タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

ファミリーフェスティバルに行ってきました

2019-07-01 20:48:00 | つれづれ
昨日の日曜日は外来が終わってすぐに、神戸まで行って来ました。
孝情ファミリーフェスティバル in Kobe という催し物が有ったからです。
そこで1歳の孫娘と落ち合わせ、休憩しているところですよ。

もっともこのフェスティバル、目的は3世代の家族が仲良く暮らそう、という主旨なのです。
だからたまにはみなで過ごすのも良いではないですか。
日曜日だと言うのに、国会議員や県会議員、市会議員の先生方が数十人、
客席は2,000人の席が満員でしたよ。
我々は控え室の子供部屋に移ってみたのですが、
そこには子供が100人以上は居たでしょうか。



このフェスティバルですが、神戸だけでなく、順番に日本全国で行われていますし、
世界でも多くの国で開かれているのですよ。
そこでの教育的な内容は、夫婦仲良く、
浮気はしない、離婚もしない、
年長者を大切にする、子供をみなで大切にする、などの内容です。
これなら守れそうでしょう?

こどもの数が減少しているのは、結婚しないからばかりでなく、
結婚してもすぐに離婚するのも一因なのです。
離婚などしていては、こどもの数も増えませんからね。
片親だけでは、こどもに教育を受けさせることもままなりません。

もしも日本中の人が、このフェスの意義を感じ取ってくださったなら、
世界は平和になって、人口も増えていくのにね。

残念ながら暗くなる前に帰らないといけないので、
催し物は見ずに帰ってきました。
帰るや否や、2組のお産の入院が有りましたよ。
さきほどやっと赤ちゃんが生まれましたが、初めてのお産はけっこうたいへんでしたよ。

と、今また入院が有ったようです。
今夜も長くなりそうなので、今日はこのあたりで。