創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

251.MCやカルト、宗教の見解や取り扱い

2008年03月23日 04時59分51秒 | 創価学会
249.MCを否定する前にMC論を勉強しましたか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/12342bda811b3b8134a20e9f9820c79c
からの続き。

3.MCやカルトを議論する時の取り扱い

 「カルト」とは呼ばずに「議論ある団体」と呼ばれる事があります。
MCやカルトという言葉や定義をカウンセリングなどの面からレッテル張りしてはいけない面は確かにあるかと。
 しかし一般人が本能的理由や勉強不足などから「あれは宗教ではない」と思った際に問題言動を起こす団体を逐一、「議論ある団体」と呼ぶのは不便、あるいは難しい。(勉強すればわかるか?)
 私自身も創価をどう思うか?と聞かれれば

「創価は明日にでも潰れて欲しいし日本の為にも無くなって欲しい」

そう思いますが感情論であり「明日潰れる」というのは非現実的です。
創価学会や日蓮正宗などのトップは明らかにMCやカルトの特徴があり、世間一般から○○症候群などの精神病名をあてがわれても仕方ないかと。
カルト被害者に、うつ病などの精神的肉体的被害、金銭や時間などの被害があるのに

「大石寺や創価学会本部がカルトとか呼ばれないのはおかしい」でしょう。

あるいは人へのレッテル張りが問題ならば日蓮正宗や創価学会の教義はカルトである。言い切れるのでは?
人については創価学会や日蓮正宗などのトップにはカルトやMCの影響や可能性は高く、末端は低いという事かと。但し、個人においてはトップ僧侶でもカルトの薄い人や末端信者でもカルトの濃い人はいても不思議ではないかと。
MCとか宗教は心の問題であり、いつも項目が全て当てはまる様な物ではない。特徴や傾向が問題。

宗教は心の問題としたがきちんと勉強すればするほどに創価(日蓮正宗系など)とブッダの教えが正反対である事を理解しつつあります。
宗教教団都合によらない人や本で勉強する必要は人によってはあるのかもしれません。

4.私と宗教、宗教者。

 きちんと勉強すればするほど、と書きました。
私は日蓮や法華経を全否定はしませんが現代ではあまり役に立たない、とも思います。

仏教についての細かい疑問はありますが、もうほとんど原始仏教すら信仰することは無いと思います。
ブログに記載しておいた方がよい、そう思う体験談や不明点はまだ数多くあるので勉強した上で書くかもしれませんが。

正宗系の団体だけでなく一般仏教にもお布施や時間の拘束があるのは理解しています。先に書いた「ほどほど」やバランス感覚、程度問題でしょう。
バランス感覚、程度問題としても、私、そううそは宗教団体や本尊、題目をあまり肯定していません。
人間にとって必要なのかもしれませんが、程度問題でしょう。
ブッダや天台宗、日蓮、念仏、禅宗、様々な宗教などの具体的教え、つまり役に立つアドバイスなら「条件付きで」肯定してもいい、ということです。

カルト問題は特に僧侶などの宗教者の問題であり、宗教者が積極的に解決して欲しいですね。
一般人である(一般人でありたい(笑)ヽ(^o^;)ノ)私も協力できることは協力しますが。。。
「宗教のアウトプットは人」でしょうから、是非、宗教者の皆さんが良き人になって欲しいですね。
そもそも僧侶も信徒も宗教者でしょう。

○誤解の生まない為に補足しておきます。

 私がJSCPRを紹介しているから日蓮宗やキリスト教に入れ、とは私は言っていません。
JSCPRからも日蓮宗に入れとか、勧誘などは一切されていません。
相談者であるあなたがJSCPRの人に何度か会っても駄目なら他へ行く必要もあるかもしれません。
まさかとは思いますが、JSCPRが絶対とかJSCPRに仏様がいるとか(笑)ヽ(^o^;)ノそんなこと一言も言っていません。
被害者の人もいますが、良き宗教者の皆さん、良き人、良きおじさん達(笑)がいますよ。

不服などあるなら私と会話して下さい。私に質問して下さい。説得や反論して下さって構いません。
私は私で
「私があなたを説得出来なくても理解してもらえなくてもそれはそれで一向に構いません。」
会話や議論する事が大事です。

昔から書いてきた「高いレベルの平行線」でもいいのです。
また仏教全部を理解しよう!とか教えられた事は全部理解出来ないといけない!とは思っていません。

創価に教えられた勝った!勝利!どっちが上とか下とか「○○しなければならない」という思想、哲学は飽きました。

以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250.MCやカルトの特徴と一個人 | トップ | 252.破綻寸前の新銀行東京へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事