創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

90.日蓮の優しさと厳しさ

2006年05月24日 20時01分31秒 | 創価学会
はったり特急 - 組織は守ってくれない
===========================
投稿者:kousan
2006/5/21 9:00
 ~(中略)~ 
創価学会嘘つきさん>
日蓮が目指した教団はこんなものではなかった筈ですね。
日蓮は家族が退転した方にも丁寧な激励をされていますし・・
日興もまた、五老僧のうちの一人が後に許しを請うたときもそれを許していますし・・
 ~(中略)~ 
昨日、結婚式の仕事に行ってきたのですが、そこの牧師さんがいつものとおりこう言われました。
「神は寛容であり、寛容は愛であり、不寛容は悪である」
===========================
投稿者:創価学会嘘つき
2006/5/21 11:01
こんにちは。こうさん。アンチの私にお返事有り難う御座います。
>日蓮は家族が退転した方にも丁寧な激励をされています

そうだったんですか?日蓮の自分以外の人の為とか、優しさなどは私も認めざるを得ませんね。どんな御書でしょうか?まだ御書は持ってますので、もしお分かりになりましたらご面倒でもページだけでも教えて頂けないでしょうか?お時間とかかかっても結構ですし、教えてやらん!wでもかまいません。お返事お待ちしております。
===========================

はったり特急 - 日蓮の優しさと厳しさ
===========================
「日蓮の優しさと厳しさ」
大尼御前御返事(908ページ)

 ごくそつえんま王の長は十丁ばかり・面はすをさし・眼は日月のごとく・歯はまんぐわの・ねのやうに・くぶしは大石のごとく・大地は舟を海にうかべたるやうに・うごき・声はらいのごとく・はたはたと・なりわたらむにはよも南無妙法蓮華経とはをほせ候はじ、日蓮が弟子にもをはせず・よくよく内をしたためて・をほせを・かほり候はん、なづきをわりみをせめて・いのりてみ候はん、たださきの・いのりと・をぼしめせ、これより後は・のちの事をよくよく御かため候へ、恐恐。
九月二十日                  日蓮在御判
大尼御前

(恐ろしい閻魔大王に、責められた時、よもや南無妙法蓮華経とは唱える事は出来ないでしょうね。あなたは、かつて退転されたのだから日蓮の弟子ではないのですけれども、今一度、正直に自分の心の中を書いて送ってください。それによっては、あなたの願いを聞き届けましょう。そして、私はその時には自分の身体も省みずに、強く祈るでしょう。ただし、その祈りは、後生のものであるのですよ。今からは後生の事を良く考える方がよろしいでしょうね。)

いきなり、日蓮遺文から失礼します。
コメント欄で「創価学会嘘つきさん」からの質問として、日蓮の退転者の家族への激励・・これの正確な場所をおたずね頂いたのですが、僕はその時にすぐ答えるる事が出来ず、大変失礼しました。
で・・今日のブログはその答えです。

これは家族ではなく御本人に与えられた物ですが、日蓮と言う人の厳しさも優しさもこの一文に込められているように思います。
この大尼と言うひとは、鎌倉幕府北条得宗家・・ナンバー4か5にあたる名越朝時(ともとき)の夫人です。
この人の夫は強情な念仏の信者でしたが、領地が日蓮生誕の地であったこともあり、夫人は早くから日蓮の信者でした。ただ、日蓮幼少の頃、日蓮とその両親はこの夫人にかなり世話になっていたようで、そういう意味では日蓮とあまりにも近すぎ、甘えもあったかもしれません。
で・・竜の口の法難の際、この人は退転してしまいます。

日蓮は、清澄寺大衆中という手紙にも、大尼が退転した事により、地獄の責めを受ける事は確かであると言いながらも、その後生を思うと何とか助けたいと書き綴っています。

さて、この人の息子の嫁・・日蓮はこの嫁を「新尼」と呼んでいます。
新尼も大尼からの折伏でしょうか・・熱心な信者になります。
で、法難の際にも退転する事なく、佐渡流罪の日蓮のもとへも使いを送るなど日蓮を彼女なりに一生懸命にささえてきました。
で・・最初に出した大尼への手紙の数年前に新尼への手紙が出されていて、これは実に身延入山後、最初の遺文として残るわけですが、これには以下のようにあります。

あまのり一ふくろ送り給び畢んぬ、又大尼御前よりあまのり畏こまり入つて候、

(海苔一袋、頂きました。また、大尼からの海苔も頂き恐縮しています。)

これは、もう一度信仰を取り戻そうと思った大尼が新尼を通じて、心尽くしの海苔を送った事のお礼を述べられています。
この時、新尼、大尼ともに、御本尊を書写いただけるようにお願いをしていたようですが、日蓮は新尼の願いは聞き届けましたが、大尼の願いについては「信心に疑問を感じている」と言うような感じで・・事細かにそのわけを書いてこれを断っています。

最初に出した遺文も、大尼からの何かお願いをかなえるかどうしようか迷う日蓮の心が素直に出ているように思いますが、結局はこの文面からは願いをかなえてあげたようです。
もしかしたら、この時の願いも御本尊だったのかもしれません。

退転者をも「後生の事が哀れ」だとして、その人の事を祈る日蓮・・
日蓮もまた、当時の思想の指導者であるのですから、厳しさも必要でしょう・・
一旦、退転したものをすぐまた、受け入れると周囲の目もある事でしょう。
それでも、日蓮はその人へもきちんと手紙をしたため、願いを聞きいれるかどうか迷う・・
そして、心ではその人を思いつづける・・
日蓮はそういう人だったように・・僕には思えます。

退転者を罵倒し、批判者を中傷するだけの聖教新聞・・あるいは幹部会・・
これに日蓮の心が一欠けらもない事はお分かりいただけたと思うのです。

投稿者: kousan
===========================
以上、tabukenが嫌いな無断転載(笑)、終わり。

kousan様
 ページのコメントを頂くだけでも良かったのに、解説や記事にして頂き、感謝します。

本当に有り難う御座います。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:麻薬で退会する夫婦と麻薬克服した元大リーガーを体験談にする創価 ●温かい人という意味では日蓮も???? 日蓮と言ってる事が違う創価学会。
 ここで私は「例えあなたの罪が深くて地獄行くことがあれば、この私、日蓮は釈迦にあなたは仏になれますよ?仏になりなさい。と言われても応じることなく、あなたと同じ地獄に行きます。」ということを書きましたが、この人は退転者では無くて信心がしっかりした人のようですし、厳密には退転者を救うというよりは、信心有る信徒が地獄に行くなら私も地獄に行くという日蓮の情熱と思いやりでしょう。日蓮の自発的な恩の気持ちでしょうね。今更、私が書く必要もなく皆さん分かると思いますが、上記のURLはやや大森夫妻には当てはまらないと言うか、主旨が違うというかダイレクトな説得というか、妥当な説明にはなっていないでしょう。
 でも日蓮は熱心な信徒が地獄へ行くような失敗があったとしても必ず救います。救われるはずです。と書いているのです。「かなり」都合良い解釈をするとそう読めますよね?

 ですが、kousanさんの書いてくれた、御書引用や文章はそのまんまですね。上記のとおり、もう少し解釈をねじ曲げて都合言いようにとらないと駄目かと思ってました。退転者の人にも罵倒することなく日蓮はこの婦人に接しているようですね。
 創価は退転者反逆者は地獄行きで一括りですが、日蓮は(もし地獄に行った)信仰者でも、退転者でも救いたい、救える?と思っていた?ようです。

 日蓮は退転者反逆者、自分の師匠にも「地獄に落ちる」とか言ってますし敵は敵として扱っているのも事実です。敵は敵で構わないと思いますが、創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。 誰がホントに敵なんですかね?

今日も創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党や創価学会のリーダーと責任 その7(竹入氏) どっちも本物のアホ ココでコメントしたとおり、
-----------------------
>学会員以外にはほとんど影響力がない
>明らかに好意的印象を持つ人より嫌悪感を抱く人のほうが多い
 そうですよね。一般の人には、退転者、反逆者には容赦ない、それ宗教家のすることか?って思うでしょうね。例えば聖教新聞に彼に
「質問形式で問いただす、説得する、とか一切有りません」から。
回答は彼の同意有無や内容によって載せられないとしてもトータルとしてここは理解してもらってOKでした、ここは理解されなかった、という創価公明聖教側の説明は出来るでしょう。
-----------------------

 先のブログに書きましたが、日蓮はくどいです。(笑)法華経が一番大事だと言ってますが、他の経文も引用したりしてますし、重大な御書は全部「長文」です。
そうそう、日蓮は経文の無断転載、引用してますね。t氏は怒るんじゃないでしょうか?(笑)池田大作のスピーチや私のブログなんてたいした量ではありません。全部、「他人への手紙」ですから、全部「説得の為」と言い換えても良いでしょう。また、今の裁判所のような公的な場所、あるいは、お寺で公式に対決を望んだりしているのが日蓮です。
 創価公明は新聞紙上で敵に対して
「質問形式で問いただす、説得する、とかほとんど有りません。ほとんど罵倒のが多いです。」
日蓮正宗への抗議文は宗門問題当時、有った気がしますが。

 毒さんのみかさんに対して命の傾向性とか、先日の創価学会ヤフー支部の連中のあの掲示板での言い方、tabukenの人を最初から馬鹿にした言い方など、(nanaさんの弱い弱い弱すぎます、もか?)とか。もちろん私はブログで何度も言っているように「結論」として言っても良いでしょう。けど何の説明もなしに説得もなしに言えば誰だって不愉快か、怒るでしょう。日蓮は「長文」で色々と様々に説明説得しています。情熱や思いやりが前提になっています。地獄に堕ちるとは言いますが、理由も書きますし、じゃあ、どうすればいいのか?というのも書いています。

 日蓮とkousanさん、それと上にあげた創価の人との違いは信用や性格、情熱や思いやりですかね?結局、毒さんはブログを立ち上げてみかさんに説得とかしていないようですし、先にも書いたとおり、創価の人でメールくれたりする人もいましたが、下心見え見えだったし、結局、ホントに説得続ける人はいません。本気かどうかも怪しいし、性格人格もその資格があるかどうか?でしょう。

 kousanさんの解説があるので、その前後の御書は読んでみるつもりです。編年体の御書(日蓮の手紙を古い物から順に新しい者へと順番にした御書)はないので1600ページの中から見つけられない可能性のが高いですけどね。今からもう、挫折しそうです。
 日蓮の幸福感や仏法教義は先にも書いたとおり、「穴」があるので否定は簡単ですが、日蓮の情熱や思いやり、確信を否定するのは大変です。御書は1600ページもありますしね。

 日蓮をさらに否定できるか、有る程度認めざるを得ないか、肯定が増えるかは全く分かりません。

 どうしてわざわざこんな創価に塩を送るような事も書いて自分に不利な事も書いているかというと、つまり、私のように少しでも創価や日蓮を信じて不幸になると後が大変ですよ?って事です。マインドコントロールのツケは大きいです。って事です。ハマるとなかなか解けないし気が付きにくいです。どうにもならない所まで追い込まれて気が付くのでしょう。

 創価が新聞機関誌で読めと言う御書を読んでいるだけでなく、創価が言わない御書を読んで創価を否定できる事も有ると思います。御書だけでなく創価の邪宗であるキリスト教でも
>イエスキリストは「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」と言ったそうな。
と書いたとおり。創価のオーランド・セペダのHPを引用して大森夫妻への創価全体の態度を否定できます。

 今となっては創価学会の地域組織、学会本部、公明党、池田大作氏や秋谷氏は全く信用していません。池田大作氏の息子の博正氏なんて、弓谷氏と経歴は違いますが、世間を知らない、叩き上げでないと言う意味からも弓谷氏と変わらないでしょう。でも彼は表彰されています。奥さんはともかく彼は意味不明です。2chあたりにもスレがありますし、創価のHPにも池田博正氏は有ったはずです。現場を知らない人なんて師匠じゃないでしょ?
新潮「名誉会長『体調異変』で密かに始まった創価学会『世襲の儀式』」(3月24日)記事 (どうせ新潮なので博正氏が御義口伝講義をした、ぐらいしかホントの事は無いでしょう。例によってコメントも無名ですしね。)

私のカルト体験
ココに書いて有るとおり、自分の体験や考え方を書き出す事でやっとこさ、心の整理が付くのでしょう。

'06.06.02 青文字追記

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 89.公明党や創価学会のリーダ... | トップ | 91.夫婦恋人で信仰が違う時 ... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーマ満載ですね(・е・) (yucchi)
2006-05-25 12:26:58
どうも創価信者は大別すると、こうなるようですね。



・組織にしがみつくが、信仰心はない。

・組織には批判もあるが、信仰心はある。



この「組織」を「池田大作」と置き換える事もできます。又、「信仰心」を「自分に縁する者を大事に思う気持ち」とも読んで下さったら幸いです。



池田が師匠という信仰、になっている人は、学会の批判に耐えられないらしいですね。



偶然なんですが、ネット上で天台教学を学習し、現在、日蓮教学を学習している人と、ぼちぼち意見やら何やら交換しております。

今、その人に日蓮が言う所の「師」「弟子」とは何でしょうとか

日蓮教学には「癒し」や「慰め」はないのか、とか質問しておりますです☆

回答があったら、お知らせしますね。

返信する
こんばんは (創価学会嘘つき)
2006-05-25 19:38:25
・組織にしがみつくが、信仰心はない。

・組織には批判もあるが、信仰心はある。





・組織に批判もなくしがみつき、信仰心もある????

正しい?理想的な?信仰心かは不明。はてな?





>日蓮教学には「癒し」や「慰め」はないのか、とか質問しておりますです☆回答があったら、お知らせしますね。



ブログには何もないのでメールですか?差し支えない程度に教えて下さい。もちろん、メールそのまま頂ければ幸いです。
返信する
これから毎日コメントします (nana)
2006-05-28 13:19:15
  やっぱり、謝罪は撤回します。私があなたに謝罪したのは間違っていました。



 あなたがしていることを許すことはできません。



 まともにお題目もあげないくせに、批判ばかりするからです。

 自分の正当性を証明するために、学会を貶めるものを利用しているからです。



 文句があるならば、まずお題目をあげてからにしましょう。それもできないのならば、やはり、あなたは弱い、弱い、弱い、弱すぎるから、このようなブログなどで自分の正当性を声高に言うしかないのでしょう。



 あなたは、弱くて、卑怯で、ずるいのです。自分の真の姿を知ってください。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-28 16:31:19
●1、まず、今の状況と御書。

nanaさん、http://blog.goo.ne.jp/sibelius

まず、あなたはここのnanaさん?間違いないよね?

今私が何してるか知ってますか?御書読んでます。理由は90番(ココの記事ですけど)読んでください。御書を読むのはまだ終わってません。



「あなたの書き込みを読んで御書を読むのがやっぱり嫌になってきました。」



●2.謝罪撤回

 ルール違反をして私が喜ぶとでも???????????

あなたより性格も人格もより立派な「はったり特急さん」の管理人kousanさんのブログを読んでいて質問したところ丁寧にお答えが帰ってきたので読んでみる気になったのです。

別に題目をあげろ、って言っても良いんですよ?Neilさんみたいにね。

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/1ec965c3aa27cc353a604fd1ade30541

Neilさんの「ご自分で納得いくまでお題目あげて見られてはいかがでしょうか。」

あなたの「ルール守れない」とか、「謝罪は撤回します。私があなたに謝罪したのは間違っていました。」?????????????



どういう事ですか?破折しているつもりかもしれませんが、自分で何書いているか分かってます?



わたしのブログにはあなたは滅茶苦茶ひどいことは書いていなかったはず。でも 「問題だったので謝罪を頂きました。」 もくじ1の

すぐに忘れちゃうnanaさんの備忘録(笑) '06年02月22日~

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/de69801af635bcc4ded5f13de3018651

あなたは他でどんな書き込みをしたのかはよく知っています。SOMAさんがココに書いてくれました。残ってます。同じく

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/1ec965c3aa27cc353a604fd1ade30541

http://blog.goo.ne.jp/akiako0322

とかね。



つまり何が言いたいかというと、私のブログでは他のブログほど滅茶苦茶なことは書いていなかったけど謝罪した。他のブログでも謝罪した。全部、無かったことになるの???それとも私だけ撤回ですか??? あなたが謝罪したアンチブログは未だに存在して学会否定してるんですけど?



思いっきり学会否定しているアンチブログはそのままにして、今、御書を読んでいる私だけ否定???????????一体、、何がしたいの???



2つも書き込んでどういう事ですかね?
返信する
あなたの行動が、私憤から出たものであるからです (nana)
2006-05-28 18:50:30
  最もらしい言動をされていますが、一番大切なのは、心です。

  あなたの行動・言動はすべて、ご自分の私的な感情から出ているもの。あなたのその、異常なまでの我の強さが変わらないかぎり、あなたは根本から変わることは難しいでしょう。いえ。そもそも、ご自分がものすごく我が強いということに、気づいておられますでしょうか??



 他の、一度も自分から求めて学会に入会したことのない方と、あなたは違います。



 8月中旬に、私用で東京のほうにまいります。実際にお会いしてお話しないとわかりあうことは困難だと思いますので、お時間をとっていただくことはできないでしょうか??
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-28 19:25:56
2以降の質問に答えてください。



ここで有る程度信用を得ていないのに会うわけ無いじゃないですか。



コメント禁止の一歩手前だと思ってください。とても怒ってます。
返信する
嘘つきさんこんばんはヽ|・∀・|ノ (yucchi)
2006-05-28 21:46:11
・組織にしがみつくが、信仰心はない。

・組織には批判もあるが、信仰心はある。



ここ、分かりにくかったですか

ぽりぽり。

特に前者ですよね。



えっとですねえ…、「組織にしがみつく」もしくは「単に創価学会員である」でもいいです。この人達は、

「振る舞い」が変です。他者を無意味に傷つける事、自分と価値観が違う人を攻撃する事、周りの人に不愉快な思いをさせて平気な人…

ヤフー支部、でも職員さんが「生活のために学会にいる人がいる」って言ってるし…。「はったり」の中の(御名前は明かしません)方ともメールやり取りしていますが

その方も同様の事を仰っていました。



職員さんや私達に感情的だった人達は、創価学会の事や、池田名誉会長の事は必死で擁護していましたね。

でも、あれが信仰心の篤い人か、と問われたらノーですよね。

「釈尊の本懐は人の振舞い」

これが分かっていません、こういう方は。

また、他人に指摘されるまで「一切衆生に仏性がある」事に気が付かない人もそうだと思います。

自分が気にいらない人には仏の命がないと思うから、感情のままに攻撃して平気。

勿論、どんな人にも飢鬼の生命もあれば、修羅の生命もあります。

でもそれは本質に関わることでもない。と私は思います。

相手がどんな信仰をしていようがいまいが、学会の事が好きだろうが嫌いだろうが

その方の仏界に祈るような気持ちで接していれば、良い事ですよね。

ネットでも、パソを離れた世界でも。



・組織には批判もあるが、信仰心はある。



これ、こうさんや、あそこの住人さんの中の人(私も知らないが、副会長さんもいるそうだじょ☆)と簡単な例です

(m´・ω・`)m ゴメン…

言葉が足りなくて…!





返信する
連投失礼しますね。 (yucchi)
2006-05-28 21:55:35
今日ね、市内の女子大で、「夜回り先生」こと水谷修氏の講演があったんです。

先生は仰っていました。

「水谷のたった一つ、教職員生活で誇れる所。

どんな子供でも、水谷は怒ったり、怒鳴ったり感情的に叱責したりしたことがないんです。

どんな子供に対しても、そんな事しなくても、ちゃんと分かりあえるんです。素直になるんです。いい子なんです」

「それが出来ないのは、大人の責任です」



等々。



たまたまね、握手してもらったんですね。

柔らかくて温かい掌でしたよ。

あの掌で、大きく人の心を包み、シンナーや覚せい剤に手を染めている子供・リスカを繰り返す子供・悩む親の

生命の中の善性(仏界)を信じて信じて信じ抜く人の、大きな慈愛を感じましたよ。



キリストさんであろうと、日蓮大聖人であろうと、

その志が生涯あったことでしょう。

返信する
すみません、あと一個だけ。 (yucchi)
2006-05-28 22:34:48
そういえばね

この言葉は何回も繰り返しておられましたよ

「日本は『言霊』の国。人を傷つける言葉、責めたてるキツイ言葉は

言った方が責任を取るようになっているんです」



自分も、気をつけようと思いまーす(・(ェ)・)ノシ

返信する
nanaさんは私とのメールは全部残ってますか? (創価学会嘘つき)
2006-05-28 23:51:41
nanaさんは私とのメールは全部残ってますか?

残ってなければ、もう一度読む気はありませんか?

日蓮も法論の際に公の場で望みましたが、メールを公開してもOKですか?



再三再四、聞きますが折伏仏法対話でなくて、「マナーの問題について謝罪」を

求めました。あなたはマナーの問題について謝罪しました。



もう一度だけ確認しますが、



「マナーの問題について謝罪」したことを撤回するんですね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事