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ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

日本的経営

2016-01-31 13:15:16 | 日記・エッセイ・コラム
だいぶ以前は、
終身雇用・年功序列賃金が日本的経営だと、
言われていた。
今も基本的には変わらない。
でも、それらは現象面のことである。
日本的経営を行なえば、
概ね終身雇用となり、
それゆえ賃金は年功序列的になる、
ということだ。
・・・・・
日本的経営の根幹は人である。
人を大切にする経営である。
人とは会社の役職員、取引先、顧客それにその他の協力者などである。
つまりは社会に存する人ほぼすべてである。
会社が公器であると言われる所以である。
ところが、現下の社会では会社は株主のものだと言われる。
それがすべての歪みの原因である。
私に言わせれば、株主はその他の協力者でしかない。
最も重要な協力者ではあるが。
確かに、土地や建物及び設備等は株主のものである。
それは認める。
でも、それらの資産はただ在るだけでは何もしない。
それを利用し付加価値を生むことこそが重要なのである。
それを為すのは人である。
人なのである。
だから、経営とは人である。
そこに尽きる。
所以、企業は人なり。
・・・・・
人間は社会的動物だと言われる。
群れて生きることを選んだのである。
一人で生きるのは困難だし、今となってはもう無理だろう。
一時的にはできるかも知れない。
ロビンソン・クルーソーの物語のように。
それに、人がここまで蔓延っているのは正に群れているからだ。
群れて協力すればこそ優位に立っている。
だが群れを作るのは簡単ではない。
自分だけ良ければいい、ということでは作れない。
助け合わなければならないのだ。
それが嫌なら一人で生きるしかない。
しかし、それはもうできない。
だから、人を大事にしなければならない。
それが大前提となる。
個人主義などと個人を強調しても、
所詮その事は免れない。
・・・・・
日本的経営はそれを知っている。
バブル期以降は欧米流経営がもてはやされ、
見失う者も相当いたようだが。
とりわけ知識人には。
「繁栄とは一部の者が栄えることではない、
 皆が栄えることである」
とは幸之助翁の言辞である。
まことに、
まことに…