一番の問題は学校だ。
戦後の学校教育には欠けているものがある。
現実をしっかり見据え、その上で問題があれば対処する。
それを教えなければならない。
しかし、事実を教えない。
ときに、平気で嘘を教える。
さらに、耳障りの良い観念論を振り回す。
そういう教育をしてきた。
そんな環境で子供が育つのである。
そんな子供が大人になって先生になる。
そんな子供が大人になって父母になる。
戦後教育のもたらした悪循環だ。
・・・・・
いじめによる自殺が後を絶たない。
学校は何をしてるのか。
先生は何をしてるのか。
何もしていない。
見て見ぬ振りをしている。
それは悪意ではないだろう。
何んとかしたいとは思っているのだ。
でも、どうしていいのか分からない。
当事者能力に欠けているのだ。
そういう教育を受けてきたから。
そういうことだろう。
・・・・・
区別は差別の始まりである。
だから区別するのは止めよう。
為のレッテル貼りは止めよう。
とリベラル人士はよく言う。
そのリベラル人士が言葉によるレッテル貼りに奔走している。
それはあからさまな悪意のある区別である。
そして善意の人間をも悪人に仕立てる。
これがリベラルだ。
まったく矛盾している。
・・・・・
彼らは責任を追及するのは好きである。
そのくせ自分のことになればひたすら責任逃れである。
本当に大事なのは「覚悟」と「けじめ」である。
覚悟があれば自分のしたことには責任を取る。
それが「けじめ」だ。
責任は取るもので、取らせるものではない。
取らせるものは罰という。
うんざりである。
彼らはいつも正義の審判者の顔をする。
もういい加減正気に戻ろう。
現実を直視しよう。
現実がすべてである。
この世界の現実を。
戦後の学校教育には欠けているものがある。
現実をしっかり見据え、その上で問題があれば対処する。
それを教えなければならない。
しかし、事実を教えない。
ときに、平気で嘘を教える。
さらに、耳障りの良い観念論を振り回す。
そういう教育をしてきた。
そんな環境で子供が育つのである。
そんな子供が大人になって先生になる。
そんな子供が大人になって父母になる。
戦後教育のもたらした悪循環だ。
・・・・・
いじめによる自殺が後を絶たない。
学校は何をしてるのか。
先生は何をしてるのか。
何もしていない。
見て見ぬ振りをしている。
それは悪意ではないだろう。
何んとかしたいとは思っているのだ。
でも、どうしていいのか分からない。
当事者能力に欠けているのだ。
そういう教育を受けてきたから。
そういうことだろう。
・・・・・
区別は差別の始まりである。
だから区別するのは止めよう。
為のレッテル貼りは止めよう。
とリベラル人士はよく言う。
そのリベラル人士が言葉によるレッテル貼りに奔走している。
それはあからさまな悪意のある区別である。
そして善意の人間をも悪人に仕立てる。
これがリベラルだ。
まったく矛盾している。
・・・・・
彼らは責任を追及するのは好きである。
そのくせ自分のことになればひたすら責任逃れである。
本当に大事なのは「覚悟」と「けじめ」である。
覚悟があれば自分のしたことには責任を取る。
それが「けじめ」だ。
責任は取るもので、取らせるものではない。
取らせるものは罰という。
うんざりである。
彼らはいつも正義の審判者の顔をする。
もういい加減正気に戻ろう。
現実を直視しよう。
現実がすべてである。
この世界の現実を。