京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

母の日

2020-05-27 00:46:46 | 家族

電子レンジとTVとテイクアウトの続きです。

母の日の会食

今年の母の日の前日、
母に久しぶりに電話してきた弟。
たまには会って話がしたい。。と母が言ったのがきっかけで
弟が、母の日のお昼ごろに会いに来ることになりました。

じゃぁ、弟と母と私達の4人でお昼ご飯を一緒に食べて
お祝いしようよ~ということに。

約束した時、今が緊急事態宣言中だということを
みんなすっかり忘れてしまってたんです。。

せっかく弟が来るなら、母の日を皆で祝おうよ~
いいね~というのりで話が決まったのですが。。

でも、しばらくして、いいんだろうか。。
今まで、すごく感染に気を使ってすべて自粛してたのに。。
と心配になってきました。

母は95歳だし、弟には透析という持病があります。
絶対に気をつけないといけない二人。
それなのに、マスクを取って、談笑しながらの
会食をしてもいいのか。。

家族なんだから大丈夫とも思うし、
でも、何かが起こったら絶対に後悔するだろうし。。

今、だれがコロナウィルスを持っているのかわかりません。
ひょっとしたら、症状は出てないけど
私や主人の中にいるかもしれない。
PCR検査を受けていないのですから。

母は、私が作った夕食を自分のダイニングリビングで
一人で食べています。
私達夫婦も、向き合わず二人並んでご飯を食べています。
家でもできるだけマスクをして、とにかく母にコロナが
移らないようにと最大限の注意をしてきたのに、
弟にとっても今は一番気をつけるべき時なのに、
と考えだすと心配になってしまって。。

弟に連絡すると、弟も同じことを心配していた様で
明日は、母の日のお祝いを玄関先で渡して帰った方が
いいと思うと。やっぱりね。

母に伝えたら、母もその方がええねと納得してくれました。
当日お祝いを渡しに来た弟とは、本当に玄関先で
少しだけ話し、コロナが収まったら一緒に美味しいものを
食べに行こう~と、皆で約束しました。

夕ご飯

会食が流れて、夕食は、お寿司を取る?お弁当を取る?
ピザを取る?(母は結構ピザが好きなのです。)
と聞いても、どれもいらない。。と母。

え。。どうしよう。。今日は何かとるつもりだったのに。。
やっぱり、がっかりしちゃったのかな。。

何が食べたいのと聞くと、お肉だそうで、
結局、私が、母の好きなものを見繕って
お家ご飯を作ることにしました。

ちょっと前に作ったワカメと筍の煮物も
食べたいと言っていたし、
サラダにも、母の好きそうな具剤を入れて、

家の冷蔵庫の中にある物で作り、器も普段使い。
贅沢なものではありませんが、
お肉だけは柔らかくて美味しいお肉があったので
よかったです。

ちなみにイチゴの練乳がけは主人の亡き母の好物だったんですよ。

あくる日、昨日のご飯すごくおいしかったわ~と母。

本当は、母の日なので、正直私も出前を頼んで楽したかったんだけど。。
でも、そう言ってもらえたら頑張って作ってよかったかな。

カーネーション

こちらの赤いカーネーションとクマのぬいぐるみは
私から母へのプレゼント。

可愛いね~と選んでいたら、主人が、私に、
ピンクのカーネーションとクマのぬいぐるみの花の方を
買ってくれました。

母ではないけど母の日だから。。と。

嬉しいですね。
私も、父の日には、
父ではないけど何か買ってあげよう~っと。

 

次からは、2018年に行ったドイツクリスマスマーケットです。
今は行けない海外旅行。
季節外れの旅ですが、ドイツの煌めくクリスマスマーケット
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

2018年12月 ドイツ・クリスマスマーケット旅程
に続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

 

コメント (2)

神戸3 布引ハーブ園・元町・中華街

2020-05-22 11:22:22 |  国内旅行

関西3府県、ようやく、緊急事態宣言が解除されました。
なんか、少しほっとするけど、でもまだどこか不安です。
もろ手を挙げて、やった~という訳にはいかないですよね。。
東京などの関東や北海道では、まだ宣言されたままだし、
有効な薬やワクチンもまだできていないし。。

それでも、経済的な事を考えると緊急事態宣言が解除されたのは
嬉しいです。私も6月からは仕事ができそう。

でも、自分で最大の注意をして感染しないように気をつけながら、
徐々に徐々に日常の生活に戻していかないと。。

感染するかしないかはロシアンルーレット的なところがあって、
いつだれが感染するかわからない所がこの病気の怖い所だと、
コメンテーターの誰かが言っていたのを聞いた時、
確かに。。と思ったけど、

でも、ロシアンルーレットの確立を低くする行動はできますよね。

感染の大きな第2波がくるかどうかは、国民一人一人の気持ちの持ち方や
行動にかかっているような気がします。

神戸2 神戸みなと温泉 の続きです。

2018年11月23日
布引ハーブ園へ

車で布引ハーブ園に行こうと思っていたのですが
ハーブ園はロープウェーでしか行けなくて、
しかもロープウェー乗り場には駐車場がないのだとか。。

三宮近くの駐車場に車を停めて、電車でロープウェー乗り場まで
向かいました。

布引ハーブ園ロープウェイ乗り場には、タクシーでは
来ることができるんですね。
自家用車の駐車場は、確かにここにはありませんでした。

ロープウェイ

ゴンドラに乗ってロープウェイで山麓駅からハーブ園まで、
全長1460メートル、標高400メートル
約10分間の空中散歩です。
神戸の街がだんだん小さくなっていきますよ。

ちょうど紅葉の時期、色づいた葉が綺麗~。

途中、ゴンドラの窓から布引の滝や
重要文化財 布引五本松堰堤(えんてい)ダムも見えます。

ハーブ園山頂駅

そしてハーブ園山頂駅に到着。

レストハウスと城門に囲まれたウェルカムガーデン。
四季折々のハーブや花々が咲き誇っています。

山頂の展望台から見た神戸の街。
色づいた紅葉も綺麗ですね。

ハーブが咲き集うハーブ園や、
約60種のローズが香るローズガーデン。

イングリッシュローズをメインに、
品種ごとに変わる色・形とりどりのローズが楽しめます。

クリスマスのNOERの飾りがあって、写真スポットにも
なっていますよ。

この真っ赤な花はなんだろう。。
青い空とちょっと色づいた紅葉をバックに
燃えるような赤が綺麗です。

空気が澄んでいて、心も澄んでいく感じです。

展望レストハウス

ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにした
レストハウス。

お洒落ですが、すごい人で、空いている席はなさそうです。

お土産屋さんで、ハーブオイルや孫の好きなバジルオイル
などを買って。。

可愛いグッズもいっぱいですね~。

帰りの散策が。。

さて、ここから、風の丘中間駅までラベンダー園や
ガーデンエリアを見ながら歩いて降りて行くつもりだったのですが。。

突然、主人が足が痛い。。と言い出して。。
どうも靴が合わなくて、靴擦れができたみたいです。

見ると、日ごろあまり履いていない靴を履いてきたみたい。

え~、なんで、そんな靴はいてきたん。。

いや。。そんな歩くと思ってなかったし。。

仕方なく、山頂駅からまたまたゴンドラに乗って
ロープウェーで下に降りて行く事にしました。

ここが風の丘中間駅ですね。
ほらほら、たくさんの人が歩いておられるでしょう。

お昼ご飯も、グラスハウスの中のレストランでと
思っていたんだけど。。

でも、この坂道を靴擦れの足で歩くことはやっぱり
無理でしたね。

とりあえず、元町で靴を買う事にして
下まで降りてきました。

元町

そして、元町までやってきました。
まずは靴屋さんを見つけて飛び込み、
主人は楽な靴に履き替えました。

楽になった~と主人、元気復活です。

ま、よかったかな。

中華街

もう、これで歩けると、やってきたのは神戸中華街。
売り切れたらいけないのでいつものエストロイヤルで、
まずミルフィーユやシュークリームを買って、
お店に預けておきました。

それからいつもの民生。
たまには違う所にも行ってみたいのですが
よくわからなくて、結局はここにやってきてしまいます。

この日は、11月という事で上海蟹がありました。
もちろん上海ガニのミソ入り豆腐をオーダー。
カニみそとカニ身がたっぷり入っていて
すっごく美味しい~。

デザートも頂いて満足満足です。

家に帰って

家に帰ってから、エストロイヤルで買ったミルフィーユを。
これは、母の大好物。

今回も、美味しいものにいっぱい出会えた旅でした。
やっぱり、1泊すると、
日帰りで行くより、ゆっくりと神戸を楽しめますね~。

のんびり楽しい神戸の旅でした。

次はちょっと2020年に戻って、今の事を。
って、ほとんど何にも書くことがないのですが。。


その後は、2018年冬に行ったドイツクリスマスマーケット
の旅に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

コメント (2)

神戸2 神戸みなと温泉 

2020-05-18 09:16:00 |  国内旅行

5月17日の日曜日は、久しぶりに主人とスーパーに
買い物に行ってきました。
今まで、ほとんど宅配ばっかりの食品調達でしたが
どうしても同じような物を選んでしまうんですよね。。

散歩がてらの買い物はちょっと嬉しい。
買い物は一人で~と言われているのも忘れて
二人で行ってしまってましたが、人が多いのにびっくり。。
やっぱり同じように、ちょっと安心して、
ちょっと嬉しくなって出かけてきた人が多いんだな
って思います。

でも、京都はまだ宣言が解除されていないし、
ここで気を緩めたらだめ。。ですよね。
また、今日から頑張らないと。

さて、ブログは、

2018年 神戸1 北野異人館とトリックアートの続きです。

2018年11月22日
神戸みなと温泉蓮へ

神戸異人館巡りをした後は、本日泊まる神戸みなと温泉蓮へ向かいます。

三宮を通り、メリケンパークの方へ向かいます。

車で5~10分程、神戸港までやってきましたが、
みなと温泉蓮ってどこにあるんやろうね。。

この時は、前の車だったので、カーナビも古く
みなと温泉蓮は入っていなかったんです。

でも、すぐに見つかりました。
蓮は、メリケンパークの第一突堤の先の方にありましたよ。

神戸みなと温泉蓮

神戸みなと温泉 蓮は、2015年12月にオープンした
「温泉利用型健康増進施設」なのだそう。

日帰りと宿泊の二つの利用法がありますが、
私達は、宿泊者用の入口へ。

宿泊者用のロビー

ロビーはしっくでゴージャスな感じですね。
豪華に生けられた樹木や花々が目を惹きます。

思っていたほど大きくはないロビーでしたが、
落ち着いた雰囲気の居心地のいいロビーでしたよ。

フロントは、私達が行った時は外国人のスタッフさんばかりで
びっくり。
といっても、皆さん、日本語はペラペラです。

お部屋

神戸みなと温泉 蓮には90の客室があるようですが
最上階貴賓室がオーシャンスイート、
特別室のハーバースイート、
スタンダードだけどオーシャンビューも楽しめる
シーサイドデラックスの3種類のお部屋があるそうです。

私達のお部屋は、シーサイドデラックスの部屋。
スタンダードなタイプの部屋です。

でもテラス付き和洋室で60㎡の広さがあり、ゆったりしていますよ。

アメニティーもポーラのいい香りの物が揃っています。

ル・パン神戸北野のウェルカムクッキーとお茶でほっと一息。

ベランダからの景色

オーシャンスイートやハーバースイートなら
メリケンパークの景色が見えるのでしょうが、
同じオーシャンビューでも、こちらは単に港の風景。

西側のハーバーランド側の部屋にグレードアップしてもらえば
よかったかな。。なんて思ったり

でも、テラスの椅子に座って海の風に吹かれていると
とっても気持ちがよくて、これで充分かな。

メリケンパークの夜景

大浴場へ行く前に、ちょっとメリケンパークの
夜景を見るために外に出てみました。

ホテルもベランダの灯りが全部灯っていてライトアップ
されているみたい。。綺麗ですね。

神戸港の向こうに緑の神戸海洋博物館、
赤い神戸ポートタワー、素敵です。

大浴場露天風呂

さて、その後は大浴場へ。

神戸みなと温泉の源泉は、神戸港の地下から湧く
美肌の天然温泉なのだそう。美肌の湯はいいですね~。

屋内大浴場、高級感のあるお風呂です。

(写真はHPよりお借りしています。

露天風呂も足湯回廊、棚湯、壺湯、などがあって面白かったです。

エレベーターホール前の絵画

エレベータホール前には、
カラフルで楽しい絵が各階に飾ってあります。

主人が、これって、
ビートたけしってサインしてあるよ!と。

ほんと、確かにビートたけしって書いてありますね。
芸人、映画監督、俳優、マルチに活躍するビートたけしさんですが
絵も描かれていたんですね。
どれも、素敵で、思わず各階写真を撮ってしまいました。

ほら、全部、素敵でしょう~。

ライブ割烹 万蓮

夕食はブッフェスタイルのライブ割烹 万蓮。
宿泊者だけが味わえるちょっと贅沢な食べ放題なのだそうです。

会場からは、神戸港の夜景が美しく見えますよ~。

ブッフェは、揚げたての天ぷらやネタを選んで握って貰うお寿司なども。
色々な種類の小鉢やサラダ・鍋・お肉料理に魚料理・スイーツ。。
各テーブルについているカートに、選んだお料理を
載せて運ぶことができるので助かります。

まずは、レモンビールで乾杯。(アルコールは別料金)

色々なお料理も取りましたが、蟹が私達の本日のメイン。

蟹が食べたくて、このホテルプランを選んだので、
蟹は外せません。。って取り過ぎやろう。。

でも、残すことなくちゃんと食べましたよ。

思いっきり蟹を食べて、もうお腹いっぱい。。
でも、やっぱりスイーツも。。

余りにも色々とあり過ぎて、欲張って食べ過ぎてしまい
これは、ちょっと。。いや、だいぶやばい。

でも、美味しかったです。

展望大浴場

夕ご飯の後、しばらくして最上階の10階の展望大浴場へ。

この展望大浴場は宿泊者専用なのだそうです。

夜の神戸港の景色を見ながら入れるお風呂なのですが、
湯船に浸かりながら見るのは無理かな。
立つと行き交う船や港の灯りが美しく見えますが。。

湯船からは、ジャグジーを楽しみながら星空を眺めるって
感じかな。これも素敵ですけどね。

(写真はHPよりお借りしています。

展望BAR REN KOBE

展望大浴場を出たあと、目の前にある展望BAR REN KOBEへ
寄ってみました。

梅酒やゆずサワーを飲みながら、
カウンター席からの神戸の夜景を。。

きらきらきらきら。。素敵な夜景ですね~。

2018年11月23日
朝食

朝食は夕食と同じ会場で。
朝食は和食バージョンかな。
ル・パン神戸北野のパンもたくさんあったので
ちょっとだけ試食。

朝食会場から見た神戸港。

今日もいいお天気の様で嬉しいです。

神戸みなと温泉 蓮にさよなら

神戸みなと温泉蓮にお別れです。
やっぱり1泊すると神戸をゆっくりと楽しめますね~。

今度来ることがあったら、オーシャンスイートとは言わないけれど
ハーバースイートに泊まってみたいな。

さて、お天気もいいので、早めにチェックアウトして
本日は、もう少し神戸を楽しみますよ~。

これから、布引ハーブガーデンに向かいます。

神戸3 布引ハーブ園・元町・中華街に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

 

コメント (2)

2018年 神戸1 北野異人館とトリックアート

2020-05-14 00:52:00 |  国内旅行

本日、緊急事態宣言が39の県で解除されるそうですね。
特定警戒以外の34県に加え、特定警戒に指定されていた
茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県が対象なのだとか。。

昨日の夕方頃は、京都も解除対象になるかもというTV報道があり、
ほんとう?。。と淡い期待を持っていたのですが、
やっぱり、大阪、兵庫とともに解除対象にはならない様。
まぁ、3府県は隣接しているから解除するなら同時でしょうね。
仕事、なかなか始められそうにないなと思ったり。。
でもまだ、急な解除は少し不安かなと思ったり。。

早く安心して皆が仕事をし、普通の生活に戻りたいですよね。

さて、ブログはドゥリムトン 亀岡イギリス村2
の続き、2018年秋に行った神戸のお話です。


2018年11月22日

ある旅行サイトのクーポンが残っていました。
気が付くと、その使用期限が2018年末まで。
もう、二月しかない。。と、急きょ決めた神戸旅行です。

神戸は京都から近いので、遊びに行く時はたいてい日帰り。
たまに有馬温泉で1泊なんてこともありましたが。。

2017年 有馬温泉1 旬重・温泉街

本日は、神戸泊なのでゆっくり神戸を楽しめそうです。

北野異人館通り

まず、やって来たのは北野異人館界隈。
やっぱり、神戸といえばここは外せませんよね~。

もうすぐクリスマスという事で、
可愛いサンタさんがいっぱいいましたよ。

神戸の異人館めぐりは以前にもしたことがありますが、
調べてみると、なんとこの時のさらに10年前の事でした。
5~6年前の事のような気がしていたのに。。

2008年神戸1異人館めぐり

あの時は、異人館では外せない風見鶏の館や萌黄の館などに
行ったので、今回は北野通り界隈の異人館です。

でも、その前にお昼ご飯ですよね~。

花の館パラディ北野

北野異人館街にある一軒家のレストラン。
元スイスの貿易商社社長の居宅が
そのままレストランに改装されたそうです。

緑に囲まれたガーデンには四季折々の花々が
1年中咲いているそうですよ。

お洒落でちょっと海外のレストランのような雰囲気。

見渡すとお客さんの90パーセント以上は女性でした。
女性同士のお仲間がほとんどで、後は若いカップルかな。

でも、私達と同じようなご夫婦らしき方が
たまたま隣の席に来られてなんだかちょっとほっと。

お洒落なフレンチ料理。

薫り高い紅茶も飲んでお腹一杯。
さて、それでは散策を始めましょうか。

散策の始まり

まず行ったのは英国館。そのあと、洋館長屋、ベンの家と続き、
最後にトリックアート不思議な領事館に行くつもりです。

英国館

英国館は、17世紀や19世紀の豪華なイギリスの家具調度品が
飾られている館。

シャーロック・ホームズの『ベーカー街221B』の部屋も
再現されているそうです。


クマのぬいぐるみが可愛い~。

キングオブキングス

中には、洋酒やウィスキーのいっぱい並んだ
バーカウンターがありました。
ここは、なんと5時からは本物のバーになるそうです。

神戸北野異人館街で夜にも楽しめるスポットに変わるのだそう。
私達は、残念ながら見ただけでしたが。。

シャーロック・ホームズの部屋

難解な事件を解決する名探偵シャーロック・ホームズ。
アーサー・コナン・ドイルの推理小説の主人公ですよね。

友人であり相棒のワトソン医師とロンドンのベーカー街
221B番地の下宿で共同生活をしていたいうことですが、
そのシャーロック・ホームズの部屋が
ここに再現されているんです。

シャーロック・ホームズとワトソン医師がいますよ~。

バスルームのバスタブは、この間、亀岡ドゥリムトンで
入ったのと同じ猫足バスタブです。
なんか、英国繋がりですよね~。

シャーロックホームズとワトソンが天井から覗いていたり
7つ道具が置いてあったり、その遊び心が面白いです。

ロンドンに行った時、シャーロック・ホームズ博物館にも
行ってみたかったけど、ツァーではとてもとても無理。。
パブ・シャーロック・ホームズの前だけは通りましたけどね。

2018年 英国周遊の旅42 ロンドン

こんな所で、シャーロック・ホームズに出会えて楽しかったです。

シャーロックホームズに変身

館内は、貸し出されるインバネスケープとディアストーカー(帽子)で
ホームズに変身して周れます。
私も主人もシャーロックホームズに変身。

おっと。。南イングランドのリーズ城で見たような
兵隊さんが立っていますよ~。

洋館長屋

続いて、2軒が左右対称に建つユニークな建物の洋館長屋です。
もとは外国人向けアパートだったのだそうです。

日本の長屋に似ていることから、
洋館長屋と呼ばれる様になったのだとか。。

洋館長屋の窓を必死で登るサンタさんです。

邸内はフランスの調度品で統一されていて
「フランス館」とも呼ばれているそう。

優雅で豪華、なんともお洒落な雰囲気ですよね~。

ルイヴィトンの初期の航海用のトランクも展示。
すごい。。きっと、ものすごい値打ちものなんでしょうね。

館内には、アール・ヌーヴォーの代表的なガラス工芸家
エミール・ガレの作品や、

アール・デコの時代に活躍したガラス工芸家、
ルネ・ラリックの作品などが飾られています。

曲線美や柄・装飾の美しさに魅かれますよね~。

壁には、なんとマルク・シャガールの絵画も。。

コーベニア(COUVENIR)

お隣のコーベニアは、ベンの家に併設されたお土産屋さん。

ベンの家のグッズだけではなく
神戸にちなんだ雑貨品やお菓子がずらっ~。

異人館オリジナルデザインの、お洒落で素敵な
グッズもいっぱいでしたよ。

ベンの家

そして、その隣の冒険家ベン・アリソン氏の館へ。

冒険家ベンの動物はく製のコレクションが、
インテリアとして飾られていてびっくりです。

お。。りっぱな鹿の角。

さすが冒険家、色々な動物に出くわし、
その都度必死で闘って射止めたのでしょう。。

なかでもこの北極熊と、アメリカバイソンは有名だそう。
大きくて、生きているみたいで驚かされます。

でも、夜に一人でこの部屋にはいたくないかな。

神戸トリックアート不思議な領事館

そして、最後に行ったのが、神戸トリックアート不思議な領事館。

ちょうど直前にテレビでここの事をやっていて。。
気になっていたんですよね。

旧パナマ館がトリックアートのテーマパークとして
リニュアルされたのだそうですよ。

美味しそうな神戸牛のステーキ。
でも、このオブジェの上に乗ると。。

おっと、ステーキにつぶされそうな主人です。

神戸港の絵は、ゆっくり歩いて見ていくと、
絵が飛び出てきます。あら不思議。。

こちらの絵のおじさん達
明らかにおじさんの大きさが違って見えますが、

一枚の紙をそれぞれにあててみたら。。

あてたのは、同じ絵です。

なんと、どのおじさんも同じ大さだったんです。
これが、遠近法の面白さなんでしょうね。すごい!

あ。。1000円が落ちてる。。

拾おうとしたら、これもトリックアートでした。

柱は何本?下では7本なのですが、上では5本。
どうなってるんでしょう。。

落ちると大変な1本橋を渡ったり、
サーフィンや釣り、鮫に襲われたり。。
主人はちょっと大変そうです。

ドラキュラのおやつでは、ワイングラスの中に
二人捕まってしまいおやつにされそう。。

絵の中の美魔女に引っ張られてますね。

その他にも色々なトリックアートやトリックルームがあり
二人で子供の様に楽しんでしまいました。

面白かったですよ~。

さて、次は、本日のお宿、神戸蓮へ向かいます。

神戸2 神戸みなと温泉 に続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

コメント (4)

電子レンジとTVとテイクアウト

2020-05-11 01:00:00 | 日常日記

連休も終わって・主人の誕生日の続きです。

もう少し、4月5月の事を。

電子レンジが壊れた

4月の緊急事態宣言前の頃、ホームセンターに買い物にいっても
アルコール系の消毒剤やウェットティッシュは全然なく、
あ~あ、もう少し早く買っておけばよかった。。

そんな時に見つけた電子レンジ&冷蔵庫用シート
除菌もできると書いてあるし、
それを買ってきて、冷蔵庫や電子レンジを掃除しました。

専用シートなんだから、気合い入れて綺麗にしよう!
。。と、頑張ってごしごし。

ところが、次の日、電子レンジを使おうとしたら、
すぐに音も光も切れてしまって。。
チ~ンともスンともいいません。

え。。え。。と焦りました。せっかく綺麗にしたのにね。

でも、買ってから十何年たつので寿命もあるのかも
と思いつつ電気屋さんに見てもらったら、

あんまりごしごし掃除したらだめなんですよと。
寿命もきてますしこれは買い替えですね。

そうですか。。と、買い替えは決めたものの、ところがです。
今、電化製品もすぐに入らない物があるらしく、
特にキッチン用品は、自粛生活でお料理を楽しむ人が増え
品薄なのだとか。。

6日間くらい電子レンジなしの生活を余儀なくされました。
でも、考えてみたら、昔は電子レンジなんてなかったしね。
解凍は自然解凍か流水解凍できるし、温めるのは湯煎でも
お鍋でもできるし平気平気。
。。と思ったのですが、

やっぱり何度か母の所の電子レンジを借りてしまいました。

ようやく新しい電子レンジが来て、ほっと。
さすが解凍も上手にするし、色々なお料理もできるみたいだし
やっぱり新しい電子レンジは嬉しい~。
文明の利器って、今の私にはやっぱり必要な様です。

レシピ本を見て、ちょっと色々なお料理にチャレンジして
みようかな~。

TV三昧

連休中、家の中にじっといて何をしようか。。
部屋の片づけや、納戸の整理、
仕事再開の為の準備などもしましたが、

ごみを多く出すのはいけないし、
大掃除の様に埃を立てるのもよくない。。
そう考えると、片付けもそんなに気合入れてできませんでした。

それで、結局一番したのは、溜まっていたTVハードディスクの
映画やドラマを見る事。

それと、アマゾンプライムに入って
(ドコモなら1年間無料で入れるんです。)
無料の映画を見る事。

自粛中とはいえ、医療関係者や保育・介護関係の方・
スーパーや銀行勤務の方。。
休みたくても休めない方がいっぱいおられるのに申し訳ないと思ったけど、

でも、私達シニアは、とにかくじっと家に居て、
コロナに感染せずにいることが今の一番の仕事だと思って。。

塔の上のラプンツェル

いくつか見たドラマや映画の中、よかった~と思ったものは
「塔の上のラプンツェル」。
10年も前のディズニーの作品なのに見た事がありませんでした。
私達って孫と同居ではないので、
アニメ関係ってあんまり見ないんですよね。

魔法の力のある長い髪を持つラプンツェルは、本当はお姫様。
でも、赤ちゃんの時にさらわれ、森の塔に閉じ込められています。
ある日、塔に忍び込んだ青年と出会い、塔を抜け出し冒険の旅に。。



(塔の上のラプンツェルHPよりお借りしています。

綺麗な映像と色使い、ストーリーの面白さもさることながら
明るくて前向きなラプンツェル姫の表情が可愛くて、
なんとなく孫にも似ていて(。。なんて完全に孫バカ?。
メロメロになってしまった私達でした。

「レミゼラブル」(8回)

NHKドラマでは「レミゼラブル」(8回)が面白かったな~。
フランスの文豪、ヴィクトル・ユゴーの名作ですよね。

こんな時期なので、あんまり重い感じの物は見たくない
と思っていたのですが、1回目を見て虜になり、
毎回毎回とても楽しみに見てしまいました。

劇団四季や映画でもレミゼラブルは見た事があるのですが
今回は、全8回の連続TVドラマという事で
毎回毎回、劇的なストーリ展開を丁寧に描いてあり、
わくわくはらはら。

時代を考慮して再現したリアルな描写映像とも相まって、
レミゼラブルの世界にどっぷりはまってしまいました。

アマゾンプライム

最近入ったばかりのアマゾンプライムには、
いっぱいの作品があるのですが
本当に見たいものは、有料だったりして。。
全部が無料ではないんですね。

字幕設定が選べない事も残念。
最近私達は日本映画でも、日本語字幕をつけてを見たりするんですよ。
男の人の低い小さな声だと聞き取りにくかったりするので。

それでも、検察側の罪人(木村拓哉・二宮和也)や
あやしい彼女(多部未華子・倍賞満子・北村匠)など
ちょっと気になっていた作品が見れて面白かったです。

これからも、暇なときには、大いに役立ちそうですよ。

イタリアンのテイクアウト

連休最終日、主人がテイクアウトを奢ってくれました。
大好きなイタリアンアンティコのテイクアウト。
久しぶりのパスタもピザも美味しかった~。

デザートは自作、ハーゲンダッツのバニラアイスが
一つしか残ってなかったので、
バナナの上にアイスをのせて、チョコレートを
電子レンジで溶かしてかけてみました。

美味しくて楽で、こんな時のテイクアウトっていいですよね~。
それにお店の為にもなるしね。

またよろしくお願いします。。なんて。

母の日続きます。

その前に

2018年 神戸1 北野異人館とトリックアートです。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

 

 

コメント (4)

連休も終わって・主人の誕生日

2020-05-07 00:00:00 | 家族

次は、2018年11月の神戸旅行のお話のつもりでしたが
その前に、ちょっとだけ、今年のお話を。。

と言っても、どこにも行ってないし、
ほとんど話すことはないんですけどね。

満開の桜も。。の続きです。

5月7日
緊急事態の延長

ゴールデンウィークも終わりましたね。
今年のゴールデンウィークは、どこにも行かず
誰にも会わずステイホーム。

でも、そのおかげで少しは感染が弱まってきた感じが
するのですが、緊急事態は延長されましたね。

発表通り5月末までになるのか5月の途中で終わるのか
京都も、この先どうなるのやら。。

大阪や東京の今後の方針はよくテレビでも報道されるのですが
京都のことは余り言われなくて。。

大阪では、大阪城や通天閣が、その日の感染状況で
緑→黄色→赤と色を変えてライトアップされるのだとか。。
その色を見て安心したり、よし頑張ろう~と気合入れたり
分かりやすくて、みんなの気持ちも一つになっていいですよね。

京都も京都タワーとかライトアップしないかな。
実際には北の方に住む人には京都タワーは見えなくても
京都市のホームページやKBSテレビが発信してくれたら
皆が見れて頑張る為の希望の光になるかもです。

主人66歳誕生日

さて、今年のゴールデンウィーク中に主人は
66歳の誕生日を迎えました。

昨年秋に、今年4月29日からのペルー行きを予約し
マチュピチュで誕生日を迎えるのを楽しみにしていたのですが
新型コロナウィルスの為もちろんキャンセルです。
今は海外旅行どころではないし、
これからも当分は海外旅行は難しいかもしれませんね。

 

昨年の今頃は、令和元年と主人の誕生祝いを兼ねて、
岐阜の方に旅行に行っていたのですが、
令和と主人の誕生日

今年は自粛中、どこにも行かず、毎日毎日昼夜昼夜。。とご飯作り。
うちは、65歳以上の3人家族なので、
免疫や体力をつけて感染を防がなければと、
いつも以上に野菜、魚、肉、豆腐、海藻。。
色々な食材を使い栄養面にも気を付けて作ってきました。

でも、外食もせず、毎日毎日の気合を入れた食事作りは
結構大変。日ごろの手抜き料理がばればれですかね。

そんな中、主人の誕生日には、
近くの割烹料理屋に松華堂弁当を頼みました。

美味しそうな松華堂弁当。
久しぶりの出前嬉しかった~。
。。って、主人の誕生祝なんですけどね、私の方が嬉しかったりして。

誕生日おめでとう~。

こんな緊急時だけど、家族みんな元気でいられて、
それだけでも、本当にありがたいです。

息子たちから来たおめでとう~のラインや孫の写真に、
ありがとう~、これからも頑張ります!と返信していた主人、
すごく嬉しそうでした。

ほんと、無理はせずにこれからも元気で頑張ってほしいです。

地域によって違うけれど、
これからも、しばらく続く自粛生活です。
早く解除されることを願いつつ、でも、気を抜かずに
皆で頑張っていきましょうね。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

 

 

コメント (4)

ドゥリムトン 亀岡イギリス村2

2020-05-03 01:00:00 |  国内旅行

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

2日ほど続いていた東京の感染者二ケタの減少。
このまま、なんとか下がってほしいと願っていたのに
また、160人台の三ケタに戻ってしまいショックです。

明日には、政府の緊急事態延長の方針が決定され
発表されるようですが、あとひと月ほどこの状態が続くのだとか。。

京都も「特定警戒都道府県」に指定されていて、
ますます気を引き締めて自粛の日々を頑張るしかないようです。

(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、
 兵庫県、福岡県の7都道府県に加えて、
 北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県と共に、
 京都も計13都道府県「特定警戒都道府県」に指定されました。)


昨年の5月3日は、主人の誕生祝を兼ねて
令和初めての旅行に出かけてました。

養老と美濃の旅1 お墓参りと養老公園

あの時、一年後にこんな世界的なパンデミックが起こるなんて
思いもしなかったし、パンデミックなんて言葉自体知らなかった。

目に見えないウィルスのせいで、人類がこんな状況になるなんて。。
でも、とにかく今できることは、まずステイホーム。

今日からはお天気もいまいちの様だし、
皆で、お家で何かを楽しみましょうね。

 

ドゥリムトン 亀岡イギリス村1の続きです。

2018年10月13日(土)
ドゥリムトン村

レストランの奥から続く階段を降り、やって来たドゥリムトン村。

村といっても、たった5棟の建物があるだけの
小さな集落なのだそうです。

でも、牧歌的な風情は、確かにイギリス風ですね~。
コッツウォルズ地方って、こんな感じだったのかな。。
なんて思いながら歩く小道。

村の奥には小さな教会があります。
実際にここで結婚式を挙げることもできるのだそうですよ。

日本にいて日本とはちょっと違う雰囲気ですよね。

私達のコテージ

私達のコテージに案内して下さました。
ここが、今晩お世話になるコテージの様ですよ。

コテージの鍵も、昔風の懐かしいシンプルなタイプ。
ランタン、ろうそく。。も用意されています。

いえいえ。。ご心配なく。
もちろん電気はきてきますよ。

部屋の中には靴のまま入るようで、これにもびっくり。
海外ですね~。

白い洞窟

白壁のちょっと洞窟っぽい空間。

洞窟?って思ったのは、床が石造りだからかな。
部屋の中の床が石造りって。。なんかすごい。

ソファーなどの下には、ラグが敷いてありますけどね。

照明はお洒落なシャンデリアで、
白い窓枠の外には風に揺れる緑の木立が見えています。

簡単なキッチンもあって、湯沸かしや、電子レンジといった
文明の利器も揃ってますよ。。

電子レンジは触っていないけれど、
湯沸かしは紅茶を飲むために使いました。

でも、山奥なので、携帯の電波は届きません。
テレビもありません。
本や雑誌はたくさん置いてありましたけど。

古き良き時代、昔のゆったりとした時間の過ごし方を
楽しんでもらおうというのがコンセプトなのだそうです。

一階奥にある階段も、なんと石造り。
部屋の中の階段が石造りとは。。これもびっくりです。

この階段を上がっていくと、2階にはベッドルームと
お風呂・トイレがあるのですが、
その紹介はまた後にして、そろそろ夕ご飯の時間のようです。

レストランへ

夕食は、ドゥリムトン村を出てレストランで頂きます。

サラダとパスタと、そして、イギリスといえば外せない
フィッシュアンドポテトですよ。

カントリー風のレストランでゆっくりお食事。

紅茶もさすがに薫り高く美味しい~。

夕食の後は、懐中電灯を頼りにコテージに戻りました。

コテージ2階

そして、こちらがコテージのお二階。

お風呂は、なんと、猫足バスタブ。

映画でよく見るエレガントなあのバスタブです。
床は石で、足マットが置いてあります。

横には、やっぱりカントリー風な洗面所。
反対側にトイレもありました。

壁に貼ってあるドゥリムトン村のポスター
なんだか年代物のような感じです。

ベッドは、なんともメルヘンティックで可愛い~。

この可愛いベッドが石造りの床の上に置いてあるというのも
なんか意表を突きますね。

2階だけは部屋全体がカーペットか絨毯敷きの
あったかい感じでもいいかな~とか思ったり。。

でも、これがイギリスコッツウォルズ地方のコテージ
なのかもしれませんね。

では、おやすみなさい~。

10月14日(日)
朝のお客様

一夜明けて朝がきました。

ドアを開けると、可愛いお客様がご来店。
ぐるっとお部屋をひとまわりして。。

ドアから帰っていかれました。

朝食へ

朝食もレストランで頂きます。

この日は、本当にいい天気。

ドゥリムトン村の小屋が輝いて見えますね。

朝食

朝食は、レストランのお二階の部屋へ案内して頂きました。
お二階の部屋もすっごく可愛い~。

ヨーグルトにジャム・ベーコン・ビーンズ・トマト
ウィンナー・スクランブルエッグ。。

パンには、ジャムやチーズをつけて。。
リンゴジュースや紅茶もとても美味しいです。

御馳走様でした~。美味しかったです。

お土産

雑貨屋さんで買ったグッズとパステルカラーのハンドソープ。
いい香りがしますよ~。

日本からイギリスに飛んだばかりでなく、
現代から一瞬時を越え、タイムスリップしたような空間の旅でした。

携帯がないと困る。。という方や、
靴を脱いでどっしりと座り、テレビをつけたいという方には
(どちらかというと、私達もこの部類には入るのですが。。)
ちょっとしんどいかな。。とも思いますが、
でも、今までこういう空間は体験したことがなかったので
新鮮で面白かったです。


何もすることがないので、紅茶を入れて、雑誌を見て、
自然と二人で色々な話をして。。

昔の人達は、
きっとこういう時の過ごし方をしていたんやね。。

現代文明に疲れた時、
何もしないでぼ~っとしたくなった時、
そんな時に、優しく迎えてくれる村のような気がしました。

でも、ますますやっぱりイギリスコッツウォルズ地方に
行ってみたいと思いました。

今、新型コロナウィルスで大変な世の中になっていて
お互い入国禁止だったり、簡単に海外旅行にも行けませんが

いつか、イギリスコッツウォルズ地方、行ってみたいです。
きっといつか行ける。。そう信じて頑張りたいです。

さて、次は、同じく2018年11月に行った神戸のお話です。

2018年 神戸1 北野異人館とトリックアート
に続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 

英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル (←行けなかったコッツウォルズ地方です。)

英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産

 

 

コメント (2)