花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

一日中降雪の予報

2022年03月19日 | 日記

今日は全道的に一日中大荒れの予報で、JR線も特急などが運休を発表している。

当地も朝方から少雪だが降り続いている。午後からは風が強まる予報だ。

ここ数日の日差しで、庭の雪は40cm程減り、道路の両側に雪がうず高く積み上がってできた雪山も、先日、市が排雪、運搬してくれたお陰で、道路の雪が無くなってホッとしていたのもつかの間、また雪で覆われた。

気温が徐々に高くなってきているので、この先の雪解けは早いと思うが、「春分」を2日後に控えているのに、当地には春はなかなかやって来ない。

所で最近、近所の猫が日差しで暖まった我が家のベランダに毎日やってくる。昨日は3匹もいた。中には私が見ているTVを、ガラス戸越しに立ち上がって見ている猫もいる。

なお悪いことには、毎日玄関前、車庫の横などに糞を置いて行かれる。土が無いので、何も掛けずにそのままだ。私はそれを毎日スコップですくって、飼い主宅の松の根元に運んで捨てる。

昨日は「デコボン」を食べたので、皮を小さく分けてベランダに撒いた。猫は柑橘類の匂いが嫌いだと言うが、効果はあるだろうか。あるなら、我が家の玄関前から道路まで撒こうと思っている。

 ※昨年9月半ばまで室内で乾燥させて置いた「シクラメン」が、水を与え始めると新芽と新葉を出した。そして今回やっと開花した。あんなに小さく干からびていた球根の厚さは、今では倍以上だ。これから蕾が沢山立ち上がって、花が咲くのが楽しみだ。

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング初仕事 | トップ | 発芽した。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-03-19 16:04:33
ソナタさんへ

こんにちは。ブログ拝見しました。周りの雪解けが40センチ程減りホッとしたのもつかの間に、また降り積もった積雪。良く理解できます!
北軽も、全く同様に暖かさで地面が見えて来たのに昨日は20センチ以上の積雪、また雪景色になりました。
でも、暑さ寒さも彼岸までの言葉を信じたいものですね。

ネコの被害…ミカン効果あると良いですね。

シクラメンが咲き始めましたね。こちらも、ソナタさん効果で夏の乾燥が効いて沢山花が咲きました!ありがとうございます。

昨日、ミニトマト🍅とネギの種蒔きをしました。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2022-03-19 19:13:59
今晩は!
早速コメントをありがとうございました。

そちらもまた20cmも積もったんですね。この時期なのに驚きですよね。
春分後、溶けて欲しいですね。

シクラメンが咲いたそうですね。良かったです。
ただ、年々球根が肥大化します。それをどうしたら良いのか分かりません。前に半分に切ったら、枯れてしまいました。

こちらは長ネギ、レタスが9日目に発芽しました。
アイコの1個の芽を箸で取って移したのですが、根が4cmもの長さだったので驚きました。

中玉トマトの種を100均から買って蒔きました。発芽するかどうか心配です。
アンジェラさんの種も順調に発芽しますように!
返信する
手抜きし放題? (伊豆の花)
2022-03-21 12:45:35
こんにちわ。
まだまだ雪なんですね、当地では今週は雨の日が多い予報ですが、きっとその時にはそちらは雪なんでしょうか・・・ホント、雪解けが待ち遠しいですよね。

最近は、鉢植えは地に植え替えて手抜きをし放題で、唯一、「ラン(亡母がどなたからか頂いたもの)」だけは鉢植えを維持しています。
ある日枯れてしまうことも想定内なので、とりわけ気を遣う事も無しですが、とりあえず、水と肥料は忘れないようにと思っていますよ、あ、時々姉が、鉢にミズゴケを追加してくれています。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2022-03-22 10:37:31
こんにちは。
当地、今日雨が降るらしいですから、雪解けを期待しています。

私も鉢植えは随分少なくしました。手がかかるし、当地では冬場留守にする時に凍らないか、気になるからです。処分した鉢も多いですよ。でもまた買って来たりしてしまうんですが。
伊豆の花さんのこの所の記事によると、春になって植物の手入れの時間がぐっと増えた様ですね。
水苔を鉢に置いてくれるお姉様、有り難いですね!
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-03-25 15:15:47
ソナタさんへ

お陰様で、ミニトマトとネギの発芽しました!嬉しくて、ソナタさんへ報告したくなりました。

今日はそちらも暖かくなりましたか?
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2022-03-26 07:29:54
お早うございます。
葱とミニトマトが発芽したとか、良かったですね
これからは乾燥させないように管理しながら、時々1000倍に薄めた液体肥料を与えると良いと思います。
いずれも2ヶ月近く成長させる途中で、トマトは10cm程のポットに移植してやると良いと思います。
長ネギは、密植していても良く、15cm以上に育って、地温が上がった頃、土に本植えしています。
種から育てると愛情も一塩沸きますね。苗に元気を貰いながら頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事