読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

板蕎麦 香り家 おためしそば切りセット

2022-04-24 13:01:40 | グルメ


(板蕎麦 香り家のおためしそば切りセット。かなり良いランチセットでした

広島市の平和記念公園近くにある「板蕎麦 香り家」に行きました。
そばの名店で、開店してすぐに訪れましたが店内は既に何人もお客さんが居て、帰る時にはお店の外に行列が出来ていました。
東京の恵比寿にある姉妹店が「嵐にしやがれ」という、アイドルグループ「嵐」によるテレビ番組で取り上げられ、お店の名前もより広まったようです。




私は「おためしそば切り」のランチセットを頼みました。
そばのほかにだし巻き玉子、ポテトサラダが付き、さらにお好みで季節の炊き込みご飯を無料で付けられます。

そばは細打ちと太打ちが選べ、私は細打ちでお願いしました。
お店の名前が「板蕎麦 香り家」なように、そばは板に載って登場します。
そばのつゆは通常のつゆとごまつゆの2つあり、それぞれの味をお試し出来るから「おためしそば切り」なのだと分かりました。

先にごまのつゆで食べてみると、濃厚な味わいでそばともよく絡み、とても美味しかったです。
次に通常のつゆで食べてみると、やはりそばの風味が感じられるのは通常のつゆの方だなと思いました。
「つなぎ」を使っていない十割蕎麦でもあり、爽やかな和の雰囲気の風味がとても良かったです。
歯ごたえもあり、ゆっくりと風味を楽しみながら食べました。
風味を楽しみたい人は先にごまつゆを試してみて、後は通常のつゆにするのがお勧めかなと思います。




(板蕎麦 香り家の帰る時の様子。行列が出来ていました。)

だし巻き玉子はフワフワに焼き上がっていました。
醤油のかかった大根おろしとねぎが載っていてあっさりで、ほんのりな醤油味がよく合っていて美味しかったです。

ポテトサラダはレタスと水菜の茎入りで、レタスのシャキシャキが良いアクセントになっていました。
茗荷をカットしたものも入っていて、独特な香味が広がるのが良く、かなり凝ったポテトサラダで良いなと思いました。

竹の子の炊き込みご飯は鰹節が混ぜてあり風味が良かったです。
竹の子も柔らかくて美味しく、私はおかわりさせて頂きました。


凄く美味しく、様々な味も楽しめて良いランチメニューだと思いました。
ご飯は時期によってメニューが変わり、あさりの炊き込みご飯などもあるようです。
そばが「田舎そば(そば殻の付いたまま製粉された、濃いグレー色のそば)」なのも素朴な雰囲気がして良いと思います。
また食べに行ってみたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長距離ウォーキングの再開 | トップ | 菅原りこさんが「新潟県聖籠... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 15:15:51
今日は〜。

これからの季節に・・・、
冷たいお蕎麦は、良いですね〜!

何気ないネギやワサビと言う、薬味も、アクセントになり、ちょっとの事で、より一層、美味しさが、upするように思います〜👍

つゆが2種類楽しめるのも、とっても魅力的で〜✨

洋食みたいに、豪華ではないけれど、
私は、これだけでも、とても満足ですって思う・・・、日本のお蕎麦が、大好きです〜😊👍

私も、記事を拝見し、美味しくいただきました(笑)〜♪


ティーガーデン
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2022-04-28 09:48:28
こんにちは。
これからは冷たい蕎麦が美味しい時期ですね
ネギやワサビはとても蕎麦に合うと思います。
どんどん食べて行けますね。
ビオラさんも蕎麦を楽しめたとは良かったですね
うどんや白米に比べて低カロリーな上にたんぱく質が豊富でもあり、お互いどんどん蕎麦を楽しんで行きましょう✨
返信する

コメントを投稿