私が大好きなパノラマカーの面影を残す、名鉄5700・5300系(総称してNSR車)
の引退が明らかになりました。具体的な時期は明らかにされていませんが、引退
記念きっぷが今月初めに発売され、瞬く間に完売したようです。
引退が明らかになる以前から、NSR車は気になりつつ、延び延びになっていました
が(最近彼岸花を見に半田に行ったのもその一環のつもりでしたが、出発が遅すぎ
断念)、ようやく今回乗りに行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/36/24546b809eaedeeeca042bb2eecc0f18_s.jpg)
パノラマカーの片引戸とは異なり両開扉ですが、2扉で扉間は連続した大窓など、
面影を残しています。
室内は、ドア回りの立席スペースが大きく取られ、補助席を有するなどは今風
ですが、室内から見た窓回りや転換クロスシート本体はパノラマカーとそっくり
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/93/0f0d5629e4f6685c21f9fd5ac9877335_s.jpg)
この車両を初めて見たとき、前面窓が運転士側と助士側で段違いになっていて、
正直「ださっ!」と思ったものですが、少しでも乗客への前面展望を確保しよう
という涙ぐましいサービス精神の現れです。
室内の速度表示もパノラマカー以来、通勤車では省略されていたものです。
NSR車のものは7セグ表示ですが、パノラマカーの初期のものはニキシー管と
いう、大昔の計算機に使われていたような代物でした。(今や7セグ表示でも
十分古臭いですが、若い方にはニキシー管がどんなものかイメージできない
かもしれません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/a7/6f8b34b624f015363c52e8be9c68b304_s.jpg)
その前面展望を楽しんでいたところ、現在残る3運用のうち別運用の5300系と
すれ違い(右写真)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/21/1fc59cfa7d73961fcc3442c9c9cb4262_s.jpg)
さらに前面展望。名鉄名古屋に接近。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/31/556308dbe11d3a0fa029bd11b78a0aea_s.jpg)
名鉄名物?名古屋本線と犬山線の平面交差、枇杷島分岐点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/84/71a0e495870e746d7e6f4939b2b812fe_s.jpg)
犬山橋。かつては鉄道・道路併用橋でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/fa/7a27e164e35a8d12179075b4dbc60ae6_s.jpg)
朝早くからずっと5700系(5704編成)に乗っていましたが、途中、午前中
にすれ違った5300系(5304編成)と2回目にすれ違う直前でつかまえて、
そちらにも乗ってきました。見た目はほぼ同じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/03/f6b2b9847c36ae1b2c71cc65ee664328_s.jpg)
5300系は昔のSR車の名残でオールM車のため、先頭車でもモータ音が聞こえる
のがいいです。当初は台車もSR車からの流用で、ゴツゴツした乗り心地で爆走
することに驚いたものです。
帰路は例によってかぶりつき席で、中学生ぐらいの地元のファン3名と楽しく
話をしながら、あっという間に時間が経ちました。
の引退が明らかになりました。具体的な時期は明らかにされていませんが、引退
記念きっぷが今月初めに発売され、瞬く間に完売したようです。
引退が明らかになる以前から、NSR車は気になりつつ、延び延びになっていました
が(最近彼岸花を見に半田に行ったのもその一環のつもりでしたが、出発が遅すぎ
断念)、ようやく今回乗りに行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/36/24546b809eaedeeeca042bb2eecc0f18_s.jpg)
パノラマカーの片引戸とは異なり両開扉ですが、2扉で扉間は連続した大窓など、
面影を残しています。
室内は、ドア回りの立席スペースが大きく取られ、補助席を有するなどは今風
ですが、室内から見た窓回りや転換クロスシート本体はパノラマカーとそっくり
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/3b/549abc1042689ba5d251c1904e55c45f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/4d/4b3d679f34b4147e52647811a7d93ce6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/93/0f0d5629e4f6685c21f9fd5ac9877335_s.jpg)
この車両を初めて見たとき、前面窓が運転士側と助士側で段違いになっていて、
正直「ださっ!」と思ったものですが、少しでも乗客への前面展望を確保しよう
という涙ぐましいサービス精神の現れです。
室内の速度表示もパノラマカー以来、通勤車では省略されていたものです。
NSR車のものは7セグ表示ですが、パノラマカーの初期のものはニキシー管と
いう、大昔の計算機に使われていたような代物でした。(今や7セグ表示でも
十分古臭いですが、若い方にはニキシー管がどんなものかイメージできない
かもしれません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/97/09dde9f0dc4a0287f221eeaba27c1ac6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/a7/6f8b34b624f015363c52e8be9c68b304_s.jpg)
その前面展望を楽しんでいたところ、現在残る3運用のうち別運用の5300系と
すれ違い(右写真)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/83/e1d7e06adf422419d8400c812ffb91d8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/21/1fc59cfa7d73961fcc3442c9c9cb4262_s.jpg)
さらに前面展望。名鉄名古屋に接近。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/93/1d6a7a26dff822b652102321ed52e32d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/31/556308dbe11d3a0fa029bd11b78a0aea_s.jpg)
名鉄名物?名古屋本線と犬山線の平面交差、枇杷島分岐点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/e4/ae95c29bee075c39d4300e8ea5864fa7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/84/71a0e495870e746d7e6f4939b2b812fe_s.jpg)
犬山橋。かつては鉄道・道路併用橋でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/fa/7a27e164e35a8d12179075b4dbc60ae6_s.jpg)
朝早くからずっと5700系(5704編成)に乗っていましたが、途中、午前中
にすれ違った5300系(5304編成)と2回目にすれ違う直前でつかまえて、
そちらにも乗ってきました。見た目はほぼ同じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/03/f6b2b9847c36ae1b2c71cc65ee664328_s.jpg)
5300系は昔のSR車の名残でオールM車のため、先頭車でもモータ音が聞こえる
のがいいです。当初は台車もSR車からの流用で、ゴツゴツした乗り心地で爆走
することに驚いたものです。
帰路は例によってかぶりつき席で、中学生ぐらいの地元のファン3名と楽しく
話をしながら、あっという間に時間が経ちました。
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