読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

住みたい街

2009-03-30 22:22:01 | ウェブ日記
masakoさんのブログによると、先日Walker Plusの春の新生活特集で「住みたい街ランキング2009」が発表されたようです。
それによると、東京部門は以下のような結果が出ています。

1位  吉祥寺
2位  自由が丘
3位  代官山
4位  恵比寿
5位  白金台
6位  表参道
7位  麻布十番
8位  下北沢
9位  六本木
10位  神楽坂

こうしてランキングを見てみると、どの街も一度は名を聞いたことがあります。
さすが上位に来るだけあって、知名度のある街がずらりと並んでいますね
代官山や白金台など、名前自体に凄みを感じるものもあります。
8位の下北沢は「下北サンデーズ」の舞台となった街ですし、10位の神楽坂は2年ほど前にテレビドラマの舞台となった街です
ついでに7位の麻布十番は、昨年某大手銀行の重役が愛人と歩いていた現場を週刊誌に撮られ、辞任に追いやられた街です

このうち2位、3位、4位、6位の街は、私も行ったことがあります。

自由が丘のフォトギャラリーはこちら

代官山のフォトギャラリーはこちら

恵比寿のフォトギャラリーはこちらこちら

表参道のフォトギャラリーはこちら


自由が丘はかなり良い街だと感じました。
さわやかに洒落ていて、威圧感もなく、住みたいと思わせるものがあります。
ランキングで上位に来ているのも納得です。

その自由が丘よりさらに上をいく吉祥寺とは、一体どんな街なのでしょうか。。。
都心からはやや離れた郊外にあるのですが、1位になるくらいですから相当良い街なのだと思います。
なんと、5年連続で1位とのことです
ソメイヨシノで有名な井の頭公園も吉祥寺にあったりします。
段々と吉祥寺に興味が出てきたので、機会をみて行ってみようかなと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート世界選手... | トップ | 「地鶏や」の親子丼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2009-03-30 22:51:27
住みたい街ランキングなかなか
興味深いですね
私は自由が丘と六本木だけ
行ったことがないです
どっちも行ってみたい街でしたが
なかなか機会がなくて
吉祥寺には友達が住んでいたので
何度か行きましたが、駅前は
にぎやかなのに少し行くと自然が
あったりもちろん人気の井の頭公園
があったりと、住みたい街に
選ばれるのもわかります
三軒茶屋が入ってないのが以外ですね。

自由が丘ははまかぜさんの
記事を見て行ってみたい気持ちが
強くなりました

これからもはまかぜさんのフォトギャラリー
また楽しみにしています
返信する
吉祥寺 (viviandpiano)
2009-03-30 23:30:20
名前だけはよく聞きますが、
そんなに人気がある町なのですね?
住みやすい環境というか、魅力があるんでしょうね(^^)
井の頭公園も聞いたことがあります。

はまかぜさんのギャラリーを楽しみにしてます☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-03-30 23:34:09
この結果を見て、現実的に考えて、この中で一番住みやすいのは、吉祥寺だと、私は思います。
吉祥寺の一部しか知らないですが、基本平地が広がっていて坂は少なそうだし、食料に関して、個人店もあり、商店街もあり、百貨店もありで、調達場所のバランスがとれています。飲食店もバラエティに富んでいます。衣についても同じ。住に関して思うのは、駅周辺は賑やかですが、数分歩いて行くと、落ち着いた住宅街もあり、公園など自然にも恵まれているし、居心地が良くて、離れたくなくなりそうだわ^0^
吉祥寺みたいに、豊富に物が揃って、環境にも恵まれている場所って、そうそうないような気がします´∀`)/
返信する
りえさんへ (はまかぜ)
2009-03-31 01:21:36
なんと、りえさんは自由が丘と六本木以外は行ったことがあるのですね
以前池袋にも縁があると言っていましたし、東京の色々な街に行ったことがあって、すごいなと思います。
バリバリの都会っ子だったのではないでしょうか^^
吉祥寺は興味深い街です。
賑やかさと自然が両方あるのは良いなと思います

自由が丘はかなり良い街でした。
いつか機会があれば、ぜひ行ってみてください
フォトギャラリーも、マイペースに増やしていきますので、どうぞお楽しみに
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-03-31 01:30:17
そうですね、5年連続で1位のようなので、かなりの人気だと思います。
最近は都会からやや外れた、郊外の街に人気があるようです。
吉祥寺がまさにそのタイプですね^^
もしかすると今週末に行くかも知れません。
桜を見に行きたいなと思います
行けた場合は、写真も撮ってくると思います
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-03-31 01:39:23
なるほど、吉祥寺の1位に納得ですか^^
一部どころか、かなり詳しく知っていますね
賑やかなだけでなく、自然にも恵まれているのは良いなと思います。
店も色々なものがありそうですね
やっぱり人気のある街は、それだけのものを持っているのだなと思います。
私も一度吉祥寺を訪れてみたいと思います
返信する
大好き吉祥寺っ! (かえる※)
2009-03-31 19:58:28
私も吉祥寺1位に納得です!
私がいつか住みたい街でもあります。
かつて、わりと近いところに住んでいたので
子供の頃、遊びに行くのも買い物に行くのも
吉祥寺・井の頭公園でした。 
なんでも揃うし、なんでも楽しめる。
いろいろな顔のある街ですよ。
これからの時期は、やっぱり井の頭公園の桜ですね。
池の水面に向かって伸びているような枝と花。
ちょっと独特な桜ですよ。
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2009-03-31 23:00:41
かえる※さんも、吉祥寺の評価が高いようですね
なんでも揃って、なんでも楽しめるのは良いなと思います^^
井の頭公園の桜は、かなりすごそうですね。
ネットで調べてみましたが、池の水面に向かって伸びていて、迫力があります。
私もチャンスがあれば見に行ってみたいと思います
返信する

コメントを投稿