創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

チベット問題に思考停止?思考回避?な学会員!?

2008年03月27日 21時19分13秒 | 創価学会
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そううそ
2008-03-21 00:56:32
(中略)
>もしかして思考停止している学会員がいるかもしれないので書いておきますが、
>創価学会員な芸能人が池田氏や学会の平和をマンセーしても自画自賛であり、上記記事やコメントは他宗教、他国の人が抗議しているってことです。
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 既にコメントに書いた事だが、バリ学会員に誤解があるといけないので書いておく。

●意味不明な批判。

 アンチ創価は親ダライラマ派か!!??アンチ創価は政教一致を認めている!?とか言うどうしようも無い事を言う人もいるようで。

今回のチベット問題について皆さんご存じの通りだと思うのですが、
国とか宗教、人種を超えて一個人としても抗議が広がっている事ですね。
インターネットのおかげもあると思います。

私の入信前、古くからあるチベットの虐殺をずっと会員にはひた隠しにして黙認してきた創価学会、聖教新聞。
今日現在においてもまだ聖教に中国への抗議はないそうです。
夢野の眼@ココログ: 今こそ公明党は中国に抗議すべきではないか


もう一度、言いますが、 国とか宗教とか人種とかを越えてチベット人の虐殺を抗議しているのです。アンチ創価もシンパという小さい枠は関係無いと思う。


アンチ創価の私からも創価、公明は中国に抗議すべき!そういっているのです。
アンチ創価は親ダライラマ派か?という発言は一般の人から見ても反感や嫌悪感をかう発言だと分からないらしい。

「チベット人が一方的に殺されている不幸な状況」に皆さんが問題を感じているのです。チベットと中国の宗教問題は確かにありますがその事を論じているのではなくて「殺されている状況」を変えたいわけです。

それと少なくとも私はチベットの政教一致がOKとは一言も言っていません。憶測で物を言わないようにして頂きたいですね。
それどころかチベットが日本と同等の政教一致状態だったのでしょうか?
ダライラマはチベットにいて今日まで政治活動出来てたんでしたっけ?違いますよね。
チベットにいられず国外に逃げいてる人が政教一致?
どう言う意味でしょうか?支離滅裂です。

政教一致とかどうのこうのではなくて「チベット人が殺されている」事を問題にしているんですけどね。

アンチ創価の人だけでなく一般の人もチベット問題に抗議している事で”学会員の持つ幸福感の歪み”、”池田氏や創価組織への幻想”が崩れそうになったのであんな発言になったのかな?
やっぱり、一般人や、第3者の発言って重要だと思う。。。。

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ 2008年3月19日 「中国のチベット弾圧」について。
Professor PEMA News and Views ペマ・ギャルポ : 8. 台湾の次は沖縄だ

●池田氏が抗議したら私は抗議した事は良い事、当然の事だとおもいます。

 池田氏都合、創価学会都合の日顕氏への誹謗中傷や「怒り」が大好きな池田氏ですから、是非、日顕氏に言う様に中国に言って頂きたい物です。聖教新聞や創価新報に掲載される様な言葉や末端の会員が使う様な言葉で「強く」言って頂きたいですね。そうすれば池田氏の発言はMCの可能性が少なくなり、池田氏の性格からくるものであるといえるかもしれません。

池田氏が抗議して中国やチベットへの虐殺などをやめたら、それはそれで認めますよ。
但し(イラク戦争や)今までチベット問題を無視していた事。中国における台湾やダンフール問題などが残りますが。
 私は以前からチベット問題も時々書いて、池田氏批判をしてきましたが

「何を批判しているのか?」

ということがバリ学会員さんには伝わらなかったようです。彼らの発言には正直呆れています。

●法華経は非暴力のはず。

私とLibraさんの対話も読んでみて下さい。
-8.師匠達との対話。その7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

東洋哲学研究所:創価学会「法華経写本シリーズ」概要

創価学会視点でしか物事を見る事の出来ない人の為に上記リンクをかいておく。
このHP中で川田所長は現代が「暴力が暴力を呼ぶ」危機の時代であるが、法華経のメッセージは次の3つ。(主旨)

1.非暴力の対話
2.多様な宗教・文化・民族の共存、生態系と共生しうる「平和の文化」構築
3.人間を菩薩道に目覚めさせる

(という宇宙的使命)という部分は法華経は宇宙を説いていないと思い、余計だと思うので除きました。
毎日法華経を読んで、法華経宝塔品を抽出した日蓮本尊を拝んでいる人達の言葉とは思えませんでした。
彼らは法華経の理解が足りないのではないでしょうか?

1,2,3の学会の法華経観が仏教界全体から見てどの程度妥当性があるのかは今の私には語れません。しかし少なくとも池田氏や学会の態度には違和感を感じます。”言っている事やっている事が違う。というカルトの特徴そっくりです。”
アンチ創価側批判の中で「アンチ創価は親ダライラマ派か!!??アンチ創価は政教一致を認めている!?」という発言が出てくるのは上記のリンクから非常に疑問です。問題や異常さを感じます。

●池田氏の抗議の可能性。

 今の所可能性は少ないが、仮に池田氏が中国に抗議したら、彼らの記事やコメントは池田氏と違う事になる。
どう言い訳するんだろうか?

以上。ちがった いじょう か?
コメント
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