る印競馬

やっぱり馬が好き(*^^*)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[マイティーハニー]連闘です!

2016年05月05日 22時58分14秒 | ▼マイティーハニー
◆5月5日(公式より)*転載許可を頂いています

5日は軽めの調整を行いました。
「先週は良い結果を出すことができずに申し訳ありませんでした。スタートで後手を踏んだことで終始流れにうまく乗れませんでしたね…。ズブいことも頭にあって早めに押し上げようともしたのでしょうが、他馬のプレッシャーもきつく、人馬ともに慌ててしまったところもあったのかもしれません。直線へ向いていったん先頭に立っているくらいですし、地力は上だと思うのですが、なかなかいい結果を出すことができずに歯がゆいです。冷静になって客観的に見直すと2着だった福島では相手関係も楽に思えるレースでしたから、現状はそういった面でも恵まれないといけないのかもしれませんよね…。そのように思いながら今週の想定を眺めていると、正直“今週だった…”と思うくらいのメンバー構成でした。何も心配のない馬ならばすぐに連闘を決めるところなのですが、さすがに慎重に見なければいけない馬です。それで時間が許す限り状態の確認をしていたのですが、右前脚の捌きは多少硬いかなと見えなくもないですが、この馬の歩様としては変わりない状況でした。獣医師にもレース後と今日と診断してもらいましたが問題なさそうでしたし、連闘を考えても大丈夫ではないかということでした。今朝馬場入りして動かしてみたのですが、見た目も問題なく、乗り手も乗っていて違和感はないということでした。連闘と聞いて抵抗もある方はいると思います。実際のところ蓋を開けてみないとわからない部分もありますが、この馬の場合、間を取ったから大丈夫という保証もないので、たとえ今日が良くても明日はそうではないということも考えられます。中途半端に間を空けるとその分だけ強い負荷をかける必要が出てきて、それによって堪える可能性もあります。それに、たとえば中2週の牝馬限定戦を考えようとすると、降級前に何としても勝ちたいという有力馬が集まってくることも考えられます。連闘でも、来週以降の競馬でもリスクはあるので、今回は2回使って中身ができていること、レース後に身のこなしに大きな異常が見られないこと、そしてカイバ食いという点で不安に思うことがない状態であることを考えて、チャレンジすることにしました。幸い、急な出走だったにも関わらず新潟では最上位と言っても過言ではない吉田隼人を確保することができました。同じようにメンバーを見てちょっと手強いかなと思う馬が入ってきましたが、このチャレンジが良い結果をもたらしてくれることを願っていますし、無事にレースを走り終えてくれたらと思っています」(尾関師)

7日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に吉田隼騎手で出走いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月半ばに起こった熊本地震は衝撃でしたが、幸いにして実家は何とか無事に避難せずに済んでいる状況とのこと。
愛馬もみんな頑張ってくれて、マイティーハニーは4月10日の復帰レース以来2着→3着と上位に踏ん張ってくれています。
尾関師の真心こもった更新コメントを読むにつけ、本当に難しい中懸命に取り組んで下さっていることに感謝するのみです。
連闘で少し絞れてもくるでしょうし、勝った時の馬体重に近くなっているかも。
3戦目で馬体も気持ちも出来ているだろうこと、
吉田隼人騎手を確保して頂けたこと、
期待出来る材料もたくさんあります。
7日(土)はお休みなので、しっかりハニーに声援を送るつもりです。

頑張れハニー!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[ダンスーズデトワール14]その名は!レッドミラベル!!

2016年04月06日 17時38分59秒 | ★ダンスーズデトワール14


更新が滞っている間に、馬名が決まっていましたーーー!!!!
すずちんは・・・「レッドミラベル」!!
「眺めの美しい場所」の意味を持つフランスの小郡名、ですって(^^)♪
この銀嶺のような芦毛の馬体が躍動すれば、それは素晴らしい眺めに違いありません。
見せて欲しいですね、素敵な景色を!(≧ー≦)

さて、近況の方は、2月には裂蹄・・・いや蹄底裂を起こしてしまって一休み。
その後復帰しかたと思いきや今度は熱発と、若駒の春先らしく不調に見舞われているようです(><)
ジゼルも歯替わりとかいろいろあったもんねえ・・・。
まだ焦るような時間じゃないってセンドーくんも言っているので、ゆっくり待ちますよ♪


そして私の方の近況なんですが、
息子が挑戦した、ダーツプロ認定試験に無事合格出来ましたので、
この春からはその活動を見据えての生活になっていきます。
バイト後もゴハン食べたら投げに行くし、休日も8~10時間は投げているコツコツ屋さんなので、
何とか報われて欲しいと願うばかりです。

私も負けないように頑張らないとですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[レッドジゼル]引退です(TT)

2016年03月14日 22時30分50秒 | ★レッドジゼル
引退まで「あと1走・・・!」だったレッドジゼルが、その最後の1走叶わずに引退の運びとなりました。
このことは、正直、自分にとって大きなショックで、本当に残念です。
しかし・・・
しかし、
一時はデビューも心配したほど繊細な気性で、馬体的にも何かと難しい面のあったジゼルを、ここまで大事に大事に管理してくれて、
何度も勝ち負け含む好走をさせてくれて、3勝もあげてくれて、
無事母となるために牧場に送り返して下さった厩舎関係者の方々には、本当に感謝しかありません。
本当に有難うございました。

いろんな思い出が駆け巡り・・・

何度も、今まで書いてきたジゼルの記事を読み返してきましたが、ようやく自分でも区切りがつきました。

次は・・・ジゼルの仔に出資するまで一口をお休みするっ!!!


初出資からちょうど10年、ここまで様々な危機的状況を愛馬の頑張りに助けられて何とか乗り切ってきましたが、
また春から新しい局面を迎えそうな気配・・・。
もはや無理の出来る年齢でもないですし、膝とか腰とか微妙ですし(汗
私自身がいつまで元気で働けるか不透明に感じ始めた今日この頃でもありますし、
今後の繁殖生活に重きを置いて、スパっと引退に向かったジゼルに倣って、
私も自分にブレーキをかけてみようと思います。

もちろん、今育成中の仔もいるし、一口生活は続いていく訳ですし、
ジゼルの仔がクラブにお目見えするのも来年早速かも知れませんから、
こうやって改まって書いたことが恥ずかしくなっちゃうかも知れないんですケド(^^;;;;

とりあえず、決意表明ということで。


ジゼルの記事の最後に、一番好きな写真を貼ります。



産駒、楽しみにしてるからね~~~!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[レッドジゼル]今、春が来て君は・・・

2016年02月20日 18時41分02秒 | ★レッドジゼル
◆2月17日(公式より)*転載許可を頂いています

(笹田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 51.9-37.7-24.9-12.6 一杯

助手「追い切ったのは最も馬が多い時間帯。先を走っていた他厩舎の馬とペースが合わず、前が壁になったので一瞬どうしようか迷ったのですが、ジッとしていたら時計が遅くなると思ったので、併せていた馬と離れて最内に行ってペースを上げました。前に取り付く時は自分からハミを取ってこのペースじゃ物足りないというくらいの勢いでしたし、早めに抜け出したのでフワフワしていましたが、追うと再びいいフォームで走っていました。先週より明らかに動きは良くなっていますね。テンから行ったとはいえ全体で51秒台という時計も立派だと思います。休み明けとしてはいい状態にあるのであとは綺麗な馬場で走らせてあげたいですね」

※今週20日(土)京都9レース・春日特別(芝1800m)にC.ルメール騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません


◆2月18日(公式より)*転載許可を頂いています

(笹田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
笹田調教師「順調に乗り込めましたし、追い切りの動きも時計も抜群でした。初戦から動けると思います」
助手「追い切り後も脚元はすっきりりていますし、カイバもしっかり食べているように特に変わった様子は見られません。いつも通りですね。休み明けにしては仕上がったかなという感じで見た目では細くはなく、太くはなくちょうどいいのではないでしょうか。あとは当日の馬場状態ですが、悪い馬場だとまず力を出し切れないので、天気予報がすごく気になっています」

※今週20日(土)京都9レース・4歳上1000万下/春日特別(芝1800m)にC.ルメール騎手で出走します。


◆2月20日(公式より)*転載許可を頂いています

レース後コメント(4着)
C.ルメール騎手「スタートが良かったので前に行きました。ただ、ワンペースな馬なので控えずにもっと前に行けば良かったです。直線に向いてからも馬場を気にせず、いいフォームで走っていました。スタミナがあり、このクラスを勝てる力もあると感じました」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジゼル、最後の春です。
もう、このあいだからイルカの「なごり雪」が頭から離れません(><)
この春で引退を迎えるジゼルの姿に重なり・・・。
それにしても、本当に嬉しいコメントを頂きました。そうだよ、いつももっと前で競馬して欲しかったんだー。ラストランもルメール騎手がいいなー。
先月から、今まで土日は8-13だったシフトが12-17に変わってしまい、午後からのレースが観れなくなってしまったのですが・・・
ジゼルのラストランの日は絶対休みにするからね!!!
今日は、他のスタッフが法事で仕方なかったケド(><)
今日は、雨で馬場状態(ジゼルの走り)ずっと心配してました。
なので、ぼく馬メールで結果を見ただけで泣きそうになり・・・まだレース映像は観てないんですが、心落ち着けてゆっくりジゼルの頑張りを見つめたいと思います。

ジゼル今日はお疲れさま!貴女は本当に美しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[マイティーキュート]馬名決定!

2016年02月19日 16時53分34秒 | ▼マイティースルーの14
◆2月15日(公式より)*転載許可を頂いています

NF空港
馬体重:519kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。大型馬の割に硬さはなく、ダイナミックなフォームで坂路コースを走ることができています。ただ、精神的に気負いすぎる面はありますので、もう少しリラックスしながら走れるように調整していければベストと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まいちん、順調に進んでいます(^^)
そしてそして、ついに馬名発表されましたね、まいちんの競走馬名は『マイティーキュート』!!!
うむっやはり納得のネーミングです。
次回の更新から、呼び名は「キューちゃん」ですな♪
可愛らしい名前に似つかわしくないほどの、エゲつない活躍を期待しておりまする!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[レッドクラリス]引退です(T_T)

2016年01月20日 20時16分53秒 | ★レッドクラリス
◆1月17日(公式より)*転載許可を頂いています

1月17日レース後コメント(11着)
大野騎手「スタートは出ましたが、周りの馬を気にする感じで行き脚がつかず、位置取りが後ろになってしまいました。道中もずっと馬が自分で加減して走っている感じなんですよね。直線に入ったところで前に入られると、そこでもフワッとしたりして、どうも馬を気にするようです。バラけてからはそれなりに脚を使っていますし、返し馬の感じからもっとやれて良さそうなんですが。今日は内枠も良くなかったと思いますし、外枠を引いて外をすんなり回ってくる競馬ならまた違いそうですよ」

古賀調教師「ブリンカーを着けても気持ちの面はあまり変わらなかったですね。内枠も良くなかったですが、自分でセーブしている感じです。普段の動きからも能力を出せればやれるはずなのですが…。節の関係ですぐには使えないと思うので、レース後については少し考えます」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思えば、稽古中に物音に驚いてひっくり返り、ひざ裏を腫らしたところからクラリスの入厩生活は始まったのでした。
デビュー前も勝ち上がった後も、なんだかんだ決してスムーズではなかったクラリス。
もともとの怖がりな性格に加え、挫石だの球節だの爪だのフレグモーネだのと続いて、だんだんと走ることに興味を失っていってしまったのかも知れないですね。
繊細なクラリスのために、陣営はメンコやシャドーロールなど、様々な馬具を工夫してくれました。
ヤル気を出させるためにチークやブリンカーを試したり、短い距離を使ってみたり、成績が奮わなくても続けて使ってくれたり。
ほんとにいろいろと取り組んで頂いたと思います。
悔いが残るのは、最後のレースをリアルタイムで応援出来なかったこと。
急に寒くなってきたせいか、仕事でちょっと頭が痛くなる出来事が起こったためか、帰宅後すぐに寝てしまったんですよね・・・。
そういえば、クラリスはデビュー戦も観れなかったんでした(><)
ぼく馬メールで5着っていう結果を知ってからレース映像見たけど・・・
「これ、ホントに5着に来るの?(@@;」っていうところを走っていたよなあ・・・。



その才能のきらめきを、もっともっと見たかったけれど、残念です。
クラリス、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[レッドエトワール]菜の花賞ーーー

2016年01月16日 13時59分19秒 | ★フレンチノワール13
◆1月8日(公式より)*転載許可を頂いています

(久保田厩舎)
次走は1/16(土)の中山9R・菜の花賞(牝馬限定・芝1600m)横山典騎手で出走予定となりました。


◆1月13日(公式より)*転載許可を頂いています

(久保田厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
1/13(水) ウッド
内レッドエトワール 68.1-52.3-39.2-13.1 馬なり
外サウスキング 69.0-52.9-39.7-13.1 末強め

助手「今日はウッドで追い切りました。追いかけて直線は内に併せましたが、反応も良く、良い動きだったと思います。多少硬いところのある馬ですが、走りはスムーズでしたし、先週の出来をキープできていますね。1週延びたことがどう出るかと思っていたのですが、これなら力を出せる状態だと思いますよ。テンションも安定していますし、競馬でも頑張ってくれると思います」

久保田調教師「先週でも良い勝負になると思っていたので、除外は残念でしたね。それでも今日の動きなら状態は問題なさそうですし、うまく調整できていると思いますよ。中山も問題ないと思うので、ここも期待しています」


◆1月14日(公式より)*転載許可を頂いています


(久保田厩舎)
角馬場で運動。

久保田調教師「昨日追い切ったので今日は運動のみです。昨日の動きは良かったのですが、少しトモに疲れがあるかなという感じなので、明日も運動だけにして競馬に向かうつもりでいます。うるさくなるようなこともないですし、良い状態をキープできていると思うので、疲れを残さないように競馬まで持って行きたいですね。どんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エトワールの春を占う、運命の一戦。
パドックに現れたエトワールは、+2kgのドッシリした姿。
「言うことなしです」
パドック推奨の1番手、頂きました(≧▽≦)
1番人気は、キャロのコルコバード(母エンシェントヒル)なんですね。これはドキドキです。
フェアリーSの前は、クードラパンと併せ馬して同タイムだったんですよね~。
クードラパンがフェアリー4着でしたから、ついつい、エトワールも出ていれば・・・って思っちゃいます(^^;
しかし、状況の変化はここでの横山典騎手騎乗に繋がりました。
頼みます・・・エトワールを連れていって下さい・・・!

ファンファーレ。いよいよ始まりますね。
スーっとゲートインするエトワール。びっくりするほどスムーズ。
スタートも程よく、ちょうど真ん中くらいでしょうか。
先行集団を見ながら脚をタメているような・・・虎視眈々の位置ですね。
4コーナー、うっ、ちょっと近くの馬が邪魔になったか、思い通りの競馬にならないっ。
コルコバードら後ろにいた組がサーっと交わして行きます。
エトワールは今一つ伸びきれなくて・・・6、7、8・・・ああっ9着かな?
コルコバードは3着。
うぅうん、伸び脚がだいぶ違ったのは、微妙にリズムが崩れたせいか、レース前のコメントにある「トモに疲れ」が響いたのか・・・。
4コーナーがスムーズであれば、勝ち負けはともかく掲示板はあったかもと思えるんですが・・・。
タラレバは禁物ですよね・・・(><)

まあまだ道が閉ざされた訳ではありません。次のレースで実力を出し切れることを願うのみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[インフィニティラヴ]デビューしました

2016年01月16日 00時15分03秒 | ▼スターリットラヴの13
◆1月7日(公式より)*転載許可を頂いています

矢作厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-41秒1-26秒9-13秒4)。

「今朝は坂路で追い切りました。先週末にコースでしっかりと負荷をかけていますし、今日は坂路で息を整える程度。まだ全体的に緩くて少しモタモタするようなところはありますが、それでもひと追いごとに動きは良くなってきていますよ。今週の競馬に向けて態勢は整ったと見ていいでしょう。移動当初に比べると環境にも慣れてきてはいるものの、今は馬も競馬が近いことをわかっているのか少しテンションは高くなってきているので何とか落ち着いて競馬に臨むことができればと思います」(安藤助手)

11日の京都競馬(3歳新馬・芝1600m)武豊騎手で出走いたします


◆1月11日(公式より)*転載許可を頂いています

レース後コメント:矢作厩舎

11日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中は中団から。終始手応えに余裕がなく直線でも伸びは見られず12着。

「スタートしてからなかなか進んで行こうとせず、道中はずっと追いどおしになってしまいました。ちょっと用心深いようなところもありましたが、このあたりは初めての競馬ということで馬も戸惑ってしまったのでしょう。一度実戦を経験したことで慣れも見込めるでしょうし、これでまた変わってきてくれればいいですね」(武豊騎手)

調教ではひと追いごとに動きが良化しており、どんなレースをしてくれるかと思っていたのですが、結果的には追走だけで手一杯となってしまいました。ただ、一度競馬を経験したことで次はもっと動けるでしょう。巻き返しに期待したいところです。この後についてはトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。



◆1月14日(公式より)*転載許可を頂いています

矢作厩舎
13日、14日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は申し訳ありませんでした。稽古を積んである程度の態勢は整っていたとはいえ、まだ緩さもありましたし、使いつつなのかもしれません。あまり反動があるようでしたら一度放牧に出すことも考えていたのですが、ジョッキーや担当助手とも話して一回使って良くなりそうな感じがあるとのことでしたし、今のところはこのまま在厩で次走へと向かう予定です。用心深い性格で、与えられたことを一気にというよりはひとつひとつ確実にこなしていくタイプだと思うので、あまり焦らずに進めていきたいと思います」(矢作師)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「デビュー戦は慣らし運転」のようなイメージのある矢作厩舎ですから、ラヴが一戦でへこたれず良くなっていってくれそうな気配であることを喜んでいます。
何しろ、武豊騎手にお願いしたほどですから、きっと磨けば光るモノが秘められているハズ。
デビュー前のCWでの追い切りも凄く良かったんですよね。
調教積んでレースに慣れて、数戦のうちに勝ち上がってくれれば・・・!
ラヴに春が訪れる日を、心から待っています~~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ダンスーズデトワール14]なんですとっ♪

2016年01月16日 00時08分34秒 | ★ダンスーズデトワール14
◆1月15日(公式より)*転載許可を頂いています

社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F18-17)。馬体重461キロ(+4kg)。
担当スタッフ「まだ走路で左に張るような面はありますが、しっかり矯正しているので徐々に改善されています。お転婆でどこに飛んでいくか分からない危うさはありますけどね。でも体の可動域が広いのでダイナミックな走りができますし、動き自体はいいものがありますよ。馬体のサイズもちょうどよいボリュームで、背中もいい馬です。トモなんかも兄弟よりもしっかりしている印象ですし、まだ良くなるでしょうね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおっ!なんだか嬉しいコメントの連発じゃーありませんか?
トモがステージプレゼンスやルルーシュよりしっかりしているとなると、相当の活躍を期待しちゃうじゃないですかっ(^^;
頼みますよ・・・!(ドキドキ~~~)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

[マイティースルーの14]さらに逞しく!

2016年01月15日 23時01分05秒 | ▼マイティースルーの14
◆1月15日(公式より)*転載許可を頂いています

NF空港
馬体重:509kg(+9kg) 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。乗り込みながらもしっかりとした成長を遂げており、いい形で進めることができています。精神的にもダイワメジャー産駒らしいピリッとした気性を持っているので、これを良い方向へ導いていければと考えています。今後も状態を見ながら更にペースアップしていくか現状維持か見極めていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まいちん、順調そうで何より~~~!
シッカリ乗り込まれつつ馬体も増やしていますし、なんか写真も堂々とした感じで・・・なんだろうすでに貫禄?があるような(^▽^;
乗ってる方の表情も凄く良くて、いい雰囲気の中で進められているのが伝わりますね。
このまま、このままよオ~~~!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加