タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

ヨクイニンやハトムギ茶がおすすめ

2023-12-08 14:49:52 | 美容医療
昨日は冬季勉強会と合わせて、お昼にボタン鍋を頂きました。
せっかく丹波篠山に居るのですから、年に1回くらいはイノシシを食べなくては。
昨日は3人もお産が有って、しかも難産続きでしたから、メンバーも交代で食事です。
それで全員の集合写真は撮れませんでしたよ。
しかも逆光になってしまってゴメンなさい。

今日はおもしろい論文が有ったので紹介してみましょう。
若い女性がかかる子宮頸がんの原因ウィルスはヒトパピローマウイルスだって、覚えましたね?
要するに性感染症なので、このモラルの無くなった日本では急激に感染者が増加しています。
今はワクチン一辺倒なのですが、ワクチンには副作用が出る人も居られますから、ためらいますよね。

そこで治療薬というわけなのですが、候補として、ナスビの「へた」が良いようです。
名古屋大学の茂木氏らの研究によると、子宮頸がんのウイルスだけでなく、
卵巣がんにも抗腫瘍効果が現れたようです。

そもそもナスビのへたは民間療法で、イボに効果が有るとされているようですね。
確かにヒトパピローマウィルスの16型や18型は子宮頸がんになりやすいのですが、
6型や11型は尖圭コンジローマという、イボが多発する性感染症の原因になりますからね。

それではとばかりに、他にもイボに効く民間療法はといえば、
有名なところではヨクイニンが有ります。
私の案ですが、ヨクイニンも子宮頸がんの前癌状態に効くのではないでしょうか?

婦人科的には桂枝茯苓丸・加(か・足すという意味)ヨクイニンという処方が有りますよ。
生薬としても単剤でヨクイニンそのものが有ります。こちらは保健診療ではありませんが。
スーパーではハトムギ茶が売っていますね。
ハトムギは炒ったものですが、ハトムギの殻と薄皮と渋皮を剥いたものがヨクイニンです。
ヨクイニンもネットで安く売っていますよ。

若い女性で、子宮頸がん検診でいつもひっかかる場合は、ハトムギ茶を飲んでみてはどうでしょうか。
効果が有るかどうかちょっと興味が湧きますね。
ヨクイニンは中年女性の肝斑にも効果が有るのですよ。
お肌を綺麗にする作用が有りますから、試す価値はありそうですよ。
ちなみに老人性の脂漏性角化症には効果が無いようです。ウィルス性ではないからでしょう。








この記事についてブログを書く
« カゼをひいたらすぐ病院? | トップ | お産での安全性を追求すると »
最新の画像もっと見る

美容医療」カテゴリの最新記事