聖書は記している。
人間は楽園から追放されたと。
楽園の禁忌を犯し、
禁断の果実を食べてしまったのである。
蛇にそそのかされて。
ゆえに追放された。
・・・・・
ということは、
楽園には蛇がおり、果実が成っていたのである。
もちろんそれらだけではなかろう。
鳥や魚、木や草、
あらゆるものが満ちていた。
楽園なのである。
ならば楽園とは世界そのものである。
自然の世界そのものである。
そこから追放された。
追放されたのは人間である。
人間だけである。
・・・・・
欧米の聖書解釈では、
人はすべての生物の頂点にあり、
それらを統べる者であると。
どうすればこんな解釈ができるのか。
追放されたのは人間である。
なのに追放された者が支配するというのである。
これは逆恨みである。
なんと傲慢なことか。
そして本来の楽園である自然を破壊する。
追放されたのであれば、
どう考えても犬畜生以下である。
頂点ではなく底と知るべきだ。
・・・・・・
聖書は言っている。
だから祈れと。
謙虚になれと。
謙虚とは仰ぎ見ることである。
仰ぎ見て祈れと。
それが救いである。
でも注意しよう。
神という言葉は。
神という言葉は一般名詞として使おう。
固有名詞にするのは避けよう。
争いの元になる。
まあしかし、
ともかく、
現下のところ、
人間はどうしようもない。
人間は楽園から追放されたと。
楽園の禁忌を犯し、
禁断の果実を食べてしまったのである。
蛇にそそのかされて。
ゆえに追放された。
・・・・・
ということは、
楽園には蛇がおり、果実が成っていたのである。
もちろんそれらだけではなかろう。
鳥や魚、木や草、
あらゆるものが満ちていた。
楽園なのである。
ならば楽園とは世界そのものである。
自然の世界そのものである。
そこから追放された。
追放されたのは人間である。
人間だけである。
・・・・・
欧米の聖書解釈では、
人はすべての生物の頂点にあり、
それらを統べる者であると。
どうすればこんな解釈ができるのか。
追放されたのは人間である。
なのに追放された者が支配するというのである。
これは逆恨みである。
なんと傲慢なことか。
そして本来の楽園である自然を破壊する。
追放されたのであれば、
どう考えても犬畜生以下である。
頂点ではなく底と知るべきだ。
・・・・・・
聖書は言っている。
だから祈れと。
謙虚になれと。
謙虚とは仰ぎ見ることである。
仰ぎ見て祈れと。
それが救いである。
でも注意しよう。
神という言葉は。
神という言葉は一般名詞として使おう。
固有名詞にするのは避けよう。
争いの元になる。
まあしかし、
ともかく、
現下のところ、
人間はどうしようもない。
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