京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド9マウントクック ハーミテージホテル

2018-10-19 00:10:00 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程

1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3クライストチャーチカテドラルスクエア 4クライストチャーチボタニックガーデン
5クライストチャーチ ホテルとモナベール公園 
6クライストチャーチ シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖  
8デカポ湖・プカキ湖 9マウントクック ハーミテージホテル 
10マウントクックケアポイントハイク 11マウントクックパノラマレストラン 
12マウントフッカーバレー半日ハイキング1 13マウントフッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへ オマラマ 15クイーンズタウンへ ワイタキディストリクト 
16クロムウェルフルーツ  17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 
19クイーンズタウン散策 20ミルフォードサウンドへ テアナウ 
21ミルフォードロード・エグリントンバレー 22ミラー湖  
23キャズム 24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  25遊覧クルーズ2
26ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28クイーンズタウンホテルでの夕食  29クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33オークランド散策  34オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36ワイトモ洞窟  37ロトルア羊の毛刈りショー 38ファームツァー
39ロトルアマオリショー 40ロトルアポフツ間欠泉
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント
43スカイタワー回転展望レストラン 44オークランド~帰国

ニュージーランド8 デカポ湖・プカキ湖の続きです。

2017年11月28日

プカキ湖からアオラキマウント・クック国立公園へ

プカキ湖からアオラキマウント・クック国立公園
目指してバスは走ります。

アオラキ・マウントクック国立公園は、ニュージーランド最高峰
マウントクックを筆頭にサザンアルプスに囲まれた国立公園。

氷河を残した雄大な山々が間近に迫ってきます。

この景色は、日本ではなかなか見られないですよね~。

 しっかり胸に焼き付けておこう~っと。

ハーミテージホテル

アオラキ・マウントクック国立公園の中にあるハーミテージホテルに
着きました。

こちらは、ハーミテージホテルから見たマウントクック。
青空の中、頂上までくっきり見えるマウントクック、最高です~。

アオラキ・マウントクック・ビレッジに1884年オープンした、
山岳リゾートホテル「ザ・ハーミテージホテル」。

アオラキ・マウントクック国立公園への拠点として人気のホテルで、

ほとんどの客室からマウントクックや雄大な山岳風景を一望でき、
敷地内から続くハイキングコースがあったり、

半日・一日ハイキングツァーや氷河探検・4WDツアーなどの
アクティビティーも充実しているようですよ。

私達は、まずは、このホテルでお昼ご飯です。

スノーライン・バー

こちらは、お昼ご飯を食べるアルパインレストランの手前にある
スノーライン・バー。

 夕食前や後に、暖炉の前のソファーに座って、
ワインやビール、カクテルを楽しめるそうです。

アルパインレストラン

そして、ここがビュッフェスタイルの昼食を食べる
アルパインレストラン。

レストランからは、なんと、サザンアルプスの最高峰
マウントクックが綺麗に見えています。

プカキ湖でも聞きましたが、このレストランからも
こんな風にマウントクックの頂上に雲がかからず綺麗に見えるのは、
3割程度の確率なのだそうで、
よかった~とお天気の神様にほんと感謝です。

マウントクックは、日本でいうと富士山のような山。
富士山の標高3776メートルに対して、マウントクックは標高3724メートル。
ちょっとだけ低いんですね。

以前マウントクック標高は3764メートルで、富士山とほとんど同じでしたが、
1991年11月14日に山頂が崩落し10メートル低くなった後、
山頂付近の厚い氷がさらに崩壊し、2014年に標高3,724メートルと認定されたそうです。
山の高さって変わるんですね。。

ビュッフェスタイルランチ

さて、このレストランで ビュッフェスタイルのランチ。

鮭を中心にシーフードがずらりと並んでいます。

この鮭、新鮮で脂がのっていて、とっても美味しかったです。

ローストビーフや、スープやサラダ。
チーズ、生ハム、オリーブ、フルーツなどもたっぷり。。

さらに、デザートの充実が嬉しいです。
色々なスイーツがあって、どれを食べようかとなやんでしまう。。

色々と取ってきて。。さぁ、いただきましょう。

 

マウントクックが目の前に見える席でのお食事。
美味しい~。

たっぷりのデザートとコーヒーでほっこり。 
あっ。。でも、これ二人分ですよ。

どれも美味しかったけど、でも、何といっても
最高のご馳走は、このマントクックのこの景色。 

 

忘れられない思い出に残るランチでした。

ホテルのお部屋

本日のお宿ハーミテージ・ホテルの客室数は全162室。

プレミアプラス、プレミア、スーペリア、スタンダードといった
4タイプの客室があるそうです。

スタンダードの部屋にはマウントクックビューとそうでない部屋と
あるようですが、
それ以外は、全て客室からマウントクックが見えます。

私達の部屋は、9階のプレミアタイプ。

 そんなに広いお部屋ではありませんが、

でも、なんといってもすごいのは、
部屋の窓から見えるマウントクックです。

 

部屋から、この景色が見えるのは、贅沢すぎ。。 
感動以外の何物でもありません。

このホテルが、マウントクック国立公園で人気の
なかなか予約が取れないホテルであることがわかりました。

私達がこのツァーに申し込んだ時、ツァー最後の2席だったのですが、
デスクの方が、ハ―ミテージホテルが取れないので
これ以上は無理なんです。。と言ってられました。

なるほど。。とここにきて納得です。

世界中から観光客が集まってくるんですものね。
なかなか取れないはずです。。

せっかくだからと、記念写真も撮ってみましたが、

 

人物を入れて撮ると、なぜか色あせて撮れてしまいましたね。。

ハイキングへ

雨の天気予報だったのに、こんなにいいお天気で
お天気の神様に本当に感謝。

でも、お天気の神様のご機嫌が変わらない内にハイキングに行かないとと、
すぐ部屋を出ることにしました。

初めは、ホテルの周りをぶらぶらと歩こうかと思っていたのですが、
部屋へ行く前に、ホテルのフロントでたまたまお話した方が、

ハイキングするならケアポイントがいいよと教えて下さって。。
持っておられたプリントも写真に撮らせて頂きました。

名古屋から来られているご夫婦で、
私達も行っているから、来るといいよ。。と。

という事で、私達も今からケアポイントを目指すことに決定。
さぁ、出かけますよ~。

 

ニュージーランド10マウントクックケアポイントハイクへ続きます。

 つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド8 デカポ... | トップ | ニュージーランド10マウン... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2018-10-19 10:30:50
こんにちは。
最近は、読み逃げばかりしていました。
マウントクック何度も、写真見返していました。
私の大好きな、残雪な山々。
山をみながら、ランチ。
あ~ 羨ましいです。
ホテルも目の前に、山々が。
最高に、テンションあがりますね。
私は、立山連邦が、大好きで、
金太郎温泉の側からみる、立山連邦
大好きな景色ですが、マウントクックは、
素晴らしいの、一言です。
いつか、行ってみたいです。

小梅さんへ。

携帯の、スケジュールに、小梅さんの
お誕生日と入れていたので、携帯が
教えてくれました。

お誕生日おめでとうございます。

これからも、一層 素敵に、輝いて下さいね。
優しい優しい
小梅さん。素晴らしい年で、
ありますように。❤️

やっと、台風関係の事は、片付きまして、
普通の生活に、戻りつつあります。

来週は、お友達と 蓮 に、宿泊
嬉しすぎ。
三ノ宮界隈、楽しんで来ますね。
返信する
Unknown (小梅)
2018-10-19 23:18:14
素晴らしいです!!雄大なマウントクック!
この美しい山岳風景、感動しています。
実際に見られた たんぽぽさんは きっと感動以上のものが あったのかな、と想像しています(^-^)

マウントクックが見えるレストランやホテルのお部屋、とっても素敵な贅沢ですね(*´∀`*)
ほんと、ほんと、お天気の神様に感謝ですよね~(^-^)

デカポ湖とルピナスの花、ミルキーブルーの湖とルピナスの花の色が美しい青空に映えていましたね(^-^)
しかし そんなルピナスが駆除対象のお花だなんて。。(^_^;)
事情は よく わかりましたが、ルピナスよ、なんだか 切ないねぇ。。なんて思わず言ってしまいそうですね(^_^;)
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2018-10-19 23:40:54
こんばんは。

ニュージーランド旅行記読んで頂いてありがとうございます。
雨予報だったのに、お天気に恵まれ、
本当に綺麗なマウントクックを見る事ができました。
山を見ながらのランチも、山が一番のご馳走。(*^^)v

金太郎温泉、行ったことありますよ。
砺波のチューリップ園に行った時、
日帰り温泉で寄りました。
あの辺りも本当に素敵な景色が広がっていますよね。

るるさん、携帯のスケジュールに、小梅さんのお誕生日入ってるんですね。
すごいな~、
私も、今日中におめでとうをいわなくっちゃ~。(^^)/

返信する
Unknown (るるさんへ)
2018-10-19 23:41:11
るるさん、ありがとうございます(^-^)
素敵なバースディ メッセージ、すごく嬉しかったですよ~(*´∀`*)
ほんとにほんとに、ありがとうー(^-^)

たんぽぽさん、るるさんのように毎日を大切に潤いのある一日、一日を過ごせる一年になるようにしたいなぁ~と思っています(^-^)

るるさん、台風関係も片付いて普通の生活に戻りつつあるとの事、ほんと 良かった~(^-^)
普通とか、いつも通りとか。。。そんな毎日が一番の幸せかなって思っています(^-^)

来週は 蓮 にお友達とお泊まりですね。
三宮界隈を歩かれるなら どこかで すれ違うかもしれないですね(^-^)
そんな想像をすると なんだか楽しいです。
楽しい神戸の旅をなさってね(^-^)
返信する
ごめんなさい(^_^;) (小梅)
2018-10-19 23:46:50
るるさんへのコメント、名前を入れ忘れているでは ありませんか!(^_^;)
いくつになっても おっちょこちょいの小梅です。
たんぽぽさん、るるさん、こんな私ですが
これからも 宜しくお願いします(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-10-19 23:51:57
小梅さん、
お誕生日おめでとうございます。
ぎりぎりお誕生日に間に合ったでしょうか。。(^^;

旅の素晴らしさはお天気に結構左右されますが、
特に、こういう自然体験の旅は、背景が青空とグレーとでは全然違ってしまいますよね。

今回は、本当にお天気の神様に感謝感謝でした。
ニュージーランドの事が大好きになったのも
お天気の神様のおかげだと思います。

ルピナスの花と、ミルキーブルーのデカポ湖も、忘れられない景色です。

ルピナスの花が、高原を覆いつくしたらどんなに綺麗か。。
なんて一瞬思ってしまいましたが、
でも、ニュージーランドの原植物の事を考えたら
そうもいきませんよね。。

でも、駆除し過ぎないでほしいですよね~。
ニュージーランド政府も、観光と環境、どちらも大切だろうし、難しい所だろうな。。と思います。

返信する
Unknown (るる)
2018-10-20 07:40:10
おはようございます。

たんぽぽさんも、お誕生日だったのに、、、

お誕生日おめでとうございます(^-^)

大好きなたんぽぽさん。
いつまでも、素敵な、たんぽぽさんで
いてくださいね。(*^o^)/\(^-^*)

小梅さんの お誕生日の日が、
いつだったか?コメントに書いてたので、
おめでとう。メールを出したいと思い、
携帯のスケジュール帳に、入れていたら
音が。
初めて、音に気づきました。

先日は、ハルカスの、北海道展に、
行ってきましたよ。
凄い人でしたが、
千歳空港で、食べた 「一幻ラーメン」
が忘れられず、並んで食べてきました。
白い恋人の、ソフトクリームも。
北海道、行きたいなあ。
北海道ロスに、なっているので、
来年も行くと思いますが。。

やっと、よい季節になりましたね。
先週、京都行ってきましたが、
紅葉の時も、行ってみたいな。と思っています。
今日は、お買い物へ行ってきますね。
返信する
Unknown (小梅)
2018-10-20 18:41:37
たんぽぽさん、ありがとうございます(^-^)
お忙しいのに気にかけてくださって、ほんとに
ありがとー(^-^)
誕生日の日にたんぽぽさん、るるさんから
祝って頂いてとても嬉しかったです(*´∀`*)

今日は少し寒いですね。
これからは日に日に秋が深まっていくのかな~なんて思います。
先日気が早いかなと思いつつ、お正月のおせちを注文しました。
1年って早いですね(^_^;)
誕生日を過ぎると あっと言う間に年越しのような、そんな この頃です(^-^)
返信する
るるさん・小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-10-22 17:32:37
るるさん

私の誕生日。。。お祝いありがとうございます。(^-^)

そんな、なんか、気を使ってもらって。。
すみません。(^^)v

このブログを通して、るるさんと小梅さんも仲良くなってくださり嬉しいです。(*^^)v
これからも、ずっと3人仲良くしていきましょうね。

るるさんは、北海道大好きですよね。
私は、長い間行っていたいので、
今、すっごく北海道に行きたくなってきています。
千歳空港の 「一幻ラーメン」
白い恋人の、ソフトクリーム。
気になりますね~。

京都もこれからはいい季節、
紅葉の頃は、また国内からも海外からもたくさんの方が来られるでしょうね。
青空の下、素晴らしい紅葉を、見て頂きたいな~と思います。

小梅さん

ぎりぎり間に合いましたね。19日には。。と思っていたのに。。(^^;
るるさんの携帯のアラームで、私も助けてもらいました。(*^^)v

今日は、衣類の入れ替えもしました。
昨日は、もう、毛布も入れてしまいました。
京都は、今、突然寒くなっています。。

おせちは、今年もふるさと納税で頼みましたよ。
どんなおせちが来るのか楽しみです。

もう、今年もあと2か月ちょっとですね。。
私は、12月に楽しみな旅行があります。
それまで、色々と頑張らないと!(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事