At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Tropical With The Moonlight / Various Artists

2013-06-23 | Compilation
先日も少し書きましたが、最近マイブームでひそかに勉強中なのがラヴァーズ・ロック。僕の場合、昔からこうやって一つのジャンルにハマると、教材となった音源でコンピレーションを作るクセがあるので、今回も一つ作ってみました。なんというかこの作業は自分の中でそのジャンルをきちんと消化するための儀式みたいなもので、言ってしまえば完全に自己満足の産物なのですが、そこは凝り性気質な僕のこと。毎回それなりにこだわりを持って、よそに出しても恥ずかしくない作品を作ることを心がけています。選曲の自由度で圧倒的なアドバンテージがある以上、ガチガチのしがらみの中で作られるオフィシャル製品に内容で負けるのは、一時期DJの真似事を少し齧った身としてはちょっとどうかと思うんですよね。。。。とりあえず以下トラックリスト。

1. Fairy God Mother / Annette B
2. Fit And Ready / Sandra Cross
3. Time For Love / Cocoa Tea & J.C. Lodge
4. Don't Throw It All Away / Barrington Levy
5. Didn't I / Kofi
6. Watching You (Soul Mix) / Brown Sugar
7. Ecstasy of Love / Sammy Levi
8. Spoilt By Your Love / Carol Gonzalez
9. You Are The One / Intense
10. You'll Never Get To Heaven / Annette B
11. Day Dreaming / Jocelyn Brown & The Robotiks
12. Curious / Kofi
13. Bringing Out The Sunshine / Otis Gayle & Juliette
14. Melody Of My Heart / Reggae Disco Rockers
15. Since You Came Into My Life / J.C. Lodge & Sugar Minott
16. As / E. Mac-U-Late & Don Campbell
17. That Girl (Groovy Situation) / Freddie McGregor
18. L'etoile Du Bonheur (When You Wish Upon A Star) / Clementine
19. Rainbow / Reggae Disco Rockers

分かる人には分かると思いますが全曲80年代以降の甘いナンバーで占めており、レゲエと言っても一般にイメージされるような泥臭さは皆無。ほどよく都会感の漂う、汗知らずスーパー・スウィート・ソウルな雰囲気でまとめてみました。収録曲にMuroさんが昔Diggin'シリーズで選んでいたナンバーが多いのはご愛嬌。2000年前後に台頭したダンスホール・レゲエや数年前のジャパレゲブームでレゲエに対してアレルギーを持っている人にこそ、ぜひ聴いてみてもらいたいと思います。

Tropical With The Moonlight


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I Love Makin' Love To You /... | トップ | Peralta / Same »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Compilation」カテゴリの最新記事