東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

地上げ問題は粘り強い交渉で解決 (神奈川・川崎市)

2012年07月20日 | 地上げ・借地権(底地)売買

 川崎市川崎区藤崎で平穏に40年間借地しているAさん宅に或る日突然地上げ屋の訪問がありました。

 今度、前地主より土地買い上げ、当社が土地所有者になったと告げられ、借地権の売却か底地の買い取りの二者択一を迫られました。困惑したAさんは、知人に相談したところ、借地借家人組合を紹介されました。早速組合を訪問し、組合に加入しました。

 Aさんと組合で今後の対策を綿密に打ち合わせの上、組合と一致協力して地上げ屋との折衝を重ねました。毅然とした態度で再三再四、二者択一の選択を拒否し、借地契約の継続を主張しました。その結果、現在の借地契約を継続することで解決しました。

 

全国借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。