花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

ガーデニング初仕事

2022年03月09日 | ガーデニング・家庭菜園

この1週間ほど、最低気温はー7~ー9度、そして最高気温がプラスになって来た。積雪量はまだまだ多いが、午後は毎日雪崩しをして、少しずつ融雪を促す作業を続けている。

※庭の積雪は、まだ1.5m以上

今年は庭の雪解けが遅くなりそうなので、暖房と日差しで暖かい室内で春野菜や花の苗作りをする事にした。ホームセンターから「種まき用土」40L入りを買って来た。

トマトの種は強いらしいので、この「アイコ」は、昨年の晩秋に農協で余り種を安く買ったものだ。小さい種が20粒入っていたので2粒ずつポリポット セルトレイの10カ所に蒔いた。

「ガーデンレタス」は、黒い種と白い種が混ざって入っていたので、同じ色の種を3粒ずつ10株蒔いた。

昨年初めて育てた下仁田葱と一本葱の交配種である「極太ねぎ」がコスパが良く、美味しかったので、今年も種を求めた。昨年は4月14日に土に直接播種したのだが、ねぎの種は弱いらしいので、私が毎日飲んでいる「豆乳」の空き箱で種まきポットを3個作り、袋の中の全部の種を蒔いた。空き箱には左右の下から1cm程の位置にキリで水抜きの穴を10カ所近く開けてから土を入れた。

「小松菜」は、昨年の残り種があったので、12株分を蒔いた。場所が残っていたのでこれも残っていた「ガーデンアスター」の種を8株分蒔いた。

小松菜、レタスの「好光性種子」にはビニールを掛け、その他の「嫌光性種子」には新聞紙をかけた。

ポリポット セルトレイが入ったプラスチックケース(100均で買った)を、居間のベランダ側窓辺に並べた。3~7日後には発芽するのではと思うと、ワクワクする。

4月に入ったら、更に色々な野菜の種から室内で苗を作りたいと思っている。

※記事に誤りがありました。誤りに横線を引き、訂正します。

 

※「万年青」が窓辺で開花して来た。

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日、見た夢 | トップ | 一日中降雪の予報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-03-09 11:27:55
ソナタさんへ

ソナタさんの室内種まき、楽しみに待っていました。

私も午前中にバジルの種まきセット(スーパーで頂いたもの)を蒔いた所でした。
近いうちに、種まき用土を買ってきてネギやトマト🍅撒いてみますね。春はワクワクしますね😊
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2022-03-09 13:38:18
こんにちは!
お元気でしたか?
早速コメントをいただき、ありがとうございました。

アンジェラさんもバジルを蒔いたのですね。同じ日でしたね。
今までは秋の内に物置に準備しておいた庭土を種まきに使っていましたが、今年は気合いを入れて、できるだけ色々な野菜を苗から作ろうと考え、高かったですが種蒔き用の土を求めました。
これだけ一気に種まきをしたので、とても嬉しいです。
お互いに春野菜の準備を頑張りたいですね!
返信する
神様に依存です! (伊豆の花)
2022-03-10 10:16:25
こんにちわ!

ガーデニングの準備が着々と進んでいますね、楽しくて頬が緩んで来るのではないかしら?

私も、随分といい加減ながら、3月に入ってからバラの花壇(と言うほど大げさではないが)に培養土を継ぎ足して、早々に(後にすると忘れそうだから)花が咲くと言う肥料も振り撒きました。
ま、綺麗な花が咲くかどうかは、神様の思し召しに依存しまくります。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2022-03-10 13:15:46
こんにちは!
コメントをありがとうございました。

当地は今日も晴天で、4月のような趣の暖かさです。
でも雪の下には氷の層があるので、先程も氷割りをしました。
ウクライナが悲惨な状況になっている時ですが、春の訪れを喜び、作物を種から育てたいです。
これからは食でもエネルギーでも工業生産でも、できるだけの自給自足体制が重要だとプーチンが気づかせてくれましたね。
伊豆の花さんの薔薇、楽しみですね! 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事