京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド30オークランド市内観光1

2019-02-25 00:00:30 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

寒かったり暖かくなったり、また寒くなったり。。

この天候の変化のせいか、主人は熱を何度も出したり、
母の体調も悪くなったり、
私もひと月以上咳が止まらなかったり、
我が家は今皆の調子が悪く、病気の巣状態になっています。

余りにも咳が長引くので、土曜日には私も診察を受けて
抗生剤を処方してもらいました。
とにかくまずは私が早くすっきりと治して、
無理をしてまたぶり返すという家族の負のスパイラスを断ち切らないと。。

やっぱり、家族皆が元気で笑顔っていうのが一番いいですよね~。


ご無沙汰してしまったニュージーランドの旅、
次は北島のオークランド市内観光です。

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程
1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3カテドラルスクエア 4ボタニックガーデン 5ホテルとモナベール公園 
6シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖 8デカポ湖・プカキ湖
9マウントクックハーミテージホテル 10ケアポイントハイク 11パノラマレストラン
12フッカーバレー半日ハイキング1 13フッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへオマラマ 15ワイタキディストリクト 16クロムウェルフルーツ
17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 19クイーンズタウン散策
20 テアナウ 21エグリントンバレー 22ミラー湖  23キャズム
24 ミルフォードサウンドフィヨルド遊覧クルーズ1 25遊覧クルーズ2
26 ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1 27セスナ遊覧飛行2
28 クイーンズタウンホテルでの夕食 29 クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1   31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33 オークランド散策 34 オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36 ワイトモ洞窟 37 ロトルア羊の毛刈りショー 38 ファームツァー
39 ロトルアマオリショー 40 ロトルアポフツ間欠泉 
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント  
43スカイタワー回転展望レストラン 44 オークランド~帰国     

ニュージーランド29 クイーンズタウン~オークランド
の続きです。

2017年12月1日

オークランド市内観光

オークランド国際空港で待っていてくれた車はバン。
ドライバーの方が、私達二人を市内観光に連れてくれます。

まずは、オークランド空港から、オークランド市内中心部へ。
 



 オークランドのお天気もバッチリ。

12月は、南半球では初夏。
ちょっと暑いほどのお天気でした。

 郊外から、どんどんオークランド市内に近づいてきましたよ。

オークランド市内中心部にやってきたみたいです。

アルバートパーク

オークランドでアウトドアを最も楽しく過ごせる場所のひとつのアルバートパーク。


 向うに見えているのは、スカイタワーですね。

 ドメインパーク

そしてやって来たのは、オークランド最古の公園と言われる
ドメインパーク。

オークランド中心部を見下ろす小高い丘に広がる、
約81万m2の巨大な公園です。

広々としていて気持ちがいいですね~。

オークランド博物館

オークランド・ドメインの頂上には、ネオ・ギリシャ風建築の
オークランド博物館があります。

 1階にはマオリに関する資料が並び、

2階は自然史の展示で恐竜やモアという巨大な鳥の剥製、
3階は第一次・第二次戦争に関する展示があります。

 

また、ドメインパークでは、夏の週末に無料の野外コンサートが開かれることもあるそう。
こんな場所での野外コンサート行ってみたいですよね~。

さて次は、ドメインパークからパーネル地区を通ってサベッジ・メモリアルへ。

 車窓にスカイタワーと市内のビル群が見えていますよ。

パーネル地区

植民地時代の建築様式が多数残り、歴史遊歩道として景観保存されている
パーネル地区にやってきました。

1800年代後半からの歴史ある建物が残っているそう。 

 Cathedral Church of St. Mary

こちらは、ニュージーランドでもっとも美しい木造教会のひとつの
セントメリー教会。

1886年から1898年にかけて完成した
ゴシック・リヴァイバル様式の木造教会だそう。

白色に緑の色使いが可愛い教会ですね~。

結婚式やお葬式などに利用されていますよと聞いて。。

そうか。。教会って結婚式もお葬式もするんだ。。

日本では、チャペルでの結婚式
お葬式会場は全然別ですよね。

教会で結婚式もお葬式もするって当たり前の事なのに
改めて、そうかぁ。。って思ってしまいました。

ハルム・コート・Hulme Court

パーネル通り350番地に、住宅としてオークランドで最古と云われる
ハルム・コート(Hulme Court)があります。

1943年、後にニュージーランドの首相を務めた
政治家フレデリック・ウィテイカー卿の住居として
建てられた家だそうですよ。

エレガントな格子のベランダが素敵~。
現在は企業のオフィスとして使われているそうですが、
車が何台か前に停まっていて、観光客らしき人がいましたよ~。

私達は車窓の景色だけでしたが。。

カフェ

パーム通りには、植民地時代の建物を利用したお洒落なショップや
カフェがあります。

こちらのカフェバーもきっと昔の建物を使っているんでしょうね。

 サベッジ・メモリアルへ

パーム通りを抜けて、海沿いの道に。
ホーブソン湾には、白いクルーズ船がいっぱいです。素適ですよね~。

 

 これから、ミッションベイにあるサベッジ・メモリアルへ向います。

 

 ニュージーランド31 オークランド市内観光2へ続きます。 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド29 クイ... | トップ | ニュージーランド31 オー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-03-01 07:52:18
おはようございます(^-^)
たんぽぽさん、ご家族の皆さんの体調は良くなられましたか。
うちの母も短い入院でしたが無事退院できました。
たんぽぽさんからの励まし、嬉しかったです。
心配しても何もできないしな~とは思いつつ、持病があるので不安だったのですが、それなら尚、お医者さんを信じて
お任せしようと思ったら気が楽になりましたよ(^-^)

まだまだ寒いけどニュージーランドの記事を読む度、夏に気持ちが飛んでいって明るい気持ちになりますね(^-^)
今日から3月。
3月3日は実家でひな祭り会でもしようかな。
いくつになっても桃の節句はワクワクします。

3日の日曜日は冷たい雨になるようですね。
今日は暖かいのにね。
お互い体調に気をつけましょうね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-03-02 16:44:57
お母さま、無事退院おめでとうございます。
よかったですね。
小梅さんもほっとされたでしょうね。
本当によかったです。

うちもようやく主人も仕事に順調に行き初め
私の咳も治まってきました。。
でも、まだまだ寒い日がありそうで、怖いですけどね。

私も夏のニュージーランドのブログを書いていて
楽しかった事を思い出しつつ元気が出てきます。
次の旅行の為にも体調管理をしないとね。

明日のひな祭りは、私も桃の花を買ってこようかな。
小梅さんのコメントを読んで、ひな祭りしたくなりました。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事