京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

忘年会 禊川

2012-12-31 10:31:00 |  京都食べ歩き

いよいよ12月31日、今日で2012年が終わりますね。

明日からは、新しい年の始まり、
今年できなかった事←いっぱいありますが。。

来年は、気持ちを切り替えて頑張っていきたい。

今年の内の年末は、主人と母との3人。
長男夫婦も次男夫婦も年が明けてからの帰省なのです。

いつもと違ってちょっと寂しい大晦日。

テレビで紅白を見ながら、3人で静かに新しい年を迎えましょうか。

でも、今年は、紅白を見る目もちょっと違っているだろうな~。

このNHKホールにいる人、私が外れた抽選に当たった人なんや。。

なんて、ちょっとうらやましく思いながら見るのだと思います。


 

さて、12月、桜田、下鴨茶寮と2軒も京会席の
素敵なお店に行きましたが、

この後忘年会でフレンチ会席のお店先斗町の禊川と
同じく忘年会で、創作和食の北山のモノリスへ行きました。

今年の12月は当たり年、
普段なかなか行けないお店にたくさん行けて嬉しい。

今年最後に紹介するのは、

京都先斗町にある禊川さんです。

京都先斗町 禊川

ここは、友人が以前から行きたい行きたいと言っていたお店。

 

 先斗町の歌舞練場の近くにあります。

フレンチの会席だけど、まるで京料理のお店の様な店構えです。

 このお店はカウンター席と個室があるのですが、

カウンター。。はという友人の意見で、個室を頼んでおきました。

個室はお料理の値がちょっと張るのですが、

今回は1年に一度の忘年会。

ちょっと清水の舞台から飛びおりた気分で豪遊です。

。。。が、個室もカウンター席でした。。

 でも、鴨川が見渡せる景色のいいお部屋という事で取って下さったよう。。

せっかくのお店の思いを受け止めて、お食事の始まりです。

壁にある半月の穴の向こうからお料理が出てくるんですよ。

仲居さんが一人、カウンターの中にいて、色々とお世話して下さいます。

お茶の用意や、お料理のタイミングを見計らったり。。

 

 最初のアミューズブーシュ(前菜)もお洒落~。

 黒いお皿の上に絵が描かれているようです。

ムースの上にプリプリの海老とキャビアが。。

 薔薇の花は、なんとトマトでできていました。

温かいパンに、美味しいバター。

 帆立のソティーとキャベツの千切り。。と聞いて、

え。。キャベツの千切り。。?っと思ったのですが、

これが、フレンチ会席のシェフの腕にかかると。。

なんと、キャベツがキャベツでなくなっていました。

ソースの美味しさがしみ込んでいるのに、シャキシャキ感が残っていて
バターの効いた帆立との相性もバッチkりです。

私は、このお料理が一番好きでした。

こちらは、薩摩芋のスープの上にカプチーノの様な泡が乗った1品。
ふわっとした味が美味しかったです。
 

エビのソティー。

これは、フォアグラだったのを、3人ともフォアグラは苦手で。。替えてもらったもの。

香ばしい海老が美味しい~。


お口直しのシャーベットの後は、焼き野菜とメインのステーキ。

その後の御飯ものは、お椀の中におにぎりの入った鮭茶づけでした。

このメインのステーキのお肉、とっても柔らかかったです。

デザートはマロンケーキ、飲み物は私はハーブティーをお願いしました。

これで終りかな。。って思っていたら、
最後にチョコレートや焼き菓子がでてきました。

こういうサプライズは嬉しいです。
皆で色々な味を楽しみながら、頂きました。

ちょうどクリスマスの頃だったので、こんなに可愛い飾りつけも。。 

 

フランス料理を、京都の器や漆器を使って、まるで京会席のように出していかれる
フランス会席の禊川さん。

 フランス共和国より、農事功労章シュヴァリエ受章も受賞されているようです。

 

 

洋と和の見事なコラボレーションで、今年を締めくくる素敵な忘年会ができました。

こういう事があるから、また、来年も頑張ろう~なんて思えるのだと思います。

来年もがんばろう~っと。

 


 

さて、皆さま、本年は、つたないブログを読んでくださってありがとうございました。

来年は、まず、オーストラリアの続きから書いていこうと思っています。
なかなか進まないブログですが、また、よかったら遊びにお越しくださいね。

では、皆さま、よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。

コメント (4)

祝い膳 下鴨茶寮

2012-12-29 09:36:00 |  京都食べ歩き

いよいよ今年もあと3日。

昨日、今年の仕事がようやく終わりました。
これから、大掃除や片づけや買い物やお料理、
それにカットも予約しているし。。と、またまた大忙しです。

皆様も、それぞれに大忙しの年末だと思います。

でも、お互いに無理しないで、できる範囲で頑張っていきましょう~。

さて、ブログの方は、腹帯を貰いに行った日のお昼ご飯です。


       戌の日中山寺下鴨神社 


下鴨神社で、安産の御祈祷をして頂いたあと、
皆で下鴨茶寮にお食事に行きました。

下鴨茶寮

中山寺に行って、下鴨神社に行ってからのお食事だったので、
予約は2時頃にしていました。

ところが、下鴨神社でちょっと時間を取ってしまい、
下鴨茶寮に着いたのは2時40分頃になってしまいました。

もちろん遅れる連絡はしておきましたが、遅れたにも関わらず、

皆さん笑顔でお出迎えして下さいました。

 金色の屏風がおめでたい感じで素敵です。

時間が遅くなったおかげで、お部屋は貸し切り状態。

お庭が綺麗に見える窓際のテーブル席に案内して頂きました。
 

この下鴨茶寮のお庭は、京都中継のお正月番組なんかにも
よく使われているんですよ。

とっても素敵なお庭で、みんなお庭を見ながらほっとです。

予約した時に、妊婦さんや膝の調子がよくない人がいるので、
テーブル席をお願いしますと頼んでおいたのですが、

その時に、妊婦さんですかと聞かれたので、
戌の日なので、腹帯を貰うんですよ。。という話をしていました。

 

そしたら、その話を覚えていて下さったのでしょう。

本日はおめでとうございます。 

と、仲居さんが、お祝いの言葉を言って下さいました。

しかも。。
 

 箸置きもお祝い事で、おめでたい鶴の箸置きを用意して下さっています。

その優しい心遣いに感激でした。ほんと、嬉しかったです。

今はアルコールは飲めないけど、祝い酒もどうぞということで、
形だけでも頂いて、

御飯ものも、お赤飯を用意して下さるなど、
優しい心遣いがいっぱい。
 

 こちらから何か頼んだというのではなく、すべてお店の方の思いやりです。

お料理も、おだしの味がちょうどよくて美味しかった~。

入店が遅かったにもかかわらず、一品ずつ丁寧に出して下さったので、
皆でゆっくりとお食事を楽しむ事ができました。

お嫁さん、お腹の中の赤ちゃんも喜んでいます~。

皆で大笑いしながら、楽しい時は過ぎていき、

食事が終わった頃は、もう、お庭には灯りが灯されていました。

 しっくでお洒落、和モダンな店内です。

 もう少ししたら、夜の部の用意が始まるのではないかしら。。 

 こんな時間まで、ゆっくりさせて頂いて、腹帯の日を祝う事ができてよかったです。

皆でいい思い出ができました。本当にありがとうございました。

 

まだまだ、出産まで5か月もあるし、
これからは、どんどんお腹も大きくなっていって大変だろうけど、

頑張って乗り越えて、来年5月には、母子ともに無事で
元気な赤ちゃんを生んでほしい。。

来年5月が楽しみなじぃじとばぁばなのでした。

 

 

 

 

コメント (2)

戌の日 中山寺と下鴨神社

2012-12-27 00:00:00 | 家族

12月15日(土) 戌の日

次男のお嫁さんのお腹の中の赤ちゃん、5か月に入りました。

15日の土曜日は戌の日だったので、

次男夫婦、お嫁さんのお母様、それに主人と私で
腹帯を貰いに行ってきました。

まずは、長男夫婦の時にも、腹帯をもらいに行った中山寺です。

中山寺

中山寺は、子授けや安産の寺として名高く、
子供が欲しい人や安産を祈る人々が、全国からお参りに来られます。

関西では、赤ちゃんが出来たらやっぱり中山寺で腹帯というのは有名。

私達は京都から、次男夫婦たちは大阪から、現地集合しました。

 

前に来た時もびっくりしましたが、お寺に行くにはエレベーターやエスカレーターの設備が。

 

 

戌の日ということもあって、腹帯を貰う人が多い。。

それに、お宮参りの人、赤ちゃん連れのお礼参りの人と、

境内は人でいっぱいです。 

御礼参り

私達は、まずは初孫なーちゃんの御礼参りを。

無事に生まれてきてくれた事に感謝して、
これからも元気ですくすくと育ちますようにと御祈祷してもらいました。

御祈祷してもらったお守りは、長男達の家に届けてもらえるそうです。

今頃は、もう御守り届いたかな。
 

 腹帯・御祈祷

その後、次男達と合流して、二人の赤ちゃんの為の腹帯を
貰いました。

無事な出産を祈って、真剣にお参りする二人。

二人の顔は、もう、父親と母親の顔ですね。

 安産を祈願して、「びんずる尊者」様へよだれかけを奉納した二人。

次男のお嫁さんは、素直で明るい産婦人科のお医者さん。

出産のプロですが、それだけに怖いお産もたくさん知っているようで。。

よだれかけにお嫁さんが書いた言葉は、

「正常分娩ができますように」でした。

「おかしいかな~。。」というお嫁さんに

皆で笑いながら、

「いやいや、そんな事ないよ。〇〇ちゃんらしくていいよ~。」

 

皆で、本当に母子ともに元気で、無事な出産をと願いました。

 

下鴨神社

その後高速を飛ばして、やってきたのは京都の下鴨神社。

下鴨神社は、次男夫婦が2011年2月に結婚式を挙げた場所です。

              次男結婚式 下鴨神社

二人は、この思い出の神社で、安産の御祈祷をしてもらいたかったよう。

 

 

12月中旬だというのに、まだ紅葉が残っていて、綺麗な下鴨神社参道。

 思いもよらず紅葉が見れて、お嫁さんのお母様も大喜びでした。

 下鴨神社御門は、いつもと同じように朱色が鮮やか。

 
神妙な感じで、安産の御祈祷をお願いするお嫁さん。

お宮参りの方二組といっしょに、

神殿で御祈祷をあげていただきました。

神聖な雰囲気の中で御祈祷して貰え、二人も感激の様子。

私は、今度は、皆でお宮参りやな~なんて思いつつ、

どうか、無事にそんな日を迎えられますようにと祈っていました。

 

そして、その後は、下鴨茶寮でお食事を。 

     

 中山寺の腹帯には。。

 家に戻ってから、中山寺や下鴨神社で頂いたお守りや腹帯を見ていた二人。

中山寺の腹帯には、以前中山寺の腹帯を使って無事出産した人の
赤ちゃんの性別が書いてあります。


 

巷のいい伝えでは、そこに書かれている性別と逆の性別の赤ちゃんが
生まれるといわれている様ですが、

書かれている性別が生まれるとも言われているし。。

つまり、半分は当たって、半分ははずれる。
考えてみれば、そりゃそうですよね。 

そして、次男夫婦の手に渡った腹帯には。。

 じゃじゃ~ん書いてあったのは、男でした。

 

長男の所の腹帯にも男と書いたあったそうで、
生まれたのは、その通りの男の子。

という事は、確率からいえば、今度は、男と書いてあって女かな。。
なんて、勝手に思ったり。。

 

ま、どちらでも、無事に元気に生まれてきてくれれば
それで充分なのですけどね。

早く会いたいね、可愛い可愛いベビーちゃん。
来年の5月が楽しみです。

 

 さて、次は、下鴨茶寮でのお食事会の様子です。

       (祝い膳 下鴨茶寮に続きます。)

 

コメント (8)

メリークリスマス!

2012-12-24 00:12:24 | 日常日記

京都丹後地方の夕日が浦温泉から帰ってきました。

ここの所2年続けて夕日が浦温泉の千松さんに
蟹を食べに行っていましたが、

今年は、同じ夕日が浦温泉ですが佳松苑に行ってきました。

温泉に入って、蟹を食べて、母も大喜び。
お天気は曇りがちでしたが、心配した雪にも会わず
楽しい時を過ごして、無事に帰ってきました。

本日、丹後地方はホワイトクリスマスになりそう。
ロマンチックだけど、交通がマヒしそうですね。

全国的に寒波が押し寄せているようです。
雪道を車で走られる方、注意して走って下さいね。

 

Merry  Christmas

さて、今日はクリスマスイブ。
うちの今年のクリスマスイブは自宅で3人でです。

クリスマスの飾りは、例年よりちょっと遅めですが、
オーストラリアから帰ってきて、12月初めに飾り付けました。

 

今年の内の玄関前を飾ってくれている人形達。

こちらは、花々の間を飾るクリスマスピック達です。


玄関の飾りは、 昨年とそんなに変わっていませんが。。

今年のニューフェイスと言えば。。

この親子3人組みの人形かな。

この人形は、オーストラリアゴールドコーストで買って来たもの。

長男の家と次男の家にも、同じ人形を買ってきています。
それぞれ3人家族なので、ちょうどいいかな~って思って。
      (次男の所の一人はまだお腹の中ですが。。

今頃、それぞれどこかに飾ってくれているかな~。。

そして、こちらは、部屋の中のクリスマスツリー。
本当は、今年買い換えるつもりでしたが、
もう一年頑張ってもらうことにしました。

そして、ここにもオーストラリアの思い出を飾っています。

ツリーの上に付けている3つのクリスマスボールですが、
実は、これ、シドニーのデパートで買ってきたものなんです。

可愛い柄がもっともっといっぱいあって。。
どれにしようかと、悩んで悩んで買ったものなんですよ。

こちらは、もう何十年も毎年毎年飾っているクリスマスタペストリー。

息子達が小さい頃から、ずっと飾っている物です。

さて、今日のクリスマスイブ、皆さんは
誰とどんな風に過ごされるのでしょうか。

ご家族と、友達と、恋人と。。

それぞれ、温かで素敵なクリスマスイブとなりますように。 

 

 

コメント

桜田 

2012-12-22 09:02:00 |  京都食べ歩き

さて、本当はオーストラリア旅行の続き、

レンタカーでバイロンベイへのはずなのですが、

どう考えても今年中に旅行記が終わる事はなく。。

それなら、このさい、この続きは来年に回して。。。

12月、誕生会や忘年会で、 普段行けない様なちょっといいお店に行ったり、

戌の日に、次男達と腹帯を貰いにお出かけしたりしたので、
そちらをご紹介することにしようと思います。

オーストラリア旅行記の続きは、お正月明けに
頑張って書いていきますので、よかったら、
また見て下さいね。

 

まず、初めは、京懐石のお店、桜田さん。

前から一度行ってみたかったお店です。

何度か、お昼に予約しようとしたのですが、
いつもいっぱいで予約が取れませんでした。

その、桜田を私の誕生会で友達が取ってくれました。

なかなか会えなかったので、だいぶ遅れての誕生会でしたが、

そんなことは全然問題なし。
桜田を取ってもらったなんて、感激の私です〜。

    2012 マイバースディー

 

桜田

烏丸仏光寺を東に入って一筋目を下がった所にある桜田さん。

白い暖簾に桜田の文字が。

夜は、この暖簾が緑色に変わるみたいですよ。

 


仕事の後だったので、1時を過ぎての入店でしたが、

お店の方が、お待ちしておりました〜と笑顔で迎えて下さいました。

 

こちらはカウンター席。

帰りに写真を撮らせて頂きました。

入店した時は、人でいっぱいでしたよ。 

 

私達は、奥のテーブル席に通して頂きました。


小さな坪庭が、京都の町家らしいです。

席に着くと、まずはお絞りとこぶ茶。

あられの浮いたこぶ茶で、ほっと一息です。

友達が、私の誕生日だと伝えておいてくれたのでしょう。

八寸を持って来られた時、

「おめでとうございます〜。

と、お店の方にも言ってもらえました。

ありがとうございます、やっぱりお祝いを言われるのは嬉しいね。

彩りよく盛られた八寸。

お料理は目で食べるというのが、本当によく分かりますね〜。 
とっても綺麗。

どれも、京料理の薄味ですが、お出しはしっかりしていて

とても美味しかったです。

八寸といっしょに出てきた赤い酒器。 

この酒器に、百春という縁起のいいお酒を、
女将さんがついで下さいました。

車なので、飲めないのが残念ですが、

友達が形だけでもと、おめでとう〜乾杯を。

 

ちょうど友人との会話が紅白の話の時で、

私が、「何十枚も出したけど、全部ハズレたわ。。」

と、話していたら、

女将さんが、

「紅白って、そんなに大変な物なんですか。。」

びっくりされていました。

「そうなんですよ〜。。」と、私も経緯を説明。

気さくに楽しくお話される女将さんと
皆で楽しいおしゃべりができました。

 

 誕生日の心遣い

次に出てきた椀物。

なんと、私の分には金箔が乗っています。

これは、お誕生日のちょっとしたお祝いだそうで。。

ちょっとどっきり、お店の方々の心遣いがとっても嬉しかったです。

 
そして、次のお造りの盛り合わせにも、心遣いが。。

こちらは、友達のお造りの盛り合わせ。

私のお造りは、なんと、鶴が羽を広げた縁起のいい華やかな器に
乗っていたのです。

板前さんや、お店の方が、色々と気遣って下さったんですね。

お店の皆さんの温かい思いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

こちらはぬく寿司。温かいほっとする味のお寿司です。

 


お茶も言わなくても、ちゃんと美味しいほうじ茶が出てきました。

 

 鴨のつくねと大根、たっぷりの柚子がいいですね〜。



御飯ものは、白い御飯ではなく、お椀に入り
とろみのかかったごはん。

中には梅や鯛が入っていて美味しい〜。

さいごは、あまおうとプリン風なお菓子。

楽しく話して、美味しい物を食べていると、

あっという間に時間は過ぎてしまいますね。

最後に、まろやかな緑茶が出てきて終わり。

ご馳走様でした。本当にありがとう〜。

素敵な誕生日の思い出ができました。

 

また、あの白い暖簾をくぐって帰ります。

女将さんやお店の方がお見送りして下さいます。

「また来年もチャレンジですか。。」と言われて

一瞬何の事か分からないくて、曖昧な返事を。。

 

そうか。。、紅白の申し込みの事だったんだと、
後で気付きました。

来年も。。そうですよね〜。

当たるまで頑張ってみようかな〜。

 

こんな素敵な誕生日をありがとう〜。

友達にも、お店の方にも感謝です。

今度は、緑の暖簾もくぐってみたいな。。なんて
思いながら帰る路地には、寒い冬の風がひゅ〜。

でも、心の中は温かったですよ。

 

今から、主人と母と3人で1泊、蟹を食べに行ってきます。

あいにくのお天気だけど。。
でも、美味しい蟹を食べれると嬉しいな。。

では、行ってきます〜。

コメント

オーストラリア旅行17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー

2012-12-21 00:35:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

3連休、いかがお過ごしでしたか。

私達は、10日、次男夫婦と一緒に、赤ちゃんの為の買い物に行ってきました。
大阪の赤ちゃん本舗で、ベッドやお布団、新生児誕生に必要な諸々な物を
ワゴンいっぱいに詰め込んで。。みんなでワイワイと買い物をしてきました。

いよいよ7カ月に入ったベビーちゃんは、お腹の中で元気に動いている様子。
やんちゃなお姫様かも。。とか。。

あと数カ月先、会える日が楽しみです。
とにかく無理しないで、母子ともに無事で、
元気な赤ちゃんの誕生をと願っています。

長男の所のなーちゃんも、早くも生後7カ月になって、お座りもできるし
離乳食ももりもり食べているとか。。
毎日、毎日、子育てを二人で頑張っているんやな~って思っています。

父親になった長男、もうすぐ父親になる次男、

今、私の目の前にある写真の二人は、年長さんと年少さんなのに。。

この二人がな~。。。なんて思いつつ、

それぞれの家族を、それぞれの形で応援していけたらいいな~と
思っています。

さて、オーストラリア旅行記の方は、シドニーシティーの様子です。


旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

16 ダーリングハーバーイタリアン・水族館からの続きです。   (2013.2.13)

 

11月22日(木)

シドニーシティーへ

ダーリンハーバーの水族館から、歩いてシドニーの街中へ行くことにしました。

シドニーの街には、モノレールが走っています。

 

明日は、一日中、自由行動なので、その時にはモノレールにも乗る予定。
明日が楽しみです。

でも、今日は見上げるだけ。。のモノレールですね。

こちらは歩行者天国。
すごくたくさんの人で賑わっていました。 

 赤い2階立ての観光バス

お洒落でセンスのいいシドニー市内、赤い2階立ての観光バスも可愛いです。
いいな~、乗ってみたいな~と、思いつつ。。

でも、とてもそんな時間はなく、羨ましげに見ているだけのバスでした。

 

さて、 シドニー市内、最初のお目当ては、コガルーという日本人向けのお土産屋さん。

プレゼント券や割引券を貰っていたので、とりあえず行ってみることにしました。 

コガルー

シドニータワーの近く、綺麗なビルの2階にあるコガルー。

行ってみると、日本人の団体観光客でいっぱいでした。
そりゃ、日本人向けのお土産屋さんですもんね。
 


オーストラリアのお土産が一挙に買えるって感じのお店です。
 

皆へのお土産や、薦められてしみやしわによく効くというプラセンタ美容液も。

すごい人気ですって言うてはったけど、
ほんまに効果あるんかな~。。

 

本当はこのあとシドニータワーへと思っていましたが、
本日は、朝から曇り空のシドニー、

明日いい天気になる事を願って、シドニータワーは明日に回し、
QVBデパートへクリスマスツリーを見に行くことにしました。

 

QVBデパートクリスマスツリー

 昨日シドニー市内観光の時に一緒だったご夫婦に、

スワロフスキーがきらきらして、すごく綺麗だから見に行ったらいいよ~と、

教えてもらったQVBデパーのクリスマスツリー。

途中、工事中の建物が。。

ちゃんと完成した時の絵が描かれていて、すごいと思いました。
少しでも景観を壊す事がないようにとの配慮ですよね~。

 

これっていいですよね~、日本もこれはお手本にすればいいな~と
思いながら見上げていました。

 QVBデパート

そして、QVBデパートへ到着。
なんだか、重厚な感じの素敵なデパートです。

ぱっと目についたのが、可愛いクリスマスボールでできた
クリスマスツリー。 

そして、中へ入ると、本当だ。。

QVBクリスマスツリー

大きな大きなクリスマスツリーが、デパートの1階、2階、3階と
繋がって立っています。

すごい。。。
 

1階から3階まで、大きく吹き抜けになっているのではないので、
ツリーの全体を下から見上げるのではなく、
1階で見えるのは下の部分だけ。

スワロフスキーのガラスが、本当にきらきらと輝いています。

きらきらの宝石たちに手が届きそうで、届かない。。

あ。。もちろん警備員の方も見張っておられますよ。
 

上の部分も見ようと2階へ上がってきました。

うわ~っと、息を飲むほど素敵な店内。。

 
そして、こちらが2階から見たツリー。

数えられないほどのスワロフスキーが散りばめられたクリスマスツリー、
本当に綺麗です。

でも、まだ上がある。。 

 
と、今度は3階へ上がってみることに。

3階のクリスマスデコレーションも素敵。。 

ステンドグラスも綺麗ですよね。

 

そして、やっとクリスマスツリーのてっぺんが見えました。

赤とゴールドの壁の前に、グリーンのクリスマスツリー。

これだけでも、充分大きく素敵なクリスマスツリー。

皆、写真をいっぱい撮っていますよ~。

ドーム型の天井がガラス張りになっていて、優しい陽の光が
屋内に射し込んでいます。 

ここでは、お茶を飲んだりできるようですね~。

 

QVBクリスマスツリーは、1本のクリスマスツリーとして
全体像を見ることはできないのですが、

見えたとしたら、こんな感じかな。。

 

 クリスマスボール

1階に戻ってきて、気になっているクリスマスボールを
買う事にしました。

こんなに素敵な女性の手書きのオーナメントです。

 

 

二人で、あれやこれやといいながらようやく決定。

昨年のクリスマス、家に戻ってから、早速飾ってみましたよ~。

      メリークリスマス!

 

割れないようにしっかり包んで貰ったクリスマスボールを
大事に大事に
抱え、

さて、そろそろホテルに戻りましょうか。。

本日の夕食は、キャプテンクックデイナークルーズなのです。

ちょっとだけ、お召かしもしようかな。。

 

 (オーストラリア旅行18 キャプテンクックディナークルーズへ続きます。)


 

 オーストラリア旅行日程 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程

 

コメント (2)

オーストラリア旅行18 キャプテンクックディナークルーズ

2012-12-19 00:38:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

昨日はバレンタインデー。

チョコレートを贈った人、貰った人。。
皆さん、どんなバレンタインを過ごされましたか。

きっと色々な場所で色々なドラマが繰り広げられていたんでしょうね~。

私は例年のごとく、長男家族と次男家族、それに主人に
チョコレートを贈りました。

息子たち家族に送ったチョコレート、動物がとっても可愛いでしょう。
まだ、お孫ちゃん達は食べられないのがちょっと残念かな。

絵の好きな主人には絵画付きのチョコレートを贈りました。
なんか、チョコレート、食べるのがもったいないな~。。って。

そういいながら、きっとパクパクって食べてしまうんでしょうが。。

以前は甘いものはあんまり食べなかったのに、
最近は結構甘党な主人です。

さて、オーストラリア旅行記は、ディナークルーズのお話ですよ。

                         (2013・2・15)


 

 旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

オーストラリア旅行17 シドニーシティーQVBクリスマスツリーからの続きです。

 

11月22日(木)

キングストリートワーフの港

本日の夕御飯は、シドニー湾をクルージングしながらのコースディナー。

船が出港するキングストリートワーフの港には、大型船がいっぱい停まっています。

 

こちらは、船の上でパーティーが行われている様子。

ロングドレスの女性達がいっぱい。 素敵だな~。

 

なんか、海外ドラマの1シーンみたいですね。

 

カメラを向けていたら。。この後、笑いながら手を振ってくれました~。
短いドレスも可愛いですよね~。

 

キャプテンクックディナークルーズ

キャプテンクックディナークルーズは、
7時半頃にサキュラーキーのキングストリートワーフを出発して、
10時過ぎにまた、キングストリートワーフに戻っくるディナークルージング。

 

私達の申し込んだツァーに初めからついていたので、
日本にいる時から、とっても楽しみにしていました。

シャンパンで始まったディナー

まずは、シャンパンで今宵のディナーに乾杯です。 


外はちょうど夕暮れから夕闇にむかう紫色の時。

もう、明日一日でこの旅行も終わり。。なんか、ちょっと寂しい。。
少しロマンチックな雰囲気に浸る瞬間ですね。

周りは新婚さんが多そうですが、この時だけは、おばさんも、
声をかけませんよ。。

二人のロマンチックな思い出の時間をそっとしておいてあげないとね。

 船の上でのお食事という事で、揺れないかな。。と心配しましたが
そんなに大きく感じる揺れもなく、よかった。。

お料理は、いくつかのメニューから選ぶ事ができます。
 

サーブしてくれるのは、陽気なオーストラリアのお兄さんやお姉さん。


 

皆、笑顔がとっても素敵なクルーの方達でした。

生バンド演奏

 
生バンドの演奏が始まりました。
女性シンガーの澄んだ歌声。

静かな曲、楽しい曲、踊れる曲、色々な歌を歌ってくれましたが、

その中でもケルティック・ウーマンのYou Raise Me Up を歌ってくれた時は、

次男達の結婚式(この歌でウェディングドレス入場だったのです。)を思い出して
ちょっと胸が熱くなってしまいました。

You Raise Me Up 

 

      

    竹茂楼結婚披露宴2 ウェディングドレス入場

 

デッキからの夜景 

デザートを食べてしまってから、船のデッキへと上がっていきました。

世界3大美港と言われるシドニー湾。

船は、光きらめくビルを背景に優雅にクルーズします。 

今日は、朝からお天気がよくなかったですが、
夜には空気も澄んで、光がとても綺麗に見えました。

何組かの新婚さんもいっしょで、頼まれてカメラマン役も。
ついでに私達も撮ってもらいましたが。。

 ハーバーブリッジとシドニー湾の夜景。

オペラハウスのライトアップ

 初夏のわりには少し肌寒い位のデッキでしたが、

二人とも長袖を持っていたので、ず~っとデッキからの夜景を眺めていました。

すると。。

ほら、オペラハウスが見えてきましたよ~。
オペラハウスのライトアップ綺麗~。 

今回の旅行で、本当に心にいつまでも残る一枚の写真です。

そういえば、今日は朝も、自由時間も忙しくて。。
オペラハウスのコンサートの申し込みをすっかり忘れていました。

でも、オペラハウスを見ながら、

やっぱり、ここでコンサートを聞いてみたいよね。。

チケットが取れるかどうか分かりませんが、
とにかく明日の朝一番で、コンシェルジェに行ってみようと二人で相談。

明日、ここで音楽が聞けたらいいな~と思いながら見つめていたオペラハウスです。

 

楽しい思い出をありがとう~

デッキから戻ると、また、生演奏が始まるのでしょうか。。

歌手の方がこちらに歩いてこられました。

写真を撮らせて貰ってもいいですか~と聞いたら、

もちろん!と優しく笑って、私とのツーショットも。

いっしょに撮ろうよ~と近くのクルーの人達も誘って
皆で記念撮影。

 

 

楽しい夜の素敵な思い出になりました。

 

大型客船

わくわくしたり、静かにクルージングを楽しんだり。。

素敵な今宵が終わります。

 

キングストリートワーフの港に停泊する大型客船。

 

見上げると、本当にホテルにような感じ。

この船は世界中を周っているのでしょうね~。  

こちらは港に着いてからの夜景です。

 

さて、シドニーも明日一日を残すのみとなりました。

明日は一日中自由行動なので、色々な街をぶらぶらと歩いてみたいと
思っています。

そして、念願だったBills(横浜の赤レンガで食べれなかったスクランブルエッグのお店です。)
にも行ってきますよ~。

 

 (オーストラリア旅行19 モノレール・パディスマーケットへ続きます。)


 

 オーストラリア旅行日程 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程

 

 

 

コメント (8)

オーストラリア旅行19 モノレール・パディスマーケット

2012-12-17 00:05:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

 旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

オーストラリア旅行18 キャプテンクックディナークルーズからの続きです。


11月23日(金)

ホテルで朝食

本日は、シドニー最終日&オーストラリア旅行の最終日です。寂しい~。。

一日中自由行動の日。まずは、朝食バイキングで腹ごしらえをして、街へ繰り出します。 

オペラハウスの予約

でも、その前に、コンシェルジュでオペラハウスの当日チケット予約しないと。。

コンシェルジュで聞いてみたら、なんと、今夜、チャイコフスキーのコンサートが
大ホールであるとか。。

私達が見たあの大ホールで、クラシックが。。

どんな音楽でもいいから聞いてみたい。。と思っていたけど、

そりゃクラシックのコンサートの方がいいに決まっているし。。
ぜひぜひ聞いてみたいと思いました。

でも。。。舞台前の席は、2万円以上の席しか空いていなくて。。

もっと安い席をとお願いして、舞台後方席を探して貰ったら、
たった4席だけ空いていました。それでも、一人7000円。
しかも続き席はなく、2席隣の席。

でも、今頼んでおかなかったら、きっとなくなってしまうと思って
その席を頼みました。

席は、会場で代わってもらったらいいしね。

これで、オーストラリア最後の夜を締めくくる最大イベントも
決まりました~。

 

モノレールで街を1周

ホテルを出て、まず向かったのはモノレール。

シドニーの街で何回も見たモノレール、一度乗ってみたかったモノレールに
やっと乗れるのです。
 

シドニーのモノレールは、反時計回りの片道通行。
戻る事ができないので、市民の足というよりは、
観光客の為の乗り物といった感じで利用されているようです。

City Centre(シティーセンター)から

私達が乗ったのはCity Centre(シティーセンター)駅。

City Centre(シティーセンター)→Darling Park(ダーリングパーク)→
Harbourside(ハーバーサイド)→Convention(コンベンション)→
Paddy's Markets (パディスマーケット)→World Square(ワールドスクエア)→
Galeries Victoria(ギャラリーズビクトリア)→City Centre(シティーセンター

とシドンニー市内7駅を、1周12分程でぐるっと見て回れるそうですよ~。
もちろん、私達も、とりあえずは1周するつもりです。

トークン

切符の代わりに使われるのは「トークン」と呼ばれるコイン。
このトークンを買って、自動改札機に投入すると、
ゲートのレバーが1回転するようになっています。
 

でも、せっかく買ったトークン、自動改札機に取られちゃって残念。
これは、取られる前に、撮っておいた写真ですよ~。

モノレールの出発

 さて、いよいよモノレールの出発です。

1車両8席の小さな乗り物が7両編成、確かになんだかアトラクションの乗り物のようですね。

 

 モノレールから見たQBVデパート。歩いた時とやはり目線が違いますね~。

ダーリンハーバーが見えてきました。
この先は、ピアモントブリッジを通ります。 

パディスマーケットからチャイナタウンを抜けて。。。

 

ぐるっと1周シティーセンターへ戻ってきました。

このモノレールはこのまま何周でもぐるぐると乗ってられるんです。
ま、1周乗れば、十分なのですが。。

残念な決定

でも。。

この楽しいシドニーのモノレール、新しいコンベンションセンターの建設に伴って
廃止されることが決まったんだとか。。。

なんだか、とってももったいない気がします。
可愛くて、とっても楽しい乗り物なのに。。

 
パディスマーケット(香港風マーケット)

さて、私達は2週目のパディスマーケット駅で降りることにしました。

 パディスマーケットは木~日曜と祝日のみ開いている香港風マーケット。

 本日は金曜日なので開いていますよ~。

香港の女人街みたい

ほんと、香港の女人街を市場の中に入れた様な雰囲気で、
まさか、シドニーにこんな所があるの?。。って感じです。

     香港マカオ旅行8 女人街とホテルバー

 

ごちゃごちゃ、雑然とした感じ、まさに香港女人街ですね~。 

売っている物も、ほんと香港~という感じです。

でも、値段は安いし活気はあるし、こういう所をぶらぶらするのも楽しいもの。
ただし、この辺りを歩く時は、鞄を前に持ってきてしっかりと抱えておかないと。。


観光客も来ているけれど、結構地元の方も来られているようです。 

買い物と素敵な笑顔

この笑顔ばっちりのおじさんのお店で主人は絵葉書を買いました。
 

 こちらがその絵葉書き。

 そして、これはカラフルなコースタです。

アウトレットのお店もあったりなんかして。。

 でも、ちょっとここで時計は。。。

この可愛いお姉さんのお店では、ネックレスを買いました。

実はこの写真は私とのツーショット。

こちらの人は、本当にみんな笑顔が素敵。

私達もこんなに素敵な笑顔になりたいよね~って、主人と。

さて、パディスマーケットを出て、次はBILL(ビルズ)のあるパディントンへ
タクシーで向かいます。

こことは、まったく雰囲気の違うパディントンの街、
さて、どんな街なのでしょうか・・

 

オーストラリア旅行20 パディントンとビルズに続きます。) 


 

オーストラリア旅行日程 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程     (2013・2・18)

 

コメント

オーストラリア旅行20 パディントンとビルズ

2012-12-13 09:10:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

  旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

オーストラリア旅行19 モノレール・パディスマーケットからの続きです。

 

 11月23日(金)

タクシーでビルズへ

タクシーでお洒落な芸術家の街パデイトン近くへやってきました。

まずは、どうしても行ってみたかったビルズによって、予約だけでも。。
と、思ったのですが、予約はできないみたい。。

お腹があまりへっていなかったので、
それなら、先にパディントンの街を散策しましょう~という事になり、

ビルズの方がパディントンへの行き方を教えてくれました。

 

パディントンの街へ

ビルズからパディントンは、歩いて15分位。

途中、キングス・クロスにあるセント・ビンセント・ホスピタルの前を通りました。

大きなクリスマスツリー。 病院というよりは、まるでホテルの様な感じです。

歩く事、本当に15分ほどで、パディントンへやってきました。 

パディントンの街

パディントンの街はシドニーのハイドパークから
オックスフォード・ストリート沿いに広がっている

芸術家がいっぱいのお洒落なエリア。

こちらがオックスフォードストリートですよ~。

 ここにも、オーストラリアの桜と言われるジャカランダの花が綺麗に咲いていました。

 

赤レンガの建物も素敵で、落ちついたしっくな感じと
若い芸術家達の新しい感性とが混じり合っているような街です。

 

 2階建てオープントップバス

バディントンの事ではないのですが、ちょっとここで
シドニーの街を走る、2階建てオープントップバスに着いてご説明を。

バディントンの街にも、赤いシドーニーの観光バスは似合いますね~。

このオープントップバスのチケットは一日一人4000円程するのですが、
乗り降り自由で、シドニーの主要な観光地を周ってくれます。

途中下車して散策して、また、バスに乗って周るという事ができるみたい。。

もっと早くにこのバスを知っていたら乗ってみたかったのだけど、
市内観光を始めてしまって、途中からまた一人4000円のバスというのは、
なんかもったいなくて。。

今回は、可愛い~と見ているだけのシドニーエクスプローラー(バスの名前)
でしたが、

一日フリーの日に、朝から一日中使うならお薦めだと思います。

私も、いつかこのオープントップの2階立てバスに乗ってみたいな~。

 

ウィンドーショッピング

さて、話はバディントンに戻って。。

パディントンでは、なんといっても、素晴らしいウィンドーショッピングを
楽しむ事ができます。

お洒落なブティックやカフェ、雑貨品のお店、本屋。。
ずらりと並んだお店は、1軒1軒中に入っていきたいほど素敵~。

ここは、ゆっくりと時間をかけて歩いてみました。
 

 アクセサリーも、なんだかワンランク上って感じでとってもお洒落。

 こういうアクセサリーは、パーティーの時につけるのかな~。

日本でよく見られる黒や茶色などを基調にした服とは違い
ドレスの色もカラフルで、柄も大胆。

見るだけなんだけど。。

でもお店に入っていくと、皆さん、笑顔で迎え入れてくれるのは
とっても嬉しかったです。

街角には、こんな可愛いお家もありますよ。

 ほら、こんなロングドレスは船上パーティーでも見かけましたよ~。

雑貨や小物やコスメのお店もすっごく可愛くて、
売っている物が、どれも個性的で素敵なものばかり。。

でも、ついつい感動しすぎて、見ることに一生懸命になってしまい
買う事を忘れてしまうのが、こんな時の常。

素敵過ぎて、何を買っていいのかわからなくなってしまうんですよね~。

 

素敵なスカーフを見つけて買いましたが、

もっともっと色々な物を買っておけばよかったな。。

パディントンの住居地区

こちらはオーックスフォードストリート沿いの街並みですが、

 

メインストリートから、一歩わき道に入るだけで、
これまたお洒落で可愛いパディントンの住居地区が広がっています。

ここにも、ほらジャカランダの花がね。。

 ずらっと坂道に並んだ車もおもちゃみたいで可愛いです。

 一角でフリーマーケットをやっていました。

ちょこっと覗かせてもらいました。

化粧品や衣類など50~70パーセントオフ位で売っていましたよ。

パディントンマーケット

上のフリーマーケットは、民家の軒先でされていた小さなものですが。。

フリーマーケットといえば、 パディントンでは毎週土曜日に
オックスフォードストリート沿いにあるユニティング・チャーチの敷地内で
パディントンマーケットが開かれます。

これは、シドニーで人気の高いフリーマーケットで、
観光バスもやってくるそう。

250ほどの出店が立ち並び洋服や雑貨品、アクセサリーやアロマ。。
色々な物が売られているそうです。

明日だったら、このパディントンマーケットが開催されていたのですが、
このフリーマーケットに行けなかったのは、心残りかな~。

でも、またいつかの為のお楽しみにとっておきましょうかね~。

 

ビルズ ダーリンハースト店

そして、2時間程パディントンの街を歩いた後、お腹もへってやってきたのが
ビルズです。

ビルズは、ニューヨクタイムズで、スクランブル エッグが絶賛されて以来
世界一の朝食を食べられると有名になったシドニー発のお店です。

私達が行ったのは、ダーリンハースト店。
シドニーに3軒あるビルズの中の本店です。

 

思っていたほど大きなお店ではなく、住宅地の中にあるこじんまりとした
カフェっていう感じのお店。

 

 中は、しっくな感じで落ちつける雰囲気ですよ。 

待望のスクランブルエッグ

昨年7月横浜の赤レンガ倉庫で食べたかったのに、
すっごく人が並んでいて、食べられなかったビルズのスクランブルエッグ。

      横浜1 赤レンガ倉庫・中華街

シドニーに行くならビルズに行きたい!と思っていた念願が叶いました。

 

ちょうど日本人女性スタッフの方がおられて、その話をしたら、

来て頂いて本当に嬉しいですって言って下さいました。

その方は、この日がこのお店の最終出勤日、
明日からは、なんと、ご主人といっしょにタイへ行って、
生活されるとか。。

シドニー最後のお仕事の日にお会いできて嬉しかったです。
今頃はタイで頑張ってられる事でしょうね~。

その彼女が運んできてくれた待望のスクランブルエッグ。

うわさ通り、雲のようにフワフワでしっとり。
こんなスクランブル エッグは初めてです。

聞くと、卵に生クリームがたっぷり入っているのだとか。。

 

ありがとう、ビルズダーリンハースト店

思いが叶って本当に嬉しいスクランブルエッグを食べる事が出来た私。

パンケーキもふわふわで、お口の中で優しく溶けてしまいましたよ。

願いが叶うというのは、本当に嬉しいものですね。
自由行動の日に、バディントンの街を選んでくれた主人にも感謝かな。

こちらは、ビルズダーリンハースト店のスタッフの方。

日本人女性スタッフの方のお友達ですよ。

 

 彼女の笑顔もほんと素敵です。

素敵な昼食をありがとうございました。

さて、次はシドニータワーに登ってから、ロックスに行ってみるつもりですよ。

 (オーストラリア旅行21 シドニータワーに続きます。)

 


オーストラリア旅行日程 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程            (2013・2・21)

コメント

オーストラリア旅行21 シドニータワー

2012-12-10 00:00:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

仕事やら、プライベートやらなにかと忙しい日々が続いていましたが、
そんな中、23日の夜は、久しぶりに次男野球部時代の
保護者仲間との会食でした。

総勢16名。

素敵な料亭で、美味しいお料理を食べながら、
積もる話をしたり、昔を懐かしんだり。。
野球部メンバーの良縁のお話も二つも聞けてびっくり。

夜遅くまで、みんなでわいわい飲んで、話して、聞いて。。
ほんと、楽しかったです。

また、その時の様子は後でね。

とりあえずは、オーストラリア旅行記を早く終わってしまわないと。

 

後もう少しでシドニーも終わりますので、またか。。と思わず、
付き合ってやって下さいね。  (2013・2・25)

 


旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発
オーストラリア旅行20 パディントンとビルズからの続きです。

 

 11月23日(金)

シドニータワーへ

ビルズを出てから、昨日行かなかったシドニータワーへ
行ってみることにしました。

昨日は、曇り空で、シドニータワーの周りも
白い雲が
立ちこめていましたが、
今日は、いいお天気。青空が広がっています。よかった。

一日待って、大正解でしたね。

 こちらは、シドニータワーの1階。  

5階にあるシドニー・タワーの受付や廊下は、
紫色一色のちょっと妖艶な雰囲気。  

廊下も、なんか艶やかです。

 オズトレック

展望台入園券には、シドニータワーに新しく誕生した「4Dシネマ」
オズトレックもついていて、展望台に向かう前に、
オーストラリアの歴史・文化・自然を3D大画面で見る事ができます。

 眼鏡をつけて、この3D画面をみるのですが、
途中、がたがたっと揺れたり
海の場面では水しぶきを感じたり、
空を飛ぶ場面では風を感じたり。。臨場感たっぷり、迫力があります。

これが4Dシネマっていうものなんや。。ってちょっと感動。
こんなアトラクション付きのタワーって初めて。

結構楽しめて、わくわくしたオズトレック、よかったですよ。
その後は、いよいよシドニータワーからの眺望です。

シドニータワーからの眺望

地上305メートル、南半球ではニュージーランドのオークランドタワー
に次いで、
2番目に高いシドニータワー。

展望台は、地上250mの高さにあります。展望台にやってくると、
シドニーの絶景が目に飛び込んできました。


ハーバーブリッジ・オペラハウス

まずは、シドニーでも有名なハーバーブリッジとオペラハウスです。
オペラハウスは、ビルの谷間に少し見えるだけですが。。
 

      13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス

360度見渡せるシドニータワー展望台。  時計回りにぐるっと見ていきますよ。

サーキュラー・キー

シドニーの港サーキュラー・キー、
手前にはセントメアリー大聖堂も見えています。

ミセス・マックォーリー岬

ミセス・マックォーリーがイギリスへの郷愁の気持ちで、
毎日海を眺めていたミセス・マックォーリ岬も見えてますよ。 

セントメアリー大聖堂とクリスマスツリー

ふと足元を見ると、見た事のある建物が。。
シドニー市内観光の時訪れた、セントメアリー大聖堂です。
一緒に撮ったクリスマスツリーが、こんなに小さかったとは。。
  

 

  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂


ハイド・パーク

緑のハイド・パーク公園の中にある白いアンザンック戦争記念碑。
となりには、ワールドスクエァーのビルディングが続いています。 

クィーンビクトリアビルディング(QVB)

シティーセンターのビル群に目を向けると、
緑のドーム型の屋根が可愛いQVBを真上から見る事ができました。
 

世界中で最も美しいショッピングセンターともいわれるQVB. 

 

 ここのクリスマスツリーは素敵だったよね~
なんて言いながら見降ろすQVBデパートです。

  オーストラリア旅行17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー

 

偶然の再会

 このカフェの前で、昨夜、ディナークルーズで一緒だった新婚さんと
偶然の再会をしました。
  

 

あ。。。と、お互いにびっくり。

昨夜オペラハウスのライトアップを背景に
お互いに写真を撮り合って少しお話をした新婚さんです。

お幸せに~と言って
お別れしたのに、またここで会うなんて。

お互いにまた、ここでも写真を撮り合いました。

ゴルフプレーヤーの石川遼君に少し似た素敵な旦那様と、
とってもチャーミングな奥様。

二人にQVBのクリスマスツリーがとっても綺麗だから
見に行ったらいいよと教えてあげました。

私達も教えてもらったからね。

新婚さんにぴったりのロマンチックなクリスマスツリー、
二人のいい思い出になっていたらいいな~と思います。
 

 

スカイウォーク

シドニータワーには、地上268mの展望台上に造られた
ウォーキングルートを歩く
スカイウォークもあるんですよ。

タワーの外側、ガラス張りの上を歩くスカイウォーク。

 いや~。。私達はとてもスカイウォークなんてできませんが。。 

でも、若者は結構チャレンジしているようで、すごいな。。

 

 

さて、シドニータワーから、街を見ながら一旦ホテルへと戻ってきました。

これから、最後のお出かけ。

ロックス散策と、そして、そのままホテルには戻らず、
オペラハウスのコンサートにも行ってしまうつもりですよ。

 

 ( オーストラリア22 ロックス散策へ続きます。)


 オーストラリア旅行日程 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程

  

 

 

 

 

コメント (2)