東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

地代減額調停で借地権買収の合意 (大阪・北区)

2013年09月04日 | 地上げ・借地権(底地)売買

 借地物件明渡しで、地主から多額の取壊し費用を請求され困っている方が多い中で、地代減額調停中に借地権買取で合意し、思いのほかの結果に喜んでいます。

 約40坪の土地に、親の代から70年近く住んでいますが、今は夫婦だけで広すぎ、高齢化で近所も次々に引越し、大きな空地は駐車場になっています。適当なマンションに移りたいと思い、弁護士さんに借地権買取請求ができないかと相談したところ、「取壊し費用のほうが高くつく」といわれました。

 高齢になり収入も減っているので、月8万円弱の地代の負担が重く、組合に相談し、地代減額調停を行いました。

 昨年10月から調停で調停員から「地代は近傍の相場に比べ高くはない」(実際は周辺全体が高いのですが)「困っているのなら買い取りを請求してみたらどうか」と提案され、「どのようになるか話だけは聞いてみよう」と同意しました。

 このたび3度目の調停で、取壊し費用を加味し、推定地価の約42%の金額提示があり、今後のことを考え1年間の猶予期間を条件に合意に達しました。

 廃止になった貨物駅の向こう側は大阪駅という場所。大阪駅は目前です。地主にとっても悪い話ではなかったのではないでしょうか。

 

全国借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。