新快速で「長浜」とか「播州赤穂」といったとんでもない(失礼)行先
を目にすると、一体どんなどころだろうかと、そのまま終点まで乗って
行きたくなる衝動に駆られることって、ありませんでしょうか?(笑)
今回初めてそれを実行してみました。
旧長浜駅舎は現存する駅舎としては日本最古だそうです。
お目当ては隣接の「長浜鉄道スクエア」にある、ED70という機関車。
北陸線が交流電化された際に、日本で初めて量産された交流機関車
です。状態は極めて良好で、D51と並んで保存されています。
数年後の北陸トンネル開業の際に、EF70というより強力な機関車が
投入され、ED70は試作的要素が強かったことから比較的早くに姿を
消しましたが、模型の世界ではなぜかお馴染みの存在で、HOでは
カツミが古くからリーズナブルなモデルを出していたり、Nではトミックス
の香港製があったりしました。
長浜には黒壁スクエアと称する古い町並みが残っています。
町並みのエリア自体はとても狭いのですが、大変な賑わいで、町おこし
に見事成功しているなという印象を受けました。
を目にすると、一体どんなどころだろうかと、そのまま終点まで乗って
行きたくなる衝動に駆られることって、ありませんでしょうか?(笑)
今回初めてそれを実行してみました。
旧長浜駅舎は現存する駅舎としては日本最古だそうです。
お目当ては隣接の「長浜鉄道スクエア」にある、ED70という機関車。
北陸線が交流電化された際に、日本で初めて量産された交流機関車
です。状態は極めて良好で、D51と並んで保存されています。
数年後の北陸トンネル開業の際に、EF70というより強力な機関車が
投入され、ED70は試作的要素が強かったことから比較的早くに姿を
消しましたが、模型の世界ではなぜかお馴染みの存在で、HOでは
カツミが古くからリーズナブルなモデルを出していたり、Nではトミックス
の香港製があったりしました。
長浜には黒壁スクエアと称する古い町並みが残っています。
町並みのエリア自体はとても狭いのですが、大変な賑わいで、町おこし
に見事成功しているなという印象を受けました。
18きっぷで。
ちなみに、本シリーズはもちろん「その1」ですよね!?
今は敦賀までありますから(爆)
西は広島まで嫁さんと日帰りで行きました。
18きっぷでです(笑)
一番恐れていたツッコミ(笑) でも、敦賀は行ってみたいです。
シリーズ化するとなったら、厳密には米原回りと湖西回りの
いずれも制覇しないとダメですか?(^^;
京阪神では相当な距離を移動できるのですが、中四国方面は
相生から先がネックですよね。
そういえば名古屋近郊にも新快速走ってますよね(笑)