜ぶのこぶ茶からのスタートです。




祝肴は、いくらの酢橘釜や鯛寿司。。
祝いなますも添えられています。

どのお料理も、材料そのものを大切にしたの上品な味わい。
それでいて、お料理の美味しさ、旨みがしっかり伝わってきます。



椀物は、鱧の葛打ちに松茸も。

お吸い物のお出汁も、さすが美味しい。思わず笑みがこぼれます。





鯛や車海老のお造りは、土佐醤油で。


祝い飯の栗赤飯の栗も甘くてほくほく。



祝いの家喜物(焼き物)は鯛の源平焼きとはじかみ

その豪華さに思わず歓声が。



ここだったら、披露宴に来て下さった方、
老若男女、きっとみんな喜んで下さるね~と、
みんなの嬉しそうな笑顔も浮かんできそう。

引き締まった鯛の身が、本当に美味しかったです。




鉢物は穴子の年輪巻きと秋茄子、里芋、万願寺とうがらし。。
お口の中でとろけてしまうほど柔らかい里芋にみんなで感動でした。



そして、名物鰻の蒲焼ご飯。
披露宴の席でも、最後はこのうなぎ御飯だそうです。

大根、水菜、しば漬けの香物も。


醤油の香ばしい香りと、ジューシーで旨みたっぷりの鰻、
山椒もぴりりと効いていて、最後まで美味しく頂きました。

果物はいちじくとなしと葡萄。
それに紅茶のシャーベットもついています。



最後には、お抹茶と自家製お菓子萩の餅。

披露宴の時は、ウエデェイングケーキが出るので、

このお抹茶とお菓子は、披露宴の前、受付を済まされた方々に
お出しすることもできるとか。。




こんなお抹茶とお菓子でお出迎えして貰ったら嬉しいだろうね~とか、

今回は9月のメニューだけど、2月だとまた冬の季節の食材を使った
素敵なメニューになるんだろうね~とか、皆で話し合い。

その後は、90名まで入れる舞台付きの大広間を見せていただいたり、
控えの間などを案内してもらいました。

このお部屋は、親族の待合室となる予定の合掌造りのお部屋だそうで、



この雰囲気に、みんなノックダウン。

次男達の心も、この京都らしい料亭での披露宴に
ますますぐぐっと傾き、とりあえず仮押さえをしました。


この時、長男結婚式まで、あと20日。

長男の結婚式は東京で教会式。
披露宴も、フランス料理のお洒落なフルコース。

次男の結婚式は京都の神社で。
披露宴は、京老舗料亭での懐石料理と、

息子達が、それぞれ全く違った形の結婚式を挙げてくれて
私も主人も、色々な体験ができて嬉しい。

それぞれの挙式がとっても楽しみな日々でした。

9.20

コメント (2)