京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

ニュージーランド1 オークランドからクライストチャーチへ

2018-09-22 00:22:22 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程

昨年の11月、北半球では真冬の頃、
南半球、夏のニュージーランドに行ってきました。

北欧に行った時に、ニュージーランドがいいよ、
特にルピナスの花の頃、夏が素敵だよと教えて下さる方がいて、
いつか行ってみたいな~と思っていたんです。

。。。っていう話は、あれっ?もうしましたっけ。。

主人と私のお休みと日数が上手く合うツァーを探し
近畿日本ツーリストホリディーニュージーランド
ゴールデンルート8日間に決定。

関空11月26日21時出発だったのですが、
前日の25日(土)は、弟に誘われて
名古屋での矢沢永吉ライブでした。

矢沢永吉ライブ1 11・25
矢沢永吉ライブ2  11・25

大丈夫かな。。疲れないかな。。と
ちょっと不安もありましたが、

ライブで永吉さんに元気をもらって、
あくる日は、元気100倍(はちょっと言い過ぎ。。
ニュージーランドに出発する事ができました。

2017 11月26日(日)

1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3クライストチャーチカテドラルスクエア 4クライストチャーチボタニックガーデン
5クライストチャーチ ホテルとモナベール公園 
6クライストチャーチ シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖  
8デカポ湖・プカキ湖 9マウントクック ハーミテージホテル 
10マウントクックケアポイントハイク 11マウントクックパノラマレストラン 
12マウントフッカーバレー半日ハイキング1 13マウントフッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへ オマラマ 15クイーンズタウンへ ワイタキディストリクト   
16クロムウェルフルーツ  17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 
19クイーンズタウン散策 20ミルフォードサウンドへ テアナウ 
21ミルフォードロード・エグリントンバレー 22ミラー湖    23キャズム
24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  25遊覧クルーズ2
26ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28クイーンズタウンホテルでの夕食  29クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33オークランド散策  34オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36ワイトモ洞窟  37ロトルア羊の毛刈りショー 38ファームツァー
39ロトルアマオリショー 40ロトルアポフツ間欠泉
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント
43スカイタワー回転展望レストラン 44オークランド~帰国

旅の始まり

11月26日(日)4時半ごろMK乗り合いタクシーが来て
関空へ向かいます。

これからしばらくお世話になるトランク達。
以前の黄緑色の主人のトランクは黒に
オレンジ色の私のトランクは白に変わっています。

それぞれ、キャスターや鍵が壊れてしまったんですよね。。

新しいトランクは重量も軽く、その分お土産も
たくさん入れられそうです。

関空

MKタクシーで関空に到着です。

先日の(2018年9月4日 21号)台風で
連絡橋が使えなくなり、滑走路も水浸しになった関空。

この時は、そんな事が起るなんてみじんも思っていませんでした。 

夜の出発なので、午前中に比べてひっそりとした空港です。

 ここで、スリッパを入れ忘れた事に気づき、
トラベルグッズ売り場に買いに行きました。

いつも手荷物にちゃんと入れるのに。。 やっぱり疲れてた?

軽く夕ご飯を食べようと、天ざるそばを食べました。
しばらく、日本の味とはお別れですもんね。

 

最近は、海外から日本へのお客様も多いようですが、
こういう和柄模様の渡り廊下も、素敵ですよね。

絶対に外人さん受けしそうです。

関空21:00発、オークランド行き、ニュージーランド航空98便、
ゲートを確認して、14ゲートに向かいます。

今回は添乗員さんなしのツァーですから、この辺のチェックは自分達で
しないと。。 

 

スタバで珈琲とクッキーを買って、搭乗までゲートの待合室で
コーヒータイム。

そして、いよいよ搭乗ですよ。

この滑走路が、台風の時には海のようになっていましたよね。。
徐々に復帰しているものの、連絡橋を含む関空の完全復帰は
2019年4月になるのだそう。

今度は、水に浸からない関空にしてもらいたい。。

 関空からオークランドへ

関空を離陸し、しばらくして出てきたお食事。
これは、いつの食事なんだろう。。。と思いつつ、少しだけ食べました。

とりあえず、体感時刻は夜の11時頃ですもんね。。

今回飛行機の中で見た映画は、日本映画のひるなかの流星。

今NHKの連ドラで主役を演じている永野芽郁ちゃんが、
連ドラの主役と同じ名前のすずめというヒロイン役を演じています。


イケメン教師とイケメン男子と主人公がいて三角関係に。。
懐かしき少女漫画の世界、なかなかよかったですよ。

そして、少しうとうととして、気づくと、
もう、だいぶ飛んできましたね。

今は、オーストラリア東の海の上です。 

 少し飛行機の窓の外も明るくなってきましたよ。

朝ご飯が出てきました。
ヨーグルトやフルーツが嬉しいです。

11月27日(月)

オークランド空港

そして、ほぼ11時間のフライト後、
11時35分ニュージーランドのオークランド空港到着です。

日本時刻でいうと朝の8時35分で、時差は3時間。
ニュージーランドの方が、3時間早いんですね。

ニュージーランドの先住民族マオリ族を描いたレリーフがお出迎え。

パイロットさんと客室乗務員の方、かっこいいですよね。
颯爽と歩く姿が素敵です。

入国手続きをした後、オークランド空港で、
日本語係員が待っていてくださいました。

係員さんが担当するのは私達だけでなく、
大阪からの女性二人連れや、新婚さんもおられました。

初めて会った大阪の女性二人と関西人同士の乗りでしゃべっていたら、
日本語係員の人に、同じメンバーと間違えられてしまいました。

いや。。今、私達会ったばかりです。。と、皆で言うと、

え。。。と係員さんの方がびっくり。

ドワーフの石像

オークランド空港に建っているドアーフ像。

ニュージーランドは、ロード・オブ・ザ・リングの
「中つ国」の舞台ということで、早速、ドアーフもお出迎えです。


 

On loan from Middle-earth.Do not touch.

中つ国から借りています。触らないで。

中つ国から借りていますという所が、なんかいいですよね~。

オークランドからクライストチャーチ

オークランド空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルは、少し離れているので、
ターミナル送迎バスで国内線ターミナルへ向かいます。


 

この辺りの案内を、係員さんに助けてもらえるのはありがたいです。

初めての空港だと、どこに行ったらいいのか悩んでしまいますもんね。

3分ほどで 国内線ターミナルに到着。

乗り継ぎの手続きも終わり、
1時間ほど時間があったので、ターミナルでちょっと休憩です。

コーラとコーヒーと美味しそうなパンも。
お水も買っておこうっと。

オークランドからクライストチャーチへ

13時35分オークランド発、クライストチャーチ14時55分着の
ニュージーランド航空の飛行機です。

白い機体に先住民族マオリの伝統模様であるコルー(シダ)
の黒い葉っぱ柄がお洒落な飛行機です。

アメリカ旅行雑誌の航空会社部門読者投票でも
ニュージーランド航空は1位になったことがある位人気が高いという事です。

 機内へ。

客室乗務員さんの服の柄もお洒落。

ニュージーランドのこのクッキー、美味しかったです。
オークランドのお土産屋さんで見つけて、
お土産に買って帰りましたよ。

さて、もうすぐ、クライストチャーチ。

ふわふわの白い雲の下に田園が広がっていて
のどかな雰囲気ですね。

お天気もよさそうで嬉しい~。

さ、クライストチャーチに到着です。

 ニュージーランド2クライストチャーチ紙の大聖堂
続きます。


 

つもご訪問ありがとうございます。   

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ヨーロッパ旅行カテゴリーを離れ、
しばらくの間カテゴリーを旅行観光全般に変更しました。

旅行観光全般カテゴリになっても
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。  

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランドゴールデン... | トップ | ニュージーランド2クライス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2018-09-22 12:52:42
わーい。ニュージーランドに、いよいよ出発ですね。
たんぽぽさん、細かく文章、写真なので
本当に、私が旅しているみたいです。

今実は、関空に来ています。
アジアの、観光の方が少なく、ガラガラです。
こんなに、寂しい関空は、初めてです。
外国の方で、賑わっていたのが、嘘のようです。
今年は、災害ばかりあるので、日本に来るのを
控えておられるのでしょうね。

たんぽぽさんも、白いスーツケースなんですね。
私もなんですよ。 汚れが目立ちますが、
スポンジの、激おちくん で、こすると、
真っさらに、真っ白に、なりますよ!
お試しください。
皆さん、白は、汚れるので、敬遠されますが、
激おちくんが、あれば 問題なしです。
たんぽぽさん、知っておられたかな?

たんぽぽさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
人の、温かさに涙です。

日々感謝
返信する
Unknown (小梅)
2018-09-23 04:59:40
おはようございます(^-^)
お体の具合、如何でしょうか。
不安定な気候だと体調も崩れてきますよね。
気をつけて無理しないでね。

日本に居ながらも旅人気分になってます(^-^)
ドワーフの石像、Do not touchだけでなく
中つ国から借りています、ってところ、 なんだかいいですね(^-^)

ニュージーランド航空の飛行機、お洒落~。
客室乗務員さんの服の柄も素敵ですね。
マオリ族の伝統模様のコルー(シダ)なんですね。

るるさんも台風で大変だったご様子ですね。
ほんと、前向きに頑張ろうとされていますものね、私も たんぽぽさんと一緒に背中をおして
あげたいです。

台風、今年は多いですね。
地震、台風、もう 懲り懲りですね。
返信する
たんぽぽさん、るるさんへ (小梅)
2018-09-23 05:23:20
三人での おしゃべり、久しぶりですね(^-^)

お二人ともスーツケースは白なのですね。
白のスーツケース、きれいですね~(^-^)
ちなみに私は濃い紺色です、白に憧れながら
ついお手入れが楽な色を選んでしまいました。
ずぼらです。。(^_^;)

初めて会った大阪の女性の方達と同じメンバーと間違えられた たんぽぽさん。
関西人同士の乗り、わかるわ~(^-^)
関西あるあるや~(^-^)と楽しく読んでます。

るるさん、たんぽぽさんとのニュージーランド女子旅、一緒に楽しみましょうね(^-^)

そろそろ朝夕とお昼の寒暖差も出てきますね。
お互い体に気をつけましょうね(^-^)
返信する
たんぽぽさん。 小梅さんへ。 (るる)
2018-09-23 06:04:31
ほんと、3人のおしゃべり久しぶりですね。
嬉しいです(^ー^)
朝は、ひんやり、昼間は、暑い。
季節の変わり目、たんぽぽさんお体お大事にしてくださいね。

スーツケースは、白。 服装に合うと言うだけでなく、白が大好きなんです。
白、黒、グレー、茶、 シンプルな色が
好きです。
無印さんが、大好き。
我が家は、シンプルが好きなため、あまり、
部屋には、物を置きたくないのです。
いっぱい物は、あるのですが、、、
何年も前から、断捨離をしていて
スッキリしました。
物置があると、逆に、物を溜め込んでしまって

たんぽぽさんと、小梅さんにだと、
なんでも しゃべってしまうわ(笑)
生活感ありすぎの話(-_-;)

お二人様に、励まされて 心から
嬉しく思います。
上を向いて歩きだしています。
たんぽぽさんと、小梅さん、
昔からのお友達みたいです。
心強いです。

今日は、喜ばしい事が、あります。
これからは、少しの事でも
喜んで楽しく。
みなさん、 楽しい休日を。(*^-^)
返信する
小梅さん・るるさんへ (たんぽぽ)
2018-09-26 09:27:57
風邪はましになってきました。ご心配ありがとうございます。
なかなか、ゆっくり寝るという事ができなくて。。
今日も約束があって、家に人が来られたり
夜には町内の話し合いがあったり。。
なにかと忙しいです。(^^;

小梅さん・るるさんとのお話、ほんと久しぶりですね。
旅行好き、美味しい物好き。。
色々な情報を交換できて嬉しいです。(*^^)v

白いスーツケース、スポンジの激おちくん でこすると、
綺麗になるんですね。それは知らなかったです。
これからは、激落ちくんに活躍してもらいますね。

スーツケースも旅行に寄って違ってきています。思い出があるのでずっと使っていたいけど、壊れると仕方ないですよね。

物置があると、かえって物をため込んでしまう。。って分かります。
内には、そんな大きな物置はありませんが、
納戸や小さな物置でも、とりあえずって物が置いてあって、何年もほったらかしの物もありますね。。
子供関係の物は、特に、なかなかほかせないです。。(^^;

ニュージーランド、ゆっくり進んでいきますので、
一緒についてきて下さいね。(^^)/
大自然の景色に魅了された旅でした。
私も、もう一度女子旅です。(*^^*)

ドワーフの石像、中つ国から借りています、ってところ、ほんといい方がしゃれていますよね。なんか、さすが~って感じです。

ニュージーランド航空の飛行機も素敵でしょう。(*^^)v

関西人あるあるで、楽しくお話しましょうね。
るるさん、生活感いっぱいのお話も、楽しいですよ。
また、色々と楽しいお話して下さいね。

急に寒くなって(風邪ひいてるせいか、とにかく寒い~って感じます。(>_<))しまい、
お二人も風邪をひかない様に気を付けて下さいね。

生きていると色々な事がありますよね。
なんにもなくて、楽しいだけの人生なんてありえないですよね。
幸せそうな方や穏やかそうに微笑んでられる方も、
それぞれ抱えた心配や不安、人に言えない思いもあると思います。

でも、それに負けないで、前向きに生きられたらいいな。。と思います。
先の事は分からないから、今を大切に、今を楽しめる心の余裕を持ちたいです。

また、色々なお話聞かせて下さいね。
いつも、本当にありがとうございます。(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事