京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

ニュージーランド21ミルフォードロード・エグリントンバレー

2018-12-12 00:00:00 | 海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅

 ニュージーランドゴールデンルート8日間旅程

1オークランドからクライストチャーチへ 2クライストチャーチ紙の大聖堂
3カテドラルスクエア 4ボタニックガーデン 5ホテルとモナベール公園 
6シャートーオンザパークH 7クライストチャーチ~デカポ湖 8デカポ湖・プカキ湖
9マウントクックハーミテージホテル 10ケアポイントハイク 11パノラマレストラン
12フッカーバレー半日ハイキング1 13フッカーバレー半日ハイキング2 
14クイーンズタウンへオマラマ 15ワイタキディストリクト 16クロムウェルフルーツ
17ワカティブ湖へ 18クイーンズタウンホテル・夕食 19クイーンズタウン散策
20ミルフォードサウンドへ テアナウ 21ミルフォードロード・エグリントンバレー
22ミラー湖    23キャズム 24ミルフォードサウンド遊覧クルーズ1  
25遊覧クルーズ2 26 ミルフォードサウンドセスナ遊覧飛行1  27セスナ遊覧飛行2
28 クイーンズタウンホテルでの夕食  29 クイーンズタウン~オークランド
30オークランド市内観光1  31オークランド市内観光2  32スタンフォードホテル
33 オークランド散策  34 オークランド夕食  35オークランド夜の散策
36 ワイトモ洞窟  37 ロトルア羊の毛刈りショー 38 ファームツァー
39 ロトルアマオリショー 40 ロトルアポフツ間欠泉 
41ロトルアポフツ間欠泉~オークランド  42スカイタワークリスマスイベント  
43スカイタワー回転展望レストラン 44 オークランド~帰国 


ニュージーランド20 ミルフォードサウンドへ テアナウの続きです。


 11月30日

ミルフォード・ロード

さて、ここからは、テ・アナウからミルフォードサウンドにいたる
約120kmの95号線、ミルフォード・ロードを通り、
ミルフォードサウンドへ向かいます。

エニシダの花

 なんだか山肌が黄色に染まり始めました。

 至る所に黄色の花が咲いていますよ。綺麗~。


この花の名前は日本語でエニシダ、英語だとGorseとかBroomとか言うそう。
 

窓の外に広がる黄色と緑の世界、
みんな、綺麗~と一生懸命シャッターを切っています。

 でもね。。

このエニシダもルピナスと同じ海外から来た外来種、
イギリス人が持ち込んだもので、
ニュージーランドでは害樹として駆除対象になっているんですって。。

ほっておくと、これから、もっともっと山一面が
黄色い花で埋め尽くされるのだそう。。

ふ~ん、埋め尽くされたらどんなに綺麗だろうな~。。なんて
ふと思ってしまったり。。 すみません。。

 

牧場の牧草を全滅させたり、森の生態系を崩してしまうという事で
ニュージーランドでは、この駆除に毎年何百万ドルもかけているんだそうです。

そうなんですね。。

でも、真っ青な空に映える黄色の花、やっぱり綺麗~
と写真を何枚も撮ってしまっていました。

エグリントンバレー

次に休憩したのはエグリントンバレー。

エグリントンバレーは、険しくそびえ立つ山々を見渡せる谷間。

かつて氷河に埋め尽くされていたという谷間は、
今は、タソックが生い茂る開けた草原のようになっています。

谷の両側には、1,000mを超える険しい岩壁がそそり立ち
周りにさえぎるものが何もない為、山々を四方に見渡すことができるのです。

なんか、野球でも、サッカーでもなんでもできそうですね。

 大自然を感じながら、思い思いの時間を過ごす人々。

ニュージーランドは、豊かで壮大な手つかずの自然と変化に飛んだ地形で
色々な映画のロケ地に選ばれてきたそうですが、

この黄金色の草原、聳え立つ緑の山々も、
きっと映画の撮影に使われているのでしょうね。

そういえば、ニュージーランドには、
ロードオブザリングのロケ地を巡るツァーというのもあるそうで、
そういうツァーも行ってみたかったな~なんて。。

くねくね道を

さて、これからまたバスに乗って、途中、山が鏡のように映り込むミラー湖や
岩の裂け目が滝のようになったキャズムなどを見ながら、
ミルフォードサウンドへと向かうのですが、

ここから先のミルフォードロードは。。深い山間を縫うような山岳道路、
つまりはくねくね道でした。

そのくねくね道を、結構なスピードで、右へ左へとバスは走るので
カーブの度に体が揺れて。。 なんだか気分が少し。。

早く、山道が終わってまっすぐな道になってほしい。。と
思いつつ、もうちょっと我慢ですかね。。

 ニュージーランド22 ミルフォードロード ミラー湖
に続きます。 

つもご訪問ありがとうございます。    

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド20 ミル... | トップ | ニュージーランド22 ミル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NZ (松千代)
2018-12-12 05:38:04
こんにちは。

松千代です。
良いですね、ニュージーランド!自然大好きですので、雄大な山々、風景とてもうらやましいです。
行きたくなりました!
返信する
松千代さんへ (たんぽぽ)
2018-12-19 23:13:53
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ニュージーランド、思っていた以上にず~っと素敵でした。

自然大好きな方、歩くのが大好きな方には
本当におすすめですよ。
いつか、ニュージーランドのハイキング、
チャレンジしてみて下さいね。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 11月ニュージーランドの旅」カテゴリの最新記事