京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山代温泉3 温泉街の散策

2013-03-28 00:30:00 |  国内旅行

やっぱり、先週末の雨風で桜の花たくさん散ってしまいました。

あんなに綺麗だったソメイヨシノ桜の花びら。。

その後、はらはらと散り続け、
道路をピンクの絨毯に変えていましたが、

今は、それもなくなって、葉桜に近くなってしまっています。

でも、またこれからはツツジと新緑の頃が始まりますね。(4・11)

 


 

さて、本日は、 山代温泉2 界 厳選蟹懐石からの続き

山代温泉街の散策のお話です。

   山代温泉1 星野や旅館 界へ
   山代温泉2 界 厳選蟹懐石

 

 1月27日

次男夫婦といっしょに蟹を堪能した昨夜から一夜明け、
お天気のいい朝を迎えました。

まずは朝風呂に入ってから朝ごはんです。

朝食も、昨夜と同じ個室に用意されていました。

湯豆腐のお鍋が、なんかお洒落~。

源泉たまご、サラダ、炊き合わせ、鯵の干物、かまあげしらす。。

御飯は、能登産のコシヒカリだそうですよ。

朝からこんなにいっぱいのご馳走入るかな。。なんて思ったけど、
全部ちゃんと入ってしまいました。

山代温泉街散策

朝食の後、4人で少し温泉街をぶらぶら。

総湯と古総湯

こちらは山代総湯と古総湯、 星野やリゾート界のお向かいにあります。

昨日の雪が、まだ少し残っていますね~。

九谷焼のお店

九谷焼のお店にも行ってみました。

こちらのお店は、以前母と主人の3人で来た時にも寄ったお店です。

あの時、母のペースで歩いたので、10分近くかかり、
結構遠いお店だと思っていたのに、
今回は3分もかからないらいで着いてしまって。。

え。。この店、こんなに近かったっけ。。。?て、ちょっとびっくりでした。

 

はづちお楽堂

総湯古総湯のお風呂上がりや散策中の観光客が気軽に立ち寄れる
はづちお楽堂です。

なんだかいい雰囲気のスポット。思わず中に入ってみたくなりますよ。

 

はづちお茶屋があったり、 山代温泉のお土産や伝統工芸品などがいっぱいの
お店丹塗り屋があったり。。

うろうろと見ているだけでも楽しくなるスポットです。

 六方焼き

次男達が、ガイドブックで調べてきた、
六方焼きのお菓子のお店「惣八」さんにも行ってみました。

創業200年近く、卵とはちみつの水分だけで寝られる「惣八」の六方焼き。
焼きあがりの香ばしい匂いがお店中に漂っています。

さすがグルメの次男達、美味しい物はよく知っているね~。

 

九谷焼き朝日屋

「五彩の小径 あけぼの通り」

道の案内にも、色鮮やかな九谷焼きが使われています。

九谷焼きは、本当に色が綺麗。。

その九谷焼きのお店 朝日屋さんにちょっと寄ってみました。

 優しそうな老夫妻がお店番されている、昔ながらの素朴な感じのお店です。

今回のこんなに楽しい旅行に招待してくれた次男達に、ちょっとお礼の九谷焼セット。

モーニングセットと、ぐい飲み。

二人が、ぐい飲みでお酒を飲めるのは、赤ちゃんが少し大きくなってからの
ことになるでしょうが。。

モーニングセットは、ゆっくりしたお休みの日の朝に使えるかな。

我が家にも、九谷焼きらしい器を一つ買いました。

昔ながらの九谷焼の模様。

我が家に同じ柄のお皿があるので、これでお揃いで使えます。

 

旅館の中庭で

山代温泉街の散策から帰ってきました。
チェックアウト前に、お部屋から雪の残る中庭へ出て記念撮影。

ピースサインの次男達夫婦二人、いや。。


お腹の赤ちゃんもいれたら三人の写真かな~。

星野リゾート界さんにお別れ

星野リゾート界さん、素晴らしい蟹料理と癒しの時をありがとうございました。

 お世話になった旅館にさよならです。

ここから加賀駅前まで、またマイクロバスで送って頂きました。

 

加賀温泉駅前から

加賀駅前で、イクラ丼などお昼のお弁当も調達して。。

ほらほら、帰りのサンダーバードがやってきましたよ~。
あ~あ、楽しかった旅行も、もうこれでお終わりなんやね~。。

北陸山代の四人旅、美味しくて、楽しくて、思い出に残る旅でした。

京都に近づくにつれ、雪景色はどんどん消えていきますが、
この思い出は、きっと心から消えることはないでしょうね~。

 

今度次男達と旅行に行く時は、きっと、やんちゃなお姫様もいっしょなんだろうな~。

しばらくは無理だろうけど、
そんな日がいつか来る事を願って。。本当にありがとう~。


 

 

コメント

初めて乗った救急車

2013-03-25 00:02:22 | 日常日記

もう、一月以上前のことですが。。

姪っ子が我が家に来ていた帰りのことです。

それは、ほそぼそと寒雨の降る夜でした。

泊まっていったらいいよという私の言葉に

大丈夫~、このくらいの雨なら全然。。と
近くの駅まで片手に傘を手に持って、自転車で帰って行った姪っ子。

なんか、危ないな。。。とは思っていたのですが。。

その、15分後くらいだったでしょうか。。

姪っ子からの電話で、

自転車で転んでしまって今、救急車の中やねん。。

と不安そうな小さな声。

え~~!と、本当にびっくりです。

電話を代わった救急隊の方の話では、

姪っ子は、車道から歩道へ昇ろうとした時に
自転車のタイヤが滑ってしまい、
そのまま歩道側に転倒したのだとか。。

起き上がろうとしてふらついた姪っ子をみて、
周りの人が、そのまま寝ていなさいといって、
救急車を呼んでくれたそうなのです。

すぐに行きますから!と言って、主人と二人救急車が待っている
場所まで車で駆けつけました。

初め姪っ子は、病院はいいです。。なんて言っていたようなのですが、

出血のある怪我はしていないものの、体の左側や腰、
それに頭も打っていたみたいで、救急車の中のベッドに
しっかりくくりつけられています。

とりあえず、検査だけは受けておかないとと病院に行く事になり

同乗されますか。。と、救急隊の人に聞かれた私。

姪っ子を一人で救急車に乗せるなんて、とんでもない。。

はい。私もいっしょに乗ります。と答えました。

ところがいざ、救急車が出発したら。。

これがすごい運転で。。急発進だし、ぐぐっとアクセルはふかすし、
交差点だってひゃ~っっていうかんじで周るし、

そんな中、私は、姪っ子の家族に事故の事を伝えたり、
渡された書類に記入したり。。

もう、あっという間に車酔い。。気分が悪くなってしまいました。

やばい。。どうしよう。。と冷や汗がどんどん出てきて、
咳もで出てきてしまう私をみて、救急隊の人が、

大丈夫ですか。。車に酔ってしんどかったら言って下さいね。

はい。。いや~。。

あの~。。すでにしんどいんですけど。。と、私。

すると、

あ~あ、じゃ~。。

と、救急隊員さんはこともなげに、ピンク色の医療用嘔吐容器を
私に差し出してくれました。

ビニル袋もちゃんとかぶさっています。

よくあるんですよ。同乗者の方が車酔いされること。
大丈夫ですから、我慢しないでここにもどして下さい。

え。。。 は、。。はい。。

と、容器を手に受け取ったものの、そんな。。まさか。。

うっ、うっ。。。と、なりながらも、
救急車を止めて~とも言えないし、ただ耐えるのみ。
ノンストップがこんなに辛いとは。。

ベッドに横たわっている姪っ子にも、

おばちゃん、大丈夫?

と反対に心配されてしまって。。
私は、なんの為に乗っているんだか。。

なんとかもどさずに耐え続け、
やっと病院に着いて、救急車のドアが開いた時、

ドラマのように医師や看護師さんが4~5人
待っていて下さって、姪っ子はタンカーごと運ばれて行きましたが、

顔面蒼白の私は、その場でふらふら。。

大丈夫ですかと看護師さんに聞かれて、

もう、どっちが病人なんだか。。という雰囲気でした。

 

お陰さまで、心配した姪っ子は、CTなどの検査結果異常もなく
入院する事もなく、打撲も治って、今はもう元気いっぱい。

大事が小事ですんで本当によかった。。と思っています。

もしも、反対の車道側に転んでいたら。。と思うとぞっとしますもんね。

 

それにしても、救急車、もう2度と乗りたくないな~。。

まさか、あんなにすごい運転だったとはね。。

 

 

 

 

 

 

2・15

コメント (2)

松ヶ崎 さかい

2013-03-23 10:55:00 | 家族

オーストラリア旅行記に長くかかり、終わったら今度は体調不良、
それが終わりかけたら、今度は足が痛くなって。。
一時は母の杖を借りないと歩けない状態に。。

今は、なんとか歩けるようになりましたが、
整形でリハビリ中の毎日です。

いやはや、ほんと、これだけ続くとちょっと落ち込んでしまいますが、

今まで気付かなかった事や、見えていなかった物が
見えてきたのも事実。

何でもない日のありがたさや、健康な日々のありがたさを
身にしみて感じています。

 

でも、こんな時こそ楽しかった時の事を思い返そうと、
1月から3月までの抜けていた出来事を書き始めました。

ま、寒いし、体調も悪かったしで、
そんなに多くの出来事はなかったのですが、

でもまた、ちょっとずつアップしていきたいと思っています。

まずは、母の88歳の誕生日当日、食事に行ったお店です。

松ヶ崎 さかい

母の米寿のお祝いの会は、お正月、皆に集まってもらって
やりましたが、         母米寿の祝い

やっぱり、当日もちょっとお祝いをしてあげたいな~

ということで、車で10分ほどのこのお店に、3人で伺いました。

18席ほどの小さなお店ですが、かしこまり過ぎず、くだけ過ぎず、
和モダンな店内はとってもいい雰囲気です。

 予約しておいたら、一番奥のテーブル席に案内して下さいました。

 車で来たので、今日はノンアルコール。

3人とも、ジンジャエールや山ぶどうのスカッシュなどで乾杯です。

本日の話題はなんといっても母の今までの人生。

私自身は、何度も、何度も聞いてきた話なのですが、

懐かしそうに、嬉しそうに話す母の話に、二人で耳を傾けました。

お食事

このお店のお料理は、一つ一つとっても工夫して作られている
感じがします。

先付けのあげ胡麻豆腐。ナッツの味噌がけが香ばしい~。

 茶碗蒸しの緑色は 地ネギのすり流しなんですって。 

 龍皮巻きや焼き魚、ふきのとうのかき揚げなどの4種盛り。

魚料理は金目鯛の蕪仕立てで、
主人が追加した肉料理は、鴨肉のねぎ巻きです。

 

ご飯は、たっぷりのお漬物やちりめん山椒に、
ごぼうと牛肉のおばんざいまでついてきました。

ご飯におだしをかけてお茶漬けに。

デザートと、なんと最後にコーヒーまでついてくるのにはびっくり。

母もとってもお料理が気にいって、美味しいね~と食べてくれました。

食べ終わりを見計らって、1品1品出して頂けるので、
ゆっくり落ち着いて食べることができるのも嬉しかったです。

 

この日で満88歳の母、明日からは89歳が始まるんですね。。

母も海外旅行が好きで、いっしょに何度か海外にも行きましたが、

80歳の時、母が生まれた台湾を訪れたのを最後に
もう、海外はしんどいわ。。と。

      63年ぶり故郷訪ねた台北旅行


あれから、もう8年か。。

海外は無理でも、今年の秋には祖父母のお墓参りも兼ねて
鹿児島へ連れて行ってあげようと思っています。

母のとりあえずの目標は、母の両親が共に亡くなった94歳だそう。
それまでは、私も頑張るわ~と言っています。

94歳と言わず、何歳までも、

元気で、穏やかで、幸せな日々を

少しでも長く生きて欲しいなと思っています。

 

 

 

コメント

やっと楽になってきました。

2013-03-19 00:18:00 | 日常日記

体調を崩して2週間以上、ようやく声が出るようになって、
体も、ずいぶん楽になってきました。

ま、声はまだまだハスキーボイスですが、
でも、なんか、出口がもうすぐそこに来てるなって感じで
ようやくほっとしています。

 

2週間の間、外の春模様とはうらはらに、
必要以外はほとんど家にこもったままの状態でしたが、

ちょうど時を同じくして、弟も検査入院。
検査入院のはずが、2週間以上もかかって退院もまだ。。と、

姉弟揃って同じ時期にこんなことになるなんて。。
なんかの悪い因縁じゃないよね。。

母にも心配をかけてしまいました。

 

それにしても、あんなに待ち焦がれた春
やっとやって来たのに、

その春の日差しの中に元気に飛び出して行けないのは
なんともか辛かったです。

でも、そんな私を癒して、元気をくれた物がありました。

 

それは。。

 

長男が送ってくれた初孫なーちゃんの動画や、
次男のお嫁さんが送ってくれたお腹の中の赤ちゃんの写真。

 

なーちゃんは、もう8カ月でお座りも出来るようですが
お布団の上でバランスを崩し、後ろ向きに倒れてしまった時の動画で、

あらっ。。という間に、こてんと後ろ向きにこけて。。

そのしぐさが、あまりにも無防備で可愛くて、
主人と何回もみて大笑いでした。

 

次男達の赤ちゃんも、お腹の中ですくすく育っているようで、
超音波写真(3D写真)で、目をつぶって寝ている様子
大きなあくびをしている様子もちゃんとわかります。
ほんと、可愛い~。

なーちゃんの初節句や、やんちゃなお姫様に会える日も楽しみで、

こんなことやってられへん、はよ治さんと。。

と思う事ができました。

 

昨日は、お医者さんに行って、お薬もたくさん貰ってきましたが、
お医者さんも、もうすぐ声もちゃんと治るよと言ってくれました。

ご心配頂いた方、本当にありがとうございました。

後は、弟の退院かな。。こちらも今週中には。。

来週は、うちにも、弟宅にも、

暖かくて穏やかな春の日が来ているといいな。

 

 

 

 

コメント (2)

しつこい風邪

2013-03-16 09:17:00 | 日常日記

3月4日に更新してから12日。。
気がつけば、周りはすっかり春模様。

私は。。なんだか体調の悪い日々を送っていました。

突然声が出なくなって、話しができなくなってしまい。。

腹筋を使ってお腹から声を出せば、低い声はでるのですが
普通のおしゃべりは完全にかすれ声で、

電話なんかでは、相手は、え。。。?誰って感じの反応。
私自身、話しをするのもしんどくて、
途中からは留守電に切り替えてしまいました。

花粉症かも。。と思ったけど、

やっぱり体もだるかったし、咳も出たり、喉もいたかったので
風邪だと思います。

仕事と最低限の家事だけはして、後は寝たり起きたりの生活。

夕食も、鍋や、カレーや、丼物、うどんそばなどの簡単なものばかり。。

主人が作った夕御飯

先週の土曜日頃は、私が一番しんどい頃で、

主人が、今日は、俺が夕御飯を作るわ~と

自ら宣言して買い出しにも行き、夕食を作ってくれました。

ごはんできたよ~と言われて見てみたら、あらあらびっくり。

鮭も上手に焼けているし、卵焼もおいしそう~。

ポテトサラダも手作りなんだそうです。

お味噌汁に、じゃがいもの千切り炒めと盛り沢山のメニュー。

とっても美味しくて、ちょっと元気がでてきました。

それに、洗い物も最後までやってくれたのが嬉しかったな~。

 

結婚記念日

そんな中迎えた結婚記念日。

結婚記念日には、主人が白川のお店を予約しておいてくれたのですが、
それも、やっぱりしんどくてキャンセル。

当日は、結局デリバリーでちらし寿司をとってすませました。

お祝いという雰囲気でもなく、なんとなくお寿司を食べ終わった後、
薬を飲んで寝ようかなと思った時、

母が、手作りポテトチップを持ってきてくれました。

昔よく母が作ってくれたポテトチップです。
味塩をぱらぱらとふって食べたら、懐かしい昔の味。

 

何年ぶりの味だろう。。

ちょっと残念な結婚記念日になったけど、

そんな結婚記念日に、ちょっとサプライズのポテトチップでした。

 

 

 

 

 

 

コメント (9)

オーストラリア旅行1 ゴールドコーストへ出発

2013-03-04 00:10:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

 オーストラリア旅行 2012年11月

  オーストラリア旅行日程   

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂
13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック
24 シドニーから帰国・お土産

   オーストラリアの物価 
  オーストラリア旅行日程 

 

 マカオ旅行 2012年3月

  香港・マカオ旅行記1 香港へ 2 香港啓徳空港の思い出話 3 懐かしの日航ホテル 
 4 北京料理と香港の夜景観賞 5  アバディーン・スタンレー 6 黄大仙寺・香港の下町  
 7 海鮮料理とオープントップバス  8 女人街とホテルラウンジ 9 香港からマカオ・世界遺産 
 10マカオタワー・媽閣廟・カジノ 11ベネチアンホテルリゾート 12 ダンボレストランと水舞間ショー 
 13 フリータイム散策  14 聖ラザロ地区 15 アントニオレストラン 16 タイパビレッジ 
 17 ベネティアンホテルハプニング 18 マカオからの帰国とお土産

                                                   (2012・12・4)


 

11月17日(土)

新しいトランクとカメラ

さぁ、いよいよ楽しみにしていたオーストラリアに出発です。

いつもなら、朝早~い出発なのですが、今回は午後4時半頃に
MKタクシーがお迎えに来てくれます。

今回、以前使っていたトランクの車輪が壊れてしまったので、
トランクを一つ買い替えました。
このオレンジ色のトランク、すっごく軽いんですよ~。

それから、カメラも買い替えました。
なぜって、長年愛用したカメラが、これまた壊れてしまったのです。。

新しいカメラでうまく撮れるかな~。
あんまり新しいカメラで撮る練習もしないままの出発なんですよね。。

新しいトランクと新しいカメラといっしょに、
それでは、とりあえず行ってきます~。

関西国際空港

そして、関空に到着です。

この国際線出発の表示を見ると、いつもなんだかわくわくする私。

今回は、どんな旅になるんだろうな~って
まっさらなノートの第一ページをめくるような気持になります。


夕方6時過ぎの空港は、結構空いている感じ。

 


トランクを預け、手荷物チェックや出国審査も受け、
いつもの免税店ですよ。

ここで、お気に入りの口紅を買うのが、私の旅の始まりなのです。 

ジェットスタービジネスクラス

今回の旅はルックJTBのツァーですが、飛行機はジェットスターでした。

初めは、ジェットスターって。。?と思っていましたが、

最近のツァーは結構ジェットスターが使われているみたいです。

他の航空会社なら、ビジネスクラスはびっくりするほど高いのですが、

このジェットスターのビジネスクラスは、なんと3万円追加で
乗れるのです。

これ位なら、ビジネスを体験してみようか。。と、
旅行社に頼んでみましたが、取れたのは行きだけ。

帰りは、満席で取れませんでした。

ジェットスターは、ビジネス代が安いから、
ビジネスから先に埋まっていくそうですよ。なるほど。。

ラウンジパシィフィック

行きだけでもビジネスが取れたので、ラウンジが使えます。

ここで軽く軽食。軽食もドリンクも無料だけど、
本当にちょっとした軽食があるだけだったかな~。

飛行機

そしてこちらがジェットスターのビジネスの席。

確かに席幅はちょっと広いいし、席もある程度倒す事ができますが、
今主流のシェルタイプのフルフラットとは全然ちがいます。

やっぱり、この値段ではこんなものなんでしょうね~。

毛布と歯ブラシやアイマスクなどが入ったセットももらえましたが(持ち帰りOK)

JTBや日本旅行などのツァー客は、帰り、ビジネスでなくても同じ物が
もらえましたよ。

 

お食事も、普通の航空会社のエコノミークラス程度かな。
ドリンクやアルコールは、無料です。
 

ジェットスターのエコノミーでは、普通食事や飲み物が別途料金ですが、

帰りのエコノミーでもJTBや日本旅行のツァー客には、
無料でお食事も提供されていました。
(ただし、これよりも少なく、。。。ですが。)

 

映画が無料で見られたり、

機内持ち込み20キロ、トランクの重量制限が30キロという
特典もありますが、

帰りのエコノミーの席も、それほど狭い。。という事もなかったので、

特別ビジネスにする必要もなかったかな~というのが
正直な感想でした。

その分二人で6万円、何か向こうで買った方がよかったかな~
なんて思ったり。。

 時差1時間

日本とオーストラリアゴールドコーストは時差が1時間、
現地に着いたら朝なので、そのまま観光が始まります。

なんとか寝ないと。。と(←それもあってビジネスにして。。
睡眠薬まで飲んだのに、ほとんど寝られなかった状態で

オーストラリア大陸が見えてきました~。 
どうしよう。。ちょっとやばいかも。。

でも、もうすぐゴールドコーストに着陸ですよ。

 

と、その前に、オーストラリアへの持ち込み品について
ちょっとお話を。

医薬品と食品

オーストラリアへの持ち込み品で、びっくりしたのは
医薬品や食品の持ち込みに申告がいる事です。

 

医師から貰った医薬品でも、市販薬でも、サプリメントでも、
申告しないといけないんだって。。
旅行中は、特にお薬がないと不安で、医薬品は旅行にはかかせません。

食物も、持ち込む場合は 必ず「はい」にチェックがいるそうです。

ちゃんと申告せずに見つかったら、罰金をとられたり、
医薬品や食品を取り上げられると聞いたので、

もちろんちゃんと申告して、英語でお薬の内容も書いていきました。 

ちらっと見せただけで、特別何もなく通りましたけど。。

でも、犬がトランクや手荷物の匂いをクンクンかいでいましたよ。

 

この薬の事は、オーストラリアで色々な日本人の旅行者の方と話しましたが
皆さん、本当に色々。

たいていの人は、ちゃんと申告して、特別何もなく通ってしまった様ですが、

知っていても、申告の列に並ぶのが面倒だから申告しなかった人もいるし、
全くそういう事が書いてある事自体知らずに通ってしまった人もいて、びっくり。

でも、聞くところによると日本人はたいてい何もなく通ってしまうようです。
だったら、何も知らずに通ってしまった人が、一番得だったかもね。

 

ただし、申告していないのに、トランクに、するめいかをビニールに
いっぱい詰めて持っていった人は、

犬に匂いで見抜かれて、チェックを受け、するめいかは没収だったよう。
罰金がかかったかどうかは知りませんが、

皆さん、オーストラリアにするめいかを持ちこむ時は要注意の
ようですよ。

 

さてさて、そんな話をしている間にゴールドコーストに到着です。

 

オーストラリア旅行2 ゴールドコーストへ続きます。) 

 

コメント (6)

オーストラリア旅行2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス

2013-03-02 00:03:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

 11月18日(日)

オーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発 からの続きです。

午前6時半(現地時間・日本は午前5時半です。)
ゴールドコースト国際空港へ到着。

 

ゴールドコースト国際空港 ・あれあれお天気が。。


着いた時、ゴールドコーストには
抜けるような真っ青な空が広がっていて。。のはずが。。

 

いや。。、あれ、あれ、なんだか違いますね。。。

どんよりとした雲が回りを包んでいます。。
雨は降っていないけど、まるで雨あがりのようなそんな雰囲気のお天気。

ガイドさんによると、昨日、一昨日の二日間、ゴールドコーストは雨だったらしく。。
特に昨日は、ブリスベンを中心にストームが襲ってきていて

ゴールドコーストもかなりの大雨だったそうなのです。。

昨日到着した方の話では、大雨と雷のなかの飛行機の着陸で
すっごく怖かった~って言ってられました。 ほんと、怖かったでしょうね~。

そのことを思えば、私達は、雨上がりだったからまだよかったのかと。

それに、なんとなく、うすく青空も広がりつつあるので、
お天気がんばれ~とエールをおくりましょう。

 空港を出発

空港をバスで出発して、しばらくドライブ。

こちらは、ゴールドコーストのマンション。

物価が上がって、この辺りのマンションなら日本円で8000万位も
するとか。。。

 こちらはハイスクール。
若者たち、みんな、さすがにがたいがいいですよね~。

 ゴールドコーストビーチ

さて、ゴールドーコーストのビーチにやってきました。

ゴールドコーストといえば42キロ続く白砂の海岸線や
サーフィンのメッカとして有名。

本日も、サーファーで賑わ。。ってるかな

ま、それなりに。。って感じですかね。

海の向こうにはずらっと高層ビルが並んでいます。

空が薄い青空になってきて嬉しい~。

アウトリガー・サーファーズパラダイスホテル

その後JTBデスクに着き、両替やオプショナルツァーの
申し込みをした後は、

ホテルに自分たちでチェックイン。
トランクは、もう、お部屋に届いてますよ。

サーファーズパラダイスのまん中にあるこのホテルは
お出かけにはなにかと便利で、なかなか素敵なホテルです。

お部屋も、すっきりした雰囲気でお洒落~。

 びっくりしたのは、テレビをつけたら

Welcome 〇〇〇〇 MR MS

と、テレビの画面に名前が載っていた事。

こんな、ウェルカムは初めてです。
ウェルカムも、デジタル化していくのね~と感心しました。

こちらは、ホテルの窓からの景色。

すぐ近くが、もう、ビーチです。

このお部屋でこれから3泊お世話になります。よろしくね。

サーファーズパラダイス

午後からのカランビンコアラ観光の前に、ちょっと腹ごしらえ。

ツァーには、この日のお昼用としてサンドイッチのランチボックスが
ついていましたが、

なんとなく、ちょっとぱさぱさのサンドイッチ。。

せっかくなら、話題のパンケーキを食べようと、

JTBでパンケーキの割引券を買い、サーファーズパラダイスを歩いて、
教えてもらったパンケーキ屋さんに向いました。 

サーファーズ・パラダイスとは、

高層ホテルやコンドミニアムが並ぶゴールドコーストの中心地。 
観光客やサーファー、買い物客で年中賑わい、
ビーチリゾートを満喫する人々の天国、パラダイスなのです。

 ここにもハードロックカフェを見つけましたよ~。

 この日は、オーストラリア各地から高校の卒業生(スクーリーと呼ばれる)が

ゴールドコーストに集まってきた初日とかで。。

街はスクーリーでいっぱい。

このスクーリーが、このあと夜中まで騒いで、
ゴールドコーストは連日夜中までお祭りでした。

 

パンケーキ・イン・パラダイス

しばらく歩いてパンケーキ・イン・パラダイスに。
15分位歩いたので、途中不安になって、
道を教えてもらったりもしたけれど、無事到着です。

大きい~と聞いていたパンケーキ。
一つのパンケーキを二人で分けることにしていたのですが。。

大きいし、上に乗っている生クリームの量がはんぱでなくてびっくり。

でも、この生クリーム、甘過ぎず、とってもおいしかったです。

でも、一人一つずつだと、やっぱり無理だったでしょうけどね。
ダイエットコーラも二つ頼んで。。

お支払いの時に、JTBの券を見せて、

ドリンク代も含まれているのかなと思って尋ねてみたら、

いや。。これは。。と、なんだか、ちょっと違う雰囲気。

そうか、ドリンク代は別なんだ。。と、払おうとしたら、

「No.Problem。」と、にっこり笑ってまけてくれました。

 

私達は、いいのかな~。。っていう感じ。
ありがとうございます。 でも、本当によかったのかな~。

この写真の彼は、ただ今日本語勉強中で
このあと東京へ勉強に行くって話してくれました。
頑張って、日本語勉強して下さいね~。

 

さて、午後からのカランビンコアラ観光ツァーのピックアップを
パンケーキインパラダイス近くの、マントラレジェンスホテルに
してもらったので、

ピックアップの12時10分までは、辺りを少しうろうろ。

こんなに可愛いお土産屋さんも。
 

 
空も、どんどん青空が広がってきましたよ~。

 


そうだよね。ゴールドコーストはこうでなくっちゃ~。

 

さて、これからは、コアラやカンンガルーに会える

カランビンコアラ観光へと行ってきます。

 

( オーストラリア旅行3 カランビンコアラ観光へ続きます。)


 

オーストラリア旅行日程  

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂
13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック
24 シドニーから帰国・お土産

   オーストラリアの物価 
  オーストラリア旅行日程                                                (2012・12・6)

コメント (2)