京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド10マウントクックケアポイントハイク

2018-10-22 17:55:55 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程
1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3クライストチャーチカテドラルスクエア 4クライストチャーチボタニックガーデン
5クライストチャーチ ホテルとモナベール公園 
6クライストチャーチ シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖  
8デカポ湖・プカキ湖 9マウントクック ハーミテージホテル 
10マウントクックケアポイントハイク 11マウントクックパノラマレストラン 
12マウントフッカーバレー半日ハイキング1 13マウントフッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへ オマラマ 15クイーンズタウンへ ワイタキディストリクト 
 16クロムウェルフルーツ  17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 
19クイーンズタウン散策 20ミルフォードサウンドへ テアナウ 
21ミルフォードロード・エグリントンバレー 22ミラー湖    23キャズム
24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  25遊覧クルーズ2
26ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28クイーンズタウンホテルでの夕食  29クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33オークランド散策  34オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36ワイトモ洞窟  37ロトルア羊の毛刈りショー 38ファームツァー
39ロトルアマオリショー 40ロトルアポフツ間欠泉
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント
43スカイタワー回転展望レストラン 44オークランド~帰国

ニュージーランド9マウントクック ハーミテージホテル
の続きです。

2017年11月28日

マウントクック ケアポイントハイキング

先ほどチェックインした時、ハーミテージホテルのフロントで、
日本人のご夫婦と知り合いました。

こんにちわ~とお互い声をかけて、
いいお天気でよかったですね~。

名古屋から来られているそのご夫婦は本格的なハイキング姿。

今からハイキングですか?と聞くと、

せっかくのいいお天気だから歩いてきますねと。

そのご夫婦は、何回かニュージーランドに来られているのに
いつもお天気がいまいちで、こんなにいいお天気は初めてなのだとか。
本当に嬉しい~と、お二人ともすっごくいい笑顔。

私達も、この後、ホテルの周りをハイキングしようと
思っているんです。。と言うと、

だったら、ケアポイントまで歩くといいですよ。
片道1時間くらいで行けるから。
私達もこれから行くので、頑張ってみたら?と。

そうですよね。。明日は、雨の予報だし
お天気のいい間に、頑張っておかないとね。!

そういう訳で、私達もケアポイントを目指して歩いてみる事にしました。 

この地図で言うと②がケアポイントコースです。

ちなみに明日の予定は①のフッカーバレー半日コース。

ハーミテージホテルの周り

ハーミテージホテルを出ると、絵葉書で見たことのあるような
美しい景色が広がっています。

雲一つない青空、マントクックの山も遠くに見えています。

この周りを二人でちょこっと歩こうと思っていたのですが、
ケアポイントを教えてもらったことで、目標ができました。

ケアポイント Kea Point

ケアポイントへは、名古屋のご夫婦が言ってられた通り
1時間くらいのようですね。

でも、写真を撮ったり、休憩したりしながら行ったら
もう少しかかるかも。

でも、まだ、お昼の1時半ごろなので、時間は十分にありますね。 

 さぁ、ケアポイントへのハイキングの始まりです。

でも、誰もいない道ですね。。 

しばらく歩くと、前に人影を見つけました。

あれ。。先ほどの方達かなと思ったけど違っていました。

でも、この方たちも日本の方で、横浜から来られているご夫婦でした。

やっぱり、こんにちわ~から始まって、
ケアポントに行かれるんですか?と声をかけると、

ケアポイントって?と御存じない様子。
なんとなくこちら方面に歩いてこられていたようです。

そこで、今度は、先ほど名古屋のご夫婦から聞いた情報を
横浜のご夫婦に伝えました。

そしたら、じゃぁ、私達も行ってみようかなと。

お互い頑張りましょう~と言って、また、それぞれのペースで
歩き始めました。

私達は、あっちこっちの写真を撮ったりしながらゆっくり。
ルピナスの紫の花も咲いていますね。

 マウントクックを背景に記念写真かな。 

 気が付くと、またまた人影は全くみえません。

この先にケアポイントがあって、そこに、日本人のご夫婦たちも
おられると思うから、平気で先を進めましたが、

何も聞いてなかったら、あまりもの寂しさに、
この辺りで戻ろうか。。と思う感じです。

ここが、ケアポントとフッカーバレーとの分かれ道のようです。

フッカーバレーは、明日、オプショナルツァーを申し込んでいる
ハイキングコース。

本日は、ケアポイントの矢印方向に向かいますよ~。

マウントクックを初めサザンアルプスの山々に続く1本道。

この大自然を二人で占領している感じです。

それにしても、誰もいない。。

いいお天気は嬉しいけれど、影もないので、結構暑いです。。 

でも、こんな1本道を、 途中ほとんど人に会う事もなく二人で歩くなんて経験
なかなかできないですもんね。

 周りの景色は、いつしか岩場に。。

今度は、岩場の中の砂利道を歩いていきます。
まだかな~。。道間違ってないよね。。

1本道なので間違えるはずもないのですが、
全然人に会わないと、ちょっと不安になりますよね。。

 と、ケアポイントあと15分の表示が。。

4分の3まで来たんですね。
あと、もう少し、頑張ろう~。

両サイドに大きな岩の転がる砂利道を、
黙々と歩いていきます。

時々現れる高山植物に心癒されながら。。
マウンテンスノーベリーかな。。

 ルピナスの花や可憐な高山植物も応援してくれてますよ。

 そして、緩やかなスロープの登り道を歩いていくと。。

 そこが、ケアポイントでした。

ケアポイント

やっと、ケアポイントに着きましたね。

ハーミテージホテルから、1時間ちょっとです。

ケアポイントには展望台があり、
ここからの眺めは本当に素晴らしいです。

途中心細くなったり、暑かったりしたけれど
頑張ってここまで歩いてよかった~。

私達も、この展望台で絶景を見ながらしばし休憩。

 

ケアポイントの展望台からはマウントクックの雄姿を正面に、



ミューラー氷河湖、そしてマウントセフトンとフットストールの氷壁を
見渡すことができます。

途中、ほとんど人に会う事はなかったけれど、
ここまで来ると、10人以上の人がこの素晴らしい景色を眺めています。

その中に、名古屋のご夫婦も、横浜のご夫婦もおられましたよ。

先ほど出会ったばかりの方だけれど、この方たちがおられると思ったから、
ここまで安心して歩いて来れました。

お互いに頑張りましたね~と声をかけたり、写真を撮り合ったり。。

 ケアポイントを教えて下さった名古屋のご夫婦に感謝です。
一日目に、こんな素適なハイキングができて最高でした~。

ホテルへの帰り道

ホテルへの帰り道、やっぱり人気のない道を二人で歩いて帰ります。

振り返ると、マウントクックが。。 

緑の草原に続く、1本道のボードウォーク。
誰もいない草原と白い氷を頂いた山々。。
今も深呼吸をすると、ここの透き通ったクリーンな空気が
蘇ってきそう。

 

ニュージーランドの大自然を自由に満喫できた
楽しいハイキングでした。

 

 ニュージーランド11マウントクックパノラマレストラン
 へ続きます。

 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド9マウント... | トップ | ニュージーランド11マウン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-10-23 20:31:12
こんばんは~(^-^)
ケアポイント、大自然の中をお二人だけで歩けるなんて素敵ですね~(^-^)
知らなかったら 人がいないと、ちょっぴり
不安になるかもしれませんが最初から わかっていれば大丈夫(^-^)v
教えてもらって良かったですね(^-^)

それにしても思わず深呼吸したくなるような
美しい自然~(*´∀`*)
お天気にも恵まれた最高のハイキング日和でしたね(*´∀`*)

るるさんとも仲良くなれて、素敵な縁を紡いでくださる たんぽぽさんのブログ。
3人、ずっと仲良しでいましょうね(^-^)v

ふるさと納税のおせち、楽しみですね~(^-^)
私は木屋町の幾松さんです。
大丸のおせちカタログから選びました(^-^)
美味しそうだし、たんぽぽさんが以前お食事された記事を思い出して(^-^)
ほんとはお店で幾松の間を見たいな~と思っていたのですが まずは おせちから頂きます(^-^)

12月のご旅行、楽しみですね(^-^)
楽しみがあれば頑張り甲斐がありますよね。
返信する
Unknown (アリス)
2018-10-25 06:55:51
おはようございます。

ニュージーランドはやはり景色が素晴らしい
ですね~行きたいです。
往復2時間、私だと歩けるかな~足腰きたえ
ないと。

ハミテージホテルは予約が難しいのですね。
確かに、ブッキングコムとかでは予約できないみたい
です。でもここに来たら泊まりたいですよね。

素敵な写真にうっとりしました✨
次の記事も楽しみにしています。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-10-25 15:01:20
ケアポイントは、団体のルートにはあまりならないみたいで、
(フッカーバレーのつり橋が通れない様な時にはなるようですが)
大自然の中を二人だけで歩きました。
教えてもらって、本当に良かったです。
あんなにいいお天気の日、ホテル周りだけの散策ではもったいなかったです。

いつもコメントを頂いて、ほんと嬉しいです。
ブログの感想が聞けるのも嬉しいし、
知らない情報を頂けるのも嬉しいです。
また、これからも、よろしくお願いします。(^-^)v

木屋町の幾松さんのおせちですか。
だったら間違いないですね。きっと美味しいだろうな~。
京都のふるさと納税には、おせちなどの品物があまりなくて残念ですね。
その代り、町屋の復活や京町屋の維持の寄付などを呼び掛けているそうです。

京都の私達がふるさと納税する事で、税収が減り、他の地域の方に寄付を呼び掛けるのは、ちょっと複雑な気持ちです。
ふるさと納税を控えめにして、京都への納税もしっかりしないといけませんね。。

12月の旅行、楽しみです。(^-^)
でも、きっと寒いだろうし、体調を今から
しっかり整えていかないとね。(*^^)v
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2018-10-25 15:08:14
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ニュージーランドは、ほんと景色が素晴らしかったです。
お天気がよかったら、ほんと最高ですね。

往復2時間ですが、休憩しながら行けるので、アリスさんなら全然大丈夫ですよ。(*^^)v

ハーミテージホテルは、部屋の窓からの景色が最高です。でも、夏は特に(11月~1月頃)旅行社でも、なかなか予約が取れないみたいです。
でもここに来たら、やっぱり泊まりたいですよね。(^-^)

この後のフッカーバレーハイキングと、
ミルフォードサウンド乗船とセスナ観光は
ほんと、最高に素敵でした。
お時間あったら、見て下さいね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事