ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

今年もマーマレードジャム

2024-04-26 20:22:00 | 食べもの&グルメ

4/16京都植物園


今年も酸っぱい夏みかんをもらったので、10個下ごしらえ。

マーマレードジャムはほんとめんどくさい。けど、美味しい。

ゴシゴシ洗う、皮を少しおろし金でする、皮を剥いて袋から実を出して分量の半分のグラニュー糖を混ぜておく、種はお茶パックに入れておく、皮は白わたをこそげる、皮を千切り、皮を3回茹でこぼす、水洗いして、一晩水に漬けておく。

半日かかって、指がふやけた。

明日お鍋で炊きます。




コロナ後、疲れやすくなったのか、気力体力がなくなり、ボーッとして物を失くしたり、とにかく気合いが入らない。

このまま、うつ気分になってゆくわけでもなかろうが、木の芽時はヤバいんやわ。

と言いつつ、庭の花観察は抜かりなし。


去年咲かなかった

青紫のクレマチスも咲いた


読んだ本「詩歌川百景」

2024-04-25 14:02:15 | Book&Art&TV

名作「海街diary」の後日物語
何年も前に第1巻を買って忘れていたら、先日本屋さんで2巻を見つけた。
しかし、あらすじを忘れ切っていて、登場人物や相関図がよくわからない。
これ、今、調べたら、すでに第3巻も発売されているのね。また、買わねば。
読みたい本は図書館で済ませているが、コミックはねぇ。
2024本屋大賞の「成瀬は天下を取りにいく」は予約何百人待ちなので、これも買ったほうがいいかも。


石山寺大河ドラマ館

2024-04-24 19:52:00 | お出かけ&旅
守山まで所用の帰りに、石山寺に寄って「光る君へ」大河ドラマ館を見てきました。
ドラマはまあまあ見てます。夫はもっとしっかり見てます。

参道の雨に洗われたもみじや桜の新緑にウワーッと圧倒されました。
ツツジが色を添えて
ドラマ館は事務所や小さい別館を即席仕立てした感じで、パネルや10分ほどのまとめ映像や、出演者の色紙サインなどがちょこちょこと並べてあるくらい。
ドラマでまひろが着用していた五節の舞の衣装くらいが見どころの、たいしたことのない内容でした。
 
色カードをもらいました
石楠花
遅めの昼食はシジミ釜飯
木々も青葉若葉でずっしり
この若葉の重みで清水産寧坂の枝垂れ桜が倒れたらしい。
瀬田川宇治川沿いに宇治まで来て、平等院の藤棚に寄ろうかと思ったが、もう見頃過ぎということで、パス。
目に緑の栄養補給、曇り空のドライブもまた良しかな。

雨傘

2024-04-23 19:58:11 | 日常&生活

2週間ぶりに手話サークルと水彩教室へ。

体力がなくなったのか、傘がやけに重い。

今年は雨が多そう。

今、使ってるのも骨が歪んでたり、留め具が壊れてたり。

軽くて大型65cmの傘が欲しいな。


今年いちばんバラ

2024-04-22 12:48:00 | 花&植物



昨年より(去年が早過ぎた)遅れること6日、家のいちばんバラ「カクテル」が2輪咲いた。
いよいよバラシーズン、1月に剪定と植替えをすごく頑張ったので、2月3月はゆとりでなんもせず。
今は咲くのを待つばかり。
消毒もしたのに、うどんこ病になってる鉢植え葉っぱあるやん。

3月が最盛期だと思っていたギョリュウバイは今頃、満開、つぶつぶの小花が可愛い。