読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

自由な街・自由が丘

2009-02-16 18:05:05 | フォトギャラリー
今回は自由が丘を訪れました。
この日は2月なのに20度を超える暑さで、コートを着ていない人も多かったです。
私もコートは着ずに春物のジャケットにしました。
春の陽気の中、街を歩いていると、道行く人たちのファッションセンスの良さに驚きました。
そして街自体もかなり雰囲気が良いなと思いました


---------- 自由な街・自由が丘 ----------


というわけで、自由が丘にやってきました。


歩いてみて気付きましたが、この踏み切りを挟んで右側と左側で、道行く人たちのファッションが微妙に違っていました。
右側はやや行動的、左側はややのんびりという印象を受けました。
気のせいかも知れませんが。。。
総じて、みなすごくファッションセンスが良かったです




花屋さん。
この通りを華やかにしていました。


壁には絵もありました。
良い絵だと思います^^


この通りにはベンチがたくさんありました。
のんびりとくつろげるし、自由が丘という街のゆったりとした雰囲気を表していると思います


自由が丘を一言で表すと「センスの良さ」だと思います。
すごく高級というわけではないですが、街並み、歩いている人、全てのセンスが良くて、こんな街に住みたいと思わせるものがあります。


ここは何かイベントをやっていそうですね。


「自由が丘スイーツフォレスト」とのことです。
訳すとスイーツの森なので、色々なスイーツがあるということだと思います。


恵比寿にも似た雰囲気の建物がありますが、やや違いがあるようです。




自由が丘はどちらかというと、


恵比寿の雰囲気をもとに、そこからやや明るさを強調した印象を受けました。


道路の幅は比較的狭く、


建物同士が密集した街並みとなっています。


それだけに道は入り組んでおり、色々な名前の通りがありました。




この辺りは駅周辺の中心街からやや離れています。


静かな街並みの中にこうしたお店が点在しており、上質な雰囲気を醸し出していました。




手作り家具の店
これは人気があるのではと思いました




入り組んだ道をうまく生かして、良い街が出来ていると思います。
全体的にコンパクトで洒落た建物が多いようです


LUPICIA(ルピシア)。
ビオラさんのブログでたまにその名を聞きます




大倉陶園という場所に来ました。


ここもなかなか洒落ていました。
晴れていたので、気分よくティータイムを楽しめたのではと思います。


徐々に日も傾く三時過ぎ。
初めて訪れた自由が丘は、とても良い散歩になりました。
素晴らしい街だったと思います。


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「となり町戦争」三崎亜記 | トップ | Cafe La Mille(カフェラミル) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期的に… (かえる※)
2009-02-16 20:09:29
自由が丘には、カエルグッズ専門店があるので
私にとっては定期的に行く街ですっ(笑)
かわいい雑貨店があったり、美味しいスイーツの店があったり… 
ホント素敵な街ですよねぇ~!
はまかぜさんのお写真にもその雰囲気が凄く表れています。
私も今度行く時は、カエルグッズ買いに行くだけでなく(苦笑)
素敵な時間を過ごすお散歩もしようと思いました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-02-16 22:45:49
お馴染みの場所が、画像にいっぱいありました^^
自由が丘のルピシアは、本店なので、とても大きく、ランチ&ティーが楽しめる空間もあるし、販売コーナーにも、茶関連グッズやお茶がいっぱい。
パンやスイーツも販売しているので、次回1度中へお入りになってみて下さいね^^

私も機会があったら、自由が丘素敵スポットを久々にご紹介したいなと思います~春以降かな・・・^^¥
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2009-02-16 23:20:36
カエルグッズ専門店ですか!
かえる※さんにとっては絶好のスポットですね^^

自由が丘は良い街だなと思いました
店の数、種類ともに豊富ですし、歩きがいがありますね。
今度行くことがあったら、じっくり見て回りたいと思います
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-02-16 23:26:57
なるほど、ここが本店なのですね。
今度訪れたら、一休みしてみようと思います
自由が丘はビオラさんのブログに何度か登場していますし、やはり馴染みの場所が多いようですね^^
今回行ってみて、素敵な街並みに驚きました。
次回のご紹介記事、楽しみにしています
返信する
ゴー・トゥー・ザ・フューチャー (麻由子)
2009-02-17 10:46:37
こんにちは♪

わぁ~、なつかしいです!
私が20代の頃、何回か歩きました。(^^)
ケーキ屋さんにばかり行っていたような。。☆
「自由が丘スイーツフォレスト」は未体験なので、
是非ぜひ行きたいところの1つです!
(そうだ! 自由が丘がある♪)
居心地の良い街ですよね~。

ガイドブックのような写真の数々を
1枚1枚食い入るように見つめてしまいましたヨ。(^^)
楽しい記事を、どうもありがとうございました!
返信する
麻由子さんへ (はまかぜ)
2009-02-17 12:22:16
麻由子さんも訪れたことがあるのですね^^
歩いてみて、とても居心地の良い街でした。
写真は比較的よく撮れたので、良い記事を作ることが出来ました。
機会があったら、また訪れてみてくださいね
返信する
いいですね! (viviandpiano)
2009-02-18 01:16:32
センスのいい街って、
どこか気取ってたりするものですけど、
はまかぜさんの写真で見る自由が丘は、
とても温かな街のように思われました。

洒落たお店も、入りやすそうですもんね♪
こういう街でのんびり買い物とか楽しめたら、
結構リフレッシュできるのではないかと思いました☆
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-02-18 08:58:42
そうですね、自由が丘はとても温かい街だと思いました^^
建物もコンパクトなものが多く、全体的にセンスが良かったです。
のんびり過ごせば、とてもリフレッシュできると思いますよ☆
返信する

コメントを投稿