女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

カンドゥー

2017-10-21 15:01:02 | Weblog

昨日は、同僚に、フランス土産の紅茶を頂きました。良い香りなのでさっそく今日飲んで、美味しかったです。

カゴメの株主優待もきました。ソースとかは多いので、今度誰かにあげよう、、、。

あと、食玩しおりが届きました。1枚あたりたしか1600~1800円前後で、送料も700円くらいかかっていた(本体が薄いのに高い)ので迷っていたけど、可愛いのでつい。目玉焼きと、スイカのしおりで可愛い~~~!合計で4000円弱くらいだった気がするけど、これは買ってしまうね。。。あと、やるかわかりませんが百人一首カード。やるかなあー、あいり?まあ置いといてもいいか。

今日はあいりは、カンドゥーへ行っています。なんだかいろいろ着ているようです。お土産も買っているよう。いいわね。

私といえば、あいりの小学校の行事の事前準備でお手伝いが不足しているのでお手伝いに行きました(ここ1か月ほどは行事準備が続いて忙しい)。こないだの父母会ではパパ出席だったのでお手伝い名簿にマルつけしなかったので、足りないと申し訳ないのでもし必要だったらやりますけど、、、と聞いてみました。みんな頑張りました。結構楽しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

USJのかえるチョコでダンブルドア校長GET!

2017-10-16 20:51:26 | Weblog
昨夜は、早速、USJで買ったオヤツを少し食べました。

とりあえず「かえるチョコ」(1200円)。カードは一番スペシャルな銀色のダンブルドア。私がダンブルドアが良い!あいり、頑張って選んで!と1個だけ買ってきました。ダンブルドアも普通バージョンの青とスペシャルなシルバーがあり、シルバーのほうが入っていたのでラッキーでした。チョコ自体はかなり大きいかえる型で、最終的に包丁でガンガン叩き切って割りました。二人でまだ1ー2割しか減ってないので少しずつ食べます。

他に買ったのが「百味ビーンズ」(1800円)。あいりのお友達が来たときにでも遊んだら良いかなと思います。

そして、あいりの受験服、120㎝サイズでもう絶対着ないし(可愛くないから本人が一度着ただけで拒否)、来年お受験予定という女医仲間におさがりであげたら、お返しにと生八つ橋を頂きました。実は大阪の空港でも八つ橋買ったけど、いくつあってもあいりはスキなのでいいですね(笑)さっそく今日は抹茶八つ橋5個を二人で完食(笑)

夕食は、ママ手製ハンバーグ。後始末が面倒ですが、味はおいしかった。今週もがんばろう、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

大阪旅行:大阪城

2017-10-15 17:58:53 | Weblog

今日はネギトロ巻きが朝食。あいりはサーモンいくら巻き、パパは鉄火巻き。

それからホテルをチェックアウトして、電車で大阪城へ。私達の入った門は69段の階段を登った先にありました。入場料は大人600円ずつ、子供無料でした。

まずは八階にあがります。左手のエレベーター待ちは長い行列だったので右手の階段の列に並びました。八階まで階段はちょっと疲れました(笑)

天守閣からの景色は綺麗で金のしゃちほこや掘り沿いに金の小舟がありました。通天閣や足元の大阪城公園も見えます。

階段を降りながら、展示を見ました。

最後に一階でお土産ショッピング。あいりは大阪城消しゴム、私は金色の壱万円お守り、パパは真田の扇子を買いました。大阪城の前でたこ焼きをまた買い食い。パパはオリジナルたこ焼き、私とあいりは明太子マヨたこ焼きを1舟ずつ買いました。どれも7個500円。美味しかったです。

それから、大阪空港に移動。551蓬莱豚まんや、カスタードチーズケーキなどを買い食いしてランチにしました。午前は小雨がたまに降ったりやんだりでしたが空港ではかなり雨が強くなってきていました。私達はもう室内だから良いのだけど。ついでに空港で、大阪じゃないけど八つ橋を買いました(笑)あいり、餅菓子はスキなので。

昼すぎにJALでまた羽田空港に移動。

なかなか大阪を楽しめました。大阪にいる友達数人に会えたらもっと良かったですけどね。今回は弾丸ツアーだから仕方ないかな。


この記事をはてなブックマークに追加

大阪旅行:USJ

2017-10-14 22:22:38 | Weblog

始発で羽田空港に行き、6:30に伊丹空港に移動しました。JALのフライトマイルがたまっていたのて、よく期限切れするから今回は大阪にマイレージ旅行。

更にUSJ駅に行き、初めてのUSJにインパしました。イベントをしていて、キティやミニオンズなどなどキャラクターがお菓子をくれました。お菓子の詰め放題なので結構、多めの量。そのほかにスタッフがTrick or treatで飴を1個ずつくれるのですが、あいりは照れて、あまり言えず、、、でも3人くらいには頑張って声をかけました。

チケットは買ってありましたが、ハリポタは絶対行きたいのでハリポタ確約のVIPツアーを3万くらいで買ってありました。

ツアーはお茶ポトルをもらい、ガイド付きで店やパークの情報を聞きながら歩き、 いろんな乗り物にガイドつきで優先で乗れます。特に目玉の4つは待ち時間ゼロ。

ハリポタの道に、映画で空を飛んで壊れた車が配置されており、撮影の人も並んでいました。

まずはアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド。普通75分待ち、優先が35分待ちでしたが待ち時間数分しませんてした。あつさ 水しぶき 3Dなど迫力がありました。

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフも待ち時間数分で楽しめました。結構怖い。

次はオリバンダーの店。オリバンダーさんが選んだ女の子に話しかけて杖を渡されます。選ばれた子はその杖を買えますが普通に買うのと違って、箱が埃をかぶったような仕様になっています。あいりは選ばれず残念。

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーにも乗りました。ハリーとクイディチの試合についていき飛びながらついていくような3Dで迫力満点でした。ただ縦揺れがすごくて私とあいりは少し車酔いしました(笑)

13:30でツアーが終わったので「三本の箒」でハロウィンプレート2セットとあいりにマカロニチーズ、あとはバタービール(アルコールは入ってません。グラスつきだと1100円)を三人でトライ。バニラの泡が美味しかったです。ちなみに6000円以上でしたがVIPツアー客は1割安くなるのでお得でした。ハロウィンプレートはチキン、ポーク、温野菜、箒みたいなとうもろこし、カボチャ形のカレー風味のパイ。美味しかったです。ゆっくりして回転酔いもさめました。

次はジュラシックパーク・ザ・ライド。VIPツアー用ファストパスをたくさん渡されたので、待たずに乗れました。水がかなりかかるのでポンチョをかぶって楽しみました。

スペースファンタジー・ザ・ライドもファストパスチケットで乗りました。私はちょっと苦手だから私だけ乗らずに待ちましたが、かなり怖いとあいり達が言っていました。

ハリウッドドリーム・ザ・ライド。これもファストパスですぐ乗れました。私は怖いからやめておきましたが、体が逆になったり、しかも後ろ向きだったり、めちゃくちゃ怖かったみたいで、乗らずに正解。あいり達は乗ったけどパパも怖かったらしく、連続では無理だと言っていました。

夜18時過ぎると、ゾンビタイム。結構、道をゾンビが歩いて奇声を発します。ゾンビは車の上で人をちぎって肉(内臓か?)をかじる演出とか、結構あいりはゾンビにからまれて驚いていました。でもからみがしつこくないので、子供でも大丈夫。ちょっと吠える程度で、しつこく追いかけてはきません(笑)ゾンビメイクの客も多いし、衣装がこった客も多いので、一瞬、見分けのつかないゲストもいますね。

そのあとは、ハリポタエリアにまた入って(小雨がたまにふったせいか客が多すぎはしないようで、制限がかかっていませんでした。多いと、セントラルパークというエリアで整理券をもらわないと入れないようです)、ホグワーツ城の前でエクスペクト・パトローナム・ナイト・ショーを見ました。プロジェクションマッピングですが、思ったよりすごそうではないけど、本物っぽく見えました。近くで見るともっと迫力がありそうです。

ところで、今回、パークに入っていきなり「アンケート5分くらいいいですか?」と寄ってきたスタッフがいたので、うちは断ったけど、入ってすぐはやっぱり遊びたいしまわりを見たいので、せめて帰りにしてほしい。アンケートは答えればお土産にペンとか粗品をくれるそうです。でも入場してすぐは答えたくないので断るけど。アンケートは終了直後にもどうやらあるそうで、他のブログにありましたが、帰りのは1時間近くかかって、キャラクターかよくわからない薄いタオルハンカチ1枚をお礼にくれるようです。粗品は、いろいろみたいで、携帯の待ち受け画面をくれる(要らない)こともあれば、少し聞いて何かが超さ対象と違うなと思ったら、粗品なしで放流されるようです。スタッフによって、一緒にいる人にもくれたりくれなかったり。あと、調査対象は決めてあるようで、別の人が答えますというと断られるらしい。確かに、我が家にきたときも、「ぜひあなたにこたえてほしいんです!」と私だけすごく言われました。ちなみに、アンケートを頼む段階では「5分」と言われますが、実際は結構長いようで8‐15分近いようです。頼む段階では粗品をあげる!とは言われずいきなりアンケート答えてと頼まれます。http://shingekin.com/usj-surveyスタッフはやたらにハイファイブは多かった、、、おつきあいで手を出したけど、ゲストがつきあっている気がする。あと、課金が多いのは他の人もブログに書いていました。http://kokoyaba.hatenablog.jp/entry/2015/12/08/192149

私はいいなと思ったのはハリポタエリアに入るときに、スタッフのおばちゃんがグリフィンドールマントを着たあいりに「ん?あなた学生じゃないの?授業抜け出してきたの?グリフィンドール、マイナス1点!」と言っていたのは面白かった。関西だなあ。他は、大阪は割り込みが多くスタッフが注意しないらしい。我が家はVIPツアーと優先パス以外のものは乗ってないので並んでいないからわからないけど。

夕飯はたこ焼きミュージアム「くくる」でもちチーズたこ焼き、黒たこ焼き、白たこ焼きを食べました。疲れたからよく見なかったけど実は会津屋もあり、他のたこ焼き屋さんはだいぶ安かったのでちょっと残念。でも、もちチーズたこ焼きは美味しかったです。

ホテルにチェックインして近くのスーパー玉出で飲み物とか買い出し。


この記事をはてなブックマークに追加

買い物DAY

2017-10-09 17:45:29 | Weblog
家族で新宿ランチ。ステーキ丼、味噌汁、漬物、卵焼き、大根の煮物。美味しかったです。

そのあとは、ビックカメラと物産展での買い物。そして、アルタのSWIMMERにいくと閉店セール中でした。

シャンデリア風ハンガー約800
Tシャツワンピース約2200円→割引で約900円
マジカルパラソル約1300円(ネットでは約3000円で転売してる女性もいました)
キャッスルクロック約1500円

クレアーズで
リンゴのイヤリング400円

そのあと、普通の食糧買い出し4000円ちょい。

かなり重い状態で帰宅しました。でも、あいりはニコニコ☆

この記事をはてなブックマークに追加

電球ソーダ :Light Bulb Soda

2017-10-08 15:29:38 | Weblog

今日はあいりの英語レッスンでお出かけついでに原宿にいきました。

今回の目的は電球ソーダ!(^_^)

http://www.appbank.net/2017/07/29/iphone-application/1382693.php

Light Bulb Soda shop is here!!!

原宿電気商会(HARAJYUKU DENKI SYOUKAI)
渋谷区神宮前3-20-7
11~19時

https://sgs109.com/shop/319/

 

お店に並ぶこと10分。数人分しか進まず、この調子では1時間以上待つなあと思ったら警備員さんが「電球ジュースは並ばず直接お店に入って下さーい」。

早く言ってよー!(笑)

中に入ると数分後には買えました。店員さん二人しかいなくてジュース優先だから行列の人は大変です。ちなみに一個700円。ドリンクボトルはプラスチックです。上にピカピカ光る電球キーホルダーがついています。持ち帰り用にビニールのミニ袋をくれます。ブルーハワイはまあ普通の味でしたが、とにかく可愛いのでオススメです。

それから、かっぱ寿司にランチに行きました。最近毎週のように行ってるなぁー。


この記事をはてなブックマークに追加

まりも茶ん。とかっぱ寿司

2017-10-01 19:00:15 | Weblog

今朝は、北海道で買ってきたお茶、まりも茶ん、を飲みました。

とろろ昆布がほんとにまりもみたいに見えて面白い!

味は、、、とろろスープという感じで塩分が入ってますね。

今日のランチは、まだホタテが結構残ってるので、パパ作で

ホタテとベーコンのカルボナーラスパゲティ
ホタテのひものバター醤油炒め
ホタテのわさび醤油刺身8あいりは食べないけど)

です☆

今夜は、早めの夕飯をかっぱ寿司に食べにいきました。回転寿司の大手1位と最下位が合併することになったので、かっぱ寿司が大手の最下位になるようなのですが、、、頑張れー!ねぎとろの味は最高です。

今日はねぎとろたくさん食べました。あいりもねぎとろたっぷりで、、、、。パパはさすがにホタテに満足したらしく今夜は珍しくホタテ以外で終わらせていました。


この記事をはてなブックマークに追加

ホタテ丼!

2017-09-30 17:47:49 | Weblog

今朝は、朝からパパがホタテの下準備。朝からホタテはがし(笑)

ホタテ丼、ホタテの直系が8㎝くらいある。大きすぎ、、、。

ご飯が完全に隠れて見えない。

今夜は私とあいりはねぎとろサーモン丼、パパはホタテ丼。パパはホタテが好きなので、良かったねー(笑)

良い一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

ホタテ

2017-09-29 23:01:46 | Weblog

今夜は、岩手の陸前高田の獲れたてホタテが20枚届きました!金属のヘラではがして、刺身と、バター醤油焼きで食べました。あいりは少しだけ(苦手らしい)、私と夫は3枚ずつ。かなり特大サイズなので、ホタテ好きな夫はホクホクしておりました(笑)

よかったのう~~~。


この記事をはてなブックマークに追加

「レゴ・ニンジャゴー ザ・ムービー」

2017-09-26 21:39:24 | Weblog

今週は映画WEEK。

仕事と会議のあと、あいりと「レゴ・ニンジャゴー ザ・ムービー」吹き替え版試写会に行きました。冒頭とラストだけ実写。ロイドと父の意外な交流は悪くなかったけどミサコ、日本人だとするならあの箸をかんざしにするのはないなー。あんなのやってるの欧米人の間違ったかんざしだけだし。ちょいちょい英語で文字が入るので英語習ってない子供にはちょっと大変かも。吹き替えでなく字幕版が良かったですが、わりと大人にも面白かったです。

夜は、あいりを寝かせて私一人で江戸時代を舞台にした映画を家で見るところ。にひひ。


この記事をはてなブックマークに追加