京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策

2015-11-30 00:39:39 |  国内旅行

昨日は、まーちゃんの七五三でした。

いつものように下鴨神社で、皆でお祝い。

髪を結ってもらって、お着物を着せてもらったまーちゃん、
ちょっとだけ紅もさして、ほんのちょっとお姉ちゃん。。かな。?

曇り曇りと言われていたこの日でしたが、
青空も広がるいいお天気に。ほんと、よかったです。

まーちゃんが御祈祷してもらっている間、
れーちゃんは賢くねんね。。

お参りと記念写真の後は、家でお弁当を取ってお祝いです。

まーちゃん、七五三おめでとう〜。
これからも、元気にすくすくと育ってね。
また、後日、もう少し詳しく書けたらな。。と思っています。

まーちゃんの七五三


さて、広島鞆の浦の旅は、

広島鞆の浦への旅4 仙酔島の続きです。

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

7月26日(日)

鞆の浦

仙酔島から戻り、次は鞆の浦の散策です。

私達は2回目、母は初めての鞆の浦。

 

流星ワゴン

実は、前回私達が行った後、この鞆の浦は
あるTV番組のロケ地として有名になっていました。

それは、今年一月から始まったTBS系のドラマ、流星ワゴンです。

主なキャストは、
吉岡秀隆さん、香川照之さん、西島秀俊さん、井川遥さん。

直木賞作家・重松清さんの大ベストセラー小説の映像化で、
流星ワゴンという名の車の行き先は、なんと過去。
やり直したいと思った後悔の人生をやり直すための
ドライブが流星ワゴンで始まるのです。

私達は、ドラマのロケ地が鞆の浦だと知って、
毎回楽しみにして見ていました。

このドラマを見ていた方にしか分からないですが。。

忠さん(香川照之)の会社、丸忠商店です。

 鞆の浦の港の映像もよく流れてましたよね〜。

いりこやさんのおばさん

鞆の浦の歴史などについては、以前の記事で書いていますので

   四国旅行6 2014年11月鞆の浦散策

 よかったら、そちらの方を読んでみてくださいね。

のどかで穏やかな港町鞆の浦の昔懐かしい路地。

その路地にあるいりこやさんのおばさん。

昨年秋に行った時、いりこなどを買ったら、
私達の写真を撮ってくれたり、私達も写真を撮らせてもらったりした
おばさんです。

そのおばさん、なんと、香川照之さんとツーショットです〜。
お店の壁に、大切そうに飾ってありました。

 ちょっと緊張したような、なんともいえないおばさんの笑顔
可愛いですよね。

太田家住宅

前回中に入らなかった太田家住宅に今回は入ってみました。

太田家住宅は、1991(平成3)年に国の重要文化財指定を受けた、
瀬戸内海商家の佇まいを今に伝える歴史的建造物です。

江戸時代中期から後期にかけて、「旧保命酒屋」中村家の物でしたが
明治に入って廻船業を営んでいた太田家に継承されたそうです。

看板には「十六味地黄保命酒」「名酒売捌き所」と書かれています。 

 「重要文化財・太田家住宅」「広島県史跡・鞆七卿落遺跡」とも。。

ここの見学は有料(前回はそれで、ま。。いいかと思ったのですが

チケットを買って中へ入ってみました。

自由にぶらぶら見学するというのではなくて、
何人か集まると係りの方が説明しながら周って下さる
という方式のようです。

 太田家住宅(当時、保命酒屋中村屋)見学

元、保命酒の造り酒屋なので、 
保命酒貯蔵用の古備前の壺や酒造りの道具類・原料の瓶などが
昔ながらのままの形で残されています。

どうぞ、座ってみてくださいと言われて、
いいんですか〜。。と、主人が番頭さんの席へ。

へぇ〜、おいでやす。。

いや、これは京都弁やし、

へぇー〜、いらっしゃい〜かな。

三条実美ら七卿(しちきょう)が泊まった部屋

太田家住宅は、三条実美ら七卿(しちきょう)が、
鞆の浦に来た時泊まったり、参勤交代の折、
西国大名の宿所に使われていた住宅でもあります。

 

 こちらが、三条実美らが宿泊した部屋だそうです。 

この部屋で、疲れた体を休め、
都を思いつつ保命酒を飲まれていたのでしょうかね〜。。

中庭も広くはありませんが、綺麗ですね〜。

他にも炊事場や、保命酒蔵・隠し部屋なども案内していただけたのですが
母が疲れてしまった。。というので、見学はここだけで終了。

ま、一番メインの三条実美らが宿泊した部屋が見れたので
よかったかな。

鞆の浦の常夜灯

それでは、そろそろ旅館に戻りましょうか。。という事で
また、海岸沿いに戻ってきました。

 白い船が一列に並んでいます。

なんだか可愛くて。。本当に癒される港町です。

こちらは、流星ワゴンでよく出てきた鞆の浦常夜灯です。

あれあれ。。なんか、坂本龍馬風いで立ちの方がおられますよ。

でも男性ではなく、鞆の浦の案内嬢さんのようでした。

この常夜灯も、流星ワゴンのドラマの中で
常夜灯の穴の中に主人公が隠れるシーンなど、

一雄(西島秀俊さん)の子供時代の思い出シーンに
よく出てきていました。

母は、この穏やかな港の景色が気に入ったようす。

赤く丸いポストにも、懐かしいね〜と
目を細めていました。

鞆の浦にさよなら

 さて、いよいよ鞆の浦にさよなら。

散策が終わりました〜と、遠音近音旅館に戻ると、
鴎風亭まで、また送迎車で送って下さいました。

そして、いよいよ京都目指して、高速を走りますよ〜。
でも、帰りに神戸に寄って、夕ご飯を食べて帰ることにしました。

    広島鞆の浦への旅6 神戸中華街へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

 

コメント

広島鞆の浦への旅4 仙酔島

2015-11-27 01:07:00 |  国内旅行

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館の続きです。

7月26日(日)

朝焼けの空

鞆の浦、仙酔島に登る朝日。朝焼けの空です。

実は、この写真は主人が撮ってくれました。
私は、その頃まだ夢の中。。

朝焼けの空撮っておいたよ。。って主人。

うわ~、綺麗。。
でも、だったら起こしてくれたらいいのにねぇ。。

朝風呂

旅行ならではの贅沢な時間の朝風呂。
日常生活では、まず朝風呂なんてないですもんね。

交代で、瀬戸の海を見ながらの朝風呂。
それぞれ命の洗濯です。

朝食

 レストランで朝ご飯です。

私と主人は和食、母は洋食の朝ご飯です。

昨夜たくさん食べたからと、母はあんまり食べれない様子でしたが、
私達は、朝からの御馳走を美味しく全部頂きました。

本日も快晴で、真っ青な空が広がっています。

今日は、このあとお向かいの仙酔島へ行ってみるつもりなんですよ。

仙酔島へ

遠音近音旅館を、荷物を預かってもらってチェックアウトし、
すぐそばにある仙酔島への渡り場にやってきました。

前に来た時は見ていただけの仙酔島。

その後、たまたまテレビで仙酔島の事を紹介する番組を見て、
今度行くことがあったら、ぜひ行ってみたいと思ってました。

日本で唯一の5色岩があり、パワースポットとしても有名で
仙人も酔ってしまうほど美しい島という意味で
名前がついたという仙酔島(せんすいじま)。

母は、さすがに昨日疲れたみたいなので、本日はずっと車椅子です。
でも、とにかく車椅子で行けるところまで行ってみようと
いうことになりました。

平成いろは丸

仙酔島へは、坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船
「いろは丸」を模した黒船「平成いろは丸」で向かいます。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」(2010年1月3日-11月28日放送)
に合わせ、2010年1月から就航しているそうで、

それまでは、ぽんぽん船が鞆の浦と仙酔島を繋いでいたそうですよ。

私達は一番最後に、車椅子のまま乗船させて頂きました。

仙酔島には5分ほど、あっという間で下船です。

神秘の島・仙酔島

瀬戸内海国立公園の中心にある仙酔島は、周囲6kmの小さな島です。

船着き場からはコンクリートの道が続き、車椅子でも大丈夫。

 

中生代白亜紀の火山活動でできたという仙酔島は、
一億数千年前の太古の自然が残る神秘の島なのだとか。。


1925年大正14年に名勝鞆(とも)公園になり、
1934年昭和9年に日本で最初の国立公園に指定された仙酔島。

この海岸は、浦島太郎の浜というそうですよ~。

仙酔島には、浦島太郎が助けた五色の亀の背中に乗った途端、
亀は美しい仙女に変わり蓬来山へ行き、竜宮城を楽しんだと
いう浦島太郎伝説があります。

私達の知っている浦島太郎とは少し違いますが、
ここに浦島太郎が。。。なんて思うとロマンを感じますよね~。

びっくりするくらい透明で綺麗な水の海岸で、家族連れの方がいっぱい。

ここなら、お孫ちゃん達を海水浴に連れてきてあげたいです。

 

この海岸の前には、国民宿舎仙酔島があります。

母も一緒に海岸沿いを車椅子で周りたかったのですが、
海岸の先の道は舗装はしてあるものの、階段があるのだとか。。

暑いし、私はここで待ってるわというので、
クーラーの効いた国民宿舎の喫茶ロビーで
ジュースを飲んで待っていてもらうことにしました。

お店の方に聞いたら、五色岩の先くらいまでなら
往復3~40分で行って帰ってこれるとのこと。

40分は長いしな。。30分を目指して
主人と二人で海岸沿いを五色岩の辺りまで行ってみる事に
しました。

国民宿舎を出て、私達は小走りで海岸沿いを。。

青い海がとっても綺麗です。

 

この仙酔島には、人生感が変わる宿ここからというのがあって、
明治天皇、大正天皇、昭和天皇、皇太子殿下など、
歴代の天皇陛下も宿泊されているそうですよ。びっくりです。

 仙酔島はその昔、現在の宮島厳島神社・大鳥居建立の第一候補地だったそうなのですが、
フカ(サメ)のために断念したと伝えられています。

そんな由緒ある島だったんですね~。
だから皇室の方々も来られているのかな。。

私達は、どこまでも続く海の水の透明感と美しさに感激しながら
頑張って歩きました。

途中、お水を飲みながらはぁはぁ。。

こういう景色は、本来ならじっくりと時間をかけて
ゆったりとした気分で歩きたいですが、

母を待たせているので、そうもいきません。

階段があり、その階段を下りてしばらく行くと
日本で唯一の5色岩が現われました。

本当に色々な色味を帯びた岩が連なっています。

青・赤・黄・白・黒の5色の岩がある場所は、
天地の「氣」が集まった場所なのだそう。

それぞれの岩に触ってみると、
大自然の不思議な力が伝わってくるような気がして。。
本当になんだか神秘的な場所でした。

  

五色岩の向こう、海岸沿いの向かいに、下加美島が見えています。

満潮時には島ですが、ちょうど干潮時だったので
海岸と下加美島とが陸続きになっていました。 

下加美島へ歩いて渡る人、磯遊びをする人、

私達も時間があれば下加美島へ行ってみたいな~なんて
思いましたが、そろそろタイムリミットかな。。

この辺りでUターンしてしまいました。

下加美島の辺りから先につづく海岸線は彦浦の浜といって、
実は この彦浦の浜が閃きの門とも呼ばれる
仙酔島最大のパワースポットだったらしいのですが。。。知らなくて。。

私達は、ちらっと彦浦の浜を見ただけで戻ってきて
しまいました。。

また、五色岩の前を通り、

 また、この階段を昇ります。
この階段さえなかったら、車椅子でも下加美島辺りまでなら行けたのに。。

でも、反対に、この階段さえクリアーできたら、
車椅子でも下加美島辺りまでなら行けそうですよ~。
男の人が数人ついていれば行けそうですよね。

さて、大急ぎで行ってきた海岸沿いの散策。
所要時間は25分でした~。

早かったね~と母。

写真撮りつつ、この時間なら頑張った方ですよね。
でも、今度は彦浦の浜のパワースポットにも行ってみたいかな。

 

美しい自然の中で島のエネルギーを貰いました。
皆がこれからも元気でいられますように。

 

仙酔島にしかないという月のパワーを持った塩のお土産も
一人一つずつ買いましたよ。

 平成いろは丸

仙酔島からの帰りも平成いろは丸で。
今から島めぐりをされる方もいっぱいですね。

 
この方たちが皆さん降りたら、今度は私達が乗船します。

平成いろは丸から見る鞆の浦の海。

穏やかで美しい~。吹く風が気持ちいいです。

 仙酔島にさようなら。

でも、ここはまた行ってみたい島です。
とにかく海の水の透明な美しさにびっくり。

沖縄や石垣島にだって負けてないんじゃないかな。。

いつか、孫を海水浴に連れてくるぞ~なんて思いながら
鞆の浦に戻ってきました。

本当にそんな日が来ればいいんだけどね~。

 

さて、次は、鞆の浦の散策、
前に行った時は、中に入らなかった太田家住宅の中に入ってみましたよ。

 広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

コメント (2)

広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館

2015-11-24 10:50:00 |  国内旅行

7月25日(土)

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街 

広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂の続きです。

広島鞆の浦、汀邸遠音近音(みぎわていおちこち)旅館に
到着しました。

この旅館は、昨年の今頃だったかな。。
紅葉の時期に、主人と二人で訪れた旅館です。

 四国旅行5 鞆の浦 汀邸遠音近音旅館

あの時、とっても素敵な旅館だな~と思って、
いつか母を連れてこようと思っていました。

前に行った時から8か月、母も一緒に再訪で来てよかったです。

 

 汀邸遠音近音(みぎわていおちこち)旅館

音近音旅館の前身は、江戸時代に開業したお宿。 
その雰囲気そのままの表玄関です。

 懐かしくて、ほっとする雰囲気でしょう~。

中に入ると、和モダンな空間が広がっていて
母も、素敵やね~とびっくりしていました。 

玄関を入ったところにあるリラクゼーションルームも
落ち着いた雰囲気ですよ。

そして、この渡り廊下を通って、旅館のフロントに
向かいます。 

 

ロビーラウンジとデッキ

 廊下の先のドアの向こうには、フロントとそれに続くロビーラウンジ。

前に来た時も思いましたが、この赤いソファーがアクセントになって
とっても温かみのある素敵なラウンジになっています。。

私達は、正面の窓際の席に案内されて、
おいしいクッキーとお茶でほっこり。

窓の外には、鞆の浦の海と仙酔島が見えています。

 ロビーに続くゆったりとしたデッキ。

デッキからは、目の前に仙酔島。

仙酔島と鞆の浦を結ぶ「平成いろは丸」の黒船も見えています。

 

お部屋

今回のお部屋は、アッパースイートルーム。
前回は、ワイドビューツインのお部屋でしたが
今回は3人なので、ちょっと張り込みました。 

 17畳の広い和室のダイニング、夕食はここで食べられるようです。

ダイニングテーブルの横には、大きなテレビが置いてあって、
その前に、ゆったりとロッキングチェアが。。

窓の外には、広いシーサイドデッキもありますよ。

和室の奥にはベッドルームがあって、ここにもテレビがあります。

ガラス張りの戸の外には、仙酔島が目の前に見えていて、
思わず戸をガラッと開けて、シーサイドデッキへ。

真っ青な海、平成いろは丸が仙酔島から戻ってきています。

海に負けないほどの空の青さ、思わず思いっきり深呼吸です。
こんなに静かでのどかな景色を見ていると、
あ~あ、来てよかったな~と、しみじみ思ってしまいます。
そして、またこの旅館に来れたことに感謝ですよね。

どうせ、母を連れてくるなら、いいお部屋に泊まらせてあげたかったけど
やっぱり大正解でした。

母も素敵なお部屋にびっくり。

主人は、さっそくロッキングチェアに座ってテレビを見ています。

最近は、お部屋にテレビがない旅館も増えていますが、
テレビがあればやっぱりつけてしまいますよね。

テレビ好きな私達にはやっぱりある方が嬉しいかな。

この旅館のお部屋は全室オーシャンビューで温泉露天風呂付きですが、

 このお部屋にも、木のぬくもりのある露天風呂がついていました。

バスアメニティーが、フェラガモ社製というのも嬉しいです。

 

お部屋食

夕暮れが迫る頃、お部屋食が始まりました。

こんな素敵な景色を見ながらの夕食です。

部屋にはオーデイオもついていたのでBGMを流しながらの夕ご飯。

家ではたいていテレビをつけながらの夕食になってしまうので
お部屋食ですが、なんかレストランに行ったような雰囲気になりました。


 

 

冷菜料理・温野菜料理・お造り

私達は生ビール、母はジンジャエールで乾杯。

お料理は、夏野菜たっぷりの冷菜料理から始まりました。
薄緑のグラスの中身は、冬瓜のコンソメ摺り流しとじゅんさいです。 
とっても綺麗な緑色です。

お造りは、瀬戸内海の旬の魚の盛り合わせ。
鯛やいさきのお造りに、鱧落し、
珍しいのは、地穴子やさざえのお造りかな。

どれも、新鮮で美味しい~。

温野菜料理は、枝豆饅頭と太刀魚の唐揚げのとうもろこし餡かけです。
温かいお料理に、心がほっこり和みます。

お造りと一緒に出てきた蛙胡瓜。

キュウリでできたカエルちゃんです。
すっごく可愛いでしょう。

床の間にも、蛙の置物が。。
いつでも帰ってきてねということなのかな~。。

 

箸休め・鍋・肉料理

さて、箸休めの水茄子とフルーツトマトは、
金山寺味噌で頂きます。

海鮮鍋は、あんこうや烏賊、小ふぐなどに、
黄にらや水菜がたっぷり。黒七味を好みでかけて頂きます。

黒七味って、京都の八坂さん近くのですか?って聞いたら
そうなんですよ~、よくご存じですね。って仲居さん。

そりゃ、一応京都に住んでますもんね。

この旅館のスタッフさんは、皆若くて、仲居さんと呼ぶのは
ちょっと違う感じかな。

とっても素敵な笑顔でにこやかに給仕されて
しっかり教育を受けたプロなんだけど温かい雰囲気で、
こちらも気持ちがよかったです。

母の大好きなお肉料理が出てきました。
黒毛和牛のステーキです。
ズッキーニや南京の揚げ物も添えられています。

日ごろあまり食べない母ですが、この日は結構食が進んで
いっぱい食べていました。

お肉もとっても柔らかくて美味しい~と。よかった。。

 

鯛釜飯・水菓子

 最後のご飯は、鯛釜飯。

釜のふたを取ると、鯛ご飯のいい香りが。。

私も主人も思わず、わ~すごい~。

初めはそのままで、最後は薬味を乗せてお出しをかけて
お茶漬け風にして頂きます。
これが、本当に美味しい~。

水菓子の青竹に入った抹茶ムースや黒糖わらび餅、
やっぱり別腹ですよね。
トマトシャーベットには広島檸檬をかけて頂きます。
さっぱりと美味しかったです。

コーヒーミルで

とっても美味しくて、楽しい夕食が終わった後は、
お部屋に置いてあるコーヒーを。

この旅館では、コーヒー豆を自分でコーヒーミルで挽いて
コーヒーを入れるんです。

コーヒー豆を主人が挽くと、部屋中にコーヒーのいい香りが。

夜なので、薄めのコーヒーで、みんなでほっと一息。

楽しい一日が終わりました。
今回は、母が途中でしんどくなることもなく楽しめて
本当によかったです。

 

明日は、旅館の前にある仙酔島へ船で行きますよ。
その後、鞆の浦の散策です。

広島鞆の浦への旅4 仙酔島へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

コメント (4)

広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂

2015-11-22 13:20:00 |  国内旅行

7月25日(土)

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

広島鞆の浦への旅1 姫路城の続きです。

車は高速を飛ばして、広島の鞆の浦へやってきました。

 本日の旅館へ行く前に、姉妹ホテルの鴎風亭に寄ってみます。

鴎風亭は、2007年2月、
私がブログを書き始めて間もないころですが。。

主人と母との3人で来たことのあるホテルです。

あの時、夜遅くに着いたのにも関わらず、
丁寧な接客をして頂いたことが今も心に残っています。

 津和野・萩・宮島・広島の旅3

その鴎風亭に展望風呂ができたらしいのです。
欧風亭の展望風呂に入ってみたいねという事で、

私達が本日泊まる遠音近音(おちこち)旅館のプランの中で
欧風亭の展望風呂にも入れるというプランを選んでいました。

こちらは、欧風亭のロビーです。

欧風亭の展望風呂へ

フロントでタオルやバスタオルを貸してもらい、
エレベーターに乗って展望風呂へ向かいます。

これは、エレベーターからの景色です。
シースルーのエレベーターの向うに、素敵な景色が広がっていますよ。

 さぁ、着いたと思ったら、

え。。。うそ。。これからまた、上に登る階段が。。 
 

結構段差のある階段で、母は上がれるかな。。と思いましたが
両方の手でしっかり手すりを持って、
一段一段ゆっくりと上がることができました。

 

展望風呂

そして、いよいよ展望風呂に到着です。
 

穏やかな海の青さ、広がる空の青さ、横たわる緑の島々。。
素晴らしい景色が目に飛び込んできました。

展望風呂には、星の湯と波の湯があります。(他に貸し切り風呂もあるようですが。。)

私と母が入ったのは星の湯。主人は隣の波の湯でした。

それぞれの展望風呂からは、鞆の浦の色々な島が見渡せます。

星の湯

星の湯には、初めお二人入っておられたのですが、
上がってしまわれてからは、母と私の貸し切り風呂になってしまいました。

眼下に広がる青い海と緑の島、
空の青さとの区別がつかないくらいです。

陽の光を受けてきらきら光るお湯に浸かりながら海を眺めると、
海と展望風呂が一体化して、
まるでインフィニティプールみたいです。

    ハワイオアフ島の旅15 ハレクラニ朝食・シェラトンプール

 お湯に浸かって鞆の浦の海を眺めながら、気持ちいいね~と、母。

白いボートが波しぶきで線を描きながら走っていきます。

母と二人占めのこの景色。
ちなみに主人も途中から、波の湯からの景色を独り占めしていたようですよ。

 湯上りどころからも、美しい鞆の浦の海がみえます。

そんなに大きくはない展望風呂でしたが、
景色はばっちり、本当に気持ちのいいお風呂でした。

湯上りどころでしばらく休憩してから、さぁ、
それでは本日のお宿、汀邸遠音近音旅館へ向かいましょうか。

車は欧風亭の駐車場に停めて、
ここからは、遠音近音旅館のワンボックスカーで、
旅館まで送ってもらいます。

遠音近音旅館まで、2~3分で到着ですよ。

 広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

コメント (4)

広島鞆の浦への旅1 姫路城

2015-11-20 01:00:00 |  国内旅行

昨日は、友達と京都の紅葉を見に行こうと約束していたのですが
あいにくのどんより曇り空。

せっかくだったら、青空の日に行きたいねと延期して
家でなんやかんやと用事をしたり、
あとはのんびりしたりしていました。

私達京都に住んでいる者は、こんな風にお天気のいい日ねらいで
お出かけを変えることもできますが、
観光客の方は、雨でも日にちを変えることができませんよね。

せっかく、京都に来ていただいているのに。。
遠い外国から来られている方も結構多いのにな。。と、
雨が恨めしくなります。

いや。。雨の京都もまた風情があっていいものなんですが。。
でも、京都に来ていただいたのなら、やっぱりいいお天気の中
お寺や神社やお庭、情緒ある町の風景を観ていってほしいな~
というのが正直な思いです。

でも、お天気ばかりはどうしようもないしね。。
早くすっきりとした爽やかな秋空が広がってほしいです。


さて、ブログの方は7月の広島旅行、

れーちゃんお食い初めお祝いの続きです。

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

7月25日(土)

ちょっと早い敬老の日のプレゼント旅行

毎年9月の敬老の日には、母を旅行に連れて行ってあげているのですが
今年は長い連休となるので、主人と長崎旅行の計画をたてました。

母はそんな長い旅行には行けないというので、
北欧旅行から帰ってきたばかりではあったのですが、 

ちょっと早い敬老の日のプレゼント旅行です。

主人と母との3人、
車のトランクには、母用の車椅子も乗せていざ京都を出発。

この夏は、季節を間違えた台風の影響で、結構土日の雨が多かったですが
この日は、ラッキーなことにすっきりと青空。

高速を走るのも気持ちいいです~。
ただ。。母は後部座席で目を閉じて寝ていますが。。

 姫路城へ

まっすぐに広島の旅館に行くことも考えましたが
せっかくなので一か所だけでも観光に寄ろうと。。

真っ白にリニュアルされた姫路城を見にやってきました。

 ほらほら、姫路城が見えたよ。。と、母を起こします。

え。。どれどれ。。と、母。

あ。。ほんまに真っ白やね~テレビで見たのと同じ。。
と、母も嬉しそうです。

姫路城のお堀

母の車椅子を押して姫路城のお堀を歩いていきました。

もちろん初めから、車椅子で天守閣に登ろうなんて事は、
思ってもいませんでしたが、(事前予約すればできるみたいですが。)
何か記念になることはないかな。。と思っていたら、

あれ。。なんだろう。。なんか。。船が見えます。。

姫路城和船

「 和船で遊ぼう。和船のりば 姫路城」

 と書いた看板を発見。

この船に乗って、お堀の周りを巡れるようです。 

なんだか、いい雰囲気やね~。。
乗ってみる?というと、

うん、乗ってみようか。。と母。

 ちょうど出航前の船に3人うまく乗れました。 

みんな、こんな三度笠を被っていざ、出航です~。

船はお堀に沿って進んでいきます。
こんな橋の下もくぐっていくんですよ~。

なんだか、頭が付きそうで、思わず身を縮めてしまいます。

とうとうとした緑の水の上、ゆっくりと進む船。 

 向うに赤い橋が見え始めました。

 そして、赤い橋の向こうに真っ白なお城が。。


 シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」と言われる
姫路城です。

このアングルだと、羽を広げたようには見えないけれど、
赤い橋と真っ白なお城、とっても綺麗でした。

あ~あ、綺麗やね~と母。

 ここで、少し止まった後、船はUターンです。

一緒に同船した方々ですよ。

 そして、また、あの橋の下を通り抜けて、 

 元の船着き場に戻ってきました。

ちょっと暑くて、私は、母が熱中症になったら大変と扇子で扇ぎっぱなし。
なんといっても90歳ですもんね。

でも、楽しかったし、面白い経験もできました~。

世界遺産姫路城

船を降りて、今度は、もう少し姫路城に近づいてみる事にしました。 

さくらもんばしを、車いすを押して進みます。

主人も、車いすを押してくれます。
本当は、私がずっと押せばいいのですが、
写真も撮りたいし。。

それに、坂のあるところなどは主人が率先して押してくれるんです。

 お城が目の前に見える所へやってきました。

姫路城は、世界遺産なんですね。

 皆で記念写真もして。。

 お土産屋さんを覗いて。。 

 さ、次は、広島へ一気に向かいますよ。

 広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

コメント (6)

れーちゃんお食い初めお祝い

2015-11-18 22:12:00 | 家族

7月19日

7月13日、北欧から帰ってきた私達。

 北欧旅行32 帰国・お土産

まーちゃんやれーちゃん、そしてみんなに
北欧のお土産を持って、この日、次男の家まで出かけました。

まーちゃんに、スウェーデンで買ったトナカイさんを
あげると、ぎゅっと抱きしめて喜んでくれました。

可愛いな~、こんなふうにされたらたまりませんね。

もっと、もっと、色んなもの買ってあげたくなっちゃう。。

ママとママの妹さんにお揃いであげたマリメッコの
トートバック、二人ともとても喜んでくれましたよ。

 

れーちゃんのお食い初め

実は、この日はれーちゃんのお食い初めの日だったのです。
だから、皆でれーちゃんのお祝いです。

大きな鯛も用意してもらって、

 お寿司も美味しそう。

 

 ママとママのお母さんとが用意してくれた
れーちゃんのお食い初めのごちそう、美味しそうですね。

れーちゃんは、豪華なドレスを着せてもらって
ちっちゃくて可愛いくてちょっとぷくぷくなお姫様。

お料理をお口に運んでも、いやいやってしてましたが、
ほんの少し、お箸をれーちゃんのお口につけるのに成功。 

その後は、ごくごくとミルクをいっぱい飲んで
ご機嫌さんになりました。

お食い初めを記念して、親子で記念写真。 

れーちゃんが、一生食べ物に困らず、
幸せで楽しい人生でありますようにと祈ったお食い初めでした。

 ベランダでプール

この日は、真夏の熱中日。

まーちゃんはその後、ベランダのプールで水遊びです。

まーちゃんの為にと買っていたビニールの四角いプールを
この日初めて次男が膨らまして使いました。

初め、ちょっとおどおどしていたまーちゃん、
でも、慣れてきたら、すっごく楽しそう。
パパ(次男)とも水の掛け合いっこをして、大はしゃぎでした。

そして。。

ほら、二人とも疲れて、お昼寝中。 

 そして、れーちゃんはというと。。

こちらも、じぃじの胸の上ですやすや。。


じぃじもすやすや。。でした。

 100日おめでとう

皆が起きてから、れーちゃんの100日を祝ってケーキタイムです。 
ロウソクもちゃんと1本ついています。

もちろんれーちゃんは食べられないし、
ロウソクもふ~って吹けないけれど、

でも、その点は、全然大丈夫。

ほら、ちゃんとまーちゃんが吹き消してくれました。

 
夏の普段着

そうそう、公園や近くのプラザで遊具を使って遊ぶことが
大好きなまーちゃんに、夏のお洋服をプレゼント。

主人と一緒に買い物に行った時に見つけました。

 ピンクのお洋服、可愛い~とまーちゃん。

まーちゃん、きっととっても似合うよ!

 そして、もちろん本日の主役のれーちゃんにもプレゼント。

こちらは、ちょっとお出かけにも着れそうな
チェックと花柄のピンクのロンパースです。 

どんどん成長していく可愛いお姫様達。
すくすくと元気に、そして幸せに育っていってほしいです。

さて、次は、7月25日~26日、
主人と母と3人で出かけた広島鞆の浦への旅行です。

 広島鞆の浦への旅1 姫路城へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 

コメント (2)

北欧旅行32 帰国・お土産

2015-11-16 00:10:00 | 海外旅行2015 12月北欧4か国

北欧旅行31 スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビューの続きです。

 素晴らしき北欧4ヵ国周遊ハイライト行程
1フィンランドへ出国・ヘルシンキ市内観光1 2フィンランド・ヘルシンキ市内観光2
3フィンランド・ベストウエスタンプラスハーガホテル 4ノルウェーベルゲン市内観光
5ノルウェー・ベルゲン世界遺産ブリッゲン地区 6ハダンゲルフィヨルドブラカネスホテル
7ノルウェー・ウルヴィック散策~ツヴィンデの滝 8ノルウェー・フロム山岳鉄道の旅
9ノルウェーソグネフィヨルドクルーズ  10ソグネフィヨルドスタルハイムホテル
11ノルウェー・スターブ教会・オスロへ  12ノルウェー・オスロ・フログネル公園
13オスロ・王宮・国立美術館  14オスロ国立美術館ムンクの叫びとその生涯
15大型客船DFDSシーウェイズ1 16大型客船DFDSシーウェイズ2
17デンマーク・コペンハーゲン人魚姫の像 18コペンハーゲン・カステレット要塞
19コペンハーゲン・アマリエンボー宮殿   20 デンマーク・ニューハウン地区
21ストロイエ・ロイヤルコペンハーゲン 22デンマーク・昼食スモーブロー・ホテル
23デンマーク・チボリ公園    24デンマーク・クリスチャンボー塔からの眺め
25ストロイエショッピングと夕ご飯 26デンマーク~スウェーデン国際特急SJ2000
27スウェーデン・ストックホルム市庁舎 28スウェーデン・ストックホルム市内バス観光
29スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館 30ガラムスタン散策・夕ご飯
31スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー  32 帰国・お土産

 7月12日(日)

帰国の朝

いよいよ帰国の日の朝を迎えてしまいました。

この旅行最後の朝食です。

私達が、昨日スカイビューを教えてあげたご夫婦といっしょになって
お話を聞くと。。

お二人はあのすぐに予約に行ったけれど、
夜の分はソルドアウトだったそうで。。

でも、朝一番のチケットを予約して、
今朝、朝食前に乗ってこられたんですって。すご~い。

朝焼けのストックホルムも素敵だったよ~って喜んでられました。

ストックホルム・アーランダ空港へ

さて、ストックホルムのアーランダ空港へ向かいます。

アーランダ空港は、ストックホルムの北42kmにある国際空港です。

ソーデルマルムを超えて、 

 また、ガラムスタンへ戻ってきました。

リッダーホルム教会にもさよならです。 

市庁舎にも。。さよなら。

この市庁舎で、今年も12月10日には晩餐会やダンスパーティーが
開かれるんですよね。。

 バスは、アーランダ空港目指して、快調に走り続けます。

 ほら、アーランダ空港の標識が見えてきましたよ。

 ストックホルムの街ともいよいよお別れ。

北欧って、ほんと、デザインがお洒落ですよね~。

今度来ることがあったら、自由に北欧のインテリアや雑貨を
見て歩きたいな~。。と思ってしまいます。

深い緑の針葉樹と美しい芝生の緑、見飽きるほど見てきたけれど、

もうこれで最後だと思うと、もっと、もっと、見ていたい気がします。 

 ストックホルムアーランダ空港

そして、アーランダ空港に到着。

 

出国などの手続きを終えて、 ストックホルムを出発するまで、
1時間半近くの自由時間がありました。

 免税店で最終の買い物。

ムーミンショップもありますよ~。 

お昼ご飯 Himmel & Hav brasserie & Bar

お昼ご飯は各自この空港で食べるということで、

日本でもおなじみのマクドやスタバもありましたが、
せっかくなら、ちょっと違うお店で。。と、 

この階段を上がって、 Himmel & Hav brasserie & Barという
お店に行ってみました。

2階に上がると、セルフで食べるコーナーと、
その奥に、ちゃんとしたレストランもあるようです。

 私達は、あんまり時間がないので、セルフコーナーでオーダー。

シュリンプやシーフードのたっぷり入ったサラダが乗っているオープンサンドと
ナッツやドライフルーツたっぷりのヨーグルト。

どちらも、とってもおいしかったですよ。

支払いは、ほとんどスウェーデンクローナが残っていなかったので
カード払いにしました。

そしたら、機械の画面を見せて何か数字を入力するように言われました。
つまりは、チップ代を入力して下さいという事のようで。。

チップ代くらいのクローナは残っていたので、
現金でチップを払って、数字を入力することはしませんでしたが、

こんなやり方もあるのだとびっくり!
数字を入力するなんて。。なんか怖いです。
間違って、0を1個多くつけたら大変ですよね~。
チップの習慣がない日本では考えられない事でした。

ヘルシンキ空港へ

さて、スウェーデンのアーランド空港から、
フィンランドのヘルシンキ空港へいよいよ出発です。

2時半に離陸して、ヘルシンキ着が4時半。

2時間ぐらいのフライトです。

 ヘルシンキ空港

ヘルシンキ空港に着きました。

ヘルシンキ空港から関空行きのフィンランドエアーへの乗り継ぎ時間は
50分ほど。

お土産を見ている暇はありません。

あっという間に時間は経って、5時20分にはヘルシンキ空港を離陸。

機内では、機内食の他に、こんな可愛いお菓子も出てきました。

ムーミンママやミイの絵が可愛いこのスナック菓子。
中にチョコレートも入っていて、
さすがファッツェル (Fazer)のお菓子です~。

ほら、このコーヒーカップは、
ストックホルムのスーパーで買ったお皿と同じ、
アラビアのトゥオキオに似ていますね。

いよいよ関空

そして、もうすぐ関空です。

日本へは、こんな感じで島根県の方から入ってくるんですね~。 

9時間35分のフライトの後、関空に無事着陸。

今回も無事に帰ってくることができました。

帰りは、二人とも酔い止めを飲んでいたし、
主人にも何のトラブルも起きず、ほっとでした。

到着は日本時間、7月13日(月)の朝9時頃。

出国手続きをして、トランクを取って、
一緒に旅をした皆さんに、
楽しかったですね~、お元気でね。。

なんて、挨拶をしていたら、もう10時前です。

初め本当にびっくりしてしまった32名のツァーでしたが
皆さん、旅好きの旅慣れした方たちばかりで、
色々なお話も聞かせてもらって楽しかったです。

一期一会の出会いにちょっと寂しい気持ちにもなりますが、

旅好きの皆さんの事、きっとこれからも素敵な旅や
旅先での出会いを続けていかれることでしょう。

そして、私達にも、また、新しい旅がありますように。

お土産

さて、思い出のお土産をちょっとご紹介。
こちらは、初めの国フィンランドで。

マリメッコのトートバッグ、お土産用に
まとめ買いしてしまいました。。 

ノルウェーは一番長く滞在していたのに
そんなにお土産は買っていません。

移動、移動。。で大変で、そんな余裕があまりありませんでした。

それでも、ベルゲンで絵を買ったり、
大型客船DFDSシーウェイズの中で、少し買い物もできましたっけ。 

コペンハーゲンでは、フリータイムがありましたが、
チボリ公園とクリスチャンボーの塔に行った後買い物に行ったら、
6時でお店が終い始めて。。

それでも、ロイヤルコペンハーゲンのお皿も買えたし、
可愛い小物たちもちょっとは買えました。 

 

 最後の国、スウェーデンでのお土産達は。。

ノーベル博物館で買ったチョコレートや、
幸せを呼ぶ ダーラナホースの馬君たち。 

それから、美味しいお土産もありますよ。

スウェーデンのスーパーで買ったMarabouというチョコレート。
色々な味があるみたいですが、
オレンジ味のチョコレート がすっごく美味しかったです。

スウェーデンでは、最もポピュラーなチョコレートだそうですが、
日本には売っていないみたいで。。残念です。
 

 旅先で出会った人々

そして、最後に今回も旅先で出会った人々に
再登場してもらいました。

フィンランド、ノルウェー、デンマーク、スウェーデン
北欧旅行を、より楽しくよりハッピーにしてくれた人達です。

 

初めての北欧旅行、8日間で4ヵ国はちょっとハード過ぎ
だったかもしれません。
もう少しゆっくり丁寧に周ってみたい国ばかりでしたね。

でも、偉大な大自然に触れたり、可愛い街並みを見たり、
有名な絵画にも出会い、大型船の旅も経験し、
チボリ公園で楽しみ、ノーベル賞晩餐会会場も見て。。と

ほんと、盛りだくさんの北欧旅行でした。

今まで一緒に北欧旅行に付き合って下さった方々、
本当にありがとうございました。

 

次からは、7月13日北欧からの帰国後に戻って
ブログを続けていきますね。

 

 いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

  ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
  よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。

コメント (6)

北欧旅行31 スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー

2015-11-14 11:05:00 | 海外旅行2015 12月北欧4か国

 北欧旅行30 ストックホルム・ガラムスタン散策・夕ご飯の続きです。

素晴らしき北欧4ヵ国周遊ハイライト行程
1フィンランドへ出国・ヘルシンキ市内観光1 2フィンランド・ヘルシンキ市内観光2
3フィンランド・ベストウエスタンプラスハーガホテル 4ノルウェーベルゲン市内観光
5ノルウェー・ベルゲン世界遺産ブリッゲン地区 6ハダンゲルフィヨルドブラカネスホテル
7ノルウェー・ウルヴィック散策~ツヴィンデの滝 8ノルウェー・フロム山岳鉄道の旅
9ノルウェーソグネフィヨルドクルーズ  10ソグネフィヨルドスタルハイムホテル
11ノルウェー・スターブ教会・オスロへ  12ノルウェー・オスロ・フログネル公園
13オスロ・王宮・国立美術館  14オスロ国立美術館ムンクの叫びとその生涯
15大型客船DFDSシーウェイズ1 16大型客船DFDSシーウェイズ2
17デンマーク・コペンハーゲン人魚姫の像 18コペンハーゲン・カステレット要塞
19コペンハーゲン・アマリエンボー宮殿   20 デンマーク・ニューハウン地区
21ストロイエ・ロイヤルコペンハーゲン 22デンマーク・昼食スモーブロー・ホテル
23デンマーク・チボリ公園    24デンマーク・クリスチャンボー塔からの眺め
25ストロイエショッピングと夕ご飯 26デンマーク~スウェーデン国際特急SJ2000
27スウェーデン・ストックホルム市庁舎 28スウェーデン・ストックホルム市内バス観光
29スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館 30ガラムスタン散策・夕ご飯
31スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー  32 帰国・お土産

  7月11日(土)

 クオリティーホテルグローブ

スウェーデンストックホルムでのホテルは、
クオリティーホテルグローブでした。

ガムラスタンからソーデルマルムを超えて少し行った
ストックホルム南部のグローベンにあります。
すぐ前には、多目的スタジアムのテレツー・アリーナ(Tele2 Arena)が。

ホテルの壁は鏡みたいに光っていて、 
テレツー・アリーナ(Tele2 Arena)が映っていますよ。

 緑色の照明が印象的なロビー。

1階の赤い椅子と青いスツール。
2階の緑のソファーと、色々な色を使っているのに、お洒落なロビー。

北欧の家具は、やっぱりセンスがいいな~。

部屋割りができるまで、ロビーで休憩です。

 夕ご飯も終わっていて、今は夜の7時ごろなんですが。。

 テレツー・アリーナ(Tele2 Arena)

でも、この青空。まだまだお昼間みたいですよね。

ホテルの前のテレツー・アリーナ(Tele2 Arena)は、
開閉式多目的スタジアムなのだそう。

北京の鳥の巣スタジアムにちょっと似ている気もするけれど。。

 2007中国旅行北京 オリンピックスタジアム

サッカーの国際親善試合の際は3万人、
コンサートの時は、最大4万人収容できるそうですよ。

この辺り一帯には、テレツーアリーナの他に、
アイスホッケー場のあるグローブアリーナがあって
サッカーや、アイスホッケーの試合をはじめ
アーティストによるコンサートなど各種イベントが開催されるのだとか。

そんな時には、このクオリティーホテルグローブは便利でしょうね。

お部屋

さて、お部屋が決まって、とりあえずはチェックインです。

お部屋はシンプルな感じ。

首の長い赤い照明がお洒落です。

このホテルは、地下鉄グローベン駅のそばにあるので、
ガムラスタンへもう一度行ってもいいんだけどな。。
まだ、夜の7時半ごろだしね。

でも、ガムラスタンのお店はそんなに遅くまで開いていないと聞くし
おそらくこの明るさでは、11時位頃にならないと
ガムラスタンの本当のライトアップは見れないだろうし。。
となると、帰り道がちょっと怖いかも。。

それにもまして、
やっぱり旅の最終日ともなると、二人とも疲れてしまっていたので、
手頃な所で、お隣のショッピングセンターへ行ってみることにしました。

ストックホルムグローブアリーナー(グローベン)

ホテルの隣には、屋内競技場とショッピングセンターが一緒になった
ストックホルムグローブアリーナーがあります。

ショッピングセンターの入り口を目指して歩いていたのですが、
あまりにも近すぎて返って気付かず、通り過ぎてしまいました。

どこにショッピングセンターの入り口があるんだろう。。と
階段を上がっていったら、ばったり同じツァーのご夫婦に会い、
上に展望ゴンドラがあるよ~と教えてもらいました。

グローベンスカイビュー

グローベンスカイビューと呼ばれる展望ゴンドラは、
ゴルフボールのような真っ白な世界最大の半球型屋内競技場の
外面に沿ったレールの上を、ゴンドラで上るアトラクション。

高度130mから、ストックホルムの街を見下ろせるそうです。

予約のチケットを売っているから、買っておいでよ。。
と勧められて来てみたのですが、

チケット売り場に行ったら、なんと最終の8時45分の予約しか
空いていませんでした。

今、8時頃なので、45分もあるのか。。と思いつつ、

せっかくなので2枚購入。
それでも、間に合ってラッキーだったかな。

予約時間までの間、ショッピングセンターに行くことにしました。

グローベンショッピングセンター

グローベンショッピングセンターには、色々なお店があるようですが
もう閉まっていて、空いているのはスーパーマーケットだけ。

さっきは、ホテルのすぐそばにあった入り口に気づかなかったようです。

開いているのかな。。
なんて不安になりながら入っていったスーパー。

開いてはいましたが、さすがにがらがらです。

こちらは、ハムやベーコンなどのコーナー。
でも、この時間でも商品は豊富ですよ~。

 お野菜コーナーは、上が鏡張りになっていて、とっても綺麗。

日本では見かけないディスプレーに、思わず目が留まってしまいます。

すごくみずみずしそうなトマト、美味しそうですよね。

 鏡張りにすると、商品が多く見えるし、
キャベツや人参の袋詰めだって、なんだか絵になる感じです。

 

 日用品コーナーで、可愛い食器をみつけてしまいました。

アラビアのトゥオキオに似ていますよね。違うけど。。

チョコレートを買ったり、お菓子を買ったり。。

 

そして、なんちゃってアラビアトゥオキオも買ってしまいました。
だって、可愛いんですもん。。

ここで、また、同じツァーの別のご夫婦に会って、
彼女たちにも、スカイビューの事を教えてあげました。

グローベンスカイビュー

そして、いよいよ、8時45分前になってスカイビューに行ってみました。
これって、夜9時前の空なんですよ。
信じられないでしょう。。青空が見えているんです。

 ゴンドラは2基で、それぞれ16人を一度に乗せることができます。

3分かけて頂上に上り、頂上で10分停車後、
同じレールの上をまた3分かけて降りてくるそうです。

 

さぁ、いよいよ出発ですよ~。

私達を乗せたゴンドラは、少しずつ上に上がっていきます。

スカイビューは、ストックホルムの観光の一つとして結構有名らしいです。
知らなかったな~、教えてもらってラッキーでした。 

夕暮れの街(夜9時なんだけどね。。)が広がっています。

テレツー・アリーナ(Tele2 Arena)が見えてます。
テレツー・アリーナの屋上は、こんな分になっていたんですね。

鳥の巣とはやっぱり違ってたんですね。

このスカイビューは、
斬新な形をしたエレベーターとも言われていて、
世界の変わったエレベーターベスト10には
必ず入っているみたいです。

もうすぐ頂上ですね。

斜めに上がっていくゴンドラ(エレベーター)の内部は
自動制御で、常にまっすぐ。傾くことはありません。

 

そして、頂上に着いたら10分間の停車。

頂上からは、ストックホルムの街並みが一望できます。
ソーデルマルム、ガラムスタンと続く展望。

中世らしい塔も向うの方に見えていますよ。

停車の後は、またゆっくりとレールの上を降りていきます。

少しずつ夕暮れは進みますが、それでも、夜にはまだまだかな。。

 

世界中の観光客がいっしょに乗ったゴンドラ。

でも、もうすぐ終わりですね。。

  

私達が下に着いた時には、「本日の営業は終了」の札がかかっていました。

でも、その後も、次から次から観光客の人が来られていましたよ。
なんといっても、まだまだ、明るいですもんね。。

人気のスカイビューに乗れて、
スウェーデン最後の思い出ができてよかったです。

 ホテルへ

ホテルへ戻って、私達は荷造り。

 

トランクに入れるもの、手荷物にするもの、
間違えないようにちゃんと入れないと。。

明日は、いよいよ日本へ帰国なのです。

 

次は、いよいよ北欧旅行の最終章

      北欧旅行32 帰国・お土産です。

 

 いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

  ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。

コメント (2)

北欧旅行30 ストックホルム・ガラムスタン散策・夕ご飯

2015-11-12 00:30:30 | 海外旅行2015 12月北欧4か国

 北欧旅行29 スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館の続きです。

素晴らしき北欧4ヵ国周遊ハイライト行程
1フィンランドへ出国・ヘルシンキ市内観光1 2フィンランド・ヘルシンキ市内観光2
3フィンランド・ベストウエスタンプラスハーガホテル 4ノルウェーベルゲン市内観光
5ノルウェー・ベルゲン世界遺産ブリッゲン地区 6ハダンゲルフィヨルドブラカネスホテル
7ノルウェー・ウルヴィック散策~ツヴィンデの滝 8ノルウェー・フロム山岳鉄道の旅
9ノルウェーソグネフィヨルドクルーズ  10ソグネフィヨルドスタルハイムホテル
11ノルウェー・スターブ教会・オスロへ  12ノルウェー・オスロ・フログネル公園
13オスロ・王宮・国立美術館  14オスロ国立美術館ムンクの叫びとその生涯
15大型客船DFDSシーウェイズ1 16大型客船DFDSシーウェイズ2
17デンマーク・コペンハーゲン人魚姫の像 18コペンハーゲン・カステレット要塞
19コペンハーゲン・アマリエンボー宮殿   20 デンマーク・ニューハウン地区
21ストロイエ・ロイヤルコペンハーゲン 22デンマーク・昼食スモーブロー・ホテル
23デンマーク・チボリ公園    24デンマーク・クリスチャンボー塔からの眺め
25ストロイエショッピングと夕ご飯 26デンマーク~スウェーデン国際特急SJ2000
27スウェーデン・ストックホルム市庁舎 28スウェーデン・ストックホルム市内バス観光
29スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館 30ガラムスタン散策・夕ご飯
31スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー  32 帰国・お土産

  

 7月11日(土)

ノーベル賞のチョコレートを買って出てきたノーベル博物館。
その前は、ストールトルゲット広場です。   

広場の写真を少し広いアングルで。。と写真を撮っていたら、
あらら。。ベンチでお熱い二人が。。
全然気づかずに撮っちゃいました。

今は、こんな風に平和でのどかなストールトルゲット広場なのですが。。

ストックホルムの血浴

実は、この広場、1520年に「ストックホルムの血浴」と呼ばれる
歴史的事件が起こった場所だったらしいのです。

デンマークのクリスチャン II 世が、スウェーデンに侵攻後、
反乱の罪を許すという声明を出して、
スウェーデンの有力者たちを晩餐会に招きます。

彼らはその言葉を信じて出かけるのですが、招かれた客は総て捕らえられ
翌日、90人余りの貴族・高官が断頭刑に処されてしまうのです。

この大広場は、騙されて集められた90人余りのスウェーデン人達の
大量の血の海で染まってしまったというのです。

こんなに平和で美しく、素敵な広場で、500年も前の事とはいえ、
そんな悲惨で残酷な事件があったとは信じられない思いでした。

広場から大聖堂の塔を

その広場から見た大聖堂の塔。

この大聖堂の塔も、その恐ろしい光景を見ていたのでしょうか。。
どんな気持ちで見ていたのかと思うと、ほんと、辛くなります。

フリータイム

さて、気を取り直して、ここから夕ご飯までの間フリータイムです。

ダーラナホース

まずは、ダーラナホースのお店へ。
スウェーデンでは ダーラへストと呼ばれる
幸せを運んでくれる馬のお店です。 
 


スウェーデンの冬は日が短いので、木こり達は冬場仕事を早く終え
暖かい火の燃えるストーブの前で、
材木の切れ端を使って、子供の為に木彫りの馬をよく作ったそうです。

それが、今や世界中の人たちに親しまれる
木彫りの馬(ダーラナホース)の始まりだとか。。

なんだか、木彫りの馬を持っていると、
温かい気持ちになって、本当に幸せになりそうな気がしますよね。

幸せのおすそ分けを貰おうと、
私達も、木彫りの馬のキーホルダーとトートバッグを買いました。

 

 黄色は主人、私は赤色ですよ~。

 ヴェステルロングガータン通り

時間が余りないので、とりあえずガムラスタンの目抜き通り
ヴェステルロングガータン通りを歩いてみることにしました。


通りの両サイドにはたくさんのお店やカフェ、
レストランが並んでいます。


こんなふうに、雑多に並べられている食器類。
でも、北欧食器の結構お値段のするものばかりなんですよ~。

狭い店内を歩くのが怖い怖い。。
鞄が当たって食器が割れてしまったらと。。びくびくもんです。

中世の時代の建物

中世の雰囲気が色濃く漂う空間、

どこからか、魔女の宅急便のキキちゃんが、
顔をのぞかせそうですよね。

 観光客で、賑わう目抜き通りです。

リサ・ラーソン

スウェーデンを代表する陶芸作家リサ・ラーソンさんの
可愛い動物たちもいました。

ぼてっとした猫ちゃん達、 

 の~んびりしたライオン君、

独特なリサ・ラーソンさんの世界です。

でも、この猫ちゃんやライオン君たち、13000円位するんですよ。。
高~い。。

クリスマスグッズのお店

真夏だけれど、クリスマスグッズを売っているお店もありました。
さすが北欧。

サンタさんの故郷ですよね。

 ウィンドーショッピングしているだけでも、すごく楽しい~。

時間があれば、1軒ずつ入っていきたいところですが、なかなかね。。

石畳とカフェ

石畳の細い路地、犬の散歩をする人。
カフェでお茶する人、。。

ガムラスタンで暮らす人なのかな~。。
いいな~、こんな街で暮らしてみたいな、なんて思ってしまいます。 

なんて、二人でのんびり歩いていたら、
もうすぐ、集合時間。。

いけない。。お土産買うのを忘れていました。

お土産調達

大急ぎでお土産屋さんに飛び込んで。。

スウェーデンのお土産を少しゲット。 



大急ぎで戻って、集合のストールトルゲット広場に
滑り込みセーフでした。

さて、これから、この旅最後の夕ご飯を食べに行きます。

夕ご飯

夕ご飯は、ガムラスタンのレストランで。

薄暗い、パブのような雰囲気のレストランです。

壁紙に使ってある写真は、昔のこの辺りなのかな。。 
映画のワンシーンのようにも見えますが。。

本日の夕食は、「ショットブッラル」。

「ショットブッラル」とはミートボールのことだそうで、
スウェーデンの代表的な家庭料理だそうです。 

まずは、サラダとパンが。

バターとともに赤いジャムのようなものが添えられています。

これは、リンゴンベリージャムといって
こけもものジャムだそう。

 

パンにつけて食べるのかと思って
ちょっと乗せて食べてみましたが
甘酢っぱくて結構おいしい~。

そして、メイン料理が。
たっぷりのマッシュポテトとミートボールです。

ミートボールは、そのままでも美味しいですが、
下のブラウンソース(グレービーソース)に絡めてたべると
もっとおいしい~。

でも、ここで知ったのですが、あのリンゴンジャムを
ミートボールに付けて食べるのが、
スウェーデン定番の食べ方なのだとか。。

うそ。。ミートボールに甘いジャムをつけるの??と思いつつ
郷に入れば郷に従えで、リンゴンジャムをつけて食べると。。

なんというか、甘酢のミートボールという感じですね。
この食べ方も美味しかったですよ。

といいつつ、あとは、普通に、グレービーソースをたっぷりつけて
食べてしまいましたが。。

デザートのチョコレート。

これって、食べさしではないんですよ。
この量でやってきました。

濃厚で、美味しいデザートでしたが、一口二口で終わってしまいました。

 

美味しいけど、もうちょっと食べたかったかな。

突然の雨

夕食が終わって、大聖堂前のバスの所まで戻ろうとしたら
突然大雨が降ってきました。

この旅行初めての雨です。先ほどまでは、いいお天気だったのに。。

私は、たまたま日傘として傘を持っていたのですが、
傘を持っている人は、ほとんどいなくて、
しかも、すごいゲリラ雨なので、しばらくはお店を出ることができません。

しばらくして、さ~っと雨が止み、
ぽつぽつ雨になったところで、皆でバスまで急いで戻りました。

王宮前の石畳も濡れていますね。

13世紀後半に建てられたストックホルム最古の大変由緒ある教会
大聖堂も、雨に濡れてます。

 

 雨の中、待っていてくれたバスの運転手さん。

無事にバスの中へ乗り込んだ私達を乗せて、

これから、ストックホルムのホテルに連れて行って下さいます。

 次は、北欧旅行31 スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー
へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

  ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。

 

 

コメント (2)

まーちゃんとれーちゃんに会いに

2015-11-10 00:10:00 |  お出かけ

11月8日(日)

この間の日曜日は、久しぶりに大阪のまーちゃんとれーちゃんに
会ってきました。

二人とも本当に可愛らしい。。

親ばかではなく、孫ばかかな。。
二人ともとってもキュートで可愛いお姫様なのです。

まーちゃんは、まだ2才半になっていませんが、
もうなんでもお話できます。
ついこの間まで赤ちゃんだったのにね。

大事なスリッパを抱いて。。
女の子らしい、こんなポーズをとることも
できるようになりました。

れーちゃんは、初めちょっと人見知りもあったのか
え~~んえ~~ん泣いていましたが、その内に慣れてきて
きゃっきゃっと楽しそうに笑って天使の笑顔。

只今、はいはいの練習中だそうですが、
なかなか前に進まなくて、

その内にしんどくなって、力尽き、え~んえ~ん。。
でも、それが、またまた可愛くて。。

雨でなかったら公園に行って一緒に遊ぶつもりが
昨日は一日中雨が降ったりやんだり。。

ママに用事があったので、私達と息子とまーちゃんでデパートへ
行ってきました。

喫茶コーナーで、まーちゃんは大きなチョコレートアイスを。

大きなアイスを一人で食べてしまいました。

ママが一緒だったら、ダメ~って言われちゃうかな。

まーちゃんに、甘い甘いじぃじばぁばです。

まーちゃんは、足がどんどん大きくなってしまったので
新しい靴を買ってあげました。

やっぱりまーちゃんは女の子。
ピンク色で、小さなお花の柄の靴をみてこれがいい。。

可愛いまーちゃんが、そういうと、
そうか、そうか、それがいいね~と私達。
お気に入りのご本も一緒にプレゼントです。

いつもれーちゃんは、まーちゃんのおさがりが多いんですよと
聞いていたので、

それなら、れーちゃんにだって新しいお洋服を買ってあげないと
と、れーちゃんにもお洋服をかってあげました。

7か月の赤ちゃんに、こんなお洋服。。と思うでしょう。
でも、これは、上下がつながっていて、
一枚のカバーオールになっているんですよ。

ほら、こんな風に、赤ちゃんでもちゃんと着れます。

 


れーちゃん、よく似合っているでしょう~。

可愛い孫たちと一緒だと、ついついお財布の紐も
ゆるんでしまいますが、

こんなに癒してくれて、
幸せ気分をいっぱいくれるお孫ちゃん達なら、
少々、緩んだって仕方ありませんよね。


11月には、まーちゃんの七五三があります。
今から、七五三、楽しみにしています。

日付順では、まーちゃんの七五三に続きます。

  まーちゃんの七五三


 

ところで、11月は、長男のお嫁さんの誕生日もありました。

ささやかですが、誕生日プレゼントを。
お誕生日おめでとう~。 

段ボールに、お菓子や本やパズルも一緒に。。
なーちゃんの物の方が多くなってしまったかな??


ちょっと、北欧旅行を休憩してしまいましたが、

次は、30ガラムスタン散策・夕ご飯です。

 

 いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

  ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。

 今回の記事は海外旅行ではなかったので、
     海外旅行の目次を付けておきますね。

      海外旅行目次 2014~

 

コメント (2)