読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

寄る年波と年の功

2022-05-14 15:02:48 | ウェブ日記


(漫画「ONE PIECE」より)

「寄る年波」という言葉があります。
gooブログを始めてから15年経ち、20代だった私は今は30代を過ごしています。
20代の頃に比べるとやはり疲れが取れづらくなったり、あまり深夜まで起きていると次の日が辛かったり、熟睡しづらくなったりといった変化を感じてもいます。
食べ物もあまりこってりしているよりはさっぱりしているものを好むようになってきました。
それだけ年齢を重ねたのだなと思い、寄る年波を意識することがあります。

人は誰でも年齢を重ねるので、身体に衰えを感じるのはやむを得ないことです。
最近は現在の身体の状態に合わせ、なるべく早めに横になって身体を休めることを意識しています。
また体力の底上げも重要だなと思い、活発に長距離ウォーキングもするようにしています。
何もしないでいるとどんどん体力は落ちて行くので、この先も意識して続けて行こうと思います。

反対に「年の功」を感じることもあります。
人と話す時に、若き10代~20代の頃には使えなかった「柔軟性のある振る舞い」をするようになりました。
場を和ますためにお笑い的に振る舞うこともあれば、相手の面子というものを尊重したり、あるいはこちらが懐広く振る舞うことで相手を安心させたりなど、状況によって様々な振る舞いをしています。
「誰々さんに聞いたら、〇〇だと言っていたんです(よって私は悪くないんです)」的な人のせいにする言動は、白い目で見られるのも熟知するようになりました。
誰々さんに聞いている時点で、自身の力では解決出来なかったということですから、得た答えが違っていたとしても、誰々さんのせいにするのは筋違いなのだと思います。

年齢を重ねるのは嫌なこともありますが、年齢を重ねたおかげで出来るようになったこともあります。
この先40代になればさらに身体に衰えを感じるとは思いますが、その時々の身体の状態を把握して、上手く付き合って行ければと思います。
そして「年の功」も発揮出来る人間でいられるようにしたいなと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿