創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

201.MCされる過程や順番 ”自分から嘘やCMCに飛び込む????”

2007年06月15日 23時36分00秒 | 創価学会
創価学会のMCの方法として毒矢のたとえを改変して途中まで本当で途中から嘘というのを書いてきました。最初に誰も否定できない事実を持ってくる、といういつもの手口です。
創価のMCの仕方。(コーヒーカップ事件裁判やネットのデマ?)

原始仏教 (広済寺ホームページ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8368/1179878148/4-11影響力の武器

●正しい毒矢のたとえと創価の毒矢のたとえ

 毒矢のたとえは本来の意味を私が正しく書けるかどうかは自信がありませんが、ちょっとだけ書いてみます。
 毒矢が刺さった負傷者がいます。毒ですから下手をすると死んでしまうかもしれないわけです。負傷者は考えます。。。この矢の材質なんなのか?、誰が矢を放ったのか?どんな理由で?という想像?推測?、、、、妄想とは言いませんが友岡氏の書籍にもあったとおり「確かめようのない事」なわけです。すぐには確かめようのない事よりも矢を抜く事が先決な訳です。もちろん現代でも警察が犯人探しをするのと同様、当時でもそれなりの犯人探しはあったでしょうし、現代の一般常識として確かめたり犯人を捜したりする事も否定しれません。 ですが釈迦の教えは

「確かめようのない事」(毒矢の理由、性質)を求めたり信じたりするのではなく、

原始仏教の修行方法で”煩悩、苦悩(毒矢)”を離れ、悟りを開きなさい、、、という事を言っているわけです。苦悩の原因や理由、過程を考えるより苦悩を見つめ苦悩そのものを取り除きなさい、ということでしょうかね?

○創価の毒矢のたとえ

これが創価の手にかかると過去記事にいくつも書いてきたとおり創価の伝言ゲームが始まります。(笑)現世利益というか幸不幸というか毒矢を抜いて死なない事が最重要課題になります。(笑)

毒矢を抜く事が死なない事→毒矢を抜く事が不幸にならない事→毒矢を抜く事が幸福になる事、宿命転換。
あれこれ考えて悩むよりも行動だ!折伏だ!破折だ!唱題だ!選挙だ!
疑わずに行動しないと、毒矢で死んでしまう、つまり、不幸になる
「よく分からなくても良いから信じてやってみろ!学会活動することが!行動することが!信じることが大事だ!」

「毒矢のたとえがあるでしょう。毒矢を抜かないと死んでしまいます。つまり、あなたも信心をしないと不幸になってしまいます。あれこれ考えて悩むよりも私の言うことを信じて池田先生の言うことを信じて言われたとおり行動しましょう。先生の言うことを疑ってはいけません。」

という学会指導になってしまいます。第3者によって嘘を教えられ、第3者によって恐怖を操作、つまりMCされているわけです。学会活動や信心をしないと”不幸になってしまいます”という恐怖を植え付けられてしまうわけです。いつの間にか苦悩の原因や理由、過程を考えるより(まじない信仰の力があるはずだから?)さらに現実逃避して他事である学会活動しなさい!ってわけです。なお、「毒矢のたとえがあるでしょう。毒矢を抜かないと死んでしまいます。この部分は、創価独特の教義が様々に当てはまります。

○何処が本当で何処が嘘なのか見分けるのが難しい

「大石寺がこの様に言うのだから、大御本尊を疑ったり誹謗すると罰が当たります。」
「世界から賞賛されている池田先生の言うことを悪く言うと罰が当たります。」
「日蓮はこうこうこの様に言っているから、日蓮大聖人の血脈は学会にしかありません。創価学会に入信して信心するべき!逆らうと罰が当たります。」
「戸田先生が宇宙生命=仏と悟った最初の人です。宇宙のリズムに逆らうと罰が当たります。」

などなどという創価学会員と同じですね。大石寺がこの様に言う、世界から賞賛されている池田先生、日蓮はこうこうこの様に言っている、などなど嘘が”含まれている”わけです。罵倒や恐怖がなくても

「ご供養することであなたの宿命転換できます。功徳があります。」
「選挙活動することであなたの宿命転換できます。功徳があります。」

というのもほとんど同等のCMCなわけです。創価組織に一個人の時間とお金を必要以上に捧げているだけでしょう。(必要最低限はあるでしょう。)

( ちなみに池田氏はこの会話に参加もしてないし、池田氏の意見は「確かめようがない」のですよね。この指導する人と同じ意見か違う意見かは不明です。物の考え方や仏教哲学の浅深高低、指導の仕方は皆違います。指導を受けたことのある学会員は分かるはずですが。。。マイ聖教などの末端と池田氏が言うことが違うというのもダブルスタンダードであり池田氏の意見は「確かめようがない」のですよね。 )

//////////////////////////////////////
ブッダは歩むブッダは語る 感想その6 (師匠とは?)
●師弟の距離

やってみなくちゃわからない、と言われたら?

公明党や創価学会のリーダーと責任 その5 (池田大作氏)

あるブログでこんな意見が出ました。学会員さんはこう思っているかもしれません。
もしかすると、先生は、、、、
1.現場の活動家たちが目標達成の為に20部も30部もマイ聖教(聖教新聞)を取っていることなどは知らないのでは?先生の同時中継スピーチなどで1度たりとも『マイ聖教を取ろう』なんて聞いたことないから。財務にしても3桁(100万)をやれ!などとは同時中継スピーチにも新聞にも載ってない。先生から出た指導だとは断言出来ない。
//////////////////////////////////////

釈迦であれば私に対して
病気があるならあれこれ理由、過程を悩むより早く帰って寝なさい
疲れているならあれこれ理由、過程を悩むより早く帰って寝なさい

創価は様々な「戦うんだ!!」という学会精神や使命を持ちだして
病気があっても学会活動をしなさい
疲れていても学会活動をしなさい
かな?これも妄想か?(笑)

生老病死(しょうろうびょうし)を肯定?認め?どう生きるかが釈迦の教えかな?
この辺はまだまだ勉強不足というか、友岡氏の書籍だけではイメージがつかめませんでした。ま、その内にわかるかも?しれませんね。
煩悩や苦悩との解脱?悟り?が大事らしいので、どう肯定するのかよくわかりませんが。。。。

さて、ここまでは過去記事と変わりありません。ここからが重要です。

●MCする人、される人

 某BBSで私と私と会った事のないある人が同じ「創価の毒矢のたとえ」を知っていた、認識していた、というのが重要です。

 MC論は恐怖と怒りがポイントだそうですが、聖教新聞でも敵を粉砕!悪を許すな!という記事ですからそのまま罵倒がその人の口や心、ネット上でもメールやコメントなどで出てくるでしょう。批判でなく非難に相当するレッテル張りもそうでしょう。MCのポイントとなる恐怖や怒りは、新聞や口伝によってどこかで創価学会に教えられているんですね。

こうした怒りや恐怖、つまり「あれこれ考えて悩むよりも行動だ!折伏だ!破折だ!唱題だ!選挙だ!」「創価学会は絶対だ!」「財務して功徳がある!」「選挙戦って功徳がある!」「創価正義!!」というのもネット上で学会員が読めばまた更にそこで思考停止しているか大事なポイントの思考回避しているか、つまりMCされているという事です。

またも重要なのはMCした人もされた人も悪意がないことが非常に問題かも。しかし一番最初に間違えたか誤解した末端の学会員、あるいは恐怖と怒りを操作し続けている学会本部、つまりは池田大作氏に責任があるでしょう。(責任論を後述します。)

ここでも何度も言ってきたとおり一般の人の結論は大事です。

「宗教なのに他宗教(個人も?)を罵倒するのはおかしい」

という一般人の結論です。
ね?一般の人の結論は本当に大事ですね。直感的な結論しかありませんが、適切に(長々と?(笑))説明すれば上記の通りな訳です。つまりは釈迦が極めて現実的、常識的、(一般的?)だったということでしょうか?

●MCされる過程や順番 ”自分から嘘やCMCに飛び込む????”

 問題点はこの毒矢のたとえに限らず、

「こうした嘘を聞かされたりMCされたりしても一番最初にそれを聞いてMCされて入信してしまうわけではない。」

という事です。””「創価の毒矢のたとえ」を聞いて入信した人はいない””と思います。「絶対に願いが叶うから!」「幸せになれる!」あるいは「2世3世だったから」という理由が当てはまるのでしょう。 私もそうだったと思うのですが、入信後しばらく経ってから、毒矢のたとえを聞いて創価の都合の良い「創価の毒矢のたとえ」を持ち出されれば疑うのは難しいでしょう。なにしろ「宗教者が嘘を言うはずがない」と思うのが普通 ですからね。

あの人が嘘を言うはずがない
私の大事な友人が嘘を言うはずがない
池田先生が嘘を言うはずがない
日蓮が嘘を言うはずがない(これは仕方ないのですが。。。。)
大御本尊が嘘のはずがない。

っていうのも気持ち的には同じですね。。。。。。。ですから私はMC論の有無にかかわらずブログ立ち上げ当初より「宗教者(側)が自己責任を言うのはおかしい」と書いてきました。もちろん私が気がついていないMC論や責任論の視点もあるでしょうが。。。。。

 こうしたことは宇宙生命論や大御本尊の嘘、嘘の教学やCMCを学会員が ”自ら学ぶ” ”自分から嘘やCMCに飛び込む” 事もあります。なにしろ「他の宗教は邪宗」と教えられていますから学会以外の書籍などで学ぶ事も一切無いわけです。

「あぁ、最近御書を勉強していないな。。。真実の仏法(笑)(^_^;Aを求めて勉強するか。。。。」と言って人間革命や池田氏の書籍、学会の御書解説書を読んで、他宗から見ても正しい場合、妥当な場合、仏教らしい思想(友岡氏の書籍など)は”OKな仏教学”です。ところが同じ活字でも聖教新聞や創価新報があり、創価にしかない”NGな仏教学”こうした「常に戦い続ける」「絶対正義!」「絶対勝利!」などと同時におかしな教学を学んでしまえば、何処が本当で何処が嘘なのか見分けるのが難しい複雑な物になります。

自分から嘘やCMCに積極的に学ぼうと積極的に飛び込もうとしているわけです。

大御本尊が嘘のはずがない。
何処が本当で何処が嘘なのか見分けるのが難しい複雑な物になります。

というのをもう少し補足します。

○大御本尊の捏造など

 ”何処が本当で何処が嘘なのか見分けるのが難しい””自分から嘘やCMCに飛び込んでいる””説明責任がある””信仰上にも宗教者としても、どちらにも責任がある”というのは大御本尊の捏造などが良い例ではないでしょうか?

大御本尊に関して創価と正宗のトップに”説明責任がある””信仰上にも宗教者としても、どちらにも責任がある”と特に思います。末端に説明責任はありません。末端もトップの言うことを教えられたとおりに言っているだけでしょう。少なくとも末端同士が喧嘩するのは馬鹿馬鹿しいですし、普通に説明すればいいわけです。

実態はこうです。
//////////////////////////////////////
犀の角のように独り歩め:真光寺本尊模造の方法を検証する (2)

>「是非とも、彫刻本尊の鑑別をお願いします」というと、唖然とするような応えが返ってきた。「あなたの挑発には乗らない」。わたしは心底吃驚した。「挑発ではありませんよ、お願いしているんです」。そう言うと、「ご希望に添えません」とも言った。
//////////////////////////////////////

なにしろ普通の状況下なら一般信徒にとっては「確かめようのないこと」なので大御本尊を疑うのは完全に不可能でしょう。

ところが異常な状況が発生しました。正宗系はCMCが濃い?ので憎悪などで攻撃してやりあうから、河辺氏のメモが学会側から出る!!!???(僧侶が信徒を除名する、なども)という摩訶不思議な状況になって滅茶苦茶になるんでしょうね。宗門問題が先でインターネットの普及が後だったので今の状況があるのかもしれませんね。ネットがなければここまで判明することも無かったでしょうし、私もCMCを解くことは一切出来なかったでしょう。自力なんて余程頭良いか良い人脈か他の幸運な人でないと無理でしょうね。ネットが先に普及していたら正宗創価どちらのトップも必死に和解しようとしたかもしれませんね。

ついこの間まで「大御本尊は本物だ!偽物だなんてなんて酷い事を言うんだ!!!」という学会員がいましたが、
今ではネット上で「大御本尊は偽物」と言いきる学会員がいますね。言いきるだけなら何の問題もないのですが日蓮正宗を攻撃、罵倒しているのは笑えます。立派なCMCの証拠でしょう。(大笑)

信用失墜するのに思考停止しているかバカだからわかんないんでしょうね。ここでも「宗教なのに他宗教を罵倒するのはおかしい」です。説得すればいいのでは?それが宗教でしょうに。、、、。あ、いけね。正宗系は全部カルトだったな。(笑)(^_^;A

つまりは罵倒や攻撃することでした人のCMCが濃くなっていくのかも?しれません。
CMCといってもやはり心の問題であり、自分から何らかの暴言、誹謗中傷、罵倒、するというのはやはり何か問題を抱えているんですね。
それが宗教団体者(宗教者とは言わない)であればカルトである、MCである、ということか?

(なお誤解のない様に書いておきますが、CMCの怒りと一般人の怒りは違うと思います。)

「大御本尊は本物だ!偽物だなんてなんて酷い事を言うんだ!!!」も「大御本尊は偽物」も創価学会に教育されたのです。MCされたのです。
創価学会の家族のなかでおじいちゃんは大御本尊を信じているけど2世3世は信じていないとか多いかもしれませんね。笑っちゃいます。ついこの間までの「大御本尊は本物だ!偽物だなんてなんて酷い事を言うんだ!!!」という人間革命や数々の書籍は何だったのでしょうか?(笑)

☆まとめ

といわけで「創価のMCは入信する時だけにあるのではなく、入信後など創価の何処でも何時でも存在する。」と思います。

もちろん人も教義もどちらもいつも100%必ずMCされるわけではありません。過去記事と矛盾しないと思います。
嘘と本当が常にあちこちに混ざり合って歴史的にも個人の時間的にも次々に重なっているのが創価のMCの特徴かもしれません。
ちなみに大御本尊にしろ宗門問題にしろ有耶無耶にして謝罪しないのもカルトかMCの特徴だと思います。だって池田氏や創価がカルトだから。(笑)(^_^;A やはり宗教ではないでしょう。

異常

参考
創価学会の信仰に功徳はあるか? 二極思考(すべては白か黒か)の否定 (MC論)

'07.06.16 様々に追記訂正。
'07.06.26 誤記訂正。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二極思考(すべては白か黒か... | トップ | 202.福本副幹事長、公明離党... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆううつ)
2007-06-24 04:44:18
初めまして。私は現在26歳の専業主婦です。主人はバリバリの創価学会員で、私とは恋愛結婚で、私が17歳の時に家出同然の熱愛結婚だったのですが、当時は私は若すぎたので、学会の事はまったく知らず、付き合っていた時に1,2回くらい会館に連れて行かれた事もありましたが、まさかこんな事になろうとは・・・。


家出同然の同棲から結婚、もちろん実家に帰れないので、姑や義理姉(もちろん家族みんな学会員)たちとも仲良くなるために頑張りました。そんな何も知らなかった私に詳しい説明も無く、YES、NOも言わせず入会させられ、最初は頑張ろうと思ったのですが、脱会したい、でも姑との中がこじれるのもこわくて言い出せず、今に至っています・・・。


今では子供が2人もいますが、子供達も生まれてすぐに入会させられました。脱会=離婚の危機にもなりそうで、未だに脱会できないで居ます。

そもそも何で宗教に選挙(公明党)や、新聞(聖教新聞)が関わってくるの?報告報告って、ノルマ?信心、勤行が一番大事って嘘かよ!祈りって確かに奇跡が起きて願いが叶うこともあると思うけど、それは創価に限らずだと思う。宗教も本当に信じて自分からやりたいと思う人がやればいいのに。この事で何度も夫婦で喧嘩してるから、尚更、姑には言い出せません。 (Θ_Θ;)結婚する前に学会のことを知りたかった。


愚痴っぽくなってしまってすいません・・・。でも、誰かに聞いてほしかったんです。もし、私と同じような立場で、上手に脱会に成功した方がいたら、何かアドバイスをお願いできますでしょうか?宜しくお願いします。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-06-24 07:39:41
おは!です
はじめまして。

1-21と
創価学会の信仰に功徳はあるか? 創価教育、創価思考の現証(結果)が目黒区議団
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/4cd51f81fdcbdd2e3ed929cc5622ea5a

それから、「知れば知るほど嫌になる学会。」シリーズとか読んで下さい。

上記のリンクにも夫婦や子供で問題が起きています。
一番大事なのはご家族で出来るだけ喧嘩しないで欲しいです。
もちろん離婚も。。。。。
時間はかかると思いますので焦らないで下さいね。

最近、家族に言い出せない人をのコメントを読みました。

カルト・宗教脱会とその後
http://jbbs.livedoor.jp/study/8368/
ここの
家族とカルト
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8368/1173858689/
ここです。

学会員でも退会した人でも良いので、ゆううつさんに
こんな一言で納得させることができたよ、
とか
喧嘩せずに済んだよ、
というアドバイスがあればお願いします。>ALL
返信する
Unknown (そううそ)
2007-06-24 07:52:39
考え方が変わる、という事や創価学会員がよく言う裏切り、ということについてはいずれ記事にするつもりです。
返信する
Unknown (そううそ)
2007-07-25 02:20:39
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1084417030/242

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1084417030/237
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事