歌舞伎座『杮葺落六月大歌舞伎 第一部』 3等B席上手寄り
粒が揃ってなかなかに充実しておりました。
『鞘當』
不破@橋之助さん、山三@勘九郎さんともに姿良く二人の台詞の間もよくて幕開きに相応しい華やかさ。留女の魁春さん、間に入ってしっかりとした存在感。勘九郎くん、この拵えだとお父さんに雰囲気が似ますね。台詞廻しもそっくり。
『喜撰』
評判通り見ごたえがありました。
喜撰@三津五郎さん、軽妙洒脱で愛嬌たっぷり。たっぷり演じて品が落ちないのが見事。踊りのキレのよさにまろやかさが加わったと思う。今月の喜撰は絶品。
お梶@時蔵さん、姿の美しさとお澄ましな雰囲気がお梶にピッタリ。三津五郎さんとの息も合い良かった。
御曹司の面々、頑張っていました。
『俊寛』
鉄板の布陣での安定感ありすぎの俊寛だった。あの密度感は凄いです。
俊寛@吉右衛門さん、以前より場ごとの喜怒哀楽が激しい。仲間を思う懐の深さ、優しさを出したかと思えば妻を思うやりせない気持ちをストレートに出し、そしてご赦免での喜びよう。そして真実を知ってから絶望。その感情の落差が大きくその感情に観ている側が呑まれるような感覚でした。ラストの俊寛は達観ではなくひたすら絶望感だったように見えました。たぶんあの後すぐ死ぬんじゃないかしらと思わせた。
丹波少将@梅玉さんがかなり千鳥ラブな可愛らしい青年だった。今まではもう少しクールだったように思う。
千鳥@芝雀さんはいかにもな一途でおぼこな娘。おろおろしながらも反撃しちゃうところが可愛い。近頃とみにお父様の雀右衛門を連想させる。芸格がほんとうに上がったんだなあとしみじみ。でも体型が…もう少し絞って欲しいかも。
丹左衛門@仁左衛門さん、前回演じた時は少々腹に一物ありな黒いオーラをそこはかとなく感じさせましたが今回は爽やかに情味を見せる丹左衛門でした。決まりがなんとも美しい。かっこよかったです。
瀬尾@左團次さん、良かったです。無慈悲だけど理は通ってるところを明確に。殺されるのが可哀想になりました。
康頼@歌六さんはまとめ役としての距離感のバランス良し。
粒が揃ってなかなかに充実しておりました。
『鞘當』
不破@橋之助さん、山三@勘九郎さんともに姿良く二人の台詞の間もよくて幕開きに相応しい華やかさ。留女の魁春さん、間に入ってしっかりとした存在感。勘九郎くん、この拵えだとお父さんに雰囲気が似ますね。台詞廻しもそっくり。
『喜撰』
評判通り見ごたえがありました。
喜撰@三津五郎さん、軽妙洒脱で愛嬌たっぷり。たっぷり演じて品が落ちないのが見事。踊りのキレのよさにまろやかさが加わったと思う。今月の喜撰は絶品。
お梶@時蔵さん、姿の美しさとお澄ましな雰囲気がお梶にピッタリ。三津五郎さんとの息も合い良かった。
御曹司の面々、頑張っていました。
『俊寛』
鉄板の布陣での安定感ありすぎの俊寛だった。あの密度感は凄いです。
俊寛@吉右衛門さん、以前より場ごとの喜怒哀楽が激しい。仲間を思う懐の深さ、優しさを出したかと思えば妻を思うやりせない気持ちをストレートに出し、そしてご赦免での喜びよう。そして真実を知ってから絶望。その感情の落差が大きくその感情に観ている側が呑まれるような感覚でした。ラストの俊寛は達観ではなくひたすら絶望感だったように見えました。たぶんあの後すぐ死ぬんじゃないかしらと思わせた。
丹波少将@梅玉さんがかなり千鳥ラブな可愛らしい青年だった。今まではもう少しクールだったように思う。
千鳥@芝雀さんはいかにもな一途でおぼこな娘。おろおろしながらも反撃しちゃうところが可愛い。近頃とみにお父様の雀右衛門を連想させる。芸格がほんとうに上がったんだなあとしみじみ。でも体型が…もう少し絞って欲しいかも。
丹左衛門@仁左衛門さん、前回演じた時は少々腹に一物ありな黒いオーラをそこはかとなく感じさせましたが今回は爽やかに情味を見せる丹左衛門でした。決まりがなんとも美しい。かっこよかったです。
瀬尾@左團次さん、良かったです。無慈悲だけど理は通ってるところを明確に。殺されるのが可哀想になりました。
康頼@歌六さんはまとめ役としての距離感のバランス良し。